• 締切済み

 木造以外で40畳ぐらいのリビングが作れるハウスメーカー

木造以外で40畳ぐらいのリビングが作れるハウスメーカーを探しています。 建替えの際の父のリクエストが広いリビングで、両親が高齢で色々調べたりアイデアが浮かばないので、大手のメーカーにしておこうと話ていいます。ご存知の方がいらしたら是非お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.1

「アイデアが浮かばないので、大手のメーカー」 大手メーカーを選ぶのに適した施主さんです。良い判断でしょう。 (「大手メーカー=問題の無いメーカー」だと思っていない事を祈りますが) 木造以外で名前が通ってということなら「大和ハウス」でいいでしょう。鉄骨造やってますし。 40畳(4×5間?3×7間?)一部屋(もしくは一間的部屋構造)の時点で、木造は不向きですので、木造以外で良いと思います。 (例え木造で選定しても、ぎりぎりの強度計算でOKを出してくるので心配です。鉄骨の場合鋼材が規格化された寸法なので強度計算ギリギリの鋼材などという施工側にとって都合良い事になり難い) 何処を選んでも担当になった営業が使えなかったら(施主の意図を汲めない、毎回言う事が違う等)、営業所に変更を申し出てください。 web上のそこかしこで書かれていますが、トラブルを避けるには施主側も予防策を講じて下さい。 ここ「教えて!goo」内の、「業者側への施主の不満」タイプの質問には対応策が回答されているので参考に。 その様な情報収集をするのに多少時間を要しても良い家を建てるのには重要とお考え下さい。

関連するQ&A

  • 小さな家に合うハウスメーカー

    敷地は140坪なんですが その土地の中の14坪に家を建てたいと思っています。 希望は2階建ての2LDKですが大手のハウスメーカーで建てたいと思います。 家族構成は夫婦・子供1人 たいていはリビングに三人ともいてます。 小さい家でもセンス良く建ててくれるプランのあるハウスメーカーを教えて下さい。 予算は一千万位です よろしくお願いします。

  • 建替えについて、地元工務店か大手ハウスメーカー

    36坪の家の建替えを考えてるんですが、大手ハウスメーカー3社ぐらいに見積もりしましたがどれも2500万~3000万でした。地元工務店とか、設計事務所ならもっと安いんでしょうか?それとも似たりよったりでしょうか?それぞれの長所、短所、また、お勧めや失敗談などいろいろ聞かしてください。

  • ハウスメーカーから資料の返却を求められました

    ハウスメーカーにお勤めの方、または、新築・建替えしたかたで ご存知の方教えてください。 今、私どもは家の建替えを検討しており4社のハウスメーカーから プランのご提案と相見積りを取らせていただいている段階です。 家族で会議をし、絞込みまで終わりましたので 選考に落ちたハウスメーカーさんにはお断りのご連絡を行いました。 そのうちの一社から 今までに渡した資料は社外秘なので回収させて頂きます。 と連絡が入りました。 事前に社外秘との情報は頂いておりませんでしたし、 プラン・見積りについてはご提出いただいたものなので 返却の必要があるかどうか疑問なのですが、実際のところ 他社さんでもそうなのでしょうか? 返却には差し支えありませんが、一方的に回収させていただきます、 と言われるのはやや釈然としないので確認させてください。 よろしくお願いします。

  • 欠陥住宅とよいハウスメーカーについて教えてください

    今、家を買うため、どこのハウスメーカー、または工務店で建てるのがいいか検討中です。 土地はあり、家のみ注文住宅で購入予定です。 ハウジングセンターを毎週見学に行っていますが、どこも高くて・・・ 家の価格で見るとほぼ建て売りの倍するんですね! そこで質問なのですが、建て売りと、大手ハウスメーカーの注文住宅ではやはり家のモチは違うのでしょうか? 建て売りに住んで30年ほどの友人宅は、雨漏りや白アリでメンテナンスが必要になる場合が多いようでした。 もし、大手ハウスメーカーで建てても同じぐらい問題が生じるなら、もう少し安いハウスメーカーや工務店で建てるのもありかなと思っています。 また、大手メーカーほど値段が高くなく、質よく建ててくれるメーカーや会社をご存知の方いたら 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 資本金1000万のハウスメーカーのモデルハウス

    現在不動産屋さんの紹介で、モデルハウスとして使用した一戸建ての購入を検討しております。場所は住宅街で周りは一戸建てが350戸ほどある場所で方角や内装などこちらの希望通りでした。ですが気になるのはモデルルームをを建てたメーカーさんが大手ではなく資本金1000万の会社であることです。近所は大手のメーカーさんが多いですが、そういったお宅は5000万くらいが相場です。今回のモデルハウスは約4000万です。 (1)モデルハウスは構造は手抜きされやすい? (2)大手でないとどのようなデメリットがあるのか ご専門の方、ご存じの方がいらっしゃれば アドバイスいただけますでしょうか。。。。 よろしくお願い致します。

  • ハウスメーカー、M井ハウスって? 営業との相性って?

    新築を考えており、現在、住宅展示場などをまわりながら、ハウスメーカーを絞り込んでいるところです。木造軸組工法に決めつつあるのですが、S林業やSハウスに並んで、M井ハウスがけっこう印象いいなあと、今のところポイント高めです。ところが、ネットでちょっと見てみたところ、大手主要メーカーに入っていないことが多く、あれ?という感じでした。 M井「ホーム」のほうは、押しも押されぬ有名どころですが(工法は2×4ですが)、「ハウス」って業界ではどんな位置付けなのでしょうか? 家の感じもさることながら、営業さんと相性が合ったこともあり、けっこう前向きに考えているのですが・・・情報をいただけると嬉しいです。 それとみなさん、営業さんとの相性って、ハウスメーカーを選ぶうえで、どのくらい重要視なさいますか? ちなみに我々は、家が気に入っても、合う営業さんをみつけるまでは展示場まわりを続けようと思っているくらいなのですが(^^ゞ。

  • 大手ハウスメーカーと比べての地元工務店のデメリットを解消したい

    工務店に気持ちが傾いてますが、大手ハウスメーカと比較すると、工務店のデメリットは外観、間取り、デザインと聞いたことがあります。それを解消する方法はあるのでしょうか?考えた方法としては、設計や見積もりを大手からもしてもらい、そのアイデアをもらって良いところを参考にして工務店で建てる、ということぐらいでしょうか?でも、契約前の見積もりや間取り設計などは、どこまで具体的にしてもらえるのでしょうか?外壁、床材、壁紙の色など、すべてを決めての見積もりじゃないと正確な値段は分からないと思いますし、そこまでトータルデザインしてもらえるならそのアイデアをもらって建てれば、工務店で建てても見た目には大手ハウスメーカーと全く同じものができるのでは?とも思います。大手ハウスメーカーじゃなくて工務店で建てても外観、間取り、デザインがかっこよくなる方法があれば教えてください。

  • 20畳に八畳用のエアコン、この方がお得?

    リビングが14畳、つながりの和室が6畳、 締めて20畳を一つのエアコンで冷房してます 木造です 去年の猛暑を、このエアコンで乗り切りました というか、エアコンが八畳用だとは知りませんでした (たしかに、部屋全体が冷えるまでには時間はかかる) 試しに14畳用のエアコンを店舗で選んでいて、 店員さんに聞いたのですが、 14畳用に買い換えると、 「電気代が高くなるだろう」 とのこと。 いろんなメーカー(富士通、三菱、日立など)に電話で聞いても同じ。 8畳用→14畳用に買い換えると、電気代は高くなる と一様に言っていました なぜ?って気がするのですが。どうしてでしょうか?

  • 木造住宅に適した暖房は?

    木造一戸建てに住んでおります。 リビングで冬場、ファンヒーターを使用していましたが、換気の度に寒いのと、灯油を購入⇒ポンプで入れるのが大変になってきました。 (ヘルニアの為、ポリカンを運ぶのが苦)  赤外線ヒーターを見ましたが、8畳タイプの物が多く、我が家の16畳リビングでは不可? 換気のいらない、木造に適した、16畳程の部屋を暖かくできる暖房器具がありましたら教えてください。 エアコン・ファンヒーター・床暖房以外でお願いします。

  • 木造住宅メーカーの柱の太さを教えて下さい。

    これから家を建てようと計画をしています。主人も私も木造がいいと考えていますが(ツーバイフォーではなく、在来工法の方がより理想)同じ木造といってもいろいろ異なると思いますし、柱の太さなども違うと思います。工法については各社のホームページ等に概略が説明されていますが、柱の太さについてはどんなに調べてもよくわかりません。そこで各社の柱の太さを既に建てられたなどでご存知の方、教えていただけませんか? 今候補にあげているメーカーは ・住友林業 ・一条工務店 ・積水ハウス ・東日本ハウス です。ちなみに二世帯なので3階建てを希望しています。