• ベストアンサー

我思う、故に世界あり

makowの回答

• makow
回答No.9

私も子供のころ、同じ疑問を持ったことがあります。ですが、いつの間にか考えなくなりました。これは、いつ、なぜ考えなくなったのかは分かりません。 ただ、今この質問を見て私が思うことは、自分以外の存在を認めたからではないか、ということです。 子供のころは自分中心で物事を考えるものです。そして、成長するにつれていろんな情報が入ってきて、自分が実際に体験したり、見てきたわけでもないのに、現在までの過程が分かるからではないでしょうか。 例えば、どうやって地球ができたか、海や山ができたか、生命が生まれるか、物が建造されたり、製造されたか…。 子供のころに持った疑問が徐々に解明され、意識的、無意識的に知識として身についていき、決して自分が主体ではなく、この世界を創ったのも自分ではないということを理解したので、 「自分の後ろの世界が実は存在しないのではないか?」 という疑問が、不自然に思え考えにくくなったのだと思います。

naitie
質問者

お礼

その通りだと思います。 やはり、大人になり「現実」を知り、理性を得ることで この疑問は失せていくものだと思います。 ただ、改めて考えてみても回答はみつかりません。 やはり、「自分の世界」だけしかないのです・・・ 同じことを感じておられた方が多いので驚きました。 ありがとうございました。