• ベストアンサー

めがねが痛い

今まで1日の中でコンタクトを使用する時間が長かったんですが、最近は殆ど眼鏡をかけるようになりました。 ところが今までは短時間だったからか余り感じなかったんですが、左側の耳(引っ掛ける部分)と鼻あての部分がすごく痛いのです。 時には悪寒がするほどです。 鼻あてにあたる鼻の部分は左側のみ赤くなり、擦りむいたようになったこともありました。 勿論めがねやさんで何回か調整してもらいましたが、やはり長時間かけていると左側が痛くなります。 わたしの顔の作りがおかしいのでしょうか?原因は? みなさんの中にも同じような体験をなさった方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.3

それは、フレームが顔にあってないんでしょうね。 調整してもらっても駄目ですか。。。 もう眼鏡があってないとしか考えられないですねー。 やはり、軽めのがフレームもですが、レンズも薄軽いやつがお勧めだと思いますよ。 私は、彫りが浅くて、普通に眼鏡をかけると鼻から滑りおちて下がってしまうんですね、で、その分耳に負担がかかって、耳が痛くなったんですけれど、シリコンを鼻当て?のとこに二重につけてもらったら、しっかり安定するようになりました。 まぁ少なからず顔も骨のずれってあるみたいですから、それも一因かもしれませんね。ご飯食べる時に、片側だけで噛んだりしてると歪むそうです。

0705yk
質問者

お礼

めがねは3つ持ってます。 ところがどれもなんかしっくりこないんですよね・・(涙)。 メタルフレームも、セルフレームも・・ わたしの顔(骨格)なんでしょうね・・ 懲りずにめがねやさんに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

>短時間だったからか余り感じなかったんですが、左側の耳(引っ掛ける部分)と鼻あての部分がすごく痛いのです。 私は同じ型のめがねを2つ持っており、良くかける方と余りかけない方があります。余りかけない方かけた時にはご質問者さまと同じ症状(私は両側均等ですけど)になります(良くかける方ではなりません)。 良くかける方は適度に緩んでいて、余りかけない方はまだきつい状態なのだと思います。暫く使っていれば適度に緩んでなじむとは思いますが、めがねやさんできちんと調整した方が良いと思います。 また、めがね自身が微妙に歪んでいる可能性もあります。 無理がかかった状態を放置する事は余り良くありません。症状が改善しないところを見ると当該めがね屋さんではきちんとした対応がなされていないのかもしれないので、別のめがねやさんに相談(もう一つ購入する事になるかもしれませんが)してみることも選択肢だと思います。 ちなみに、めがねが緩くなるとずれやすくはなります。

0705yk
質問者

お礼

めがねは全部で3つ持っています。 軽いフレームも持っています。 しかしどれもしっくりこないんですよね・・ これはもう骨格の問題かと思っています。 しかし、再度めがねやさんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

慣れの問題ではないでしょうか?私も目が悪くなって生まれて初めてメガネを作ったときは、かけ始めてから数ヶ月は鼻にあたる部分、耳にひっかかる部分が赤くなってとても痛かったです。でも時間がたつにつれて皮膚が強くなるのか慣れてしまって、平気になりました。 最近はメガネをまったくつけずに仕事してるのですが、たま~に映画を見に行くときなどにメガネをかけるとやっぱり痛くなります。 あと楽にするのに「なるべく軽量のメガネ(軽量チタンなどの製品)」を使うこと、そして「サイズがゆったりしたメガネ(ぴったりフィットはきつい)」を使うのもコツだと感じました。

0705yk
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 慣れ、ですね・・ しかし慣れようと思う前に痛くて仕方なくなってくるんですよね。 恐らくわたしの骨格の問題もあると思いますので、めがねやさんに相談して少しでも負担が少なくなるようにしてもらおうとおもいます。

関連するQ&A

  • メガネの鼻あての跡について

    今までかけてるとズリ下がって来るメガネをかけてました。 耳も痛くないし鼻あての跡は多少付くけど気にならない程度でした。 このメガネは度数が合わなくなって来た為、近所のSS級環境認定士(と言う資格が良いものなのかは良く分かりません)がいる町のメガネ屋さんに行きました。 まずズリ下がらないように耳にかかる部分を折り曲げて調節してくださいました…がそれから耳が痛く頭痛もするし鼻あての跡はクッキリ付くしで正直調節してもらわなきゃ良かったと思ってしまいました。 その後何度か耳の部分が痛いので調整してもらい耳が痛いのと頭痛は無くなりました。 ずり下がりも無くなりました。 でも今まであったとは言え気にならない程度だった鼻あての部分の跡がとても今はすごく気になります。 気にならない程度だったからきっと時間の経過で綺麗に跡もなくなってたんだと思います。 (お店では、それなりに度数の高いレンズなので重みで跡が付くのはしょうがないと言う話もされました) メガネのフレームは気に入ってて今回レンズのみの交換をしましたが、もう跡の付きにくいフレームに買い換えるしかないでしょうか。 買い換える以外の対策としてはハイドロキノンが入ってるクリームを塗ったりしてます(色素沈着には良いと思い塗ってます)でもへこみは外してからの時間経過も必要ですよね。 メガネをかけるのもコンタクトをするのも憂鬱です。 なにか他に良い対策があったら教えて頂きたいです。 自分の顔を見ると落ち込みます。

  • めがねの鼻あてで痛くて痛くて

     めがねを複数持っています。どれも鼻あてで鼻が痛くて困ります。自己流に調整しても、購入しためがね店で調整してもらっても変わりません。とても長時間かけていられませんし、頭痛もしてきます。 鼻あての調整のコツがあるのでしょうか。あるいは、何か他によい手はないでしょうか。ちなみに私の顔は鼻を中心に、割に左右非対称です。コンタクトというのも考えてもみますが、乱視で老眼、車の運転もすれば事務処理や読書も日々の日課、さらに装着の不安、ランニングコストの心配もあります。ああ、それから一時期自己流の鼻あての調整でとても調子よくめがねが使えていたことがあったのですが、あやまってふんずけてしまい、それ以後また痛い、痛いという状態です。  どなたか対処法を教えてくださればこんなにうれしいことはありません。

  • 快適な眼鏡

    教えてください!30代女です。 皆さん、主にコンタクトから主に眼鏡に変わられたかたに質問ですが、今の眼鏡は快適ですか? 私は、主に眼鏡にしてから1年経ちますが、なかなか最高の眼鏡に出会えません。視力は落ち着いて見え方などは、最高にいいのですが、眼鏡のフィット感が不満です。軽いものやばねのものセラミックの物や鼻パット固定式や鼻パットが調整できる物や4,5本買ってみましたが、鼻らへんが不快(型は両方についているのに、右だけ当たってる感がある)です。特に右鼻のパット部分がいつも気になります。眼鏡認定の方に何人かの人にやってもらいましたが、やはり右鼻が気になります。 ○色々な人に調整してもらって、フレームも何本か試したのに気になるのは、私が敏感すぎるのでしょうか?鼻のあたりのせいで軽く右だけ頭痛がするので困っています。普通鼻パットでそんなことありませんか? ○眼鏡っていうのは、少々右左に差があるものでしょうか?もちろん顔も耳の高さも完ぺきに左右対称とはいかないと思いますが、それを左右完ぺきにフレームをフィットさせ合わせることはなかなか難しいでしょうか?そんな眼鏡をかけている方はどれくらいいらっしゃいますか? ○あと、眼鏡の調整は、3回くらい行ったんですが、行きすぎですか?普通は1回でピタッと合わせてくれるものでしょうか?何度も行くのが億劫です。ピタッと合わせてほしいものです。 素朴な質問ですいません。眼鏡は一生必要なものなので、これから先いい眼鏡に出会えないと思うと結構私的には、悩んでしまいます。 よろしくお願いします!

  • メガネ使用者の方にご質問させてください。

    私はコンタクトレンズと、メガネを併用を本当は 望んでいますがコンタクトのみ現在使用して います。 視力は0・1あるかないかの悪いほうです。 なるべくコンタクトレンズを付けている時間を減らしたい、 例えばお風呂に入ったあとの2時間程度の時間等です。 メガネのほうが経済的ですし、あまり長時間コンタクトは あまりよくない、とも多少言われているようです。 (最近のコンタクトは、長時間でも酸素?を送れるように なってきているようですが・・・) そのため、コンタクトがメインですがちょっとだけ、メガネも 使用したい・・・ しかし、難点があります。 それはしばらく使うと必ず鼻のところがずれてきますよね? そこで購入したメガネやさんに調整に行かなくてなららず、 何度もメガネ屋に行くのが悪くて行きずらくなってくるんです。 もちろん今まで購入したメガネやサンに調整を お願いして、嫌な顔をされた事は一度もないです。 しかし、何度か行くと、何度も行くのがはばかれて、次第 に行かなくなって(いきずらくなって)結局コンタクトをいつも 使用する事になってしまってます。だってそうですよね? 相手だって商売ですから。 どうしたらいいでしょうか? 気にするな、というご意見もあるかもしてませんが やはり性格なもんで、なかなか難しいと思います。 すいません、メガネ購入した事のある方ならこの気持ち 多少でもわかっていただける方いらっしゃらないでしょうか?

  • セルフレームの眼鏡

    先日、ハッチというお店で眼鏡を買いました。 3日目くらいから、鼻の付け根が痛くなってきて、 眼鏡の鼻あての跡が付いて赤くなってます。 今まで眼鏡はいくつか買ってきたけど 痛くなるのも赤くなるのも初めてです。 買ったお店に行って見てもらったけど 「鼻あてが眼鏡と一体になってるから調整は出来ない」 という感じの事と、「シリコンシールで対処するしかない」 というような事を言われてしまいました…。 耳に掛かる部分を調整すれば、鼻に掛かる負担も 軽くなるんじゃないかと思ってたんですが、 セルフレームは調整できないのでしょうか? 買った当日は掛かり具合を調整出来るような事を 言われた気がするんですが…。 買った時は試着して問題なかったので一切調整はしてません。 とりあえず、シリコンシール貼ってみたんですが シリコンシールの形状と鼻あてのサイズが合ってなくて 少しはみ出してます…。 セルフレームの眼鏡に多い、 鼻あての面積が広めでフラットになってるタイプでなく、 ちょっと変わってて段差があって少し小さめの鼻あてです…。 (分かり辛くてすみません…) こんな眼鏡なので、シリコンシールが少し目立ってます。 やっと理想の眼鏡が買えたのに、憂鬱です。 本当に調整はできないのでしょうか?

  • メガネがズレてくるのはなぜですか?

    メガネがズレてくるのはなぜですか? 鼻の部分が下がってきます。以前は下がってこなかったのに・・・・ 以前から使っている眼鏡で鼻の部分がフレームと直結の1体型プラスチック?樹脂フレームです。金属のネジ式の鼻ではないのでズレようがない気がするのですがズレてきます。垂れます。 耳の部分も広がった感じはしません。 それなのに垂れてきます。顔が小さくなった?そんなのあり得る???なぜでしょう。

  • メガネのフィット感

    22歳女性です。私の悩みは、長年メガネがどうしても顔にフィットしないという事です。似たような質問もあったのですが微妙に悩みが違うので質問させて下さい。中学の時に初めてメガネを作ったのですがズリ落ちてきたりして邪魔だったので高校に入りコンタクトにしました。しかし24時間コンタクトという訳にもいかないし度も進んでいたので新しいのを作ったのですが、しょっちゅう落ちてくるので買ったメガネ屋さんで直してもらい、その時は直ったと思ったのですが、しばらくすると耳が痛くなったので再び直してもらったのですが、なぜか邪魔で気持ち悪くて仕方なくて、かけていられませんでした。そこで「超軽量」の3万円くらいするメガネを作ったのですが、やはり耳が痛くなったり鼻あてに違和感を感じたりして直してもらいに行ったのですが、6回目くらいの時にお店の人に「人間の顔は左右対称ではないので多少の事は仕方ないです。これ以上の事は私どもにも出来ません」と言われてしまいました。しかし私にとっては「多少」というより、かけているのが何故か気持ち悪いのです。でもお店の人も何回も直してもらいに行っても親切にやってくれていたので、お店の人がテキトウとは思えません。なので普段は朝起きるとすぐにコンタクトを入れて寝る直前に外して、なるべくメガネの時間を短くするようにしてます。因みに私は顔がデカくて鼻が低い真っ平らな顔です。←関係あるか分かりませんが。同じような経験された方いませんか?それとも私は神経質になりすぎでしょうか??なにか精神的なものなんでしょうか?ちなみに視力はとても悪いのでコンタクトを外したあとはメガネがないとダメなんです。長年の悩みです。よろしくお願いします。。。

  • 眼鏡がずり落ちる

    私は、耳が小さく位置が低くて、鼻も低く、さらに脂性のせいか、どんな眼鏡をして、どんなに眼鏡屋さんで調整しても、違和感があり、必ずずり落ちてきます。しょっちゅう、それこそ2、3分毎に手で直しています。そのせいか肩もこって大変です。医学的な理由からコンタクトレンズも出来ません。 ヤクルトの古田監督がしている、フルオーダーメイトのアイメトリクスを購入しましたが、それでもダメでした。 どうしたら良いでしょうか。

  • 耳に負担のない眼鏡とは?

    私は現在コンタクトを中心に生活しています。 理由は,なぜか眼鏡をかけているとだんだんと目つきが悪くなるというのもあるのですが,一番は「耳が痛い」からです。一日かけているだけで耳のかけている部分が夕方には痛くなり,次の日もかけると午前中に痛くなります。 ですが,予算的にも,また目の安全性という意味でも眼鏡にしたいのですが,耳に負担のかからない眼鏡とはどのようなものがありますか?眼鏡の特徴でも,おすすめの眼鏡屋さんでも,メーカーでもかまいません。教えてください。よろしくお願いします。なお,今使っている眼鏡は,特に重いわけではありません。鼻の部分に型もつくので耳だけに負担がかかっているわけでもないように思えます。

  • 耳にかけるメガネについて

    私は脂性でメガネをかけていてもすぐにずり落ちてきます。メガネの調整をしてもらったり、鼻あてパッドを交換したり、耳の後ろの部分にシリコン製のフックをつけてみたり、いろいろしましたがあまり効果がなく、すぐにずり落ちたり、耳の後や鼻が痛くなってしまいます。最終手段としてスポーツ用のメガネバンドをメガネにつけています。 以前、インターネットでツルの部分がかぎ型になっていて、耳にかけるタイプのメガネを見つけたのですが、すでに装着されている方がおられたらお聞きしたいのですが ・付け心地はどうですか ・油、汗等でずり落ちてきませんか ・耳が痛くないですか ・見た感じおかしくないですか よろしくお願いします。 (参考)http://www.wink-ch.co.jp/frame4.html

専門家に質問してみよう