• ベストアンサー

メールの送受信のみできません。

remoonと申します。どうぞよろしくお願いします。 本日、光プレミアム回線が開通したのでインターネット接続設定をしてほしいと友人に頼まれ設定をしてきました。(ちなみに無線接続です。) 設定は滞りなく進み、インターネット接続自体は出来るようになったのですが、何故かメールだけがうまくいきません。 メールアカウント設定を行い、いざ送受信ボタンを押すと即座にエラーが表示されます。 エラー番号は「0x8000ccc0f」です。 設定内容に間違いがないかどうかは何度も確認したので、設定ミスだとは考えにくいです。 V6アプリセキュリティもインストールしていたので、ファイアウォールの設定確認をしたり、セキュリティ機能自体を無効にしてみたりもしたのですが、効果はありませんでした。 メールサーバーへのPingも通りません。 アカウントの作り直し、フリーソフトメーラーでの設定、パソコン再起動、セキュリティソフトのアンインストール、セキュリティソフトインストール前の状態への復元作業、思いつく限りの事を試してみたのですが駄目でした。。。 他にいったいどんな原因が考えられますか? 友人のパソコンが大学からの支給品である事は問題の原因として考えられますか? また、パソコンを修理に出してメーカーから戻ってきたばかりなのですが、それも関係ありそうでしょうか? メーカー:日立製ノートパソコン OS:WindowsXP SP2 無線機器:WebcasterV110 (子機は内蔵) 設定を試みたメールソフト:Outlook Express,Outlook2003,becky,thunderbird,Edmax 足りない点があれば補足しますのでご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.4

No2です pop.nifty.com/smtp.nifty.com どちらも私のPCでもping応答無なので、サーバでpingを返さない設定だと思います。 telnetで接続を試してみては? それでだめな場合は、ファイヤーウォールかセキュリティソフトの問題としか考えられない。

remoon
質問者

お礼

何度もありがとうございます(^-^) pingを返さない設定というのがあるのですね。初めて知りました。 勉強になりました。ありがとうございます。 telnetは、ごめんなさい。僕が方法を知らないです。 方法を調べて挑戦してみようと思います。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

CTUが原因かもしれません。 NTTへCTUの交換をおねがいしてみたらどうでしょうか?

remoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CTUが原因! なるほど、そういった場合もあるわけですか。 そういえば、CTUにもファイアウォール設定などがありましたし、そのへんの絡みである可能性もありそうですよね。。。 または単純に初期不良の可能性ですね。 一度NTTにも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• agricap
回答No.3

No.1 の方がいわれるように、状況から判断すると、 「POP Before SMTP」の可能性が高いと思います。 その場合、設定自体を変えなくても、 「ツール」⇒「送受信」から「すべて受信」⇒「すべて送信」 のように、送信前に必ず受信するようにするとエラーにならない 可能性があります。

remoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1の方へのお礼にも書いた通り、「POP Before SMTP」が原因の可能性は考えにくいです。 ですから、agricapさんが書いてらっしゃる手順も当然行いました。結果はやはり駄目でした。

• web2525
回答No.2

>メールサーバーへのPingも通りません であればメールサーバ名が間違えているか、サーバでpingの応答を禁止しているかのどちらかでしょうね。 ちなみに、そのサーバはnslookupでipアドレスの確認は出来ますか? それも出来ない様なら、サーバ名の入力ミス・・・・でもそれだとエラーは0X800CCC0Dになる筈なんですが。 メールサーバでないサーバに接続を行おうとしている。 セキュリティソフトがpingも含めて遮断している。 これのどれかでしょう

remoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nslookupは試していません。 ちなみに使用プロバイダは@niftyで、メールサーバは 受信が pop.nifty.com 送信が smtp.nifty.com です。 契約書類、@nifty公式サイトにも記載されています。 メールサーバではないサーバに接続を行おうとしている事はないはずです。 セキュリティソフトは無効設定にもしましたし、最終的にはインストール前の状態にまで復元をしたので、その影響とは考えられません。 うーん、いったい何なんでしょうか?(^-^;)

• donnmai
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/881617/JA/ ネット接続が出来るのであれば >Pingも通りません >アカウントの作り直し、フリーソフトメーラーでの設定、パソコン再起動、セキュリティソフトのアンインストール 原因としてはPOP Before SMTP も含め、 アカウント設定ミスの可能性が高いように思えるのでが。。(^_^;) 「弘法も筆の誤り」って事は無いでしょうか?!

remoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 POP Before SMTP による問題ではないと思います。 というのも、受信自体が不可能だからです。 POP Before SMTPというのは、僕の認識に間違いがなければ 「まず受信を行う事によりユーザー認証を行い、認証後でなければ送信ができない」というものですよね? もし間違っていればご指摘お願いします。 「弘法も筆の誤り」 僕ごときに使っていただくにはもったいないような言葉ですね^^; ただ、それもないです。本当に何度も設定は見直しました。 設定に間違いがないことには自信があります。