• ベストアンサー

データCDに入っているmp3ファイルをオーディオCDに録音できない

mp3ファイルが入ったデータCDを持っているのですが、ステレオセットでも聴きたいので、これらのmp3ファイルをRecordNow!というソフト(バージョン3.1)を使ってオーディオCDに録音しようとすると、 「正しいフォーマットでないためにディスクに記録することができません」 というエラーメッセージが現れてオーディオCDを作成できません。 パソコンでは普通に聞くことができます。 OSはWindows XP、パソコンはHPです。 できれば24日中にお返事いただけると助かります。 よろしくお願いします! ちなみに、こちらはパソコンにはあまり詳しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

Record Now! の「音楽 CD の作成」のような項目手順でやっても、 それを作成することできない、ということでしょうか? 既に、HDD 上にある MP3 ファイルを利用しての音楽 CD の作成だったなら、 恐らく、単に Record Now! が扱えないビットレートの MP3 ファイルなのではないでしょうか? ヘルプやマニュアルなどから、音楽 CD の作成手順を確認すれば、 扱える MP3 ファイルのビットレートが示されているかも知れません。 もし、そのビットレートの差異が原因だったなら、 Record Now! で扱えるビットレートに変換しないと、音楽 CD は作れないと思います。 音源(CD 等)が手元にあるならば、MP3 ファイルからの作り直し。 その MP3 ファイルしかなかったなら、 何かのフリー等のソフトでビットレートの変換をするしかないでしょう。

maianga
質問者

お礼

さきほど、Rip!AudiCOというソフトをインストールして、192ビットだったのを128ビットに変換したらうまくCDに焼けました! ど素人の質問で失礼しました。 これで随分勉強になりました。 ありがとうございました。

maianga
質問者

補足

はい、RecordNow!の「オーディオディスクの作成」の手順でやるとこのエラーが出るのです。 ちなみに、データCDからは一度mp3ファイルをパソコンのデスクトップに保存してあります。 このデータCD以外に音源はありません。 ビットレートの違いでしょうか。 RecordNowのヘルプを見ましたが、対応しているビットレートが載っていないので分かりません。。 ちなみに、これらのmp3ファイルのビットレート自体、どうやって調べたらいいのか分かりません。 RecordNowみたいなソフトで一般的に扱われるビットレートとはどれぐらいなのでしょうか? あと、自分でも探してみますが、ビットレートの変換ができるフリーソフトでお奨めなのがあればぜひ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MP3での録音→オーディオCDに

    MP3のマイクで録音した自分の演奏を、オーディオCDに作成することはできないのでしょうか? Record Now というソフトで焼こうとすると、「正しいフォーマットでないためディスクに記録できません」とエラーが出ます。 Windous Media Player で書き込もうとしてもエラーになり、「プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」となります。 ちなみに、 MP3は Kenwood の「Digital Audio Player M512A3」で、 パソコンにコピーした録音ファイルは「マイミュージック」に保存されwav形式(?)に変換されています。 パソコンやオーディオ機器に疎いもので、すみませんができるだけ易しくお教え願います。

  • mp3ファイルを・・・・

    私は、「RecordNow DX」というので、PCに入っているmp3ファイルをCDに焼いているのですが、 同じmp3ファイルでも、 フォーマットが正しくないためディスクに焼き付けられません。のようなメッセージが出てきてしまうものがあります。 なぜでしょうか?どうやったらできますかね?教えてください! ファイルを変換したりとかするのでしょうか?

  • オーディオCDとMP3CDについて

    音楽CDを、itunesを使って,外部ストレージ(HDD1TB)に保存しています。フォーマットはすべてWAVです。ここから,プレイリストを利用してオーディオCDに焼き、車のカーオーディオで聴いています。 オーディオCDとして焼くと、700MBメディアでは80分程度しか録音できませんよね。MP3のファイルにすれば、たぶんもっとたくさんの曲を記録できるのだと思われます。 そこでお聞きしたいのは、itunesのストレージ内にあるWAVファイルをMP3に変換した上で音楽CDを作成することはできるのでしょうか。また、DVD-Rだともっとたくさん入ると思われますが、可能でしょうか。 PCはウィンドウズ7です。 また、車のカーオーディオは2年前につけたパナソニック製30万くらいの地デジ対応、MP3、DVD対応デッキです。 よろしくお願いします。

  • オーディオCDについてです。

    700MのCDに1時間半の録音を記録したいのですが、何か良い方法はないでしょうか? MP3CDやデータディスクはコンポで再生できないので、オーディオディスクでの方法があれば教えて頂きたいです。

  • MP3からオーディオCDを作るときの音質

    パソコン内にMP3ファイルが10曲ほどあるので、削除前にCDに焼こうと思います。ここで検索すると、そのまま焼いてもパソコン以外で聴くことはできないと分かりました。 RecordNow!7(ライティングソフト)を持っています。 ヘルプを読んだ限りでは、どうもMP3からでもオーディオCD用にファイル形式を変換して焼けそうだと分かりました(できるか分からないけど、とりあえずやってみますが…)。 質問は、今、MP3ファイルはWMA10で聴いているのですが、イコライザで若干、高音を高めにして聴いています。 これは変換時や焼くときには何も関係ないわけですよね? なお、私は耳は肥えていませんので、ある程度聴ければさほど音質に文句はありません。 NEC LavieLL350/C XP Home Edition SP2 RecordNow!7 Windows Media Player10 (Real Player・Beat Jamもパソコン内にはあります)

  • オーディオファイルがCDに焼けない

     こんにちは。RealPlayerでオーディオCDを作ろうと思い、mp3ファイルを焼こうとしましたが、同じCDからPCに保存したファイルの中に1曲だけ「format:mp3 Reason:Unsupported media type」とエラーメッセージが出てきてどうしても焼くことができません。他の曲と同時に1枚のCDからPCに保存したのにどうしてでしょう?どうすればこの曲もやくことができるのか、お分かりの方、お教え下さい。

  • オーディオケーブル(ミニプラグ)→MP3に接続、録音できますか?

    よろしくお願いします。 我が家(マンション)には有線放送がついています。 有線の操作盤には、「録音」という表示の1つ穴があって、ミニプラグがカチッとはまります。 ラジオ放送や子どもに聞かせたい音楽を録音したいのですが、我が家にある機器は MD・CDコンポ (アイワ XR-H5MD 7~8年くらい前に購入) (CDチェンジャーがディスクを読み取らず再生不可能) (裏にvideo/???とか書いた赤と白のステレオプラグあり。 MD又はカセットテープには録音できそうです) (表がわにも、mic1・mic2と書いた1つ穴あり) (説明書は紛失。リモコンあり。) 電気屋さんに行き、ゆうせん穴→コンポへのケーブルを聞いたところ、 ミニプラグ=赤白プラグ (注文取り寄せ)を買えばよいのでは、と言われました。 でも説明書をなくしていて、録音操作できるか自信がありません。 ノートパソコン (シャープ・メビウスPCG10BM)(ウィンドウズXP)です。 MP3を買ったとして、 1 ゆうせんの録音の穴から、MP3に録音できますか? MP3はUSケーブルでしか接続できないのでしょうか? もしそうならUSケーブルと、オーディオプラグを接続する製品はあるのでしょうか。 2 CDコンポは、ステレオとしてMP3に落とした音源を聴けるとよいのですが。 または、ゆうせん→パソコン→MP3 へ取り込むための必要な製品などを、教えていただけるとうれしいです。 ケーブル?プラグ?オーディオ?ステレオ? よく分かっていないので、用語の使い方が間違っているかもしれません。 詳しい方にご教授いただければ幸いです。 読んでくださってありがとうございました。

  • MP3からの録音

    語学の本を購入したらCDの代わりにMP3のディスクが同梱されていました。MP3はラジカセでは聞けなくて、パソコンでは聞けます。私はこのMP3のデータをウォークマン(最新のです)に録音して通勤電車内で聞きたいのですが、どうすれば良いですか? オーディオ音痴ですみません。。

  • MP3の焼き方 音楽用CD(CD-DA)フォーマットで記録されたデイスク

    今度カーステレオでMP3で音楽を聴こうと思います。 MP3ファイルは作成できましたが 説明書には「お客様が編集したCD/Rはファイナライズ処理がされているデスクに限り本機で利用できます 音楽用CD(CD-DA)フォーマットで記録されたデイスク及びISO9660フォーマットで記録されているデイスク上のMP3/WMAファイルが再生できます」 とあります。 DVDファイナライズならばわかるのですがCDのファイナライズわかりません。 音楽用CDフォーマット、ISO9660フォーマットというのがわかりません。ソフトが必要だと思うのですがいいソフト教えてください BS recorder gold8 securityはあるのですがこれではできないのでしょうか? http://www12.victor-service.co.jp/pdfs/GET0387-001B.pdf 教えてください よろしくお願い致します

  • 「WindowsMediaPlayer9」でCDへの録音が出来ないんですけど

    バージョンアップしたらCDへの録音が出来なくなってしまってメッチャ困ってます。 前は出来たはずなんですけど・・・ ヘルプの通り、 ファイル→録音/転送→オーディオCDに録音 でしようとしたんですけど、オーディオCDに録音をクリックできないんです。 他の方法でやったら出来たんですけど、その方法では、MP3の形式じゃないとできないらしいんです。 「WindowsMediaPlayer9」での仕方が分かる方か、ファイル形式の変え方が分かる方いたら教えてください!マジで困ってます。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWを使用していますが、MACのプレビューから複数ページ印刷するとエラーが発生します。
  • 「Unable to add document to print job.」というエラーコードが表示され、印刷が中止されます。
  • brother IPrint&Scanのアプリは導入済みですが、PDFの両面印刷の方法がわかりません。MACはバージョン11.4です。
回答を見る