• ベストアンサー
  • 困ってます

ポストペットを標準メーラーにしたいのですが

現在、ウィンXPを使用していまして、ブラウザはnetscapeです。 子供がポストペットをメーラーとして使いたいということで入れました。 ですがホームページ上の掲示板などで掲出されている人の名前をクリックしてメールを出そうとすると、どうしてもnetscapeのメーラーが立ち上がってしまいます。こういった場合、ポストペットを自動で立ち上げることにしたいのですが、いろいろ設定をみてもわかりません。 設定方法があれば教えていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • youse

今までのお返事ではわかりにくかったと思いますので・・・。 Netscape6.xの場合、インストールするときに「カスタム」を選択して「メール」のチェツクを外してインストールすれば、IEのツール→インターネットオプション→「プログラム」タブ→「電子メール」欄、またはフォルダオプションの「URL:MailToプロトコル」で指定したメラーがアドレスをクリックしたときに起動するようになります。 ただ、ポストペットはコマンドラインオプションを設定できないので、メール作成画面で起動することはできません。 メール作成画面で起動するにはソフトが必要になります。 フリーソフト「ペットおこし」  http://www.ken-web.com/ WinXPで動作するか判りません。 シェアウエア「Web Expander」  http://hp.vector.co.jp/authors/VA005227/ WinXP対応 Win98、Netscape6.2、ポストペットお試し版で動作を確認しました。 なお、Netscape Communicator4.xxの場合ならもう一度お尋ねください。 [Web Expander] ソフトの起動と設定 http://ping.milkcafe.to/br/pp/ppmail/ppmail.html#0001

質問者からのお礼

理解できたように思います! 早速、やってみます。 貴重な回答ありがとうがおざいました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • youse

追加です。 インターネットオプション→「プログラム」タブ→「電子メール」欄に登録するのは、ittochanさんが書いておられるIE PowerToolsの「IEカスタマイザ」を使用してください(手動登録)。 IE PowerTools v1.4 Windows XP への対応状況 「Outlook Express関連の設定機能など、いくつか動かない機能があります。 メールソフト追加等の機能は正常に動きます。」

質問者からのお礼

細かにご説明いただきありがとうございます。 まだ、windowsは不慣れなため、ちょっと勉強しいしいカスタマイズに挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • ittochan

ごめんなさい。 InternetExplorerと間違えちゃいました。

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございます。本来はmacユーザーなもんですから windowsはよくわからないんです。IEでもかまわないので、一度 やってみます。 御礼が遅れてもうしわけありません。

• 回答No.3
  • youse

Netscape Communicator4.xxの場合、フリーソフトを使用してメッセージ作成画面で起動させることはできますが、Winxpで動作するか判りません。 また、アドレスがうまく入力されないこともあります。 Netscape 6の場合 http://www.becky-users.net/faq/contents/19011.html ただポストペットの場合、コマンドラインオプションを設定できないためメッセージ作成画面で起動できないので、登録する意味あまりないですね。

• 回答No.2
  • ittochan

もし「******が無いよ」と言われたら、 同じページ下の 「VB4.0 ランタイム」をダウンロードします。 でも、ポストペットは立ち上がるけど 新規作成ウインドウは無理だと思いますよ

• 回答No.1
  • ittochan

IEカスタマイザで出来るけど ポストペットは無理かも? 作者さんのHPです ↓ここの「Software Collection」をクリック   「IE PowerTools」をダウンロードします。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yyyy/