• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古車の走行距離

もちろん前オーナーの走り方によるので、一概に言えないのは分かるのですが、参考意見をお聞かせください。こんど娘が軽自動車を購入することになって、どこで聞いてきたのか「走行5万キロ以下」にこだわっています。なるべく予算を抑えたいと思っているので、6万キロ、7万キロでもいいというのが私の考えです。5万キロ以下にそれほどこだわることはないですよね?なお、わたしには、車に乗って、足回りがいいかどうか見分ける力はありません。(これが致命的ですが)

noname#48343
noname#48343

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数77
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

1台目は必ず擦ったりぶつけたりするので6万とか7万キロの物を買えば良いと思います。 最初から良いものに乗っても擦ったりしたら修理などでお金がとんでいきます。 しかし、安い車ならどうせ安い車だしと割り切れると思いますが。 僕は1台目は15万の安物の車に乗ってましたが擦ったりぶつけたりしました。安物なので修復もしてませんが。 それから事故って廃車です。 はじめから高い車に乗らなくて良かったと思いました。 2台目になると不思議なことに擦ったりしなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

正規ディーラー店(メーカーの看板をでっかく掲げている店)で販売している中古車は、一般的にかなりの上玉です。不具合部品等もメーカーからの指示で対策品に交換済みになっています。フルモデルチェンジ直後の新車よりも信用できる、と言われているくらいです。正規ディーラー店なら、5万キロ以上で売っていたとしても、特に問題はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。正規ディーラーでは買えないかもしれませんが。

  • 回答No.4
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)

1~2年だけなら気にしなくてもいいと思います(事故車には注意してください) しかし長く乗るなら年式や走行距離を考えるべきです。10年・10万キロがひとつの目安ですがこれを過ぎると故障や交換を要する部品が増えますから出費が増えます。また年式の古い車は新しい車に比べ燃費が落ちることが多いのでそれも考慮に入れてください。 中古車は新車に比べ故障が多いのは事実ですから保障やアウターサービスの良い店で購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

予算とか、何年ぐらい乗りたいかによるんじゃないでしょうか。 軽でも普通に10年とか、10万キロとか走るんで、 「次の車までの繋ぎ」程度に考えているなら 7万キロ超の車を買って、車検1回分乗ろう! ぐらいの気持ちでもいいんじゃないかと。 5万キロよりも、もっと考えるべき部分はあるんじゃないかと。 足回りとかは私も素人なんでわかりません。 中古車の購入は賭けです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなつもりで買おうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

確かに走行距離の少ない方が程度が良さそうな気なするのは事実ですが...。 たとえば、8年落ちで4万キロと4年落ちで4万キロ、どちらを選ばれますか? 私なら4年落ちを選びます。 自動車も「機械」です。 機械という物は、「時々使用」する物より、「毎日使用」している物の方が傷みが少ないのです。 自動車も同じです。 距離だけにこだわっていると逆に程度の悪い車を買ってしまう恐れがあります。 中古車ですから、新車の比べて故障率が高いのは当然です。 ですから、距離ばかり気にせず 1.修理の対応がしっかりしている。 2.評判がいい。 お店で買われる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.1

足回りがいいか悪いかは基本的にメーカーによりますね。特に軽だと大して変わらないかも?(商用車は除きますが^^;) 本題ですが、軽は10万キロ走ればいいという世界です。つまり、仰せの6万7万では残り2・3年走ればいいかなって感じですよ。 比べてみれば解ると思いますが、5万キロと6・7万キロの商品の差が大きいと思いますよ。 普通車でも6,7万キロだとなかなか手が出ないって方は多いと思います。 ワゴンRの過去3年間の物くらいを買えばいいと思いますよー。後はダイハツのムーブカスタム辺り? 軽は車種やグレードによって燃費が10kmくらい差が出ますので、慎重に考えたほうがよろしいかと。 後、街乗り一般なら3ATで十分ですが、遠くまで走ることが多いということであれば4ATのほうが余裕がありますし、燃費がいいですよ。 以上参考になればと思います。 何かあれば補足ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。