• ベストアンサー

先進国の条件について教えてください。

noname#9345の回答

noname#9345
noname#9345
回答No.3

こんにちは。 明確な条件や基準なんてものは存在しないでしょう。「金持ち」と「貧乏」の明確な基準がないのと同じです。 強いていうなら、国民1人あたりのGDP(国内総生産)が1万ドル以上だとか、その他民主的な政治制度が整っているか、社会資本が整備されているか、福祉制度が充実しているか…取り上げたらキリがありません。 俗に「先進国クラブ」と呼ばれる、経済開発協力機構(OECD)という国際機関があります。その加盟国の水準が、一応「先進国」の水準といっていいのではないでしょうか?ちなみに、韓国はすでに、この国際機関に加盟しており、その時の韓国では「これで我が国も先進国だ」とさかんに言われていました。参考URLは、OECDの日本語ホームページです。

参考URL:
http://www.oecdtokyo.org/
noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 >明確な条件や基準なんてものは存在しないでしょう。「金持ち」と「貧乏」の明確な基準がないのと同じです。 ・・・ということは、「先進国」とは先進国?が勝手に名乗っているということなんですね。だんだん解かってきました。 >経済開発協力機構(OECD)という国際機関があります。その加盟国の水準が、一応「先進国」の水準といっていいのではないでしょうか そうすると、その水準を満たせば勝手に先進国を名乗ることが出来るということなんでしょうか? 参考URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界の先進国

    数年前に「韓国が世界で26番目の先進国に仲間入り」したとの新聞記事を読んだのを思い出しました。先進国として西欧、北米、日本等半分くらいまでは数えることができるのですが具体的にはどこの国をさすのでしょうか? 西欧でもルクセンブルグ、オーストリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガル等は? 東欧は? オーストラリア、 ニュージーランド、南アフリカ等は? また先進国とは何を基準にしているのでしょうか。

  • 電力が足りないから節電なんて先進国ですか?

    世界中の先進国で、電力が足りないから節電などしている国はありません。 また、ほとんどの先進国は原発を動かしています。 ところが日本は、意味もなく原発をとめて電気が足りないといっています。 要するに日本は、後進国に仲間入りしたいのでしょうか? 私は絶対に嫌です。 どうすれば、原発を動かせるようになるのでしょうか?

  • 先進国について

    先進国について思ったんですけど、カナダや中国、韓国、オーストラリアなどって先進国なんですか?カナダはG8には参加していますが、いまいち先進国って感じがしません。そもそもどこが先進国なんですか?よろしくお願いします。

  • 【先進国】の定義を教えて下さい。

    先進国とはサミットに出席している国を指すのでしょうか? 何かに韓国は先進国であると書かれていましたが、友人は、 「韓国は先進国とは言わない」と言いました。 基本的なことですが、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中国、韓国は先進国?

    中国は日本を経済力で抜きました、韓国は世界で十一番目くらいの経済力です。 以前は東洋で先進国と言えば我が日本だけでした。 しかし今は中国韓国共に先進国の仲間入りをしたという学者もいます。 私はこの意見に強い違和感を覚えます。先進国というのは、ただ単に経済力だけを指すのではありません。経済力も当然大切ですが、それと同じくらい大切なのは民主主義と思想言論の自由です。 例えば、日本において、テレビの生放送で日本人が私は中国韓国が大好きです と言っても何も問題はありません。 しかし、中国韓国はどうでしょうか? 例えば韓国においてテレビの生放送で韓国人が私は日本が大好きです なんて言ったら大問題です、周囲から白眼視され、当局に逮捕、ネットでは売国奴呼ばわりされ、仲間外れ、あるいはそこいらの人達から袋叩きにされて殺される可能性もあります。 中国も同様だと思います。 これらの国々では国家として幼少期から反日教育が徹底的に行われ、国として思想言論を統制しているのです。 このような国々が先進国とはとても言えないと思います。 皆さんはどう思われますか? 私は異論を大歓迎します。私が間違ってると思うなら具体的にどこがどう間違ってるか指摘してください。私の勉強になります。 少なくとも今現在は中国韓国に対してこのような考えを持ってます。 個人的には中国韓国も反日をやめて思想言論の自由を国家として保証する まともな民主主義の国になってくれたら日本ともっと普通の関係を作れるのではないかと思います。

  • エイズ先進国?!

    欧米やオーストラリアは「エイズ先進国」と言われていますが、そもそも「エイズ先進国」ってなんでしょう?? 誰が、何を基準にして「エイズ先進国」って言ったのでしょう??だれか教えてください

  • 東アジアの先進国と東南アジアについて

    シンガポール、香港、韓国、台湾について、先進国入りしているとインターネットで調べたら載ってました。 これらの国はハイテクや製造業、科学技術でがんばっていていいことばっかりではないですが、強いと思います。 他のアジアの国は中進国の罠に入るリスクを抱えてます。これらの国は人口の多いアジアで製造業のネットワークができて、その後ある程度産業が集積している国々だと思います。 そこで質問です。 これら2つのグループは性質が違うのでしょうか。 前の先進国入りの例は欧米の先進国と一味違うと思えますが、逆に強みとはどんなことでしょうか。 後の国はやはりモノづくりに向いた国民性があるのでしょうか。

  • 島国で先進国は日本とイギリス以外ではどこですか?

    タイトルのとおりです。 あと個人的な意見です。日本はアメリカとの結びつきをなくせば、そのうち先進国から外れる気がします。それは日本がアジアであって西洋ではなくて、さらに大陸国じゃないからです。アジアでもっとも重要視されてる国は中国やインドだと思うし、今アジアのなかで目をつけられているのはすでに先進国入りしている韓国。日本はこのままでは先進国であり続けることができなくなると思います。それに日本の人口が1億人を切ったら先進国であることが難しいという話も聞いたことがあります。僕たち日本人は全体的に他国民に比べて、あらゆる面で貪欲さに欠けている気がします。その代わりに得たのが平和というか平穏。

  • 韓国・ロシアは先進国ですか?

    韓国やロシアは経済面での先進国に該当しますか? 次期国連総長は韓国の前外相が就任するそうですが、事務総長は途上国・非先進国から選任されるのが近年の通例かと思っていました。 韓国は分野によっては日本企業より優っているようですが、G8メンバーでもないようですが先進国とはいえないのでしょうか。 素人の質問で恐縮ですが、ご教授頂けると幸甚です。

  • 韓国が先進国か

    そばの国である韓国が先進国なのか分かりたいです。 その以外の他の国と比べるとどの国と同級でしょうか?