• 締切済み

こんな状態で一緒に住んでもいいのかな?

yasminの回答

  • yasmin
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

私も似たような経験をしたので、回答させていただきます。 といっても、私は彼の方の立場でした 幼稚園の時に両親が離婚し、小学校からずっと友達づきあいが下手で 高校に行っても慣れてはいたものの、やっぱり自分で合わせる事の出来ない わがままな人間でした。 17歳の時にある男性と出会いました。彼は3つ年上ですごくしっかり した人だったので、私にないものをもっていたので、すぐに惹かれて つきあう事になりました。彼は私の駄目なところを常に注意してくれて、 わがままな私はその度逆ギレしたりしてたんですけど、やっぱり彼が 好きだからあわせられるんです。彼を見ながら、人づきあいを学んで いきましたね。そのおかげで今の私は堂々と変われたといえます。 結局、つきあって10年、去年めでたく結婚いたしました。 長くなってしまいましたが、こういう人もいるよという事を知ってほしかったので・・・。一番言いたい事は、お互いの気持ちがなによりも大切 だという事です。彼は自分の気持ちをさらけだしています。私は気持ち がわかりますが、あそこまでさらけだすのは恥ずかしかったと思います。 あとはもうbeauty-beautyさんの気持ちですよね。 見切りをつけてわかれるかとありますが、わかれられるんでしょうか? 彼が好きなんですよね?悩んだ時は基本に戻ってみると、冷静に考えられます。あと私も7年間同棲しましたから言えることは、#1の方もおっしゃってるように、同棲という環境の変化はすごく大きいです。二人で協力 してかないと失敗しますから、常に話し合いながら生活していかなくては なりません。そういう面でなんかしら絶対変わってくると思いますよ。 今現在、彼の変わりたいという姿勢が全然伝わらないのなら、焦らず 伝わるまでじっくり話し合ってくださいね。

beauty-beauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は、口ベタ、感情を表にださないタイプなのでよくわからない時があります。 彼も、私の言い方反発してくるので、うまく甘えておだててとうまく彼が変わるようにもっていかなければならないなと思います。 yasminさんの彼は素晴らしい人ですね。私にそこまでのエネルギーがあるかはわからないですが、ぶつかってぶつかって繰り返せば彼もわかってくれるかもしれないと思います。それで2人のうまくいくようなライフスタイルを作っていけたらと思います。

関連するQ&A

  • こういう彼と一緒に暮らすって大変?

    この前質問させてもらった者です。彼と一緒に住むか迷っています。彼は、自己愛が激しく、自分が第一で私のことは二の次というタイプ。あまり思いやりが感じられません。「私達幸せになれるかな」というと「beauty-beautyの態度次第」といって自分から他人を幸せにしたいといった考えはあまりなさそう。3年間は、資格試験のため貯金をしたいから養うことはできない、もしそれを承知してくれないと結婚はできないといいます。自分のキャリアが一番といったかんじ。彼は資格試験のため、ラクな仕事に移ることになりましたが、彼の思いやりのない態度は、気持ちに余裕がでたら変わるのでしょうか?彼は、変わると言っていますが。親が離婚した家庭に育ち早くから独立してひとりで暮らしていたため、人とのコミュニケーションが欠如しているため、表現が下手、自己中、協調性があまりないです。彼も自覚していますが。一人で生きてきた人が他人と生活するようになってなじんでいけるのでしょうか?

  • 一緒にいて疲れるのに一緒にいるのは・・

    付き合って1年になる彼がいます。 お互い30代で、何となく将来の話が出でいる感じです。 ・・が、一緒にいて疲れるなぁと思うことが時々あります。 相手が私に対して気を遣っている感じがするのと、会話が続かず沈黙が気になるところです。 それでも一緒にいるっておかしいですか? 将来この人との結婚を考えると不安要素もありますが、私が相手に依存してしまう体質なので、別れられません。 自分はダメな人間だなぁと思います。 彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちもあるのですが、彼に私は必要なのかとか、いろいろ考えてしまいます。 最後に決めるのは自分とはいえ、このまま一緒にいるのはどうなのか、第三者の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 好きな人ができたら、下記の状態で離婚しますか?

    30歳女性、結婚して1年です。 子供はいません。 好きな人ができてしまいました。 でも夫にも愛情はあると思います。自分でもよくわからないのですが、一緒にいる時は幸せだなと思います。でもまだ結婚して1年ですがすでに男性として愛情があるという感じではありません。情に近いのかなという感じです。 結婚でなくただ付き合っている状態であれば、間違いなく新しく出会った彼の方に向いてしまっていると思います。 好きな人というのは、夫と別れたからといって、彼が私と一緒になってくれる可能性はわかりません。私が既婚者とは知らずに好意を持ってはくれていたようですが、既婚者と知り引き下がっていきました。 恐らく彼は私に彼氏がいるくらいだったら、付き合いたかったけど、自分のために離婚されても困るという感じだと思います。 もし離婚して彼にアプローチするとしても、彼とは別の原因で別れたように接すると思います。彼が振り向いてくれなければ、それはそれで仕方のないことです。バツイチになるわけですし。そういうことに抵抗を持つ人ももしかしたらいるかもしれません。 彼が振り向いてくれたら夫と別れるというのもずるい気がしますし、既婚者の身分で彼にアプローチするというのも、、、と思いました。 でもこんな気持ちになっている時点で、夫への愛情不足なのかなとも思っていたり、夫へ対して特別な不満はないのですが、自分でも夫への気持ちがよくわかりません。夫が浮気とかしてくれれば、、、とか内心思ってしまったりすることもあります。結婚に対して考えが甘すぎますよね。。。 離婚となると慰謝料のことやお互いの家族など沢山の問題がありますし。 夫と結婚したことを後悔しているというより、結婚を後悔しているような気がします。。。 こんな状態で別れる方っていらっしゃいますでしょうか? もしかしたら、新しい好きな人どうこうよりも、結婚している自分に窮屈さを感じているのかもしれないなとも思ったり。 結婚後にきたマリッジブルーみたいなのかなとか?まだ新婚といえば新婚なのに、不満もないのになんだか結婚していることが嫌になっちゃたりしますか?ただのわがままですよね。 取り留めもない質問になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • テンビンに掛けるのがイヤで!!(長文でごめんなさい)

    私は、10年付合っていた彼がいました。 私がどんな事が会っても側にいてくれると思っていたらしく、彼はそれに溺れ 冷たい態度、自分勝手な行動をしてきました。でも、彼もスキでいてくれるのは分かってました。私は頭にくるけどそのうちなれてきて 当たり前になりました。 3年目くらいから結婚の話を私がしだしたのですが、2年後に。もう少しと延ばされその都度待ちました。妊娠もしました。でもその時も2年経ったら・・・今は仕事がうまくいってないから・・・でした。その事件は3年前です。 彼が若かったから仕方がないのですが。 で、とうとう10年です。もうその態度に限界が来ていた私に、気になる人が現れました。 しかし、その人は 只今別居中の既婚者です。 私のことをスキと言ってくれてますし、何ヶ月かしか知らないからよくは分かりませんが、とても浮気とか遊びとかやるタイプではないのです。 その人と 付合いたいと思うのですが、まだその人を信じてイイのか分かりません。 信じてとは言うけど、この先、捨てられたらと思うと・・・かといって、両方と付き合うのは・・・・・・と思いますし。 彼のほうには、別れを告げました。しかし、今までしてきた事とか、本当の自分の気持ちに気付いたらしく、別れたくないと言ってきましたし、今すぐ結婚しようとまでいってきました。1度じゃ~しばらくいっしょにいて考えて見るといっていっしょにいました。とてもやさしくしてくれ、もっと早くから彼が自分の気持ちに気がついてくれてたら・・・一人になるのが怖いのでしょう。 でも、決断し先日やっぱり無理みたいと伝えました。 私には愛はもう無く、情のみ残っている感じでしたから。だけど、10年とは大きくなかなか踏ん切りが付きません。 彼といたほうが良いか、それとも新しい恋に掛ける か。。もういっぱい恋しよ~!の歳ではありません。 どうしたら良いでしょうか??

  • 別れるべきか、まだ一緒にいられるか。

    私(男)には付き合って半年の彼女がおり、両方とも20代半ばで同僚です。 彼女と結婚するためにまだ一緒にいるか、もう諦めて別れるべきかで悩んでいます。 付き合い始めは私からの告白で、向こうも少し気になっていたので付き合うことになりました。 私は(男にしてはめずらしく?)メールや電話が好きですし、いつも一緒にいても全然嫌じゃない人ですが、向こうはメールが好きではなく自分の時間もほしいという(少し淡白な?)彼女です。 タイプとしては逆になることは最初からわかっていたため、今まではけんかしながらも歩み寄ってきました。 私は結婚願望が強く、まだ付き合って半年ですが結婚をにおわせる発言をします(例えば「次の異動のときに一緒に住もう」など)。 それに対する彼女の反応が芳しくないため、そこにストレスを感じてしまいます。 もちろん、向こうも数年後には結婚したいと思っているため、決して私との結婚を考えていないわけではありません。 ただ現時点では、数年後を現実のものとして考えられないとのことです。 また、普段の電話やメールで「好きだよ」という感じで終わろうとしても、彼女からはなかなかその言葉がありません。 「好きだけど、恥ずかしいし、言葉で言わなくてもいい」というのが理由ですが、ラブラブトークをしたい自分としてはこれもストレスがたまります。 もちろん、(文字にすると難しいのですが・・・)私が極端に電話等で束縛しているわけではないですし、女性と普通に付き合うことができてきた人間です。 ただ寝る前の時間に、ちょっと連絡をとってから寝たいという程度です。 こういう日々のちょっとしたストレスがある中で、私が仕事でミスして落ち込んでるときに励ましがなかったりすると、本当にこのまま付き合ってていいのかと悩んでしまいます。 なぜか、いつも求める(連絡の取り方や発言等)のは私からで、彼女から「ここはこうしてほしい」と私に求めることはほとんどありません。 私は特に意識せず、彼女が大変なときには、自分のこととして受け止めて接してきたからかもしれませんが・・・。 これは私にも言えることですが、結婚して一緒にいるためには相手のことを思いやって、共有する必要があると考えています。 私がありのままの彼女を受け入れようともっと努力するか、もうこれ以上は無理だと諦めて別れる方がいいのか。 長文ですみません。 まとめますと、タイプが反対の彼女とこれからも付き合っていき、いつか結婚しようとこれからも努力するか。 それとも、あまりに違いすぎるし、「努力」してまで付き合う必要もないし、ここは別れを選択するべきか。 私は彼女が好きで、結婚したいと思います。 でも少しつらいです。 本当にこのままでいいのか迷っています。 厳しいご意見含め、私にアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どうやったら彼と一緒にいられる?

    以前にも質問をさせていただき、たくさんの回答をいただきました。 ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343609 昨晩の出来事で、今自分自身の気持ちの整理がつかず、ここへご相談にきました。 昨晩は普通にご飯を食べてデートしておりました。 そして何気ない話のなかで、 私「私だって結婚もしたいし、子供だって産みたいもん」 彼「がんばってね」 私「・・・・?」 何をがんばってなのだ 疑問に思い彼に尋ねてみました。 「私は結婚するための誰かを探すように、がんばれってこと?」 そしたら彼は うなずいてしまいました。 何週間後にちょうど 付き合い始めて1年になるんです。 彼は「結婚=責任」というような事を言います。 一年経つから考えたらしく、自分は1~2年は結婚する気もないし、できないと、、、。 この先付き合っても責任が とれない。 だから、私は別の人を探すべきだと。 私は「なぜ結婚できないの?」と質問すると、 まず、結婚して縛られたくない。今の職場の給料じゃ、かみさんを養っていけない。自分の両親の収入も少なく、体が弱いため、長男の為負担がかかる。 このような答えが 返ってきました。 結論 二人は別れた方がいいと、、、。 私は納得できません。 どうしたらいいのでしょう。 もっと彼と一緒に過ごしたいのです。 しかし、彼はやっぱり私に愛情がなく、私はあきらめるしかないのでしょうか? 今日もまた 支離滅裂な文章ですみません。 何でも結構です。だれか お返事をください。

  • 長年同棲している彼と、お互い一目惚れした相手とどちらと一緒になるべきで

    長年同棲している彼と、お互い一目惚れした相手とどちらと一緒になるべきでしょうか。 付き合って9年目になる彼氏がいます。同棲して約8年です。 3年ほど前からたびたび結婚の話が出ています。 この1年ほど、彼との価値観や考え方が少しだけずれていることに気づきはじめ、 それが蓄積し、だんだんと疑問を持つようになりました。 将来の考えにお互いズレが生じたり、今までの彼の言動・行動が気になりだしました。 先日、彼と将来の事や、彼に対して疑問に感じてきた事を話し合いました。(別れる覚悟で) 彼は、私の考えを尊重する、嫌なところも直すと言ってくれました。 しかし、私は別れたいとは思いませんが、彼の事を愛しているのか、 情なのかわからなくなっています。 この1年ほどは、結婚にも消極的になり、彼の前で心から笑った事はありません。 しかし、彼は私に一途で私の事だけを一番に考えてくれています。 色々ありましたが、彼は私と一緒にいてくれました。 こんなに愛情をくれる人はいないと思っています。私と結婚する気満々です。 9年も付き合っているということは、やはり何か通じ合うものがあって一緒にいるわけで、そういう人は、そうそういないと思います。 それから、もう一つの悩みですが、 最近、新しい仕事を始めたのですが、職場で気になる人ができました。 初めて出会って笑顔を交わした日から、妙に気になるようになりました。 そして、それは相手も同じ気持ちでいるのを感じます。 (不思議ですが、お互い一目惚れと言っても良いと思います。 もちろんお互いの気持は伝え合っていませんが、気になる存在なのは間違っていないと思います) 最近では、携帯のアドレスを教えてくれました。(私の連絡先は一切教えていません) 最近ではその人と一緒にいたいという気持が強くなってきました。 しかし、もしこの人と付き合ったとしても、今の彼とのように長く続く保証なんてないし、 一から新しい人と付き合うのは大変だろうと思います。 久しぶりにドキドキする新鮮な気持ちに酔っているだけなのでしょうか。 気になる人がアドレスを教えてくれたのも、深い意味はないのかもしれません。 しかし、私は彼氏がいるのに、他の男性とメールをするつもりはありません。(友達は別) 長年同棲して、相手の性格も何もかも全て熟知している人と結婚するか、 上手く行かないかもしれないけれど、お互い一目惚れした相手と付き合うのと、 どちらが幸せでしょうか? 細かい内容は省きましたので、きちんと伝わったかわかりませんが、 本当に悩んでいるため、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 彼女がうつ状態でどうしたらいいか悩んでいます

    先月あたりから、彼女がうつ病のような状態になってしまって悩んでいます・・・。 急に、「別れてほしい。自分の気持ちがわからなくなった・・・。」「付き合うかどうか考えさせてほしい」等といわれ、一ヶ月以上このような状態が続いています。交際期間は八年で、結婚も考えていました。 普段はおとなしく、真面目で、周囲の人のことを気にするタイプの人でしたが、最近は、自分に凄く感情むき出しで、常に怒っている状態です。 また、感情の浮き沈みが激しく、電話で話している時も、楽しそうに話していたと思えば、急に怒り出して 、好きで付き合ってたんじゃない等かなりキツイ事を 言われます。でも、後でその事を後悔するらしく、泣いて謝ってきたりします。 全ての事に対して、やる気が無くなった。もう全部嫌だと家族に話しているそうです・・・。 仕事も楽しくないそうで、辞めたいと言っていました 。仕事や、全てのことが楽しくないのは、俺がいけないとも言われました・・・。 最近は、部屋の掃除もしていないらしく、ゴミだらけでした・・・。以前テレビで見たことのある、かたづけられない女の人?のような部屋になってました。 掃除はそんなに得意ではなかったのですが、普通に片付いていたので、その光景を見たときはショックでした。 彼女の言うとおり、俺がいるから全てがつまらなくなったのでしょうか?このまま一緒にいても何も解決しないのでしょうか・・・。最近では、自分のほうも気持ちが揺らいでしまい、一緒にいようかどうか悩んでいます・・。長くなって申し訳ありません。

  • 一緒に何をしても楽しくない

    一緒に何をしても楽しくない 結婚10年子供に恵まれず、ただ今不妊治療4年目。 度重なる夫の浮気にショックを受けているのは、私だけの一方的な感覚みたいです。 何度も繰り返し・特定の人ではないものの、もう麻痺してるようにしか思えません。 疑ってすごす事が普通になってしまいました。 別れようという話の時だけは、自分が悪いのは十分分かっている。 どうしても別れたくない気持ちだと・・これすら信じてません。 旦那は34歳私は32歳。今はあまり知り合いもいない所での生活。 特に旦那は、こうしていきたいとかこうなりたいとか思う人ではなく、毎回その場しのぎ。 あきれて、普段の生活や一緒に出かけても、人の気持ちも知らず、楽しくない顔をしないで欲しいと・・・。 その前に出かけるのも、いつも、私がここに行ってみようと言い始めるので、自分は連れてってやっているという感覚。 人間的にも私とは合わない気がしてなりません。 自分の笑顔や前向きな行動の為にも別れたいと、常に思ってしまう状況では、もう修復は不可能でしょうか。 いつも家でもそんなに会話もなく、一切家事もしません。 体が熱がでたり、しんどい時でも、旦那は自分が元気なら、迷惑な感じです。 何が決定的なのか分からないままでいますが、自然に相手を心配したり支えたりなんて事はもう出来そうにありません。 どなたか同じ様な経験や気持ちを持たれた方等ご意見下さい。 宜しくお願いします。 その度に始めは喧嘩そして最近は私も残念ながら信用してないので、喧嘩にすらならず、着々と証拠を集めてしまってます。周りにここまで相談出来る人もおらず、

  • ずっと一緒にいるイメージがないとは?

    私は28歳の社会人です。 彼女は一年近く付き合っていて同い年の社会人なのですが、現在別れているに近い、距離を置いている状態です。 その理由が、私とずっと一緒にいるイメージがないからとのことでした。 つまりずっと一緒にいて結婚まで考えられないとのことです。 このことをこの前、唐突に告げられ別れるか、距離を置いて欲しいといわれました。 それまで定期的に連絡も取っていましたし、普段遊ぶ時は本当に楽しそうで私を好いてくれていると感じられました。 しかし彼女からは「今でも本当にあなたを好きだが、今まであなたを結婚対象として見れなかった。一年近く一緒にいてそういう気持ちになれなかったから別れたい。」と言われてしまいました。 年齢的にも結婚願望はあるから・・このまま付き合い続けるのが良い事なのか分らず、とにかく離れてみたいとのことです。 ちなみに彼女とはこの先付き合い続けたら・・ということで結婚の話も多少ながらはしていました。 私は「この人と結婚する」という気持ちはそんなにすぐ出てくるものだと決まっている訳ではなく、徐々に感じて来たり、ハッと急に感じることもあると思います。 お互いを知って行って気づくこともあると思いますし・・。 お互い非常に一緒にいて楽しいですし、お互い好きです(これは彼女も認めています)。 このまま別れまで行ってしまうのは悔しいですし残念に感じるのです。 彼女は私が初めての彼氏です。 ですから「結婚する人は感覚的に分る」という気持ちや「他にもっといい人(付き合ってすぐに結婚したくなる人)」を求める気持ちがあるのかもしれません。 ムリに引き止める私の行動は変なのでしょうか? 女性の考え方としては彼女の考え方は普通なのでしょうか? 距離を置いても戻って来てくれるかは分らず、どうすればいいのか困り果てています。 長文失礼いたしました。 ご意見やアドバイスをお願いします。