• ベストアンサー

コンパートメントについて

在来線特急のコンパートメントについてです。3人でコンパートメントを予約すると、残りの一席には知らない人が乗ってくるのでしょうか?3人仲良く向かい合わせで乗りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.2

普通の特急指定席のことでしたら、それは充分にあり得ます。  席が満席の状況であれば、全ての席を売ることになりますので。  但し、最近のJRのデータベースは結構進化しているので、3人にまとめて売った場合、その席を売るのは出来る限り最後に回してはいくようなシステムに なっています。  例えば新幹線でも一人客が多い場合、3人席の窓側と通路側から売って真ん中を空けておくようにしたり出来るようになっているのです。  ですから、満席にさえならなければ自由に使える可能性は結構あるのでは ないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.1

コンパートメントというと、グリーン個室でよろしいでしょうか。  グリーン個室の場合は個室単位で販売しますので、他人が乗ってくることはありません。その代わり定員に満たない場合は、不足人数分の運賃・料金(こどもの場合とそうでない場合がある)が必要です。  セミコンパートメント(JR東海の一部特急など)の場合は、他人が乗ってくることはありえます。ただコンパートメントっぽくなっているだけですので。  

参考URL:
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/green.html