• ベストアンサー

データCDに入っているmp3ファイルをオーディオCDに録音できない

mp3ファイルが入ったデータCDを持っているのですが、ステレオセットでも聴きたいので、これらのmp3ファイルをRecordNow!というソフト(バージョン3.1)を使ってオーディオCDに録音しようとすると、 「正しいフォーマットでないためにディスクに記録することができません」 というエラーメッセージが現れてオーディオCDを作成できません。 パソコンでは普通に聞くことができます。 OSはWindows XP、パソコンはHPです。 できれば24日中にお返事いただけると助かります。 よろしくお願いします! ちなみに、こちらはパソコンにはあまり詳しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

Record Now! の「音楽 CD の作成」のような項目手順でやっても、 それを作成することできない、ということでしょうか? 既に、HDD 上にある MP3 ファイルを利用しての音楽 CD の作成だったなら、 恐らく、単に Record Now! が扱えないビットレートの MP3 ファイルなのではないでしょうか? ヘルプやマニュアルなどから、音楽 CD の作成手順を確認すれば、 扱える MP3 ファイルのビットレートが示されているかも知れません。 もし、そのビットレートの差異が原因だったなら、 Record Now! で扱えるビットレートに変換しないと、音楽 CD は作れないと思います。 音源(CD 等)が手元にあるならば、MP3 ファイルからの作り直し。 その MP3 ファイルしかなかったなら、 何かのフリー等のソフトでビットレートの変換をするしかないでしょう。

maianga
質問者

お礼

さきほど、Rip!AudiCOというソフトをインストールして、192ビットだったのを128ビットに変換したらうまくCDに焼けました! ど素人の質問で失礼しました。 これで随分勉強になりました。 ありがとうございました。

maianga
質問者

補足

はい、RecordNow!の「オーディオディスクの作成」の手順でやるとこのエラーが出るのです。 ちなみに、データCDからは一度mp3ファイルをパソコンのデスクトップに保存してあります。 このデータCD以外に音源はありません。 ビットレートの違いでしょうか。 RecordNowのヘルプを見ましたが、対応しているビットレートが載っていないので分かりません。。 ちなみに、これらのmp3ファイルのビットレート自体、どうやって調べたらいいのか分かりません。 RecordNowみたいなソフトで一般的に扱われるビットレートとはどれぐらいなのでしょうか? あと、自分でも探してみますが、ビットレートの変換ができるフリーソフトでお奨めなのがあればぜひ教えてください。