• ベストアンサー

大便って

noname#1805の回答

  • ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.3

#1#2の方の回答は排泄までの時間のようですね。 正確には、排便する前に便はすでに形成されています。 具体的には、 食べたものは胃の中で2時間程留まり、胃液である程度ドロドロにされ、約4時間かけ十二指腸、小腸を通過します。その間に、糖質やたんぱく質、脂肪など栄養素のほとんどは消化・吸収されてしまいます。その後、内容物は、およそ18時間かけ盲腸から直腸に移動し半固形状の大便となります。 よって答えは、2+4+18≒24時間です。 あくまで目安です。大便の経験者?

関連するQ&A

  • 大便についてです

    大便についてです 1日に5回以上出ることも少なくありません よく食べることは食べるけど世間一般の男子で同じくらい食べる人は全然いると思います 多分胃下垂かもしれないですが とにかくちょっと出過ぎな気がします なにか原因があるんですか? 1度病院に行こうかと考えてるくらいなんですが…

  • 粘っこい大便

    大便の粘りは食物で影響をうけることは経験で知っています ある人はクロレラと取るようにしたところ便が便器にくっつきやすくなりました、取るのを止めたら元に戻りました また別の人は玄米を取るようにしたらそうなったといいます なぜ食物により粘りが変わってくるのでしょうか? 粘る便をすることは健康に問題ないのでしょうか?

  • 大便に関しての質問です

    大便に関して少し不安な点があり、質問させていただきました。 ここ数日、大便に黒い斑点のようなものが混じっています。 黒ごま程度のものがまざっている感じです。 胃や腸に痛みなどはないのですが、何か病気のサインなのかな、と思い少し不安です‥。 便秘気味なので便は少し固めで、4~5日に1回ほどの排便です。 病院に行くとすれば肛門科なのか、内科なのかどちらでしょうか? また、ただいま妊娠2ヶ月なので検査方法に関しても不安があり、どうすればいいか迷っています。 同じような症状をご存知な方がいらっしゃいましたら、ささいなことでもいいので教えてくださいm(_ _)m

  • 大便の形

    自分のことではないので、詳しくはよくわからないのですが、 大便の形は、 通常はほぼ適度な硬さ、太さ、長さの棒状だと思うのですが、 毎日親指の先ぐらいのコロコロした丸状のものが、 全部くっついて連なっている状態らしいんです。 ブドウみたいな感じだと思います。 特に、便秘などはなく、快便のようです。 関係ないかもしれませんが、消化するのが遅いようなのと、 よく胃がもたれる、と言っています。 数ヶ月前から、毎回このような便の状態になり、 今思えば、その頃からあまり空腹を感じなくなったそうです。 お腹は空かないけど、とりあえず食べるらしいです。 これは、どのような腸の状態と言えるのでしょうか? 空腹を感じないことや、消化が遅く胃がもたれることと関係はありますか? よろしくお願いします。

  • ウォシュレットの刺激で大便が出ます

    汚い話なのですが・・・ 大便をたっぷりとしたあとにウォシュレットを使うと、肛門に刺激が加わるせいか、さらに大便が少し出ます。 大便と一緒にウォシュレットの水も肛門から出てきます。 水圧が強いからかもしれません。 私はこの現象を利用して、大便がまったく出ない日にも、「ウォシュレットで大便を出す」方法をとっています。 なんか今日は大便が出ないな・・・という日は、水圧を強めにしたウォシュレットを肛門にあてて、しばらくすると、スルスルと大便が出てきたりします・・・ しかし!この現象を母親に話したら、母は「やめたほうがいいよ。”痔ろう”になるよ」と言っていましたが、本当に痔ろうになってしまうのでしょうか? 私としては、大便が出ない日にも大便を出す良い方法を見つけたと思っていたし、大便がたっぷり出る日にも、さらに大腸の中に残った大便が水と一緒に出てくるから、良いことだと思っていたのに。 だって、大便って、出したほうが健康に良いんですよね? ”ウォシュレットで大腸に残った大便を出したり、大便が出ない日に出やすくする”ということは、良くないことなのでしょうか?

  • 大便でトイレに行く回数が多すぎて困っています。

    55歳の男性です。 私は毎朝、必ず、食後30分位で、大便をもよおすので、大便をします。長く座っていると、痔になるので、3分以上座っていない方が良いらしいので、長くても5分で終わるようにしています。 一日に、何回も大便器に座りたくないので、出し切ろうとします。 しかし、約30分程で、また大便をもよおすので、少ししか出ないが、大便をします。 毎朝、必ず、2回は大便をします。 昼食後にも、大便をもよおすので、トイレに行くが、あまり出ません。おならしか出ない時もあります。 要するに、便は出ないかもしれないが、おならがたまったままだと仕事に集中できないので、すっきりしたいので、トイレに行っている状態です。夕食後は大便はしません。 でも、1日に平均、4,5回は大便器に座ります。 おならだけするためにトイレに行くのは邪魔くさいし、何かいい方法は無いでしょうか。神経質からでしょうか。よく宣伝しているような薬は飲みたくありません。 また、緊張すると、大便に行きたくなりますが、たいてい便は出ません。 便はいつも、バナナより少し細いくらいで、柔らかいです。

  • すぐに大便したくなる

    前からそうですが、特に味付けのくどい料理(肉料理などで辛い物)などを食べると数時間経ってお腹がゴロゴロしたりおならが出たりで大便がしたくなります。お腹が弱いのでしょうか?またこのような症状は治せるのですか?出来れば専門家の方のご回答願います。

  • 1日に行く大便の回数について

     30代前半♂です。  タイトルの通りなんですが、1日に行く大便の回数が平均して午前中に4回くらいで、午後も同じくらいで計8回程度行きます。もちろん、意味無くトイレに行く訳ではなく、大便がしたくなっていくのですが、行ったら必ず期待に答えてくれて出ます。午前中の最初はビチビチが大量に出て2回目以降もビチビチですが、徐々に量が減っていく感じです。午後からは形の出来上がったもので中指と人差し指を合わせたくらいのが、行った時には必ず出ます。  上記は、会社の和式のトイレのみで、休日等家にいるときはほとんど大便がしたいという気分になりません。  仕事はデスクワークのため、行こうと思えばいつでもいけるので特に気にしてはいなかったのですが、トイレで長時間席を空けて戻ってきたと思ったらまたすぐに出て行くということがしばしばあるので、事務員さん等まわりの目が気になってしまいます。(仕事中にフラフラ遊びにいってるみたいな)  特にプレッシャーを感じる事もないので、精神的といそういうのではないと思うので、自分なりに、他の人より消化するのが遅いだけなのかな?と解釈しているのですがどうなんでしょうか?  

  • 大便の後に腹痛があります。

    大便の後に腹痛があります。 これは一体何なのでしょうか? 腹痛があるのは、別に毎日ではありません。 休日で家でのんびりとしている時――特に大便をしっかり出し切れてないな、と思う時に発生するように思えます。 痛みがある位置は、その時々で違って、へその少し上であったり、少し背中に近い脇腹であったり、その両方であったりします。 痛みは、大便の後の三十分から三時間程度に起こり、十分から二十分で完全になくなります。 痛みの種類は、なんともはっきり言えません。 絶対大便が関係あるかは不明ですが、大便をしなかった日に、この腹痛が起きた日はないので、あながち間違ってもいないと思います。 ちなみに、私は男性で、年は22で、この腹痛は三年間以上前からあります。 これまで大きな病気にかかったことはありません。 何か、この症状に心当たりのある方がいらしたら、是非病名を教えてください。 大便と関係なくとも構いません。よろしくお願いします。

  • 猫(3歳、オス)が大便をする時、内膜(?)のようなものがでてきます

    いつもお世話になっています 我が家の猫(3歳、オス)がこの数週間、大便をする際部屋中を駆け回る症状があり、以前相談させていただいたところ、便秘もしくは大便が硬いのでは、という意見を頂き、病院にも連れて行ったところ同じ診断を受け、ウェットフードを与えることと処方された柔便剤を与え経過を見ていました。 薬を与えてから2週間がたちましたが、まだ症状が治りません。 大便は健康な状態のもので、それほど硬くありません。 症状としては、大便をする前後ではなく、大便をしている時に部屋中を駆け回り、あちこちに移動しながら大便をします。 少ししては、また走り出し・・という具合です。 全部出し切った後は、しきりに神経質におしりをなめていますが、しばらくすると落ち着きます。 普段はとても元気で食欲もあります。 今回また相談させていただいたのは、今日大便の時観察していたのですが、大便をする時、肛門から赤い内膜のようなものが便と一緒にでてきていました。驚いてものすごく心配になってしまったのですが、よく考えたら普段じっくり便をしているところを観察したこともなく、この状況が異常なのかわかりません・・・。 明日にでも病院に電話をしてみるつもりです。数日前に電話して、薬を飲んでも症状が治らないと伝えると、半日入院して詳しく調べてみる、といわれました。 どなたか、どんなことでもご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー