• ベストアンサー

悩んでいます。

4件の消費者金融などに約300万円ほどの借金があります。支払いはどうにかできますが、利子を考えると長期に渡り支払いをしていかなくてはいけません。貯金ができず一杯一杯なので銀行とは言いませんが、金利が比較的安いところで借り入れをまとめることはできないでしょうか?

noname#1566
noname#1566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chakuro
回答No.4

最近は、都銀・地銀でも「おまとめローン」などと称してやっていますが、この前、仕事の絡みで、直接とある銀行さんに問い合わせてみたことがあったのですが、いちばんこだわるのは、債務の総額と、相談者の税込み年収額のようです。その銀行の場合は、債務総額は、300万円まで、税込み年収は、最低ラインを350万円ほどに設定しているとのことでした。  私の相談者は、税込み年収はクリアしていましたが、債務総額が、多すぎました。  「社内融資でとりあえず減らせて、それで300万円を切れば、それでも可なんですが・・・」ということもおっしゃっていました。ちょっと「?」ですけど・・・。  実際は、負債がそれだけあるにいたった経緯も気にするようです。  あるいは、PI-SUさんの場合、消費者金融と取引をはじめて、5、6年以上経っているのであれば、債務総額を利息制限法で引きなおす調停をやってみるというのも検討してみてはいかがかと思われますが。  ただこの場合は、弁護士か司法書士に相談してみることが必要で、おひとりで、サラ金相手に調停を申し立ててみても、サラ金に強制執行の準備をさせてやるようなものですが・・・。

その他の回答 (3)

• yohsshi
回答No.3

土地など何か担保になるものがあれば、借り換えにより金利を下げる事は可能です。ご自身にこれらの資産がなくとも近親者で、事情を了解して協力していただける方がいらっしゃれば対応が可能です。 これ以外には勤め先から借入ができる場合もあります。そのような規定はないでしょうか? これらがないとすれば、借り換えによる金利の引き下げは不可能となり、地道に返済していく以外に方法はありません。デフレ時代の借金は厳しいですが、頑張って下さい。

• myu2001
回答No.2

その消費者金融さんの方から、『まとめる』という話はなかったのでしょうか? 額が違いますが、私も以前2社から合計70万程借金がありました。 その時に、某社より『まとめる』と言うご提案を頂きました。その時に、金利も安くして貰えました。 1度4つのうちの何処かに相談してみてはいかがでしょうか?多分どの会社もあなたの総借入額は知っているはずです。 ただし、何回か返済日を過ぎてしまったとかがあった場合は、若干金利面での優遇が少ないと思いますが。。。 本当に借金って、理想通り減らないものですよねぇ。。。頑張って早くお互い返済しましょう♪

• k-chan
回答No.1

>金利が比較的安いところで借り入れをまとめることはできないでしょうか? ↑まず不可能ですね…。 目的が「借金の返済のため」に、お金を貸してくれる所など通常は存在しません。 おそらく、他の方からも同様のアドバイスが出ると想いますが、金額からしても債務整理か自己破産しかないと思います。 現状の返済方法では、貯金はおろか、一生「借金地獄」を抜け出せないと思います、 すべてを精算して、一から出直した方がいろんな面で有利かと思われます。 私的には、全国貸金業協会連合会の消費者相談をお受けになることをお勧めするのですが…

参考URL:
http://www.samaria.com/zenkinren/index.htm