• ベストアンサー

先進国の条件について教えてください。

noname#9345の回答

noname#9345
noname#9345
回答No.3

こんにちは。 明確な条件や基準なんてものは存在しないでしょう。「金持ち」と「貧乏」の明確な基準がないのと同じです。 強いていうなら、国民1人あたりのGDP(国内総生産)が1万ドル以上だとか、その他民主的な政治制度が整っているか、社会資本が整備されているか、福祉制度が充実しているか…取り上げたらキリがありません。 俗に「先進国クラブ」と呼ばれる、経済開発協力機構(OECD)という国際機関があります。その加盟国の水準が、一応「先進国」の水準といっていいのではないでしょうか?ちなみに、韓国はすでに、この国際機関に加盟しており、その時の韓国では「これで我が国も先進国だ」とさかんに言われていました。参考URLは、OECDの日本語ホームページです。

参考URL:
http://www.oecdtokyo.org/
noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 >明確な条件や基準なんてものは存在しないでしょう。「金持ち」と「貧乏」の明確な基準がないのと同じです。 ・・・ということは、「先進国」とは先進国?が勝手に名乗っているということなんですね。だんだん解かってきました。 >経済開発協力機構(OECD)という国際機関があります。その加盟国の水準が、一応「先進国」の水準といっていいのではないでしょうか そうすると、その水準を満たせば勝手に先進国を名乗ることが出来るということなんでしょうか? 参考URLありがとうございました。