人材派遣事業についてのピンはね率とは?

このQ&Aのポイント
  • 人材派遣事業におけるピンはね率について質問です。派遣業者から支払われる時給と、クライアントからの入金額の差が気になります。
  • 具体的な例として、実験補助、PCデータ入力、構内軽機器組立の派遣の場合、時給換算でどのくらいの差が発生しているのでしょうか。
  • 回答は業者外の憶測や伝聞ではなく、業者による実際の典型例をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人材派遣事業について

人夫手配師業のピンはね率について質問です: 具体的に教えてください。はじめにあえてですが、日ごとにクライアントから支払われるわけでもなく、案件やクライアントにより違いがあることはわかりますが、あえて典型例として教えてください。 ・[派遣] 実験補助 時給1,500円 ・[派遣] PC データ入力 時給1,200円 ・[派遣] 構内軽機器組立て 時給1,300円 それぞれで、クライアントからの入金が「時給換算して」どのくらいが人夫手配師業者によりハネられて、それぞれの上記額になっているのですか。 繰り返しになりますが、あえて「典型」例として、かつ時給換算で教えてください。 なお、業者外の人が検索したり憶測したり伝聞したりなどで回答することはやめてください。

  • -ROM
  • お礼率19% (78/407)
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80246
noname#80246
回答No.1

製造系会社で派遣社員を使う立場を経験し、更には 派遣会社で自分が派遣される立場、スタッフを派遣させ る立場も経験しました。 製造系技術社員で、設計も任せられる人材として。 派遣会社から派遣先会社へ時間当り3000円~4000円で 請求。実際に本人に支払われる時給は、2000円~3000円。 ですから、派遣会社側としては最低30%前後のマージンは とっています。25%であれば、まぁ良心的とも言えますが、 派遣会社としてはかなり苦しい経営ですね。 大手派遣会社で、業務内容が困難なものであれば、50%も マージンとしてとる場合もあります。 時間当り8000~10000円請求し、本人には4000円以上の 時給です。 ExcelWordなどのPCデータ入力ですと。 時間当り2000円~2500円を請求し、本人には能力に応じて 1200円~1500円の時給。 実験補助、組立については経験なしなので、回答できま せん。また派遣先企業との契約内容によっても大きく 違いますので、あくまでも一例としてどうぞ。

-ROM
質問者

補足

ありがとうございます。参考になります。 単純に「ピンはね」と書きましたが、経費を控除するのを忘れていました。ただ、以降回答いただける方も、「被派遣人に支払われる時給のみを控除した額」でお願いします。

関連するQ&A

  • アルバイトの人材派遣

    人材派遣会社を通してアルバイトをしていますが、同じ仕事内容で人材派遣会社を通してアルバイトをしている人とでは時給が100円安くなっています。この100円を派遣会社がピンはねしてるとしたら、これは何かの犯罪に当たりますか?そういう法律が何かあれば教えて下さい。

  • 派遣会社のピンハネについて

    初めまして。派遣会社のピンハネについて質問します。私は派遣会社で働いていますが、昨年契約更新した時に派遣元は時給を200円上げてくれていました。しかし派遣先は私にそのことは一切言いませんでした。そらから半年ほど経って私の給料の時給が少し上がったのですが、その額は20~30円程です。せめて派遣元が上げてくれた金額の半分くらいは私の給料に反映されないものかと派遣先に言いましたが、「経費がかかるんだ」とか「何でおまえがいくら時給が上がったか知っているんだ」などと言われ、喧嘩になりました。今度の契約更新でも派遣元は自給を上げると言っていますが、またその殆どをピンハネされるのかと思うと余り嬉しくありません。それが気に入らないなら辞めるしかないかなと思っていますが・・。ピンハネの相場ってどんなもんなんでしょうか?派遣労働法でもそれらに関して規定は無いと思うのですが・・。

  • 派遣会社の搾取率について

    さまざまだとは思いますが、一般的に派遣会社はどのくらいの額をピンハネしてるのでしょう?例えば時給1500円もらっている派遣スタッフがいたとします。派遣先企業は派遣会社に2000円くらい払っているのかなと。

  • 派遣のしくみ---時給は誰が決める?事業所訪問は?

    派遣社員(「A社」とします)の登録をして早々、候補の仕事をご紹介いただきました。 その大手派遣業者は、「交通費は自腹で」ということで、今回紹介の仕事も交通費は自腹です。若干の専門要素があり、時給は1700円です。 ネットで調べたところ、同じ案件が別の求人情報サイト(B社)で募集をかけられていました。 こちらは、「給与・報酬:応相談、交通費別途支給」で、条件がよくなっています。 ・・・というとことで、派遣会社のしくみがわからないので判断に困っています。 クライアントが派遣会社を通して求人を出す場合、A社の取り分を上乗せして支払うはずですよね。(A社の営業費・会員に対する福利厚生費等々) Q1.時給1700円はクライアントとの契約金額から、A社が独自に決めるのでしょうか? つまり、A社とB社での給与や交通費の違いは、それぞれの取り分の考え方による差異なのでしょうか? また、事前に派遣先へ事業所訪問をすると言われました。 「事業所訪問」という建前で、禁止されている派遣の事前面接めいたことをするのかな、と勘繰っているのですがいかがでしょうか? 派遣の経験が初めてなので、しくみがよくわかりません。 ご指南のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 派遣の時給の違いについて

    教えてください。 A子と私は一ヶ月違いで入社しました(私のほうが一ヶ月後)。 派遣会社が違うので時給が違うとのこと。 A子:1200円 私:1300円 それは、派遣先が派遣元に払う金額は同じで、派遣会社がピンハネする額が違うからそのような誤差が生まれているだけの話のようです。 最近、派遣先がA子と私の時給が違うことに気づいたようで A子の時給を100円上げることになったそうです。 もちろん派遣会社が自腹を切るわけではないと思われるのでその分を会社が負担したようです。 ですが、私としては交通費のことを考えると私のほうが毎月もらえる額はもともと少なかったんです。 A子:交通費0円(家から歩ける距離) 私 :交通費1280円/日 この状態で彼女だけ時給上げてもらえるというのは、私としては不公平に思えてなりません。 このことを自分の派遣元に言うべきか悩んでいます。 同じように私も時給アップの交渉はできるのでしょうか?? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 人材派遣 あなたの請求単価

    人材派遣会社に所属して、派遣社員として就労されている方にお聞きします。 現在のあなたの請求単価と職種を教えてください。 あなたの時給ではありません。請求単価です。 請求単価とは、企業先へ派遣会社が請求する単価です。 出来るだけ多くの職種の請求単価を知りたいと思っております。 例)※事実の単価です。 職種=基地局設図面業務 月給固定=65万 職種=CADインストラクター 時給=3800円

  • 派遣会社のピンハネ

    こんにちは。 派遣会社を通して工場で夜勤で働いています。 給料に不満があり、工場の課長に相談したところ、ピンハネが発覚しました。 今変則2勤(19時15分~4時まで休憩45分)で働いています。 時給950円、夜勤手当一日1000円もらってます。 深夜割り増しは法律どうりもらってます。 夜勤手当を、今一日1000円もらってます。3勤手当は今の時間帯だと1600円もらえます。 それで3勤手当にして欲しい(他にも言いましたが)と言いました。 すると、3勤手当にしても100円しか変わらないよというので、えっ?と 思ったのですが、会社から派遣会社には夜勤手当一日1500円出しているというのです。 自分は一日1000円しかもらってないというとぼったくられてるね。と言われました。 一日500円ピンハネされているということですよねこれ。 そこで会社が派遣会社にいくら払ってるか教えてくれたのですが、 時給は1300円だか1400円払っていると言ってました。 でも時給は950円というのを知っていて、それをぼったくられてるとは言ってなかったので、マージン?込みの時給と言うことですかね? もう訳が分かりません。 ぼられた夜勤手当一日500えんは請求すれば返してもらえるのでしょうか?? もうかれこれ1年3ヶ月ほど働いているのでバカになりません。 よろしくお願いします。

  • 急いでます!派遣の時給について!

    派遣社員として働くことが決まったものです。 時給について質問がありますのでよろしくお願いします。 求人広告に時給1.600円とあったのですが、契約書を見ると1.500円になっていました。担当者に確認したところ、求人広告は1日7.5時間労働で時給1.600円の募集でしたが、1日8時間労働になったので時給1.500円になりました。日給に換算すると変わりませんからと言われました。 日給に換算すると¥12.000円で変わりはないのですが、どうしても納得できない気持ちがあります。 派遣で働く場合、このような誤差?が生じるのでしょうか? 担当の方から今後もこのように実際の労働時間が変更となった場合は時給が上がったり、下がったりします。日給12.000円を基本ベースにしていきますと言われました。 ちなみに時給が変更になるなどの話は事前に何も説明を受けていません。 7.5hから8hに変更になった事は顔合わせの時に聞いて了承済みです。 よろしくお願いします。

  • 初めての派遣・・・

    派遣で今度仕事をしようと思います。 派遣社員経験者の皆様,よかった事,つらかった事 なんでも良いので,ご自身の観点から 今までの 事をおしえてください。 派遣をスタートさせる私へのアドバイスを何でもいいので おねがいします。 あと、派遣の求人の見方がわかりません。 派遣の求人の時給は大体が交通費込みだそうですが、 社保はまた別にそこからひかれて行くんですよね? 例)時給1500円  6時間勤務/日    交通費が1日1000円かかり、   1ヶ月の勤務日が20日と換算して   1500×6-1000=8000円 (1日)    8000×20日=160000円/月   それで保険とか引かれて 手取りで14万くらいでしょうか。   今まで時給が低くても 直接雇用にこだわり   契約やバイトを繰り返していましたが, 親も歳で    介護にお金がかかるので    現実的な話で やはりお給料を気にしてしまいます...    現在25歳    社会人経験4年目(9ヶ月フリーター、    A社6ヶ月契約社員<満了で        終えています> 、B社5ヶ月契約社員~現在)です。    おねがいします。。。

  • 派遣の交通費のからくり

    派遣では交通費は自分持ちが多いですが(特に大手) 最近では交通費支給も増えてきました。 同じ派遣会社でも、交通費有と交通費無の案件があったり、 ※時給1000(交通費支給の場合は900)と同じ案件でも 交通費分を時給の金額で調整するケースもあります。 そこで不思議に思うのですが、派遣元に寄って 交通費有になったり無になったりするのはなぜでしょうか? 派遣元と派遣先の契約がどうなっているのかは知りませんが、 どうなっていようと、儲けの中から時給を設定し 上記の※の例のように調整すればいいだけの様に思うのですが。 交通費が含まれる時給の場合収入とみなされてしまいますので 住民税が増えた今、交通費が所得とされてしまうのは非常に不利益です。 儲けが一緒なら時給を下げて交通費を別にしてくれてもいいのでは? ですが現状はそうはなりません。 交通費を別計上することによって、派遣会社に 何か不利なことがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう