• ベストアンサー

布おむつの作り方

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

こんにちは。私は六月に出産予定なのですが・・・「作る」とはちょっと違うのですが。 私も布オムツを使うつもりです。で、買い物に行くと「成型オムツ」ってのが すでに売られてたりします。 これはさらしを切って輪にしてあるだけなんですけど、これではダメですか? あと、すでにその長さに切ってあって輪に縫うだけって状態の物もあります。 これらだとほつけてくるって事も少なそうですので、いかがでしょうか? あと、その「さらし」の形のものではなく、パットのようなものもあります。 でも、見るからに乾きにくそうな感じ・・・(^^; お値段も普通の布オムツより高いです。でも、使うたびに折ると言う手間は省けそう。うちは何しろ梅雨の時期の出産なのでとにかく乾きやすそうなものを選びました。

関連するQ&A

  • 布オムツについて教えてください

    こんにちは。来年の2月に出産予定です。 布オムツを使用して育てようと考えております。 紙オムツだとお金がかかるかな?と思っての決断です。 外出の時だけは捨てられる紙おむつにしようと思ってます。 そこで質問なんですが、布オムツってどのくらい必要ですか? オムツカバーは買うつもりです。 また、さらしが家にあるんですが、縦横、何cmくらいで何枚くらい重ねるものですか? 布オムツのデメリットや注意点も教えてください

  • 布おむつをあてる枚数

    今年の7月末に第一子を出産予定です。 できれば布おむつと紙おむつ兼用でいこうと考えてます。 先日、母が布おむつを20枚買っていて 『2枚おむつ(重ねる)するものだ』と言いました。 確かに、成長すれば量も増えるので、おむつは重ねてするものだと思いますが、新生児でも重ねておむつするものなんでしょうか? 母が用意したおむつはドビー織りの、布おむつです。

  • 紙オムツと布オムツ

    またまた質問させて頂きます。 1月15日に出産予定の初ママです。 赤ちゃんのオムツを、紙オムツにしようか布オムツにしようか悩んでいます。(今の所、昼は布で夜は紙にしようかと思っています) それぞれに長所と短所があるとは思いますが、皆さんの経験上のご感想をお聞かせ下さい。

  • 布オムツと紙オムツ

    こんにちは。 2月1日出産予定の初マタです。 似たような質問もありますが、布オムツと紙オムツについて意見を いただけたらと思います。 仕事をしており、コドモが1歳になるまで育児休暇をとり、その後 コドモを保育園に預ける予定です。 まだ保育園探しはしてなく、その保育園が布オムツ派か紙オムツ派 かは分かりません。保育園が布オンリーでなければ、保育園に入っ てからは忙しいので紙オムツを使用する予定でいます。 そのため、布をもし使うとしてもたぶん1年くらいになってしまう のですが、その場合だとやっぱり紙にしておいたほうが得ですか? 最初は手間もあるし、紙オムツでと思っていましたが、結構お金が かかりそうで(実際に計算はしてませんが)、1年だけでも布のほ うが得なら、ずっとそばにいられる1年間は布を頑張ろうかなぁと 思ったり。。外出時と夜は紙オムツにする予定ですが。 1年間の紙オムツ代と布オムツ代のだいたいの金額が分かれば教え て欲しいです。

  • 布おむつについて

    9月末に出産を控えた妊婦です。 紙おむつが便利で楽ということはよくきくのですがどうしても布おむつを使ってみたいという気持ちがあって。 しかし、実際布おむつでも種類もあるようで、どのようなものが必要なのかを全くわかってないのです。 そこで、具体的にどのようなものが必要で手作りでも可能かどうかも合わせて教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 布おむつについて

    出産して里帰りをしている時だけ母が布おむつにしてみたら?と言います。そこで布おむつを作りたいのですが、寸法が分からず困っています。どなたか布おむつを縫われた方、寸法やアドバイスを下さい。

  • 紙おむつの予定でしたが、布おむつを薦められました

    こんにちは。現在年中児の子供がいて、7月に第2子が生まれる予定の妊婦25歳です。 先日、元同僚の、5月出産予定の方(39歳・初産)と食事をした際に、オムツの話題になりました。 私は、一人目の時に、病院のときから紙おむつを使っていましたし、最近出産した同い年の友達も、みんな紙おむつを使っているので、二人目も紙おむつを使う予定でした。 しかし、その同僚の方が、パパママ教室に行ったときに、実験のような物をしたらしく、紙より布のほうがむれていなかったり、 布のほうが経済的でオムツが外れるのが早い、紙おむつだともったいなくてケチりやすいといわれたり、 脳科学で有名な久保田カヨ子さんが薦めていたようで、 「最近の若い子はすぐに紙にしたがるけど、布にしたら? 5年もたってるから布オムツも見直され始めてるよ。若い子でも布にするって言ってる子はいるよ」と言われました。 年代による考えの違いなのか、私は布オムツなんて考えもしていなかったので、ちゃんとできるか心配ですし、母が産後につけ置きしたオムツのバケツを持ったら、重くて悪露がひどくなったと聞いていたので、正直不安です。 紙おむつって、そんなに子供に良くないんでしょうか。 最近は布が増えているんでしょうか? 皆さんはどちらを使われましたか?

  • 布おむつを使う人って少ないんですか?

    5月に出産予定の妊婦です。私は3月いっぱいで仕事を辞める予定ということもあり、経済的に不安だったので、産まれたら布おむつ中心にしようと思っていました。 ところが先日育児雑誌を見ていたら、9割の人が紙おむつのみ、布おむつ中心で紙おむつ併用は1割程度というアンケート結果が出ていました。 さらに昨日参加したマタニティスクールで、講師の方が「紙おむつを使う予定の人は手を挙げてみてください」と言ったところ、ほぼ全員が手を挙げました。揚げてないのはやはり、1割程度だったと思います。 自分がやりたいと思った方を使えばいいというのはわかっていますが、元々軽い気持ちで「布おむつ中心」と思っていたので、何だか気分的に挫折してしまってます。もしかして貧乏くさいのかなぁって思い始めてます。 皆さんの周りでも、やっぱり布おむつは少ないですか?

  • 布おむつの素材

    10月出産予定の妊婦です。 布おむつで育児をしようと考えています。 布おむつの素材はさらしっと聞きますが、ほかには向いている素材は有りますか? 着古した長襦袢(正絹)が家にあって、染みがあり着用は無理です。 絹は吸水性や肌触りがとってもよいと聞きますが、おむつにすると弊害はありますか? ご存じの方いましたら教えてください。

  • 布オムツはかぶれますか?

    こんにちわ。現在妊娠8ヶ月で、布オムツか紙オムツかで迷っています。 布の利点としてかぶれない、経済的、オムツ離れが早いということを母から聞いて布にしようかと思っていましたが、一変、布はかぶれるということを聞いてしまいました。 本当に布はかぶれるのでしょうか?また、かぶれるような扱いというのがあってのことなのでしょうか? そろそろ出産準備品をそろえたいと思っていたので、ご回答のほどお願いします。

専門家に質問してみよう