• ベストアンサー

これはどういう心理でしょう?

sleephoneyの回答

回答No.2

こんにちわ 一概に男性がとはいえないけど、最近の男性諸君は自分が傷つくのを恐れるあまり、積極的になれないのではないのでしょうか? こう書くと私の年齢がバレますが、男尊女卑の世界で育ってきた私には、少し今の男性が頼りなげに見えてしまいます。 彼は保険をかけているのでしょうね。あなたが好きだけど ふられてみじめになる自分もつらい・・だから逃げ道を残しておくような言い方、行動をとるのではないのでしょうか? 本当はあなたとのことを最優先したいけど、あまりそうしてしまうとあなたにうっとうしいと思われるかもしれない・・・という風なんでしょうか・・・ やさしいのと優柔不断は似ています。 もしそういう彼の態度がはっきりしなくて嫌だとおもうなら、言ってみるのはどうでしょうか? 「あなたの誘い方だと、まるでデートを誘っているのかどうなのかわからない」って 失うことばかり恐れていたら、何か本当に大事なものを失ってしまいそうな気がするんですけれどね。