• ベストアンサー

派遣というのはこういうものなのでしょうか

派遣社員になって2年。これまでふたつの派遣会社に所属して ひとつはアルバイト程度。もうひとつは正社員並に働いてきましたが、 3月いっぱいで辞め、4月から新たな派遣会社に行くことになりました。 で、派遣先は一応内定し、担当者とも会い気に入っていただけたのですが もういちどお偉いに話を通さないとわからないと言われました。 で、今連絡を待っている状態なのですが・・・ もう木曜日だというのにちょっと遅すぎるのではと。 本当に私は4月1日から、新しい派遣先で働いているのだろうか?と 不安で仕方がありません。 思えば昨年も似たような状況で、仕事の話を貰ったのが2ヶ月前。 内定は2週間前。派遣先の担当者とお会いしたのが1週間前。 これは今までの派遣会社の社長がいいかげんだから。と思っていたのですが (辞めた原因も社長の性格にあるんですけど・・・) 今度からの会社はかなり信頼のおける所だからと安心したのも束の間。 今までの会社より対応が遅いという状況です。 これでは全く先のプライベートな予定すら立てられず 実に困っています。 例えば正社員なら、最悪10日前には辞令は降りますよね? 解雇するなら1ヶ月前には通告しなくちゃいけませんよね? (法律には全く詳しくないので、聞いた話です。 間違っていたらツッコミお願いします (; ̄ー ̄A) それが派遣社員となると、定められていないんでしょうか? 派遣とはこういう「安定しない・数日先の見通しすらつかない」ものだと 諦めるしかないのでしょうか。 派遣社員歴の長い方や詳しいかたの回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私は派遣社員歴が4月で8年目になります。 私自身は派遣会社を数社登録しており、各会社でまったく感じが違うのは当たり前だと思っています。 もしその会社じたいがイヤなら、また違う会社へ登録するか、現在の仕事じたいを更新無しにすれば良いだけのことだから、今となっては多少イイカゲンな派遣会社に当たっても、「こんな会社はすぐスタッフに逃げられのがオチだ」と思って、あまりなんとも思いません。 そりゃー少しは周りの子にグチくらい言いますけどね。 でも、それくらいアバウトにならないと、まだまだ立場が確立されてない派遣社員としては、精神的にキツイものがあるかと思います。 でも、待遇も何もかもきちんとしていそうな正社員として入れたとしても、もしその会社で人間関係その他でイヤな思いをしたら、こんなにフットワーク軽く自分自身で何とかすることは出来ませんよね。 私にはお金よりそちらの方が重要だと思いまして、少しくらいイイカゲンでも仕事さえきちんとくれればいいかと思っています。 今回norizowさんも仕事に関しての連絡が遅いと待っているだけではなく、どんどん派遣会社へ連絡し営業やコーディネーターさんへプッシュして、シツコク思われても気にせずに、派遣先会社へ連絡してもらえるよう行動を起こさないといけません。 当たり前ですけど、派遣会社は会社自身の利益を追求しています。 それはスタッフのお世話をする営業もコーディネーターもそうです。 何かあれば取引先である派遣先会社の顔色をまず先にうかがうでしょう。 でもそれを唯々諾々と受けていたのでは、派遣社員はいつまでたってもアヤフヤな立場でしかいられません。 自分自身が一人で経営する「事務その他仕事請負い業」だと思って、なんとか自分で解決できるようになれるよう心がけましょう。 それくらい心理的に強くないと長くやっていくのは大変ですよ。 私の周りにも派遣会社の不満をこぼす子が多くいて、それも正社員やバイトから派遣社員になってあまり期間がたってなく、以前の待遇やしきたりで物事を考える場合が多々あるので、それを思い出して少しキツイコメントをしてしまいました。 それで多少不快に思われたかもしれませんが、もう少しnorizow自身でもアグレッシブにアバウトに考えるようにした方がいいと思います。 さっそく今日にでも営業さんには再度の督促の電話をしてみましょうよ。 4月からのお仕事取れたらいいですね。 がんばって下さい。

norizow
質問者

お礼

いえいえー全然キツイコメントとは思いませんでしたよ。 キツイのには慣れてますから(笑 どき!たしかに私も正社員のときの待遇と比べてしまっていたような・・・ 比べること事態がどだい筋違いだったんですね。 我ながら謙虚で遠慮がちなところがあるんで、もう少し厚かましくならないと この程度の事でへこんでいては、この先仕事できないと たいへん勇気付けられました。 で、早速派遣会社に電話しました。思ったとおり来週からの勤務は無理だろうと さ来週くらいからになるだろう。ってことです。 というわけで暇が出来ましたので、他の会社にもガンガン登録してこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.1

こんにちわ。 以前、派遣で働いていた事があります。 派遣のツライところですよね、スグにあれば紹介してもらえるけど、タイミング・会社の営業力で「私までなんで左右されるのよぉ」といつも思ってました。 会社というものは、今回面接をした先方の人だけでなく、雇入れをするためにハンコを貰わないといけないエライ人(その事業部の部長だったり)がいたり、更にお金を出す人(総務)がいたりと2重3重にもなっていますよね。 派遣会社がたっくさんある中、「こっちの派遣会社の方が安いから」「うちの部署にも来ている派遣会社さんだから」とかいろいろあります。実際、「能力は大したことが無くても、"経費削減"だから、こっち。」と決める場合もあります。また、今回は新入社員が来る時期。「最初は仕事ができなくても、いずれいなくなっちゃう派遣さんよりは新入社員1名獲得した方がいいね。配属まで1・2ヶ月あるけどなんとかなるかも?」なんて場合もあります。 なので、今まさに「選考中」なんだと思います。 A社が数社の派遣会社に「3月○日までにこういう職種で一人欲しいんだけど」と打診→○日までに何社か出揃う・随時面接→この○日〆切り当日にちょっと営業力があるZ社が「うちも!」と一人出す→既に面接していた何社かには「少し時間をください」という→結局待たされるだけ待たされても「1名だけ」の採用枠なので、営業力・金額・人格で決まってしまう という流れがあります。あっさり決まる時は次の日にでも連絡が来たりします。派遣登録者は「その場で捕まえないと逃げてしまう」と派遣会社の営業も雇入れをする会社も思ってます。 あまり時間がかかる場合は競合他社(他者かも?)がいて、自分はその職場では働く事ができないかもしれないと考えて、違う派遣会社にも仕事の紹介をしてもらう方がいいですよ。仮に今回の仕事が決まったとしても他の仕事を後から断る事もできるのだしね。「他に決まりました」と言っても派遣会社の営業さんは文句言いませんよ。 少なくとも「正社員」では無いので、同じ様に扱ってもらうのはムリですもの。 >解雇するなら1ヶ月前には通告しなくちゃいけませんよね? コレは雇入通知書を勤務開始の前に交わす際書いてあるでしょ?場所によっては2ヶ月前かもしれないしね。 >先のプライベートな予定すら立てられず と思うなら、色々な派遣会社に当たってさっさと仕事を決めちゃうことです。なお、4月に入ってから慌てて依頼を出す企業もあるので意外とオイシイ職場がやってきたりします。今、決まっていないと来週から勤務はムリですよ。受け入れる側にも準備(席・ロッカー・PC・内線など)もありますから、「今日決まって明日から」なーんてことはあんまりないです。 悩んでいるだけ時間が勿体無いです。足で稼ぐことを考えましょう!!少しだけ図々しくなった方がこういうときはいいですよ。 ではでは。

norizow
質問者

お礼

なるほど~ 体験談たいへん参考になりました。 たしかに競合はあるでしょうね。どこの会社も安い人材が欲しいに 決まってますもんね。あとはお偉いの知り合いの派遣会社から たとえ能力がなくても取ってしまうコネとか。 結局昨日派遣会社に電話しました。 来週からは無理だろうけど、この話が無くなることはないから。って言われました。 やはりという感じですが、とりあえず来週は暇なので 他の会社にも登録に行って来ようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣をなるべく円満に辞めるには

    はじめまして。おそらく、こういう質問はたくさん出ていると思うのですが、 なかなかピッタリのcaseが見つからないので、あえてここでお伺いします。 初めて派遣会社に登録し、派遣先を紹介されて1カ月ほど経ちました。正社員を目指して別個に 活動していたところ、あるところから内定をいただくことができました。 新しい内定先はとても丁寧で感じも良いところで、自分も気に入りましたが、すぐにでも来てくれるよう要請されました。派遣契約はまだ何カ月か残っています。 派遣元に正社員内定をもらったので辞めたいことを告げたら、案の定ですが、派遣契約満期まで働くことを要請され、新しい内定先との(退職日の)調整にはなかなか応じてくれません。 また、今の派遣先もとても親切で良い人ばかり、できれば後足で砂をかけるような辞め方は したくないのですが、、、。 派遣会社からは冷遇は覚悟してますが、今の派遣先にはあまりいやな思いはさせずに 辞めたいです。といって、いつまでも待たせれば、私の本望がどうなるかも心配です。新しい職場の要望にも、できるだけ沿いたいです。 こんな虫のよい相談はむりでしょうか?

  • 派遣から正社員へなるために。

    現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 一度断った派遣を…

    4ヶ月前に派遣紹介会社から派遣先に紹介される直前でお断りをした職務内容に未練があり、 その派遣先を紹介してもらえないか問い合わせをしたいのですが、これはマナー違反、無礼な行為でしょうか? 派遣先に紹介される直前に現在勤めている会社で正社員内定を貰い、 散々迷いましたが正社員と派遣…と比べてしまい、お断りをしました。 (自分でも浅はかだったと痛感しております…) こんないい加減な私ですが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 初めて派遣で働いています

    相談させて下さい。 私は8年正社員として働きましたが、 退職した後、派遣会社へ登録して、 派遣社員として働いています。 現在の就業先は、1社目です。4ヶ月行っています。 部署は総務・人事系部署です。 部署の環境上なのかわかりませんが?自分の担当業務と関係ない事を正社員からよく頼まれます。それもとても細かい用事だったりします。 気になりますが、「派遣社員」というのは、 正社員にとっては、小間使いの感覚なのでしょうか? 新入社員までが、私に用事を頼んできます。 掲示板への張り紙だとか、荷物の受け取りとか、郵便とか・・・ 手が空いていれば、もちろん手伝いたいと思います。 しかし、向こうは、私の状況がどうなのか全く気にしないで、当たり前みたいに指示してきます。 自分は、正社員で働いていた頃、派遣の方と一緒に仕事もしましたが、 そんな失礼な態度をとったことはありません。 前任のスタッフ(私と入替え)で辞めた方は、 2年半ぐらい働いてやめたとのことです。 就業先は、派遣社員が大勢いますが、皆さん長く勤めています。 私も当然長く働いてくれるだろう。と先方は思っていると感じます。 1年を見通しての業務を今教えてもらっています。 先月より正社員が1名退職しました。 部の雰囲気がカリカリしています。 私は今回初めて契約の更新しました。 12月末までで終了しようと考えていましたが とても言えなさそうです。 だからもう少し我慢して、あと1回更新して、 3月末でこの会社は終了にしたい気持ちです。 就業期間が10ヶ月間なのは短いでしょうか? でも、せっかく派遣なのだし、他の会社にも行ってみたい気持ちがあります・・。

  • 派遣で働いていてのトラブルです。

    私は現在派遣として働いている者です。 数ヵ月後に正社員へと変わる紹介予定派遣で働いております。 ですが、今の職場は私には合わないと思い、次回の更新をせず契約を終わらせるつもりです。 その旨を現在の登録先である派遣会社(バインドワーク)へ伝えたところ、 「信用問題にかかわるので、断られたら困ります」 他にも、契約時間が9:00ジャストからスタートなんですが5分前に朝礼があって、それに間に合わなかったら遅刻扱いされることも、 「しょがない」 と相手先の会社に対してヘコヘコしている感じがアリアリです。 社会人として始業の5分前に会社についていることは常識といえば常識とは思います。 それは承知していますが、たまたまいろんな事情で57分に着いてしまったからと言って遅刻とみなされるのは納得いきません。 契約時間は契約時間として有効であるべきなのですから。 同じく派遣で働く友人にこのことを相談したら、自分の派遣会社はまったく対応が違うということでした。 このバインドワークという派遣会社がおかしいのかその営業担当のおばさんがおかしいのかはっきりさせる為にきちんと派遣会社へ訴えるべきでしょうか? それとも泣き寝入りして、他の派遣会社へ変わるべきなのでしょうか・・・ せっかく正社員として働けると思い喜んでいたのもつかの間で変な会社でした。 相談と愚痴が入り混じってしまいましたが、正等に戦う為の助言をいただけたらと思います。

  • 派遣を辞めさせてもらえない

    派遣として受信のコールセンターに勤務しています。 事務の正社員に内定が決まり1月から勤務することになり、派遣会社へは1ヶ月前に更新しない旨を伝え、12月末で更新満了として終了でよいと了承頂きました。 有給も残っていた為、有給消化して退職でよいとも確認しています。 問題なのが、派遣先です。 派遣先としては二ヶ月前からシフト確定させており、頭数が減り電話の応答率が悪くなることをよしとしないようです。 1月から勤務が決まっていて社会保険等の切り替えもある為今のところは12月末で契約終了したいのですが、派遣先としては12月末まで働き、1月から有給消化するようにとのこです。 派遣会社の営業の方が私の味方をしてくれ、派遣先にとても頑張って説得してくれてはいるのですが決まらず、最終希望出勤日が近づいています。 まだ派遣会社が頑張ってくれてはいますが私はどのようにしたらよいでしょうか?

  • 正社員転職で派遣の仕事を契約途中でやめたいです。

    正社員転職で派遣の仕事を契約途中でやめたいです。 しかし、派遣元の言い分は“転職は認められず、契約満期まで働いてほしい”とのこと。 このような時代、不安定な派遣より、正社員のオファーがきたら 正社員になりたいというのは人として生活をしていくうえで切実な願いではないですか? それを「正当な理由でない」「認められない、正社員内定は辞退して」 というのは…。 契約上その通りなのですが、問題は契約を更新しますといわれたものの 契約書はまだもらっていないことです。 これって契約は結ばれているのでしょうか? あと、本当に辞められず、内定を辞退してまでその派遣で働くしか道はないのでしょうか? どうか力を貸してください。 <詳細は以下の通りです> ・契約は6か月更新で2010.4~2010.9まで。 ・4月以降の契約を継続します、というメールはもらったものの  「詳細を調整中な ので」という理由で契約書のサインはまだ。 ・サインなしでも契約を締結する、という明示はなかったため、  こちらとしてはサインをしていない現在、未契約と認識していた ・契約書サインはまだなので変更も可能では?と聞いたら  もう4月から6ヶ月働くということで派遣先との話を進めているので  6ヶ月間は辞められない。  転職先には辞退をして、といわれた。 ・契約書には「病気ややむを得ない事情以外、途中契約解除は認めず、転職など も認めない。認められない 場合で解除した場合、法的処置をとることもある。」と書いてある。  たしかに、担当者から 「契約を3月で辞めたい人は2/15までに教えてください」と言われましたが、 辞めると言わないとサインするしないにかかわらず締結される、 とは説明されていません。 辞める一ヶ月前に申し出るのは常識でしょうが、 2月の時点では家庭の事情も違いましたし、 内定さえもでておらずいえるわけもありません。 なにも3月いっぱいでやめたいといっているわけではなく、 あくまでキリのいいところで、といっているのですが 契約は6ヶ月だから、転職は諦めて、の一点張りです。 契約を守るのはもちろんですが、今後、 家庭の事情で派遣の給料だけで生活はとてもできず、 もし派遣切りにあったら一家が途方に暮れます。 このように生活がかかっているので、 せっかくいただいた正社員の内定をけるのは難しい状況です。 なにか知恵をかしていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 派遣を9月いっぱいで辞めたい

    現在派遣社員です。 就職の内定を頂いたのですが10月1日から出社してほしいと決まった会社から言われました。ただ、派遣を辞めるには一ヶ月前告知ではないといけないらしく16日に伝えたので、10月15日ではないと無理と言われました。 その折を決まった先に伝えると、10月1日が無理なら内定取り消しという事になりました。 なぜ、そうなる前に辞めなかったかというともう2~3ヶ月就職活動をしてきて20社近く受け全て落ちました。金銭的にも厳しくなり派遣に入ったのですがそんな矢先に今回の内定を頂くという形で本当に先の見えない状況での活動だったのです。 自分勝手な事だとは思いますが、自分の将来もかかっているので真剣に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員になる直前に紹介予定派遣契約を結んでもいいのですか?

    いま一般派遣で働いていて勤務期間は3年11ヶ月です。以前より正社員登用の話があったのですが、今回3月末で派遣会社との契約を満了し、4月から正社員として勤務することになりました。先月末に派遣会社の営業担当に契約更新をしないと話したところ、「正社員になる場合は3月31日に紹介予定派遣の契約を結んでもらうことになる」といわれました。 (この時は正社員になるかを決めていなかったので、迷っていると話しました) 紹介予定派遣でもなかったのに、言われるがまま契約してもよいものでしょうか? 派遣先と派遣会社の間でどのような取り決めになっているのかわからないのですが、今まで一生懸命働いて、派遣先でもこれから正社員として頑張りたいのですが、ぎりぎりに契約を結びなおすということが、どうも腑に落ちません。 同じような経験をされた方やその方面に詳しい方、ぜひご意見お聞かせください。

  • 派遣社員が正社員雇用されるときの助成金について教えてください

    去年の8月から派遣社員として営業事務で働いています。 紹介予定派遣ではなく、通常の派遣ですが、 派遣先には将来的に正社員として働きたい人に 来てもらいたいと言われていました。 私も正社員を希望して就職活動をしていましたが、 求人がなかったため、派遣社員になった経緯があったので 正社員で働くことを希望していました。 社長にいつ頃から正社員で働きたいか聞かれ、 今年の4月には、新卒の営業事務の正社員が入社してきて、 その方に仕事を教えることになる (営業事務は現在自分1人です)ので、 その時までには正社員になりたい希望を伝えていました。 先日再度社長からお話があり、 派遣社員を正社員で雇用すると、派遣会社に50万くらい 紹介料を支払わなければいけない。 労務士の先生に確認したところ、紹介予定派遣でなければ その紹介料は「慣例」であり法律で定められた「義務」ではないので 支払わなくても良いものであるとわかった。 業況も良くないので、会社としては紹介料を支払いたくない。 そのため、派遣契約を一旦終了させて、 その後私が社長に直談判した末正社員として雇用することになった、 というシナリオにしてほしいといわれました。 紹介料を払っても正社員として雇用したいと思ってもらえなかったのは 私の努力が足りないところもあったのかもしれませんが ショックでした。 しかし、実際派遣契約終了後に正社員として雇用する、というのは よく聞く話なので、仕方ないかな、と思っていました。 さらに、社長は、派遣社員を正社員として雇用したときの 助成金はもらいたい、と言いました。 その助成金をもらうためには、4月末まで私が派遣でいる必要が あるそうなのです。 助成金のために、本来の希望より 正社員になる時期が延びてしまいました。 紹介料は支払わないのに、助成金はもらいたいというのは、 ずいぶんムシのいい話だな、とは思いましたが、 このご時世に正社員として雇用していただけるのはありがたいし、 今の派遣先での仕事は魅力があるので、 正社員になりたいと思っています。 しかし、そのようなことが通るのでしょうか? 自分自身、派遣会社との契約違反に該当するような気もします。 助成金をもらうためには、派遣会社に印をもらうような 書類が必要かもしれないと聞きました。 派遣で働くのが今回初めてなので、契約終了後、 派遣会社とどのような関係になるのかもよくわかりません。 社長にも派遣会社との契約内容については調べておいてほしいと 言われました。 しかし派遣会社に聞くわけにもいかず こちらに質問させていただきました。 派遣契約終了後正社員として雇用された場合助成金の対象に なるか、また、どのような手続きとなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう