• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国産車は何年間乗れますか。

我が家の自家用車は今年で18年になる1600CCの国産車です。あと何年間乗れるのでしょうか。走行距離15万キロです。これからもますます乗っていきたいと思いますが、どのような点に気をつけていくと良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数546
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#160975
noname#160975

基本的に言えば車とは機械ですから耐久年数ではなく、機械の磨耗度、消耗度が問題となります。ですから何年で乗れなくなるとは言えません。 ただ乗れるとか乗れないとかいうのは一般的に、修理する金額がどのくらいまで我慢できるかで決められるのではないでしょうか。乗ろうと思えば機械ですから部品があればいくらでも乗れますし、その部品を買ったり修理したりする費用が出せる間は「乗れる」というのでしょう。 つまりその車を維持するのにかかるコストの価値の判断になります。年間100万円もコストがかかるがその車に乗り続けたいと思えば、それはそれでまだ乗ることができますが、年間20万円でも修理費用を出したくないと思えば5~6年の車でも乗れないといえると思います。 それを踏まえた上で質問者様はますます乗っていきたいと仰っているので、年式と距離から推定しますと、年間推定走行距離は8000~9000kmでしょうから、まずまず標準的です。 その上でオイル交換や基本的メンテナンスをしていけばあと5万キロ、6年以上は乗れる計算になります。エンジンの耐久性は基本的に30万キロやそこらまで全然問題ないですから、あとはメンテナンス次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

メンテナンスをしっかりすることでしょうね。 日本の車は基本的に長持ちしますから、オイル交換など 基本的なことをしっかりして、 その車の部品さえあれば、まだまだ乗れると思いますよ。 私の知人で20万キロ近く乗った人をしっています。 物を大事にすることは大切なことですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 18年ご使用ですか。素晴らしい。 メンテ次第なのは確かですが、今後は通常は交換しないようなパーツが壊れ、整備/修理が必要な箇所が頻繁に出てくることが考えられます。そういう箇所は、たいてい交換工賃が高かったり、部品が高かったりします。18年たつといつどこが壊れるか、予想しづらいのも確かです。 また、パーツがなくなる=手に入らない心配もあります。 いつでも乗りたい、急にどこかで止まるコトが覚悟できない ならば、お早めの乗換えを奨めます。 一般論ですが、自動車の設計寿命は10年ほどです。 でも、今のクルマが気に入ってるのでしたら、ネットで情報を集めるなどしてこれからも維持するコトは可能です。 長く乗れるかどうかは、オーナーの情熱次第です。 我が家にも22年間生息していたクルマが居ました。新車時からこまめなメンテナンスを怠りませんでした。古くなっても毎年、大金かけて修理していましたが、もぐら叩き状態でした。一回に5万円単位の修理が頻発するようになり、ついには地方のマニアのもとへ引き取られて行きました。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

壊れたときに「部品」があるかどうかだと思います 他の車種から流用できればいいのですが、その車種専用の部品があると、「もうメーカーでは製造されていません」では直しようがありませんよね、よく壊れる部品等を在庫として持っておけば安心です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

某漫画の影響で、20年前の車がブイブイ言ってますんで、整備して鞭打てば50年ぐらいはいけるんじゃないかなと・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

車のメンテナンスしだいですよ。 車の故障した部分や、その車の故障しやすい部分、また年数が経過することにより劣化するパーツをこまめに変えてやり 更に、定期的に車のオーバーホールを行えば30年以上乗ることすら可能です。 走行距離15万キロ超えているということは、タイミングベルトなどのゴムベルト系は変えてあるんでしょうか? 最悪走行中にこのベルトが切れるとエンジンが壊れるって車種もあります。 最低限、定期的に油脂類の交換を行うことが長く乗ることの秘訣になってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!