• 締切済み

千葉市花見川区検見川ですが

家の近くに「おわし山」という場所があります。現在は山などではありませんが、小学校の校歌に入るぐらいですから昔は山だったと思います。「おわし山」の歴史を知っている方がいましたら詳細を教えて下さい。

• car
  • お礼率3% (12/315)
  • 歴史

みんなの回答

• tnt
回答No.1

まず、昔の海岸線を思い浮かべてください。 旧14号が海岸線です。 次に、砂浜に出てみてください。 そして、検見川小学校(問題の校歌があるところ)の方をみてください。 学校は見えず、代わりに尾鷲神社とそのとなりの住宅地が見えます。 つまり、台地側(新検見川駅前と検見川浜に通じる道)から見ると 山ではないのですが、 海側から見ると、この台地側から一旦少し下ってから この尾鷲山のあたりだけ上がっています。 そしてそこから西は一気に下って、 旧14号、花見川、京成検見川といった海と同じ高さの土地になります。 ですから、浜から見て、一番西側にちょこんと出っ張った山(低いけど) というわけです。 検見川駅裏の八坂神社も似たような立地ですね。