• 締切済み

宝島社 VOWシリーズについて

milky_fの回答

  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.2

追加です。宝島社のホームページにもVOWシリーズの紹介がありました。本のみですが。

参考URL:
http://www.takarajimasha.co.jp/vow/list2.html

関連するQ&A

  • すぐ売り切れる別冊宝島

    別冊宝島が好きで良く読みます。社会問題や生活、趣味、健康問題など知りたい話題がタイムリーに出てきて、難しいこともわかりやすく解説してあり、ライターの取材力・筆力に感心することが多いです。  ・・・が、なぜかこれがすぐ売り切れるんですよね。ひどいときなんか通販で発売日前に予約しているのに買えなかったことも。結構売れると思うので売り切れたら増刷すればよいのになぜかそのままのことが多いようです(ものによっては後日文庫化して再販されるようですが)。同系統のムック的な本の中でも他社に比べて特に寿命が短い気がするんですが、何か事情があるんでしょうか。あと別冊宝島シリーズそのものの刊行をやめるという噂もあるようですが本当でしょうか。  宝島社にメールで問い合わせたこともあるのですが、ナシのつぶてだったのでこの場を借りてお尋ねさせていただきました。

  • 同じシリーズで別の出版社から出版されるのはなぜか

    みなさま、こんにちは。 質問は題字の通りなのですが、 作家さんの中には、 別の作品でも登場人物が同じの、”シリーズ物”を書いていらっしゃる方がいます。 連番ではない単体の作品が複数あって、シリーズと呼ばれていると解釈しています。 このシリーズ物を、ほかの出版社から出版されることがあるのはなぜでしょうか。 年数や倒産によって版権が消失したのなら、 他社から改訂版とか、新装版とか名づけられて出版されるならわかります。 説明がまどろっこしくて自分でも意味が分からなくなってきたので、 疑問に思った作品を上げることにします。 有栖川有栖先生は、 学生アリス(江神)シリーズと作家アリス(火村)シリーズを書いていらっしゃいます。 江神シリーズは東京創元社から、 火村シリーズは講談社と角川、さらに文春からも出版されました。 江神シリーズは数が少ないせいかとも思いますが、 火村シリーズは数が多いから数社に分けて出版されるのでしょうか。 考えられる要因は、内容でしょうか。 出版社によってタブーの言葉や場面があったり、書く方向性が違うとか? 有栖川先生の本は残虐でもないし、嫌な気分になることはありません。(アリスがいい人だからかな・・・) 出版社ごとでそれほど内容や言葉が違うようにも感じられません。 読者層も、各出版社の発行している雑誌によって変化はあるでしょうが、それほど重要ではないような気がします。 出版側から見て、火村シリーズは売れるから他社から出版させたくないな、とか思わないのでしょうか。 同名の作品を別の出版社から出すのは出版権がかかわりますよね。 別のタイトルで同じシリーズを書いて出版するのは、作家さんが好きに選べるのでしょうか。 長文になってしまいました。 質問を要約すると、 同じシリーズで別々の出版社から刊行されるのはなぜか、 ご存知の方は簡単にで結構ですので、教えてくださると幸いです。 まったく謎でもなんでもないのかもしれませんが、 ずっと気になっていることなので、よろしくお願いします。 乱文で失礼いたしました。

  • コミック版で買うか、文庫版で買うか

    最近どの漫画も、もともとのコミック版と、冊数を短くまとめた文庫版が出ているじゃないですか? 文庫のシリーズだったら、数少なくて済むし、 コミック版は数多くなるけど、昔のままの表紙が懐かしくて良かったり。 みなさんだったらどちらを買いますか?

  • 野間美由紀先生の《インテリア》シリーズについて

     最初は、『パズルゲーム・はいすくーる』のコミックス版にバラバラに収録されていたのを、文庫化に際して1冊にまとめた白泉社文庫『インテリア』の主人公・北村木綿子(きたむら・ゆうこ)の5歳年下の恋人・室生嵩也の、「嵩也」は何て読むのですか?私には難しくてわかりません、どなたか教えて下さい。  このシリーズが大好きなんです。文庫一冊で終わってしまったのが残念で、是非とも野間先生にはシリーズを再開して欲しいと願っているので。

  • JOKERシリーズについて

    wingコミックス(新書館)から刊行されている JOKERシリーズ(原作・麻城ゆう/漫画・道原かつみ) についての質問です。 かなり前に友人の家で読み気になっていて、この間偶然古本屋で1~7巻を見つけて購入しました。7巻を読みましたが、絶対続きがあるような終わり方なのにこれより先の巻をどこ探しても見つけることができません。出版社のHPにも行ってみましたが今までの内容を収録したと思われる文庫1~3巻と1~7巻までしか発行されていないみたいでした。 私としては続きがある気がして気になって仕方ないのですが、結局この作品はどうなってしまったのでしょうか? 打ち切りですか?それともまだコミックが出てないだけでまだ続いてる?? 知っている人いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたが好きなウルトラマン!

    最近、「ウルトラセブン」の1999年度版のビデオをレンタルビデオ屋で借りてきています。かなりはまっています。すると友人に「高校生でウルトラマンはダサい!特にセブンはダサい!!」と言われました。私は、ウルトラマンシリーズの中ではウルトラセブンが一番好きです。ガキの頃には分からないドラマ性の強いシリーズだと思っています。  そこで質問!あなたの一番好きなウルトラマンは誰ですか?理由も添えて教えてください。よろしければ、一番好きな怪獣または宇宙人、一番好きなシーン、一番好きなエピソードも教えてください。ちなみに、好きな怪獣、シーン、エピソードは一番好きなウルトラマンのシリーズに出てきたものでなくても構いません。  私は、上記の通りウルトラセブンが好きで、好きな怪獣はカプセル怪獣ミクラス。一番好きなシーンはメトロン星人とちゃぶ台をはさんで話をしていた場面が微笑ましく好きです。エピソードは、新シリーズのセブンの「太陽の背信(あれ、間違ってるかも)」が好きです。 どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。おねがいします。

  • 紅茶王子文庫版(9)(10)の発売日って今日ですか?

    こんにちは! 質問はタイトルの通りですが、紅茶王子の文庫版の(9)(10)って今日が発売日ですか?? 白泉社の文庫版コミックは奇数月の10日発売?って書いてあったような気がするのですが、ネットで探してもどこにも書いていません…。 どなたかご存知の方、教えてください!

  • 河惣益巳さんに詳しい方

    古本屋で見つけてからはまっているのですが ジェニーシリーズを買っていたら5~6の間が ツーリングエクスプレスの方に収録されてる事がわかりました ツーリングエクスプレスの方は文庫で集めてしまっているのですが(まだ1.2巻のみ) 文庫でも同じように収録されてるんでしょうか? 収録されてないなら収録されている巻をコミック版の方で買わなきゃと思ってます 判る方いたら教えて下さい

  • 今日からマ王・まるマシリーズについて

    アニメの「今日からマ王!」にはまってしまい 第1シリーズから第3シリーズまで一気に見ました。 第4シリーズはないのかな・・と期待しています(今のところそんな気配はないんでしょうね><) このアニメに原作本となる小説(文庫本?)があることを知り、 気になっています。聞いた話では、小説版では途中からアニメとは かなりストーリー展開が違うとのことですが、 アニメの方が原作より先に完結している為、まだ明かされてない部分がネタバレになっているということもあるのでしょうか? また、原作に忠実なコミック版もあるようですが、7巻までしか発売されていないということは、まだ序盤しか描かれてないということですよね・・? アニメがとても面白かったので、原作・コミック版と、とても気になっているのですが、これから集めて読んでみる価値はあるのでしょうか?

  • 風と木の詩

    竹宮恵子さん著の風と木の詩についての質問です。 私は白泉社文庫版をもっているのですが、中公文庫版には、各巻ごとに口絵がついているそうですね。しかし白泉社文庫版は全十巻なのに対し、中公文庫版は全八巻ですよね。と、ゆうことは、中公文庫版は白泉社文庫版に対し、内容が削られているって事でしょうか? それから、風と木の詩の関連作品は幸せの鳩と、神の子羊で全てでしょうか? 知っている方、回答お願いします。