• ベストアンサー

PDA購入で迷っています

4月のはじめぐらいにPDAを買おうと思っています。 私はSONYの製品が大好きなのでPEG-NR70という クリエを買おうと思っています。 パソコンの知識はかなりあるのですがPDAの方は無知でして・・・ そこで悩んでいることがあります。 1)CPUの66Mhzというのは低いのか?   他のPDAを見ると206Mhzや400Mhzというのがあります。 2)本体に搭載されているメモリーというのは何でしょうか?   パソコンでいうメモリですか?HDですか? 私はこの折りたたみ型が気に入っているのですが 他に折りたたみ型のPDAはありませんか? また、普通の形でオススメ機種はどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.1

まず、ご質問内容についてご回答させて頂きます。 1)何を基準にして高い、低いというのかによりますので一概になんとも言えないというのが正直なところなんですが、WindowsCE機の場合で考えた時、最近リリースされているものは、殆どが206Mhzというものとなっておりますので、そういったものと比べたらやはり、66Mhzというのは低いということになってくると思われますが… 2)PDAの場合、PCと違い、物自体が非常にコンパクトなものとなっているため、メモリとHDがある意味一体となっているような状況にあります。 そのため、通常、PDAにおいては、メモリとして用意されている記憶容量が、そのままプログラム、データ保存可能容量というかたちとなります。 尚、外部記憶メディアであるPCカードやコンパクトフラッシュやメモリースティック等をPDAに接続していけば、実質的にそれらのメディアをHDという位置づけで利用していくことが可能となります。 以上です。 ちなみに、私は、COMPAQ社のiPAQというPocketPC(WindowsCE機)を使っておりますが、このPDAというのは、リリースされた当初、世界最速のPDAということでギネスブックにも記録されたというものでした。(CPU:206Mhz、メモリ:64MB) そのため、実際に利用していても、非常に快適と言えます。 PDAの場合、OSによって大別すると、PalmOS機(クリエ他)、WindowsCE機(iPAQ他)、ザウルスとに分かれますが、現在、人気の高いものは、WindowsCE機となっているようです。 というもの、WindowsCE機というのは、マイクロソフトがリリースしているものであるため、WindowsPCとの連携と言う点では他OSに比べて非常にメリットが高いものがありますし、また、最新のPDA向けWindowsCEと言えるPocketPC2002というOSも当然ながら、WindowsCE機でのみ利用可能な状況にあるからです。(PocketPC2002では、MSNメッセンジャー等も利用できるものとなっております。) そのため、私個人としては、これからもしPDAを購入するとしたら、iPAQの最新機種(3800シリーズ)か、富士通のPocket LOOX(本年5月発売の最新型の低消費、高速CPUを搭載した機種)のいずれかを購入していきたいと考えております。 まあ、PDAを単なるスケジュール管理ツールということで利用していくという場合には、PalmOS機のいずれかでも十分かと思われますが… 以上です。

ghouls
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり参考になりました。 私は折りたたみがよかったのですが スペックや互換性などでもかなり迷います。 じっくり検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • zion
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

質問1)、2)は解決していると思うのでPEG-NR70を使ってみてのアドバイスです。 液晶は綺麗で明るく、デジカメで撮影したメモリースティックの画像もすぐに確認できます。 66MhzといってもPDAは複雑な画像処理を平行して行うなんて使い方はしませんので実用上問題ありません。 また、マイクロソフトのワードやエクセルのファイルの閲覧や修正をPEG-NR70でできるソフトウェアが添付されており、あまり複雑な書類でない限り、ウィンドウズとの互換性もあります。 なにより、デザイン、クレイドル(充電と通信のための台)と組み合わせた使い勝手がとても良いです。 周囲がウィンドウズCEユーザーばかりで、そのほうが便利、という環境なら別ですが、とても良いとアドバイスさせていただきます。

ghouls
質問者

お礼

そうですよね なんか買う勇気がわきました。 今日買いに行こうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONY PDA PEG-NR70V (4月13日発売)

    発売され今日で一週間のPDAです。 私が知りたいのはNR70Vで音楽を聴くことに関してです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-NR70V/ ↑にもありますが、 お手持ちのCDをパソコン用付属ソフト「SonicStage LE」でATRAC3形式に変換。その中から好きな曲を「マジックゲート メモリースティック」に記録して「クリエ」で再生できます。またMP3形式にも対応、他社製の変換ソフトを使って、「マジックゲート メモリースティック」「メモリースティック」に音楽を記録することができます。 とあります。 初めてPDAを買ったもので良く分からないので教えて下さい。 1:ATRAC3形式とかMP3とか何ですか?さっぱりです(笑) 一応、メモリースティックは32MBがあります。 2:どのようにしたら、メモリースティックに音楽を取り込めるのでしょうか?? 3:32MBだったらどのくらいの音楽が録音できるのでしょうか? 初心者なので詳しく教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • クリエ購入考えているのですが・・・

    ソニーのクリエを購入しようと考えているのです。 使用目的は、スケジュールや音楽再生です。 そこで質問1、 特に車のカセットオーディオにクリエをつなげて音楽を聴きたいのですが、メモリースティックPROの1Gで何曲ほど 音楽をいれておけるのでしょうか? 質問2 クリエの良い所、悪い所ありましたら教えてください。 質問3 あなたなら ・PEG-TG50(http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TG50/index.html) ・PEG-NX73V(http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-NX80V/index.html) どちらを買いますか、なぜですか?

  • PDAと無線LANについての質問です

    無線LANについてはまったくの初心者です。 現在ソニークリエTH-55を使用して4年です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TH55/index.html これまではスケジュール管理を主に使用してきました。 しかしながらPDAでネット接続の経験がありません。 というのも、家や職場は有線でPCからネットに接続しているからです。 最近になってニンテンドー Wi-Fi USB Conectorを購入しました。 http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html ここで質問です。 ニンテンドー Wi-Fi USB Conectorは無線LANとほとんど同じという認識です。 しかし、PDA(上記クリエ)からネット接続を試みていますが、まったくできません。 やはり無線LANの環境のないところでは、PDAとインターネットは接続できないものでしょうか(無線LANカードの使用は除きます)。 もしニンテンドー Wi-Fi USB ConectorとクリエTH-55の接続方法があればご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • PDAを買いたいと思うのですがおススメ等ありますか?

    タイトルのとおりなのですが、PDAを買いたいと思います。 しかし自分はどのようなものがあるのかもあまり知りません・・・ 用途としては HPの閲覧、メール、動画を見る、エクセル・ワードのファイルの閲覧および編集 などをと考えています。 ソニーの「クリエ」が良いなと思っているのですが、メモリーカードが「メモリースティック」なのでどうしようか考えています。 というのも携帯電話がminiSDを使用しているのでできればSDカードが使える物が良いなと思っているのです。 と、こんなかんじなのですが何か良い製品はありますでしょうか? おねがいします。

  • PDA クリエPEG-N700Cをお持ちの方へ。

    ソニークリエPEG-N700Cを使っています。突然リンクしていたHDが吹っ飛びました。改めてパソコン側にパームOS 3.5をインストールしようとしたところCDが見つかりません。方法手段は問いません。助けていただける方を探しています。また、このように書いたらまずいのでしょうか ポイント以上にそれなりのお礼をさせていただきたいと思います。本当に困っています。よろしくおねがいします。

  • アメリカ購入のPDAに日本語

    SONYのCLIEのPEG-NR70をアメリカで購入した場合、 英語のOSで日本語の使用が可能でしょうか? 使用目的はメールの送受信、ワード、エクセルの閲覧。また日本語のソフト、英和辞典などは使用可能でしょうか? PDAを使ったことが無いのですが言語に関してはPC(XP)のように考えてよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 以下の目的にあったPDA教えてください。

    1.英語のリスニング学習ができる。(音楽の録音再生もできる) 2.投資のチェック(WEB接続)や記録(スケジュール&日記)、PCの保存ファイルが見れる。 上の目的にあったPDAを探していたところSONYの PEG-TH55DK辞書キットを見つけました。手書き入力で記入(記録)できるのやメモリーカードで、 英語CDや音楽も録音再生できるみたいなので これはいいのではと思ったのですが。。 実際どうなんでしょう。 http://www.jp.sonystyle.com/Product/Clie/Peg-th55/Store/index_dk.html 何分、PDAは初めてなもので良くわかりません。 他にお勧めできるPDAあったら教えてもらえませんか。

  • SONYクリエ ←Bluetooth→ auの携帯  での通信

    SONYのクリエPEG-NR70 http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-NR70V/ を持っています。 で、データ通信などをするときは、auで唯一のBluetooth対応機のSONY製の携帯電話C413S http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/c413s/ を使用していました。 クリエには、SONY製のBluetoothモジュール PEGA-MSB1 http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/Acc/PEGA-MSB1/ を差し込んで使用してました。 で、このたび、auから約3年ぶりにBluetooth対応の東芝製の携帯電話 A5504T http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5504t/index.html が発売されることになったみたいですが、この携帯電話に替えても、今まで通りにクリエでのデータ通信はできるのでしょうか?それとも、今まで使っていたモジュールはSONYの製品内でのやりとりしかできないものなのでしょうか?各社のサポートセンターに電話しても明確な答えが得られなかったので、お分かりになられる方がいらっしゃったらお教えください。お願いします。

  • PDAの選択

     現在PDAの購入を検討しております。用途は、 ・デジカメ(メモリースティックから)の画像取り込み ・メールの送受信(デジカメ画像を添付する事もあり) ・掲示板の読み書き&掲示板への画像のアップ で通信の際には、手持ちのDDIポケットAirH(CF型通信カード:AH-S405C)を 使用します。  メモリースティックやAirH利用の点で、選択肢はソニーのクリエ(現行よりも少し前の型) しかないように思うのですが、他に良い機種がありましたらアドバイスを 頂けないでしょうか?

  • クリエPEG-TH55でのインターネット接続

    SONYのクリエPEG-TH55の購入を検討しています。 無線LANが本体に内蔵されているということですが、プロバイダをどうしたらいいかがよくわかりません。 今メインで使っているのはPOINTで、その他に@niftyとBIGLOBEの低料金コースにも入っています。 主に都内(23区内)で接続します。 PDAも無線LANも全くの初心者で、いろいろ調べてみてもよく理解できません。 今入っているプロバイダで十分なのか、または何か別のサービスに加入しなければならないのか、できるだけ詳しく教えていただければ大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。