• ベストアンサー

友達を作りたい!!

c-chanの回答

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.7

c-chanより補足です。青年の家のない町でも似たようなものがあります。 ひとつの例ですがこれは↓勤労青少年ホームです。

参考URL:
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/kinrou/
koz01
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくHP見ました!! けっこう講座あるんですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 友達を増やしたい!

    私(20代女性・社会人)は最近もっとたくさんの人と友達になりたいと思うのですが、人見知りが激しくシャイな性格のためかなかなかうまくいきません。特に男友達は1人もいないため、なんとかしてつくりたいと思うのですが、どうしていいのかがわかりません。学生時代は自由な時間がいっぱいあったのに、特定の本当に気の合う人たちとしかつき合わなかったために交流範囲が狭過ぎた…と今になって後悔しています。現在は自分の視野をもっと広げるためにも性別問わず多くの友達が必要だという考えを持っています。こんな私に友達の増やし方のアドバイスを下さい!!

  • 友達ってどうやったら出来ますか?

    友達ってどうやったら出来ますか? 23歳の社会人2年目です。 学生時代の人たちとは疎遠になってしまい、ひとりぼっちです。

  • 友達って

    友達について。 今24歳の女です。人見知りをしないので学生時代は友達は居ましたが、働くようになってから同世代の友達が1人も居ません。 職場で私しか20代がいないので、ここ最近は若い人と全く話していません。 一時期、うつ状態になり携帯を解約してしまったので、学生時代の友達とは一切連絡を取っていません。不精なことや、引越したこともあり、社会に出てから出来た友達とも疎遠になってしまっています。 全て自分が悪いのですが。 私は、家族さえ居てくれれば寂しくはないのですが、ふとした時に「同世代の子は皆頑張ってるし、人生を謳歌してるよなぁ」と思って、「自分は何をやっているのだろう」と凹みます。 結婚式をする時に呼べる友達なんて1人もいないんじゃ?とも思います。(結婚する予定はないですが) ただ、友達を作る気力もなくなっている気がします。1人に慣れてしまうとそれが楽なので。 自分が友達を求めているのか、それとも他人が友達と遊んでいるのを見るのが寂しいのか、自分でもよくわかりません。 皆さんはどうですか?

  • 友達づくりの方法

    30代の男性です。元来友達づくりが下手で、学生時代の数少ない友達と意見の対立から別れてしまい、一人ぼっちになってしまいました。仕事でも性質上、一人のことがほとんどで会社でも友達はいません。今の仕事を逃すとなかなか仕事は見つかりそうにない状態だから現在は転職は考えられません。 どのようにして友達をつくったらよいか方法はありませんか? 人間は、本当にいざ頼りになるのは、自分ひとりだとは分かってますが寂しく思います。

  • 親しい友達の作り方。(長文失礼します)

    こんばんわ☆20代半ばの女性です。 最近になって友達がいないことに気付き、悩んでいます。 もともと友達をつくるのは苦手な方でしたが、高校・大学時代は数少なくも友達がいました。 社会人になり、学生時代の友達とは徐々に疎遠になり、気がつけば一緒に遊んだりする身近な存在がいなくなってしまいました。 この間の震災の時に心配してメールをくれた学生時代の友達はいて、しばらくやりとりしました。 でも、もともと連絡を取り合ったりするのが苦手なんですよね^^; 来るもの拒まず、去る者追わずな性格だと思います。 私はオシャレが好きで、性格も暗くはない方で、傍からは社交的に見えると思います。 職場の人とはそれなりに話したり、楽しく過ごせていますが、プライベートの付き合いまでは発展しません。 友達は無理に作ろうと思ってもできないものだし、さびしいからという理由だけで友達を作るという考え方は好きではありません。 でもこのままじゃ、将来結婚式をあげるときに呼ぶ友達もいないし、みじめだなって気持ちはあります。 それにやっぱり、一緒に過ごせる身近な友達はほしいです。 きびしいご意見でもかまいません。みなさまアドバイスをお願いします。

  • 友達いない20代女性どうしたらいい?

    とあるスーパーで働いてます。青果担当です。自分は20代です。 職場の人は四十代くらいの女性達ばかりです。 お昼は別の時間に食べています。十二時になると人多くて、待つようになりますので。 友達が一人もいません。学生時代もです。 ネットで色々と探しましたけど、近くに自分の望むようなサークルや教室はありませんでした。 ずっと一人ぼっちなのだと思うと死にたくなります。 みなさんでしたらどうしますか?アドバイスなどお願いします。

  • 社会人友達出来ないどうしたらいい?

    社会人(24歳)です。アスペルガー症候群です。 友達は1人もいません。寂しいなと思い始め、でも、どうすればいいのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 職場は皆年上ばかりなので、話しかけづらいです。皆大体30代くらいです。 皆さんならどうしますか?アドバイスなどお願いします。 学生時代の友達は音信不通で、いません。

  • 友達がいないこと

    友達がいないことにこんなに悩むなんて学生時代は思ってもいませんでした。 昔から恥ずかしがり屋で、消極的で友達作りが苦手な女の子でした。 だけど1人になるのは嫌で、それなりに小・中・高・大とそれぞれ仲の良いグループに属し、人並みに遊んだり、旅行したり、やってきたと思います。 だけど24歳になって気付けばほぼ1人でした。 今個人的に会うのは中学時代に仲の良かった1人と、大学時代にずっと一緒に過ごしてきて1人と、たまに集まる高校時代の部活友達2人だけです。 私自身、あんまり頻繁に遊びに行ったりするのが好きでないし、もともと1人でも苦でない性格なので 普段仕事をしていると忙しいし、友達が少なくて困ることはありません。 だけど大人になるにつれ、結婚式などの話題になり、そこで初めて友達がいないと結婚も出来ないのだと悟りました。 私と同じように友達が少なくて、式だけでいいとかそんな男性がいれば結婚も出来るかもしれません。 だけど私の周りの人はほぼ式・披露宴・2次会までしてたくさんの人に祝福されていました。 私は2次会なんて絶対に出来ないし、披露宴で呼ぶことの出来る人数は家族・親戚含めて20人くらいです。 数少ない友達も遠方だったり、1人での参加になるので、披露宴でも余興や受付けを頼むことも出来ません。 好意を持ってくれている男性がいても、その人が明らかに友達が多そうな人だと私には合わないと勝手に決めつけてしまいます。 こんな状況ではまずいと思った社会人なりたての頃、社会人サークルにも1人で参加してみたりしました。 今でも時々顔を出したりしていますが、そこで結婚式を呼べるほどの友人に出会うことは出来そうにありませんでした。 職場でもよい先輩に恵まれ、だんだん任される仕事も増え、楽しく充実した社会人生活を送れていますが、ただ私には私の年だけ女の子の同期がいませんでした。 なので会社でも1人ぼっちなのです。 でも、仕事は学校ではないし、気持ちを切り替えて頑張っているつもりです。 なので結局私はどこにいっても1人でいる運命なのかもしれません。。。 出来れば結婚したいし、子供も欲しいし、今のお父さん、お母さんが築いてきたようなごく普通の平凡な家庭生活を作っていきたかったです。 この先、両親が亡くなり1人ぼっちになるかと思うと毎晩涙が出て、不安で押しつぶされそうになります。 現状に寂しいと感じることはなくても、未来の自分に寂しいと感じています。 どうか、こんな私にアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友達がほしい

    私は昔から人見知りで友達が少ないです。 仲良くなれば話せるし、彼もいます。 それでも、友達が少ないのは私の性格などに問題があるんだろう、と思います。 マメじゃなかったり、人見知りしたり…。 学生時代からの友人、地元の友達も就職したり結婚したりで疎遠です。 何をどう変えたらいいのでしょうか?

  • 友達の話

    学生時代の友達と仕事で知り合った友達夫婦と買い物に行く事に。 がしかし、人見知りの学生時代の友達が仕事で知り合った友達とは 一緒に買い物に行きたくないから留守番すると言っています。 そこでなんですが、人見知りの子を無理やり他人に会わせ さらに買い物に誘うのはよくないですか? 人見知りとは言え、友達の友達ですよ。