• 締切済み

こんな状態で一緒に住んでもいいのかな?

2年つき合った彼と結婚を前提に一緒に住もうと思っています、これまで彼は、電話をしてきたり会ったりマメにするタイプじゃありませんでした。私は、それについて彼は忙しいからと勝手に解釈をしていました。けれどこれから結婚を考えた時に、情が薄そう。大丈夫だろうか?と不安になりました。 彼は、オレは、大学時代からちやほやされてきて、女のコも友達もむこうから電話がかかってくるのが当り前だった。だから人に合わせることや与えることをしてこなかった。与えられるのが当り前だったから。でも、それじゃあ、人とのつき合いとして2年、3年は続いても、結婚して30年は一緒にやってけないなと思った。オレも仲良くやっていきたいという気持ちがあるから、変わりたいと思う。自分は人とのコミュニケーションにも問題あるし、見栄っ張りだし、変わってるところもあるし素直じゃないところもあるけど、変えていかなきゃ、一生寂しく過ごさなきゃいけない気がする。不満があったら言って欲しいし、一緒に住んだら、絶対うまくいくと思う。すぐには変わらないけど変わろうとは努力したいし、あなたと一緒にいると穏やかな気持ちになれるしそういう自分が好きだから、一緒に暮らしてほしいといいます。 彼は、親が離婚していて、早くから自立していたため、人との協調性やコミュニケーションをとるのがうまくありません。情のうすさもそこから来ている気がします。自分の世界で生きているという感じの人。家族がどういうものなのかもわかっていません。彼は教えて欲しいといいます。 私は彼に合わせるのに疲れてしまいました。私がいうことにいちいち反論してきたり、電話にでなかったり。今、一緒に住んで、彼に変わるチャンスを与えるのか、それとも、ここで見切りをつけてわかれるか悩んでます。

みんなの回答

  • ayumiyua
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.13

親が離婚なさった方の意見が多いので、私も母子家庭の一人っ子の身として一言。 私は人付き合いは好きです。 っていうか人間が好きです、人は1人では生きていけないと思っています。 経済的には自立(奨学金や免除などで学校は出た、あとはバイト)してたけど 精神的には甘えん坊だったかな? だから離婚が原因いうよりは「彼の性格」として見てほしいなあと思います。 ただ私も、結婚に対して不安はあります。 どうやって相手と暮らしていけばいいのかわからないのです。 だから彼の言っていることも理解できます。 あなたと幸せな家庭を作りたいという彼の気持ちも伝わってきます。 私も昔は恋人に対し自分の主張や考えを押しつける部分もありましたが 今は「違う環境で育っているんだから、考え方も違って当然」と思うようになりました。 そうなってからは大きな違いじゃなければあまり気にならないし(少しは気になりますが) 相手の考え方を認められるようになりました。 上の言葉は昔つきあっていた人に言われた言葉です。 当たり前のことなのに目からウロコ状態でした。 あなただけが我慢して幸せは成り立ちません。 あなたも彼もお互いに相手を幸せにできたらいいですね。 彼にはその方法がちょっとわからないだけかもしれません。 がんばってください。 最後に >離婚した人の家庭では、親と会わなくなったりすることもあると思うのでそういうこともあるのかもしれませんが、私には、理解ができません。 理解できなくて当然ですよ。 私は父親とは連絡もとっていないし記憶にもないので恨んではいません。 だって最初からいないものなんですから・・・ でも自分が生まれたことに感謝しているので父にも感謝しています。 でも友達には「あんな父親大っ嫌い、利用してやる」って人もいたし 今でも父親と電話したり会ったり仲良くしている人もいます。 いろんな人がいるんだな~って思いますよ。 相手の気持ちを完全に理解することはできなくても そういう考えもあるんだと受け止めてあげればいいと思います。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.12

すみません、書き忘れたので・・・。 彼の両親の離婚の原因ですが、彼が話したがるまでそっとしておくほうがいいかも。彼自身、何がどうなのか、わからないんだと思いますよ。親だから、憎みきれないところがあるんです。「許せないけど、大好き」「いらないけど欲しい」という二つの矛盾した気持ちがあって。 自分が感じた寂しさというか、親の無責任さには腹を立てていると思います。それでも自分の親なので、自分もそうなるのではないか、という不安もあります。私はそうでした。母が亡くなるまで、心の中で母を責めてましたから。今でもたまに両親のことを責めたくなる気持ちと、大事にしたい気持ちがあります。それが、素直に出せる状況じゃないから、難しいんですよね。 そのうち、感じ方が変わってきて、いろんな気持ちをそれぞれに受け入れられるようになったら、何かきっかけがあれば、彼は話しをすると思います。 私が昔つきあっていた彼氏は、父親が他で子供を作り離婚したそうで、母親が泣いている姿を見てたからか、父親をすごく憎んでいました。それでも自分の父というのがはがいくもあったようで、いつも両極端なことを言っていました。聞いているこちらは、よくわからなかったです(笑)今となれば、「ああ、なるほどね」と思える部分はありますけど、当時の私にはそれを受け止める器はなかったです。昔話は、否定せずに聞いてあげるだけのほうがいいと思います。 彼は彼なりにもがいているんだと思います。過去に縛られる自分を解放したいけど、どうしてもそれにこだわったり、すがりついてしまう自分がいる状態じゃないかな。吐けばすっきりするのに、吐けない状態かも。怖いんだと思いますよ。 もっと甘えたかった、もっとかまって欲しかった、さみしかったって気持ちを引きずっているから、「わかってよ」とあなたにはすっごく甘えてしまうのかもしれないけど、だからって甘えさせればもうどうしようもないくらい重たいはずなので、あんまり離婚について特別扱いをせずに、無理しない程度がいいと思います。あなたがつらくなりすぎるのなら、意味ないです。 私も親の離婚について時々泣き言を言いますが、言えば言うほど、悲劇のヒロインにはまってしまいます。だんだん、抑えていた怒りや悲しみまで感じるようになります。自分の力ではどうすることもできなかった、という無力感みたいな過去の思いが、彼の自信をなくさせているんだろうと思いますが、それは彼が自分で乗り越えなくちゃいけないものです。ほんの小さなきっかけでポンって抜け出せたりしますから、見守ってあげるだけで十分だと思います。その部分では、理解しようにもできないものなので、理解しようとしないほうがいいです。話しを聞いてあげるだけでいいと思います。彼が感じている気持ちを「そうなのね」と聞いてあげていれば、彼はわかってもらえたと思って安心すると思います。かわいそうとか思っちゃダメです。同情が一番つらいし、ダメにさせるから。それから、たぶん、自分の考え方にこだわりがあって、頑固だと思うので、否定されればむきになって言い返すと思うから、「それは違う」とか頭ごなしに否定しないで、「私は~と思う」と言うほうが、話し合いはスムーズかも。彼の家庭背景を理解しようとするよりは、彼が何をどう感じ、どう考えているのか、それを理解するほうがいいと思います。過去の原因究明や因果関係ではなくて・・・。今の彼を見るほうがいいと思います。

beauty-beauty
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。彼の父親も外に子供を作って離婚したので、彼は父親を憎んでいます。母親に同情してますね。 今の彼は、私を思いやろうとする言葉をかけたりしますが、気づいてみたら自分の主張に変わってるといった感じで。自分の言動、行動が相手にどう思われるかということを考えずに自我を通すところがあります。私にはそれが怖いところで。。。私の両親にも、良く思われようということがなく、イヤなものはイヤという感じです。 彼も「自分の過去より今の自分を見て欲しい」といいます。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.11

お礼ありがとうございます。なんとなく、なるほどという感じです。 たぶん、どっちも求めてる関係なんだろうと思います。 求めると言うか・・・甘えてるというか。 「わかって!」とか「わからせて!」とか。 理解は、今すぐじゃなくていいと思いますよ。変にわかったようなつもりになると、意外な発見で「え?」となります。わからない部分はわからない部分で残しておいて大丈夫です。人はどんどん変わります。性格的に変わるというわけじゃなくて、いろんな経験をすれば、考え方とか感じ方が変わる、という意味です。未知な部分があるからこそ、惹かれるものだと思います。「この先に何があるのかな?もっとよく知りたい。こういう部分もあったのね。」って感じに。理解については、焦らなくていいような気がします。 それから、「不幸になりたくない」って気持ち、誰にでもあるものだと思いますよ。私も不幸になりたくないです(笑)自分のしあわせと相手のしあわせの重なる部分を探してます。相手をしあわせにしてやろう、なんてことは思わなくてもいいと思います。それってしんどいですよね。二人でしあわせを感じたいね♪みたいなのがいいんじゃないのかなあと思います。理想ですけどね(笑) 同棲に「覚悟」が必要だと思うのは、同棲は結婚の練習ではないからです。無料お試し期間ではないと思います。結婚は結婚、同棲は同棲。「同棲してみて、合わなかったからやめておこう。」と、そんなに簡単に気持ちの切り替えはできないと思います。過ぎた時間は戻りません。ダメだったから仕方ない、あきらめよう、と納得せざるを得ない状態にはなると思いますが・・・。同棲で失敗した時は「この人と結婚しないで良かったわ」と思うよりは、「同棲せずに結婚していたら良かったのかも」と思うほうが多いようです。失恋の時と同じ。「こんな人とつきあわなければ良かった」と思うより、「どうしてうまくいかなかったのかな?」と思うみたい。たくさん時間が過ぎれば、「いい経験だった。いい思い出ね。」と言えるようになりますけどね。 同棲するはじめの気持ちって大事だと思うの。同棲をはじめて、何か問題が起こったときに、「だから不安だったのよ」と思うと弱さに負けてしまうしダメなんで、「何があっても乗り越えるって決めたよね」と初心に戻れることって大事だと思うから。軽い気持ちではじめるとすれば、もっともっと軽いほうがいいです。「彼といつも一緒にいたい」とか、そんな感じ。深く考えているのであれば、決意と覚悟は必要だなあと思いました。あんまり考えすぎも良くないんですけどね。「やるぞ!」って勢いや熱い気持ちも多少は必要かもしれません。 同棲して、しあわせな夢は半分くらいしか叶わないかも(笑)あと半分は疲れるし、苦労します。それでも、一緒に暮らしている、その充実感があるから、やっていけたりします。 彼もあなたもそうだけど、完璧じゃないもの同士、お互いに刺激し合えればいいと思いますよ。無理に変えようとしなくても、お互いに影響されるものです。口癖がうつるみたいに(笑)どうやら、二人とも受身みたいだし、結論を急ぐせっかちさん同士みたいですね(笑)もうちょっとゆっくり、じっくりやってみましょ。意外と似たもの同士っぽい気がしますよ。 完璧な人はいないから、多少の欠点は目をつむるしかないと思うんですよね。たぶん、欠点もどこかで長所になっていると思います。「わかってほしい」と彼があなたに思うってことは、それだけあなたを頼りにしているし、必要だと思っている気持ちの裏返しですよね。ま、ちょっと重たそうですが(笑)お互いさまって感じでどうかな? そうとは言え、限度ってものがあるし、「これはどうしても許せない」ってこともあるとは思うから、なるべく冷静に話し合って、二人のコミュニケーションを深めたり、たまには本音をぶつけるケンカをしたりしてもいいんじゃないかなあ。「お互い足りないところはあるし、一人だけがんばってもうまくいかないし、しんどいから、いい時も悪い時も二人でやろうね。」って覚悟を決めてから、同棲をはじめたら?あなただけががんばってもうまくいかないから。二人で協力することが大事だと思いますよ。傷のなめあいにするのはよくないけれど、ののしりあうばかりも寂しいと思うから、適度に助け合い、適度に忠告しあい、やってみてはどうかなあと思います。うまくいくときもあれば、うまくいかないときもあります。うまくいかないときも、二人であきらめずに(どちらか片方でもいいけど)励ましあいながらやっていければ、続けることができると思いますよ。 長くなったのですが、私の両親の離婚の原因を少し。子供の私の目から見て、なので本当のところはどうかわからないけれど・・・。 私の両親はお互いに思いやりが足りなかったみたいです。お互いに相手に求めすぎていたようでした。二人とも自分のことで精一杯過ぎて、助け合う時間も余裕もなかったようで、「どうしてわかってくれないの?」とお互いに思ってののしりあっていたようです。自己主張が強すぎる同士だったんです。どちらもたまたま、苦しい時が重なっていたみたいでタイミングが悪かったんですね。母は一人で悩みを抱え込んでノイローゼになって、家を出て行きました。二人とも悪い人じゃないので、もう少し励ましあったり、やさしい言葉をかけあったりして助け合えていれば、両親はしあわせだっただろうなあ・・・って思うので、とりあえず、苦しい時は抱え込まずに話し合うことが大事だと思いますよー。しかるより誉めるほうが、人は伸びるらしいです。彼の悪いところを直すよりは、良いところをもっと伸ばすために「誉める」のほうが、お互い気持ちいいかも、なんて思います。誉められるとうれしいですよね。彼は、怒られていないかもしれないけど、誉められてもいないと思います。彼が欲しいものは、愛情や関心なんだろうと思いますよ。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

neterukun2かいめです。 >彼は「自分は早くから自立しちゃったから親に怒られることなく育った。社会でも怒られたことがない。だから、自己中でわがままな人間になってしまった」< 見事な自己中のいいわけですね。 自分自身を良い方向にかえていこうとする人が まずすることは「できない言い訳をしない」ことからです。 その変化を楽しむことができる方が自分を変えて強くなれるんです。 もし浮気されて上記の言い訳をされたとき貴方は納得いきますか 「仕方ないわね」ってゆるせますか? 30年続かない・・いろんなパターンがあります。 私の両親は32年でストップしました。これは父の他界です。 子供の私から見て夫婦喧嘩も何度もありました でもそれなりに私が小学生のときに見た仲良さと 大学生のときに見た仲良さとは違います。 後者は長く暮しているから出てきたものです。 年数を重ねなければでない熟成された愛情の形は今はわからないでしょう でも何故否定するんでしょう。 そんなに責任のないことを言うんでしょう。 おかしいですよね。 自分の愛情がハナからなくなることを想定してのことを何故言うんでしょう 凄くマイナス思考な感じがするんですよ。 ずっと2人だけの世界を作るんじゃないです。 子供ができたら子供中心に家庭は動き、自分たちだけの幸せから 自分たちよりも子供の幸せを考えるようになります。 やってできないことって恥ではないです。 やらないこと、できないことの言い訳をすることこそ恥です。 そう考えると彼とうまくやっていくことはむずかしい、 私のアドバイスはやめといたほうがいいと結論になります。 ただこれから彼が言い訳もせず自分をしっかり見つめて プラスの考えを持つことができれば名ともおもいます。 逃げ道をたくさん作る力の分、自分から前に道を切り開くことが大事なんです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.9

こんにちは。私は今同棲してるので何か意見できたらと思いました。 是非、一度一緒に暮らしてみるのがいいと、思います。せっかく彼氏さんが同棲さいたいって言っているんだから。世の中、同棲したくてもどちらか一方が嫌がるカップルもいると思います。それに、結婚を前提、という事らしいので、彼をもっと知る事ができると思います。 それに、結婚するわけではないのだから、どうしても上手くいかなかった時にも、対処しやすいですよね。beauty-beautyさんが悩んでいるようであるので、あえてそういう意見も書きますが、本当は上手くいきたいですよね。 実際、彼が変わるかどうかなんて、彼にだってわからないと思います。一緒に暮らすって事は、一緒に生活するって事で、新しく部屋を借りるなら、役所への手続きはどうするだの、beauty-beautyさんが病気の時は看病してくれるかとか、家事でも、色々面倒くさい事がいっぱいあって、それについてちゃんと話し合えて、お互いが協力できるか、だと思います。 もしかしたら、彼は他人とのコミュニケーションをとるのは苦手だけど、beauty-beautyさんにだけは、違うかもしれませんよね。外面は悪いけど、内面は良い人かもしれません。情が薄いと言っている人にかぎって、実は情があついなんて事もあるかと思います。 親が離婚してるってのも、性格には多少反映すると思います。実際私も両親は離婚していて、浮気して再婚した父親が大嫌いでした。(今はもう何でもない事ですが)でも普通に恋人と出会い、一緒に暮らして喧嘩もするけど仲良くやっています。少々彼氏に父親像を求めているところはありますが、私の事はどうでもいいですね。 変わるチャンスを与えるなんて大げさに言うのではなく、私はあなたの事が好きだよ、でも、あなたが変わりたいというなら見守っていてあげるよって位の気持ちでいいんじゃないかと思います。性格的にそうでないなら、変われるもんなら変わってみろとか、すごく期待しない方がいいと思います。性格は、1年や2年じゃ変わらないと思います。長い目で見てあげて、一緒に仲良くできればいいと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです。 貴方が今真っ先に感じることが情けの薄さであれば やめたほうがいいと思います。 変わろうとすれば人は変われます。 そこに自分自身の意思があればです。 しかし、それが貴方という媒体が必要だというなら 自分自身では何もできないことの裏返しだと思います。 さらに2つ、危ないなと感じる点があります。 1つは情の薄さや、協調性のなさを親の離婚のせいにしていることです。 親が離婚していようがコミュニケーションとるの字が上手な方は ごまんといます。はっきり言って関係ないに近いです。 貴方がこれから薄情けに不満が出たとしても 両親の離婚を言い訳にする可能性はあるからです。 さらには自立していたならば貴方を必要としなくても 変わろうとすることはできたはずです。なのにしていない。 変われなかったときの言い訳を 「俺が両親が離婚して薄情けだとわかってるくせに」と 言うことが考えられます。そんな逃げ道が通用しますか? もう1つは同棲を迫っているということです・ 自立してるんですよね。なんで中途半端な同棲なんですか? 自信ないんでしょうか?これ矛盾していませんか? いいですか?同棲はイヤになったら男が女をすぐポイしやすい状況 っていうのわかりますか?結婚していないから慰謝料だって かなりとりにくく、言ってみれば責任のない付き合い、 補償しなくても言いお付き合いをしましょうかということです。 殆どの場合リスクを背負うのは女性ですよ。 同棲してうまくいってらっしゃるところはお互いに確固たる 愛情がある場合と考えた方がいいでしょう。 しかし彼の薄情けにきっと貴方はストレスたまるんじゃないでしょうか? それで黙って捨てられる道を貴方は選びますか? それで納得できますか?その言い訳が親の離婚でも? 私は読んでいて彼の自分勝手さにちょっとなぁ・・と 多少呆れています。貴方の気持をわかろうとしている姿勢が 見つからないから。 彼に一本筋を通す姿勢が見えればいいのですが、今はまだって 感じですね。

beauty-beauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は自分の性格を親の離婚のせいにはしていません。彼は「自分は早くから自立しちゃったから親に怒られることなく育った。社会でも怒られたことがない。だから、自己中でわがままな人間になってしまった」といいます。 彼は、すぐにでも結婚しようという感じだったのですが、私は、彼のことをまだよく理解していないので理解できるようになってから結婚したいと思いました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.7

彼は情が薄いというより、人との深いつきあいが苦手なんじゃないのかなあ。私も両親が離婚しているんだけど、どうも表面上のつきあいのほうがラクです。深くなるのが怖い気がしてる。どこかで人間不信なのかも。というか、表現が下手なんですよ。傷つくのが怖いから、踏み込めない、入らない、距離をとる、みたいな。人に合わせるのは得意だけど、自分を出すのは苦手という感じかも。相手に期待をして、それを裏切られるのは怖いのかも。私はそう。親に甘えたり頼ったり、そういうのが苦手だし、さみしいって気持ちを抑えて強がって生きてきたから、今更どうやって甘えればいいのかわからない。どうやって弱さを出せばいいのかわからないんじゃないのかな。彼なりの精一杯なんだな、ってわかってあげられないようなら、結婚も同棲も考え直すほうがいいと思います。きっと、それはいつまでも気になると思うから。「変わるって言ったのに変わらないじゃない」と責められることも、「変わろうと思ったのに変われない」と自分に失望するのも、どっちもつらい。できれば、あまり宣言せずに、自然に変わっていけるほうがいいと思います。 同棲をはじめるのは簡単だけど、同棲を続けることはある程度覚悟しないと難しいですよ。違った環境で育ったもの同士が一緒に住むわけで、違いをわかりあったり、認め合ったりできないとつらいから。家って、安らぐ場所でしょ?同棲をする前には、気心の知れた親とか、または一人だとかで、気ままにできた場所だった「家」が、安らげない場所になると辛いと思います。一人になりたい時もあるかもしれないけど、同棲だとそうもいかないし。半同棲とか、帰れる場所を作ってからはじめるほうがいいかも。結婚するのと、結婚しないで同棲するのは違いますよ。結婚していれば、そう簡単に別れることはできないから「仕方ないか」とあきらめられる部分があるけれど、同棲は「別れる!」とか言って家を出て、荷物さえ引き払えばそれで終わりますよね。別れるのは簡単。恋愛は自由だし、二人の口約束だけで成立してるものだから。結婚となると、権利が発生しますから、これはおれのだ、これは私のよ、みたいな裁判開くでしょ。両親が離婚した時、うちは大変でした。 家族がどういうものなのかは、子供でも生まれないとわからないかもよ。結婚して、試行錯誤しながら、家庭って作っていくものだと思います。別れようかなと思うようないろんな苦労を乗り越えて、それが絆になっていくものなんじゃないのかなあ。今、見切りをつけて別れようと思うくらいなら、同棲するのはやめたほうがいいと思います。同棲して別れにくくはなるだろうけど、同棲したあとに別れるのは大変ですよ。あんまり期待をしてると、そうならなかったときの失望も大きいと思う。同棲がうまくいかなくなって別れて、住む場所を変えて、一人になるのはとってもさみしいですよ。同棲する前は一人でも平気だったし、同棲している時はあんなに苦痛だったのに、なんて思いながらもさみしいです。 マイナスなことばかり書いてみました。それでも同棲しようと思えるほどの強い意志があるのなら、やってみてもいいと思います。どんなことも乗り越えるぞって覚悟を決めて。 参考までに。

beauty-beauty
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身も人とのコミュニケーションをとるのが苦手です。だから、彼のそういう面も理解してきました。 けれど、彼はうちの家庭事情は複雑だからとあまり話したがりません。最近になってやっといろんなことをはなしてくれるようになりました。私がつっこんだ質問すると、彼は「自分でもよくわからない。親ともあんまり連絡とってないから」といいます。また、「父親がいいかげんな人で今、何をしているかわからない」そうです。離婚した人の家庭では、親と会わなくなったりすることもあると思うのでそういうこともあるのかもしれませんが、私には、理解ができません。彼は、私に「理解してくれるだろう」と思っていて、私が理解できないでいると「なんで理解してくれないの?」という感じです。私の理解を得ようとかいう努力が伝わってきません。そういう誠意のなさが不安の原因な気がします。 乗り越えるぞっていう気持ちが私には足りないんですね。彼を幸せにしたいという気持ちより自分が不幸になりたくないみたいな気持ちも強くて。一緒に住むなら覚悟を決めてにします。

  • msmiyabin
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.6

彼氏さんが変わりたい。beauty-beautyさんは変わってほしい。 そう思っているのなら彼氏さんが「変わる」事はむずかしくないと思います。 彼氏さんがメールや電話を頻繁にしてくれて、情に厚く、2人の事を考えてくれるようになって欲しいと思っていらっしゃるんですよね? そういう風に彼氏さんが変われば、問題は解決しますよね。 同棲する事でbeauty-beautyさんが知らない、彼氏さんの情も見えてくるかもしれませんよ? 彼氏さんがわからないという事はbeauty-beautyさんがゆっくりでいいので教えてあげればいいと思うんです。 「変わりたい」と思ってくれるなんて、とても素敵だと思います。 きっと、beauty-beautyさんとお付き合いして、暖かいものに触れて、自分もそういう人になりたい!と思われたのですね。 でも、両親の離婚という、結婚に対してあまり良い印象をもたれていないであろう彼氏さんが、beauty-beautyさんとは結婚したい。家庭が持ちたい。と思っているんですよね。 私からみると、これだけでずいぶん情があるなあ、と思いました。うらやましいくらいです。 私の彼も母子家庭の一人っ子で、自分から他人に対してコミュニケーションを取るというのが苦手といってました。 一人でいるのもつらくないし、広く浅くの関係も苦にならない。 私はそんな彼をお付き合いしてもうすぐ一年になります。 彼はこの1年でほんの少しですけど、電話をくれない彼、メールが続かない彼、自分からは誘ってくれない彼から変わってくれたと思います。 私も彼が変わってくれるために、すくなからず努力しました。 彼が変わっていくのと同時に私も変わることだできたと思うんです。 お互い良い風に成長できたと思っています。 人が変わることって簡単じゃないですよね、でも彼氏さんの事を愛していらっしゃるのでしたら、「変わりたい」と思っている気持ちを見放さないであげて欲しいと思います。 そしてbeauty-beautyさんが導いてあげて欲しいと思います。 2人がお互い向き合うのが恋愛、2人が同じ方向を向くのが結婚だと思います。 ぜひ幸せになってください。

  • yasmin
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

私も似たような経験をしたので、回答させていただきます。 といっても、私は彼の方の立場でした 幼稚園の時に両親が離婚し、小学校からずっと友達づきあいが下手で 高校に行っても慣れてはいたものの、やっぱり自分で合わせる事の出来ない わがままな人間でした。 17歳の時にある男性と出会いました。彼は3つ年上ですごくしっかり した人だったので、私にないものをもっていたので、すぐに惹かれて つきあう事になりました。彼は私の駄目なところを常に注意してくれて、 わがままな私はその度逆ギレしたりしてたんですけど、やっぱり彼が 好きだからあわせられるんです。彼を見ながら、人づきあいを学んで いきましたね。そのおかげで今の私は堂々と変われたといえます。 結局、つきあって10年、去年めでたく結婚いたしました。 長くなってしまいましたが、こういう人もいるよという事を知ってほしかったので・・・。一番言いたい事は、お互いの気持ちがなによりも大切 だという事です。彼は自分の気持ちをさらけだしています。私は気持ち がわかりますが、あそこまでさらけだすのは恥ずかしかったと思います。 あとはもうbeauty-beautyさんの気持ちですよね。 見切りをつけてわかれるかとありますが、わかれられるんでしょうか? 彼が好きなんですよね?悩んだ時は基本に戻ってみると、冷静に考えられます。あと私も7年間同棲しましたから言えることは、#1の方もおっしゃってるように、同棲という環境の変化はすごく大きいです。二人で協力 してかないと失敗しますから、常に話し合いながら生活していかなくては なりません。そういう面でなんかしら絶対変わってくると思いますよ。 今現在、彼の変わりたいという姿勢が全然伝わらないのなら、焦らず 伝わるまでじっくり話し合ってくださいね。

beauty-beauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は、口ベタ、感情を表にださないタイプなのでよくわからない時があります。 彼も、私の言い方反発してくるので、うまく甘えておだててとうまく彼が変わるようにもっていかなければならないなと思います。 yasminさんの彼は素晴らしい人ですね。私にそこまでのエネルギーがあるかはわからないですが、ぶつかってぶつかって繰り返せば彼もわかってくれるかもしれないと思います。それで2人のうまくいくようなライフスタイルを作っていけたらと思います。

noname#2662
noname#2662
回答No.4

こんにちわ。 とりあえず、質問ですが一緒に住むとしたら、彼が住むところを用意してくれるんですか? あなたの家に転がり込むのですか? 家賃とか光熱費は誰が払うの?折半ですか? 一緒に住んだら、絶対うまくいくと思う。って相手が言ってるみたいだけど 仮にもしダメだったらどうしますか? 彼が変われる日まで一生見届けてやる覚悟があれば別ですが、 そうじゃなかったらあなたは相手に腹を立て、時間の無駄だったと 後悔して、傷つきますよ。 彼はあなたと一緒にいると穏やかな気持ちになれると言ってますけど、 あなたは疲れてるみたいですね。 もし別れることになってもあなたは罪悪感を感じる必要はないと思います。 あなたは彼を救う使命も義務も責任もないですからね。 あなたを幸せにしてくれる人は他にもいるはず。 今現在の彼そのものを尊敬して愛していれば、一緒に住んでも問題ないと思いますけど・・・。 もう少し話し合ってみてはどうでしょうか。 彼も本当に変わる気があればいい方向にいくはずです。がんばって。

関連するQ&A

  • こういう彼と一緒に暮らすって大変?

    この前質問させてもらった者です。彼と一緒に住むか迷っています。彼は、自己愛が激しく、自分が第一で私のことは二の次というタイプ。あまり思いやりが感じられません。「私達幸せになれるかな」というと「beauty-beautyの態度次第」といって自分から他人を幸せにしたいといった考えはあまりなさそう。3年間は、資格試験のため貯金をしたいから養うことはできない、もしそれを承知してくれないと結婚はできないといいます。自分のキャリアが一番といったかんじ。彼は資格試験のため、ラクな仕事に移ることになりましたが、彼の思いやりのない態度は、気持ちに余裕がでたら変わるのでしょうか?彼は、変わると言っていますが。親が離婚した家庭に育ち早くから独立してひとりで暮らしていたため、人とのコミュニケーションが欠如しているため、表現が下手、自己中、協調性があまりないです。彼も自覚していますが。一人で生きてきた人が他人と生活するようになってなじんでいけるのでしょうか?

  • 一緒にいて疲れるのに一緒にいるのは・・

    付き合って1年になる彼がいます。 お互い30代で、何となく将来の話が出でいる感じです。 ・・が、一緒にいて疲れるなぁと思うことが時々あります。 相手が私に対して気を遣っている感じがするのと、会話が続かず沈黙が気になるところです。 それでも一緒にいるっておかしいですか? 将来この人との結婚を考えると不安要素もありますが、私が相手に依存してしまう体質なので、別れられません。 自分はダメな人間だなぁと思います。 彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちもあるのですが、彼に私は必要なのかとか、いろいろ考えてしまいます。 最後に決めるのは自分とはいえ、このまま一緒にいるのはどうなのか、第三者の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 好きな人ができたら、下記の状態で離婚しますか?

    30歳女性、結婚して1年です。 子供はいません。 好きな人ができてしまいました。 でも夫にも愛情はあると思います。自分でもよくわからないのですが、一緒にいる時は幸せだなと思います。でもまだ結婚して1年ですがすでに男性として愛情があるという感じではありません。情に近いのかなという感じです。 結婚でなくただ付き合っている状態であれば、間違いなく新しく出会った彼の方に向いてしまっていると思います。 好きな人というのは、夫と別れたからといって、彼が私と一緒になってくれる可能性はわかりません。私が既婚者とは知らずに好意を持ってはくれていたようですが、既婚者と知り引き下がっていきました。 恐らく彼は私に彼氏がいるくらいだったら、付き合いたかったけど、自分のために離婚されても困るという感じだと思います。 もし離婚して彼にアプローチするとしても、彼とは別の原因で別れたように接すると思います。彼が振り向いてくれなければ、それはそれで仕方のないことです。バツイチになるわけですし。そういうことに抵抗を持つ人ももしかしたらいるかもしれません。 彼が振り向いてくれたら夫と別れるというのもずるい気がしますし、既婚者の身分で彼にアプローチするというのも、、、と思いました。 でもこんな気持ちになっている時点で、夫への愛情不足なのかなとも思っていたり、夫へ対して特別な不満はないのですが、自分でも夫への気持ちがよくわかりません。夫が浮気とかしてくれれば、、、とか内心思ってしまったりすることもあります。結婚に対して考えが甘すぎますよね。。。 離婚となると慰謝料のことやお互いの家族など沢山の問題がありますし。 夫と結婚したことを後悔しているというより、結婚を後悔しているような気がします。。。 こんな状態で別れる方っていらっしゃいますでしょうか? もしかしたら、新しい好きな人どうこうよりも、結婚している自分に窮屈さを感じているのかもしれないなとも思ったり。 結婚後にきたマリッジブルーみたいなのかなとか?まだ新婚といえば新婚なのに、不満もないのになんだか結婚していることが嫌になっちゃたりしますか?ただのわがままですよね。 取り留めもない質問になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • テンビンに掛けるのがイヤで!!(長文でごめんなさい)

    私は、10年付合っていた彼がいました。 私がどんな事が会っても側にいてくれると思っていたらしく、彼はそれに溺れ 冷たい態度、自分勝手な行動をしてきました。でも、彼もスキでいてくれるのは分かってました。私は頭にくるけどそのうちなれてきて 当たり前になりました。 3年目くらいから結婚の話を私がしだしたのですが、2年後に。もう少しと延ばされその都度待ちました。妊娠もしました。でもその時も2年経ったら・・・今は仕事がうまくいってないから・・・でした。その事件は3年前です。 彼が若かったから仕方がないのですが。 で、とうとう10年です。もうその態度に限界が来ていた私に、気になる人が現れました。 しかし、その人は 只今別居中の既婚者です。 私のことをスキと言ってくれてますし、何ヶ月かしか知らないからよくは分かりませんが、とても浮気とか遊びとかやるタイプではないのです。 その人と 付合いたいと思うのですが、まだその人を信じてイイのか分かりません。 信じてとは言うけど、この先、捨てられたらと思うと・・・かといって、両方と付き合うのは・・・・・・と思いますし。 彼のほうには、別れを告げました。しかし、今までしてきた事とか、本当の自分の気持ちに気付いたらしく、別れたくないと言ってきましたし、今すぐ結婚しようとまでいってきました。1度じゃ~しばらくいっしょにいて考えて見るといっていっしょにいました。とてもやさしくしてくれ、もっと早くから彼が自分の気持ちに気がついてくれてたら・・・一人になるのが怖いのでしょう。 でも、決断し先日やっぱり無理みたいと伝えました。 私には愛はもう無く、情のみ残っている感じでしたから。だけど、10年とは大きくなかなか踏ん切りが付きません。 彼といたほうが良いか、それとも新しい恋に掛ける か。。もういっぱい恋しよ~!の歳ではありません。 どうしたら良いでしょうか??

  • 別れるべきか、まだ一緒にいられるか。

    私(男)には付き合って半年の彼女がおり、両方とも20代半ばで同僚です。 彼女と結婚するためにまだ一緒にいるか、もう諦めて別れるべきかで悩んでいます。 付き合い始めは私からの告白で、向こうも少し気になっていたので付き合うことになりました。 私は(男にしてはめずらしく?)メールや電話が好きですし、いつも一緒にいても全然嫌じゃない人ですが、向こうはメールが好きではなく自分の時間もほしいという(少し淡白な?)彼女です。 タイプとしては逆になることは最初からわかっていたため、今まではけんかしながらも歩み寄ってきました。 私は結婚願望が強く、まだ付き合って半年ですが結婚をにおわせる発言をします(例えば「次の異動のときに一緒に住もう」など)。 それに対する彼女の反応が芳しくないため、そこにストレスを感じてしまいます。 もちろん、向こうも数年後には結婚したいと思っているため、決して私との結婚を考えていないわけではありません。 ただ現時点では、数年後を現実のものとして考えられないとのことです。 また、普段の電話やメールで「好きだよ」という感じで終わろうとしても、彼女からはなかなかその言葉がありません。 「好きだけど、恥ずかしいし、言葉で言わなくてもいい」というのが理由ですが、ラブラブトークをしたい自分としてはこれもストレスがたまります。 もちろん、(文字にすると難しいのですが・・・)私が極端に電話等で束縛しているわけではないですし、女性と普通に付き合うことができてきた人間です。 ただ寝る前の時間に、ちょっと連絡をとってから寝たいという程度です。 こういう日々のちょっとしたストレスがある中で、私が仕事でミスして落ち込んでるときに励ましがなかったりすると、本当にこのまま付き合ってていいのかと悩んでしまいます。 なぜか、いつも求める(連絡の取り方や発言等)のは私からで、彼女から「ここはこうしてほしい」と私に求めることはほとんどありません。 私は特に意識せず、彼女が大変なときには、自分のこととして受け止めて接してきたからかもしれませんが・・・。 これは私にも言えることですが、結婚して一緒にいるためには相手のことを思いやって、共有する必要があると考えています。 私がありのままの彼女を受け入れようともっと努力するか、もうこれ以上は無理だと諦めて別れる方がいいのか。 長文ですみません。 まとめますと、タイプが反対の彼女とこれからも付き合っていき、いつか結婚しようとこれからも努力するか。 それとも、あまりに違いすぎるし、「努力」してまで付き合う必要もないし、ここは別れを選択するべきか。 私は彼女が好きで、結婚したいと思います。 でも少しつらいです。 本当にこのままでいいのか迷っています。 厳しいご意見含め、私にアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どうやったら彼と一緒にいられる?

    以前にも質問をさせていただき、たくさんの回答をいただきました。 ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343609 昨晩の出来事で、今自分自身の気持ちの整理がつかず、ここへご相談にきました。 昨晩は普通にご飯を食べてデートしておりました。 そして何気ない話のなかで、 私「私だって結婚もしたいし、子供だって産みたいもん」 彼「がんばってね」 私「・・・・?」 何をがんばってなのだ 疑問に思い彼に尋ねてみました。 「私は結婚するための誰かを探すように、がんばれってこと?」 そしたら彼は うなずいてしまいました。 何週間後にちょうど 付き合い始めて1年になるんです。 彼は「結婚=責任」というような事を言います。 一年経つから考えたらしく、自分は1~2年は結婚する気もないし、できないと、、、。 この先付き合っても責任が とれない。 だから、私は別の人を探すべきだと。 私は「なぜ結婚できないの?」と質問すると、 まず、結婚して縛られたくない。今の職場の給料じゃ、かみさんを養っていけない。自分の両親の収入も少なく、体が弱いため、長男の為負担がかかる。 このような答えが 返ってきました。 結論 二人は別れた方がいいと、、、。 私は納得できません。 どうしたらいいのでしょう。 もっと彼と一緒に過ごしたいのです。 しかし、彼はやっぱり私に愛情がなく、私はあきらめるしかないのでしょうか? 今日もまた 支離滅裂な文章ですみません。 何でも結構です。だれか お返事をください。

  • 長年同棲している彼と、お互い一目惚れした相手とどちらと一緒になるべきで

    長年同棲している彼と、お互い一目惚れした相手とどちらと一緒になるべきでしょうか。 付き合って9年目になる彼氏がいます。同棲して約8年です。 3年ほど前からたびたび結婚の話が出ています。 この1年ほど、彼との価値観や考え方が少しだけずれていることに気づきはじめ、 それが蓄積し、だんだんと疑問を持つようになりました。 将来の考えにお互いズレが生じたり、今までの彼の言動・行動が気になりだしました。 先日、彼と将来の事や、彼に対して疑問に感じてきた事を話し合いました。(別れる覚悟で) 彼は、私の考えを尊重する、嫌なところも直すと言ってくれました。 しかし、私は別れたいとは思いませんが、彼の事を愛しているのか、 情なのかわからなくなっています。 この1年ほどは、結婚にも消極的になり、彼の前で心から笑った事はありません。 しかし、彼は私に一途で私の事だけを一番に考えてくれています。 色々ありましたが、彼は私と一緒にいてくれました。 こんなに愛情をくれる人はいないと思っています。私と結婚する気満々です。 9年も付き合っているということは、やはり何か通じ合うものがあって一緒にいるわけで、そういう人は、そうそういないと思います。 それから、もう一つの悩みですが、 最近、新しい仕事を始めたのですが、職場で気になる人ができました。 初めて出会って笑顔を交わした日から、妙に気になるようになりました。 そして、それは相手も同じ気持ちでいるのを感じます。 (不思議ですが、お互い一目惚れと言っても良いと思います。 もちろんお互いの気持は伝え合っていませんが、気になる存在なのは間違っていないと思います) 最近では、携帯のアドレスを教えてくれました。(私の連絡先は一切教えていません) 最近ではその人と一緒にいたいという気持が強くなってきました。 しかし、もしこの人と付き合ったとしても、今の彼とのように長く続く保証なんてないし、 一から新しい人と付き合うのは大変だろうと思います。 久しぶりにドキドキする新鮮な気持ちに酔っているだけなのでしょうか。 気になる人がアドレスを教えてくれたのも、深い意味はないのかもしれません。 しかし、私は彼氏がいるのに、他の男性とメールをするつもりはありません。(友達は別) 長年同棲して、相手の性格も何もかも全て熟知している人と結婚するか、 上手く行かないかもしれないけれど、お互い一目惚れした相手と付き合うのと、 どちらが幸せでしょうか? 細かい内容は省きましたので、きちんと伝わったかわかりませんが、 本当に悩んでいるため、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 彼女がうつ状態でどうしたらいいか悩んでいます

    先月あたりから、彼女がうつ病のような状態になってしまって悩んでいます・・・。 急に、「別れてほしい。自分の気持ちがわからなくなった・・・。」「付き合うかどうか考えさせてほしい」等といわれ、一ヶ月以上このような状態が続いています。交際期間は八年で、結婚も考えていました。 普段はおとなしく、真面目で、周囲の人のことを気にするタイプの人でしたが、最近は、自分に凄く感情むき出しで、常に怒っている状態です。 また、感情の浮き沈みが激しく、電話で話している時も、楽しそうに話していたと思えば、急に怒り出して 、好きで付き合ってたんじゃない等かなりキツイ事を 言われます。でも、後でその事を後悔するらしく、泣いて謝ってきたりします。 全ての事に対して、やる気が無くなった。もう全部嫌だと家族に話しているそうです・・・。 仕事も楽しくないそうで、辞めたいと言っていました 。仕事や、全てのことが楽しくないのは、俺がいけないとも言われました・・・。 最近は、部屋の掃除もしていないらしく、ゴミだらけでした・・・。以前テレビで見たことのある、かたづけられない女の人?のような部屋になってました。 掃除はそんなに得意ではなかったのですが、普通に片付いていたので、その光景を見たときはショックでした。 彼女の言うとおり、俺がいるから全てがつまらなくなったのでしょうか?このまま一緒にいても何も解決しないのでしょうか・・・。最近では、自分のほうも気持ちが揺らいでしまい、一緒にいようかどうか悩んでいます・・。長くなって申し訳ありません。

  • 一緒に何をしても楽しくない

    一緒に何をしても楽しくない 結婚10年子供に恵まれず、ただ今不妊治療4年目。 度重なる夫の浮気にショックを受けているのは、私だけの一方的な感覚みたいです。 何度も繰り返し・特定の人ではないものの、もう麻痺してるようにしか思えません。 疑ってすごす事が普通になってしまいました。 別れようという話の時だけは、自分が悪いのは十分分かっている。 どうしても別れたくない気持ちだと・・これすら信じてません。 旦那は34歳私は32歳。今はあまり知り合いもいない所での生活。 特に旦那は、こうしていきたいとかこうなりたいとか思う人ではなく、毎回その場しのぎ。 あきれて、普段の生活や一緒に出かけても、人の気持ちも知らず、楽しくない顔をしないで欲しいと・・・。 その前に出かけるのも、いつも、私がここに行ってみようと言い始めるので、自分は連れてってやっているという感覚。 人間的にも私とは合わない気がしてなりません。 自分の笑顔や前向きな行動の為にも別れたいと、常に思ってしまう状況では、もう修復は不可能でしょうか。 いつも家でもそんなに会話もなく、一切家事もしません。 体が熱がでたり、しんどい時でも、旦那は自分が元気なら、迷惑な感じです。 何が決定的なのか分からないままでいますが、自然に相手を心配したり支えたりなんて事はもう出来そうにありません。 どなたか同じ様な経験や気持ちを持たれた方等ご意見下さい。 宜しくお願いします。 その度に始めは喧嘩そして最近は私も残念ながら信用してないので、喧嘩にすらならず、着々と証拠を集めてしまってます。周りにここまで相談出来る人もおらず、

  • ずっと一緒にいるイメージがないとは?

    私は28歳の社会人です。 彼女は一年近く付き合っていて同い年の社会人なのですが、現在別れているに近い、距離を置いている状態です。 その理由が、私とずっと一緒にいるイメージがないからとのことでした。 つまりずっと一緒にいて結婚まで考えられないとのことです。 このことをこの前、唐突に告げられ別れるか、距離を置いて欲しいといわれました。 それまで定期的に連絡も取っていましたし、普段遊ぶ時は本当に楽しそうで私を好いてくれていると感じられました。 しかし彼女からは「今でも本当にあなたを好きだが、今まであなたを結婚対象として見れなかった。一年近く一緒にいてそういう気持ちになれなかったから別れたい。」と言われてしまいました。 年齢的にも結婚願望はあるから・・このまま付き合い続けるのが良い事なのか分らず、とにかく離れてみたいとのことです。 ちなみに彼女とはこの先付き合い続けたら・・ということで結婚の話も多少ながらはしていました。 私は「この人と結婚する」という気持ちはそんなにすぐ出てくるものだと決まっている訳ではなく、徐々に感じて来たり、ハッと急に感じることもあると思います。 お互いを知って行って気づくこともあると思いますし・・。 お互い非常に一緒にいて楽しいですし、お互い好きです(これは彼女も認めています)。 このまま別れまで行ってしまうのは悔しいですし残念に感じるのです。 彼女は私が初めての彼氏です。 ですから「結婚する人は感覚的に分る」という気持ちや「他にもっといい人(付き合ってすぐに結婚したくなる人)」を求める気持ちがあるのかもしれません。 ムリに引き止める私の行動は変なのでしょうか? 女性の考え方としては彼女の考え方は普通なのでしょうか? 距離を置いても戻って来てくれるかは分らず、どうすればいいのか困り果てています。 長文失礼いたしました。 ご意見やアドバイスをお願いします。