• ベストアンサー

メールの送受信のみできません。

remoonと申します。どうぞよろしくお願いします。 本日、光プレミアム回線が開通したのでインターネット接続設定をしてほしいと友人に頼まれ設定をしてきました。(ちなみに無線接続です。) 設定は滞りなく進み、インターネット接続自体は出来るようになったのですが、何故かメールだけがうまくいきません。 メールアカウント設定を行い、いざ送受信ボタンを押すと即座にエラーが表示されます。 エラー番号は「0x8000ccc0f」です。 設定内容に間違いがないかどうかは何度も確認したので、設定ミスだとは考えにくいです。 V6アプリセキュリティもインストールしていたので、ファイアウォールの設定確認をしたり、セキュリティ機能自体を無効にしてみたりもしたのですが、効果はありませんでした。 メールサーバーへのPingも通りません。 アカウントの作り直し、フリーソフトメーラーでの設定、パソコン再起動、セキュリティソフトのアンインストール、セキュリティソフトインストール前の状態への復元作業、思いつく限りの事を試してみたのですが駄目でした。。。 他にいったいどんな原因が考えられますか? 友人のパソコンが大学からの支給品である事は問題の原因として考えられますか? また、パソコンを修理に出してメーカーから戻ってきたばかりなのですが、それも関係ありそうでしょうか? メーカー:日立製ノートパソコン OS:WindowsXP SP2 無線機器:WebcasterV110 (子機は内蔵) 設定を試みたメールソフト:Outlook Express,Outlook2003,becky,thunderbird,Edmax 足りない点があれば補足しますのでご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

No2です pop.nifty.com/smtp.nifty.com どちらも私のPCでもping応答無なので、サーバでpingを返さない設定だと思います。 telnetで接続を試してみては? それでだめな場合は、ファイヤーウォールかセキュリティソフトの問題としか考えられない。

remoon
質問者

お礼

何度もありがとうございます(^-^) pingを返さない設定というのがあるのですね。初めて知りました。 勉強になりました。ありがとうございます。 telnetは、ごめんなさい。僕が方法を知らないです。 方法を調べて挑戦してみようと思います。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

CTUが原因かもしれません。 NTTへCTUの交換をおねがいしてみたらどうでしょうか?

remoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CTUが原因! なるほど、そういった場合もあるわけですか。 そういえば、CTUにもファイアウォール設定などがありましたし、そのへんの絡みである可能性もありそうですよね。。。 または単純に初期不良の可能性ですね。 一度NTTにも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • agricap
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.3

No.1 の方がいわれるように、状況から判断すると、 「POP Before SMTP」の可能性が高いと思います。 その場合、設定自体を変えなくても、 「ツール」⇒「送受信」から「すべて受信」⇒「すべて送信」 のように、送信前に必ず受信するようにするとエラーにならない 可能性があります。

remoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1の方へのお礼にも書いた通り、「POP Before SMTP」が原因の可能性は考えにくいです。 ですから、agricapさんが書いてらっしゃる手順も当然行いました。結果はやはり駄目でした。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

>メールサーバーへのPingも通りません であればメールサーバ名が間違えているか、サーバでpingの応答を禁止しているかのどちらかでしょうね。 ちなみに、そのサーバはnslookupでipアドレスの確認は出来ますか? それも出来ない様なら、サーバ名の入力ミス・・・・でもそれだとエラーは0X800CCC0Dになる筈なんですが。 メールサーバでないサーバに接続を行おうとしている。 セキュリティソフトがpingも含めて遮断している。 これのどれかでしょう

remoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nslookupは試していません。 ちなみに使用プロバイダは@niftyで、メールサーバは 受信が pop.nifty.com 送信が smtp.nifty.com です。 契約書類、@nifty公式サイトにも記載されています。 メールサーバではないサーバに接続を行おうとしている事はないはずです。 セキュリティソフトは無効設定にもしましたし、最終的にはインストール前の状態にまで復元をしたので、その影響とは考えられません。 うーん、いったい何なんでしょうか?(^-^;)

  • donnmai
  • ベストアンサー率56% (133/237)
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/881617/JA/ ネット接続が出来るのであれば >Pingも通りません >アカウントの作り直し、フリーソフトメーラーでの設定、パソコン再起動、セキュリティソフトのアンインストール 原因としてはPOP Before SMTP も含め、 アカウント設定ミスの可能性が高いように思えるのでが。。(^_^;) 「弘法も筆の誤り」って事は無いでしょうか?!

remoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 POP Before SMTP による問題ではないと思います。 というのも、受信自体が不可能だからです。 POP Before SMTPというのは、僕の認識に間違いがなければ 「まず受信を行う事によりユーザー認証を行い、認証後でなければ送信ができない」というものですよね? もし間違っていればご指摘お願いします。 「弘法も筆の誤り」 僕ごときに使っていただくにはもったいないような言葉ですね^^; ただ、それもないです。本当に何度も設定は見直しました。 設定に間違いがないことには自信があります。

関連するQ&A

  • メールが送受信できません

    Windows SP3をインストール後、Outlook Expressにエラーが発生し、メールの送受信ができません。 エラー内容は次のとおりです。 サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : '****.ocn.ne.jp', サーバー : '****.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15 です。 このサイト他でも確認し、次のことは試しましたが、未だに解決できません。 1)アカウントの再設定 2)セキュリティソフト(McAfee)の停止 3)ファイアウォールの停止 4)パソコンの再起動 なにか他に確認する(設定する)ことがありますか? 解決方法を是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然Outlook2003でMailの送受信ができなくなりました

    一昨日午後より急にMailの送受信が出来なくなりました。(Outlook2003使用)インターネットは利用できます。 特に設定を変更したり、新しいソフトを入れたりした云うこともなく突然起こりました。 アカウント設定のテストで「サーバーに接続出来ませんでした。サーバーがSSLをサポートしていない可能性があります」と出ます。 ウイルスバスターの無効にしてみますと、テスト通信は全てOKでした。しかし、送受信してみますと送信のみ出来て、受信は一昨日以降のメールを受け取ることは出来ませんでした。 そこでサーバーの「WAKWAK」に連絡し調べて貰いましたが、そちらでは設定等調べて貰いましたが異常なくメールソフトの方に聞いた方が良いとのことでした。Outlookのサポートサービスに聞こうと思ったのですが手続き(?)が煩雑な上、直接Mail出来ないようです。 現在Mailはネット上の無料メールソフト(EdMax)を使いましたが、こちらでの送受信は問題なく使えます。よろしくお願いいたします。  

  • メールが送受信できません。。

    outlookでメールの送受信をしようとしていたら 突然こんなメッセージが出て送受信できません。。 どんなことが考えられますか? もうひとつのパソコンでは出来るのですサーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'mail', サーバー : '****t', プロトコル : POP3, ポート : **, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : ***, エラー番号 : ・・・・が。。。  ***部分は出していいのか分からないので数字から**に変えました。。

  • 突然メールの送受信ができなくなりました

    2日前までは普通にメールを使用できていましたが、昨日から突然エラーメッセージが出て送受信ができなくなりました。mailソフトは、OUTLOOKでADSLにて使用しています。おかしくなる前に設定などは一切いじっておりません。エラーメッセージは以下の内容です。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '**@****.co.jp', サーバー : '****.****.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10065, エラー番号 : 0x800CCC0E

  • メールの送受信が・・・

    突然メールの送受信ができなくなりました。 なぜでしょうか?? OXはXPでソフトOUTLOOK6を使っています。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '○○', サーバー : '○○', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E とエラーメッセージが出ます。教えてください!!

  • 送受信できません!!

    大学生です。寮に住んでいるのですが、ようやくインターネットがやってきて、快適にネットサーフィンをやらせてもらっています。しかし、なぜかメールの送受信だけできません。何度も何度もアカウントの設定をやり直してもだめです。試しにoutlook6.0を再インストールしてもだめでした。他のメールソフトを使ってもだめでした。しかし、友達のパソコンで私のアカウントを入れると送受信できました。ということはやはり私のパソコンが原因なのでしょうか??ちなみに一通だけ過去に送受信できたことがありました。これもさらに謎を深めただけなのですが・・・。 outlookのエラーメッセージ以下です サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'dance.ocn.ne.jp (1)', サーバー : 'dance.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'dance.ocn.ne.jp', サーバー : 'dance.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F どうかお助けください!!よろしくお願いしますm(_)m

  • メールの送受信が出来ません

    OS:WinXP Outlook Expressを使用しています。 パソコンを再起動すると、メールが受信できなくなります。 エラーメッセージ:0X800CCC92・0X800CCC90です。 アカウントを再作成すると送受信はできますが、パソコンを再起動すると、エラーメッセージが表示され送受信ができません、そのたびにアカウントを再作成しています。 インターネットは接続可能です。

  • メールの送受信ができません

    タイでインターネットを接続しています。so-netのGRICグローバルで接続してます。 インターネットは問題なく接続できるのにメールの送受信ができません。 Outlook Express6を使用してますが以下のエラーが出ます。 どうしたら良いのでしょうか?ちなみに接続設定方法は再三確認しております。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.***.so-net.ne.jp', サーバー : 'pop.***.so-net.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

  • メールの送受信ができません

    XP、Outlook2003を使っています。 設定をし終え(ADSL接続なのですが、『詳細設定』の『接続』はLANのところにチェックでいいんですよね?)、携帯からメールを送ってみましたが何も応答がありません。(エラーのメールも返ってきません) また逆にOutlookで携帯宛にメールを作成し、送信ボタンを押すと送信トレイに(1)と表示され、送受信ボタンをクリックしてもずっと送信トレイにあります。 『アカウント設定のテスト』を実行したところ滞りなく完了します。 送受信できない原因は何でしょうか? あまりパソコンには詳しくないので分かりやすい説明をしてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • メールが送受信できない。

    「Outlook Express」を使っているのですがエラーメッセージが出て送受信できません。(インターネットはできます。) エラーメッセージは以下の通りです。 『セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント : 'BIGLOBE Mail(~~@mtb.biglobe.ne.jp)', サーバー : 'mail.biglobe.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Unknown command: "auth".', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC18』 ちなみにインターネットの接続にはADSLを使っています。 どなたか解決策をお教え下さい。