マシンの回復方法とエラー内容

このQ&Aのポイント
  • WinNT4.0のマシンがログオフ後、停止してしまいました。再起動してもエラーで進めない状況です。
  • ハードディスクを取り出して他のマシンに取り付けたらエラーが出ました。エラー内容は「Adapter(s) swap detected for Cluster/NonCluster mismatch」「Configulation of NVRAM and drives mismatch」というメッセージです。
  • Configulation Utilityの設定変更が必要という指示が出ています。具体的な操作方法やエラーの解決策について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシンの回復

WinNT4.0のマシンがログオフ後、停止しました。 何もできなくなり電源を切ったのですが、 再起動してもエラーで先に進みません。 早急に回復したかったので、 ハードディスクを取り出し、他のマシン(Win98SE)へ 取り付けたのですが・・・下記エラーがでます。 (98側のIDEを外し、SCSIカードを取りつけて、NT側のハードを繋げました。) 98に着いているハードは一つにしています。 Adapter(s) swap detected for Cluster/NonCluster mismatch Configulation of NVRAM and drives mismatch. Run View/Add Configulation option for Configulation Utility. Press A Key to Run Configulation Utility Or <Alt><F10> to Continue. [A]を実行するとたしかに「Configulation」の設定らしきものがあるのですが、何をすれば良いのでしょう? というか、エラー内容だけでも教えていただけませんか?

noname#1802
noname#1802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

NTを使っているわけではないですし、 詳しいわけではないので推測ですが、 PCのハード構成が違うために起動できないので設定を見直せといっているのだと思います、 今回の場合はNTの修復セットアップ(2000やXPでもできるのでNTでもフロッピー起動すればできるのでは)とか、 98に接続するなら、 IDE-HDDを外さずWin98で起動してSCSIに接続されたNTのディスクをスキャンディスクしてみるとかデータのコピーになるかと、 Win98ではなくNTや2000などでCHKDSKをした方がよりよいと思います。

noname#1802
質問者

お礼

「Unlock Key Switch」関連の過去の投稿として http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7566 がありました。 この中に 2.パソコンに鍵が付いていて、それによってキーボードが Lockoutされている。(ようは配線が切られている) というのがあります。 キーボードが Lockout されるというのはどういうことでしょう? 状況がこの質問とほぼ同じです。

noname#1802
質問者

補足

今現在、98をあきらめ、 他のNTにSCSIで繋ぎ 必要なデータの取り出しに成功しました。 あと、どうしても必要なソフトがあるのですが Program Fileまるごと取り出したところで 他のマシンで使えるわけもなく困っています。 元の(故障した)サーバは、 CPU、HDDの認識などが終わった後に 下記エラーでとまります。 0213: KeyBoard Locked - Unlock Key Switch キーボード?ロック?何でしょうか? CHKDSKというのは CheckDeskのことですよね? そういえばまだやっていません。試してみたいのですが、 どうやるのでしょう??

その他の回答 (1)

回答No.2

キーボードロックはキーボードやポート(保護ヒューズの断線)の機械的な故障(別のキーボードにしてみるとか、PS/2ポートを何度か抜き差しして接触不良を回避)の他、 ドライバの不具合の場合も有るかもしれません(後は管理者からキーボードの使用を停止されている?)、 NTの修復で壊れたキーボードドライバやレジストリの修復ができるかもしれません、 元のPCにHDDを戻し修復セットアップをしてみて下さい、 参考URLはDELLの物ですが手順は同じハズです、 CHKDSKはコマンドプロンプトから「CHKDSK ドライブ: /F」Enterで指定したドライブの完全調査と修復が始まります、 この時ディスクがロックできない(Cドライブなどの起動ドライブとか)場合は次回PC起動時にCHKDSKされます。 ヒューズに関しては以下のURLを。 http://www.portnet.ne.jp/~s-suwa/sp4.html

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/200331.asp
noname#1802
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記方法で修復できました。 基盤のCMOSジャンパーを(2-3)に設定し 一度電源をいれる(何も起こりません) CMOSジャンパーを(1-2)に戻し、 電源をいれる。 これでキーボードロックが解除され起動できました。 結局BIOSの初期化を行った形になります。(--;)