• ベストアンサー

Accessについての質問です。

Accessの勉強しています。 やればやるほど、わからないことが出てきます。 現在の知識はマクロとは何ぞや?が理解できる程度です。 マクロの使用方法についてはマスターできていません。 この程度の私ですが、次のことができないか教えてください。 (1)パラメータクエリで抽出すると、抽出されたデータは表になっていますが、自分の作るフォームで表示できないか。 (2)自分で作ったフォームから抽出条件を与えて、そのフォームに抽出データを表示できないか。 質問の内容不足でしたら補足します。 よろしくご指導ください。

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peso
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

(1)これはフォームのレコードソースにそのクエリを指定すればできます。 (2)クエリの抽出条件に [Forms]![フォーム名]![コントロール名] のように指定します。 そして、このクエリをレコードソースに持つフォームを作成します。 例えば、「入力F」という名前のフォームのフォームヘッダーに「条件入力用」という名前のテキストボックスがあり、このテキストボックスを抽出条件として使う場合は [Forms]![入力F]![条件入力用] のようになります。 そして、条件入力用のフォームと表示用のフォームが同じ場合、このままだと条件を入力しても実際に抽出されたレコードが表示されないので、マクロで再クエリというのがあるので選びます。引数は必要ありません。このマクロをテキストボックスの更新後処理などに入れてみてください。

siba10
質問者

お礼

早々とご回答を下さいまして有難うございます。 思ってた通りのことができました。 また質問の折には、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ACCESSで、メインフォームとサブフォームがあるとき・・・

    Accessで、メインフォームとサブフォームがあり、メ インフォームのテキストボックスで期間を指定し、再 クエリを行うマクロボタンでサブフォーム上に期間指 定したデータのみが表示されるようにしています。 また、Access起動時に開くフォームがあり、そのフォ ームに、先ほど上述したメインフォームが開くマクロ ボタンを作成したところ、パラメータの入力画面が出 てきてしまいました。 恐らく、サブフォームの抽出用のクエリに設定してあ るものだと思いますが、これが表示されないようにす ることは出来ないのでしょうか?

  • AccessのデータをExcelの決まったフォーマットに出力するには?

    Access2002を使っています。 社員マスターテーブルがあります。 フィールドは「社員番号」「氏名」「かな」「年齢」があります。 クエリで対象になるデータを抽出し、それをExcelの決まったフォーマットに出力させたいです。 希望はフォーム上にマクロのボタンを作ってそれをクリックするとエクセルの決まったフォーマットにデータが出力されるようにしたいのです。 お手数をおかけいたしますが、よろしくご指導ください。_(_^_

  • 【Access2000】レコードの抽出方法

     Access2000を使用してデータベースを作成していますが、抽出条件でつまずいています。  具体的には、  【1】選択クエリーAを基に作成したフォームA(単票形式でレコードを1件ずつ表示)があります。  【2】フォームAの中に単票形式でレポートを出力するマクロボタンが有。  【3】現在はマクロボタンを押すとパラメータで「データNo.?」と入力してもらう形になってレコードを1件抽出する形になっています。    ※画面上に表示されている「データNo.」フィールドの数値を入力してもらう形です。  質問についてですが、今のところはパラメータを入力してもらいレコードを抽出→レポートを出力していますが、パラメータを使わず、現在、フォーム上に表示されているレコード(表示されている1件)を抽出する方法はないかと壁にぶち当たっています。  言い換えれば、レポートを出力する際の元になるクエリの抽出条件で「現在、表示されているレコード」をどのように記述すればいいか、もし御存知の方がいらっしゃいましたら御教示お願いいたします。

  • Accessのパラメータクエリについて

    Accessのパラメータクエリがうまく動かなくて困ってます。 実はODBC経由でリンクテーブルを作っておりまして、そこからパラメータクエリで抽出を試みたのですが、パラメータは聞いてきますが抽出できません。 選択クエリ状態で直接抽出条件を入れてやれば何の問題もなく通常のテーブルと同様に抽出できるのですが、パラメータクエリにする、または同じ事ですが他のフォームのコントロールを参照させる状態ですと、エラーも出ずにノンデータとなります。 これって何故なんでしょうか?対処方法はありますか? ちなみにリンク元のテーブルはオラクルですがデータ型とかが関係あるのでしょうか?

  • フォームでパラメーターを求められます

    フォームにコンボボックスを作りました。 コンボボックス(年指定)の中は、 2005 2006 2007 ・・・・・・・・・・・ といったような年度の位置づけです。 さらにコマンドボタンを作ってクリック時にマクロを指定しました。 マクロには、 アクションが「クエリを開く」があり、 クエリは普通の選択クエリで、 実績年フィールドの抽出条件に、 =[Forms]![フォーム1]![年指定]としました。 これでコンボボックスで選んだ年度のデータが抽出されて表示されるのかと思っておるのですが、 コマンドボタンを押すと、 パラメーターの入力を聞いてきます。(Forms!フォーム1!年指定) どこが間違っているのでしょうか? 情報不足かもしれませんが、ご指導ください。

  • アクセスのパラメータクエリをフォームからレポートに表示するには

    どなたかわかる方、教えてください! アクセスで、サブフォームにパラメータクエリ設置し、パラメータに抽出条件を入れるとサブフォームに一覧が表示するように設定しました。 この、いったんサブフォームに抽出したものを今度はそのままレポートにしてプリントアウトしたいと思っています。 同じパラメータクエリをフォームに設定すると、もう一回パラメータを入れなければならなくなってしまいます。 すぐにフォームからレポート表示に切り替えてプリントアウトする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • ACCESSをWebに発行

    はじめまして。ACCESSのフォームを社内のイントラで表示しデータの抽出をしたいのですが可能でしょうか?ASPに知識がないと無理でしょうか?自分で調べたところACCESS2003だと簡単にWebに発行出来るとのことですが手法がよく解りません。ACCESSのクエリ、簡単なSQL文の知識で出来るかどうか、又参考サイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • Accessの使い方についてご質問。

    Windows7、Access2010を使って、データベースの作成をしています。 レポートから、別のレポートへ行く方法について質問です。VBAを使わず、Accessの機能ですませたいです。 テーブルから、パラメーターを使って特定のデータを抽出する、クエリを作成・レポートにしました。 現状は、あるレポートに設置したボタンをクリックすると、前記したパラメータ―クエリが発動、ユーザーに条件を入力させます。入力・OKボタンを押すと、レコードを抽出、条件に合ったデータのみが表示されたレポートへ行く仕組みです。 使う相手に入力させる手間をかけさせず、レポートからレポートへ行く方法を探しています。行く先のレポートは、条件分岐や抽出によって、特定のレコードのみ表示させたいのですが、今のところ、パラメータークエリをレポート化、ボタンにそのクエリを埋め込んで、クリックするとそのクエリが発動して、条件をユーザーに入力させ、一致したレコードのみが表示されたレポートに行く仕組みしか方法が分かりません。パラメーターにわざわざ入力させずにすむ、良い方法がありましたら、ご教授をお願いします。 理想としては、ボタンを設置してあるレポートに、抽出対象となるレコードが一覧で並んでいますので、それをクリックしてジャンプできるか、それらのレコード横にボタンを用意して、そのボタンを押すことで、レポートに行くことができればいいのですが。 宜しくお願い致します。

  • アクセス メインフォームの条件指定にてサブフォームを表示

    アクセス初心者です。 現在アクセス2000、MEにてシステム作成中です。 業務報告書を作っています。 メインフォームに2つのタブを作成。 1つのタブに3種類のサブフォーム(別々のクエリ)を表示しています。 現在は全てのデータ件数を表示していますが、これを期間指定して、その期間だけの件数を表示させるようにしたいのです。 今まで試してみた結果です。 考え方(1)パラメータとして入力  各クエリにbetweenパラメータとして入力  ⇒これは、3つのクエリ×2があるので入力を促す同じ処理が何回も表示され、とても使えませんでした。 考え方(2)メインフォームに非連結テキストボックスを作成して、それを参照  ⇒まず、終了年月日のイベント(更新後処理)にサブフォームを再クエリ(サブフォームのクエリには、メインフォームの開始と終了範囲をbetweenにて抽出)   ⇒⇒すると、そのままでは表示されず、デザインビューの切り替えなどを行うと表示されます。 そのために、マクロ(再クエリの後)に「オブジェクトの再描画」でこのサブフォームを再表示するようにしましたが、結果は同じです。 現在このような状態です。 マクロは分りますが、VBAはほとんど分らない状態です。 質問1 パラメータ指定の場合、各クエリに1回のパラメータを伝えられる方法があるのでしょうか? 質問2 再クエリしたこのデータをきちんと表示する方法は? どんな操作方法が良いのかはわかりません。 他に簡単でわかりやすい方法があれば、教えてください。どなたかよろしくおねがいします。 また、同じようにレポートも出力します。 同様の形式です。こちらも変更の予定です。 ですから、そのことを考えると、1回のパラメータで各クエリに伝えられるのがいいのですが・・・

  • アクセス2000VBA ADO パラメータクエリについて

    アクセス2000VBA ADO パラメータクエリについて フォーム1で得たデータをモジュールで定義した[hensu](String)に代入して、クエリ1(選択クエリ)の抽出条件として[hensu]を使用して、それによって得たデータをフォーム1で使用したいです。 フォーム1で[hensu]をパラメータクエリ?として定義するような文章(プログラム)が必要なだと思いますが、その例文(プログラム)を教えてください。 シロウト用に分かりやすくお願いします。

専門家に質問してみよう