• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強迫神経症。緊急

26歳の彼が強迫神経症で苦しんでいます。 人に危害を加えたのではないかと本当に苦しんでいます。 症状は違っても強迫神経症の経験があるかたいらっしゃったら何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数316
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

病院に掛かられているのですね。ひとまず安心です。 私は診断されていませんが、強迫観念に囚われた時があります。思い出してみると、疲れが溜まった時(何かあって、数日経った後だったり)に、気持ちが不安定になったと思います。 あと病院のほかに、認知(行動)療法や森田療法も効果的だと聞きます。それとセルフヘルプなど、ペアで行けるならなお、心強いですよね。 【認知行動療法】 http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/ 【森田療法】 http://www15.plala.or.jp/fujitarou/page020.html 【強迫神経症の人達のグループ】 http://melody920.hp.infoseek.co.jp/ きっと質問者様も好きな人ではあるけれど、強迫観念の強さに打ちのめされてしまう時もあると思います。そういう時に同じ状況の人たちとの交流があると、どう対処したり、心をリフレッシュして支えていくかのアイデアをもらえてよいかな、と思います。 何しろ、快癒には根気が必要です。無理せず、でも頑張ってよい方向に行ってくれると良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。 彼にも病気の克服に頑張ってほしいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • fureppu
  • ベストアンサー率51% (30/58)

確認強迫と診断され3年程です。 質問文からあまり情報が得られので、アドバイスになるかどうかわかりませんが。 病院にはかかっているので治療に関しては専門医におまかせして、もし担当医と相性があわなければ医師もしくは病院を変えてみるなど考えていけばよいかと思います。認知療法や行動療法も医師の判断で始める事と薬も指示を守ってきちんと飲まなければ期待する効果が得られない、へたをすると悪化する恐れもあります。 大切な人のためになにか力になってあげたいとお考えなのですか? 私の場合もし身近にいて何でも話せる人がいたとします。例えば外出時ガスの元栓ちゃんと締めたかなとか家電品のコンセント抜いたかな 等何度確認してもいざ外出となるととたんに不安になりまた確認したくなります。 その時に『そんなことあるわけないよ、大丈夫でしょ。』と言われたらたぶん悲しくなると思います。 自分でそんなこと十分わかってるし、頭で理解していてやめたいのにやめられないのです。 『そんなに不安ならもう一度だけ見て、そして外出しましょう。』とかだまって見守っていてもらいたいかなと思います。 おそらく近くで見ているかたにもかなり心労が溜まるでしょうし、正しい知識もなく係わってしまうと彼があなたに依存しないと行動できなくなってしまうかもしれません。私のような確認強迫だと誰かに確認してもらわないと外出できない・・等です。 治療には時間がかかります。何年もかかるし波があるので良くなったり悪くなったりします。 重ねて申し上げます。 もし彼のそばで力になってあげたいのならまずは強迫神経症について正しい知識をもってあげて下さい。 長々と書いてしまいました。私の経験談でしかありませんのでこんな人もいるんだな程度に受け止めていただければ幸いです。 心中お察しいたします。あなたが体調を崩さないことと彼のご回復を祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談ありがとうございます。 彼と同じようなことで苦しんでおられる方もいるんだなと少しばかり安心しました。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

まずは、病院で強迫神経症と診断されているのでしょうか? と言うのも、もし病院に行っていられたことがないのであれば、苦しむほどの観念に囚われている、ということでご相談してみられた方が良いと思うのです。お薬も飲んでおられるなら、また違うアドバイスにもなるかもしれません。 ちょっとここのサイトを見てみて下さい。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0820.html http://www02.so-net.ne.jp/~npsybt/OCD0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 強迫神経症と診断されています。 病院には2週間に1回のペースで通っています。 現在、お薬は、アナフラニール錠25mg、デパス錠0.5mg、ピーゼットシー糖衣錠2mgを服用しています。以前は、トフラニール錠やルボックスを使っていました。 サイト、見せていただきました。 彼と似たような症状のことが書いてあり、共感するものがありました。