• 締切済み

PC起動時にでるコメントを出ないようにしたいのですが…

恥ずかしながら初心者で良くわかりもしないのにPCをいじって変なことになってしまいました。 私はWin98を使用しているのですがPCの中に入っている物で入らない物を削除している際、 PC起動時に出てくる”Netscape Smart Downroad ”という以前雑誌に付いていた CD-Rからダウンロードした物を削除しました。 普段、Explprerを使っているので必要がないと判断したからです。 その後、削除した物の入ったゴミ箱も空にしてしまいました。 ところが、そのあとPCを再起動したら「ショートカットの検索」というのが出て、 その削除した物を検索し始めたのです。そのままにしていたら、 「vb6なんとかが、日付けやデーターの大きさからそれではないかと思われます」と いうコメントが出たので、良くわからなかったのですが、OKをクリックしてしまいました。 そうしたら、”VB6(SP3)ランタイムと8つのActiveXファイル”というのが PCを起動するたびに「解凍先」を求めて?出てくるようになってしまいました。 どのようにしたらこのコメントが出ないようになるでしょうか? この”VB6…”はゲームをするためにダウンロードした物なので、 出来れば削除はしたくないのですが…。どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

• 223692
  • お礼率85% (103/120)

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24170 まずはこれを読んで下さい。 次に、パソコンを使う上でのもっとも基本的、かつ重要な事。 “何かダイヤログが出てきて、意味が解らなければ[いいえ]か[キャンセル]を選ぶ” ということです。 あなたはなんだか良く解らない契約書を提示されたら、とりあえず サインしてハンコを押すのでしょうか?そんな事をしているといず れ国際電話やダイヤルQ2の餌食です。 次に、参考URLにあるように、インストールしたものは勝手に捨 てちゃ駄目です。勝手に捨てるからこういう事になります。 “自分の解らない事は一切しない”です。 では直し方です。 [スタート]を右クリックして開く。 [プログラム]を開く。 [スタートアップ]を開く。 “Netscape Smart Downroad”のショートカットがあると思うので削除 これで良いはずです。 駄目ならもう一度Netscape Smart Downroadをインストールして“正し い方法で”アンインストールして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24170
223692
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございました。 全くおっしゃる通りで、自分でもホントに反省しております。これからは心してPCします。 さて、「スタート」を右クリック…では、ショートカットはありませんでした。 それで再インストールの方法をしてみたのですが、 変わらず「解凍先フォルダ」を聞いてくるVB6(SP3)ランタイム…が出てきてしまいます。 (余談かも知れませんが、ヘルプを見るとアンインストールの方法は 「アプリケーションの追加と削除」で、それは前回も同じようにやったはずなんですが…) どのようにしたらいいのでしょうか? 引き続きよろしくお願いいたします。