• ベストアンサー

パナソニックとナショナル

「パナソニック」と「ナショナル」って、どう違うのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.1

ナショナルは台所用品 パナソニックはAV機器等… なんかパナソニックの方がハイテクな感じしますよね。 家電とごっちゃ混ぜでするよりイメージはいいかもしれません。 でも同じ松下電器ですよね??? あと…ずっと前のテレビはナショナルのマークがついてました(笑) 友達の家はそれを使ってます。

urasimataro
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (6)

  • trance79
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.7

他の方々が言われてるように家電製品は「National」、AV機器は「Panasonic」という風になってます。元々海外向けの電化製品も「National」の予定だったのですが、「National」というブランド名はすでに海外では使われており(National Union社というラジオメーカーです。)、海外向けには「Panasonic」というブランド名がつけられるようになりました。また松下電器産業は「Technics」というブランド名でもAV機器(アンプやヘッドホン、ターンテーブル等)を扱っていますが、こちらの方が「Panasonic」よりも高級なイメージがあります。「Panasonic」よりも歴史が古く、音響機器メーカーの老舗という位置づけていいでしょう。ちなみに「Panasonic」は造語で「Pan(全てという意)」+「a(接続語)」+「son(音を意味する語根)」+「ic(形容詞を作る接尾語)」です。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.6

パナソニックとは、元々松下電器の海外のブランド名だったのですが 20数年程前、日本のオーディオ製品にもこのブランド名が付くように なったと記憶しています。 当時はこういう海外ブランド的な名称を日本国内で使う事が流行で トリオという通信機器で有名なメーカーもケンウッドというブランドに 変わりました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.5

どちらも松下電器(グループ企業含む)のブランドです。 かつては「ナショナル」は国内で、「パナソニック」は海外で使用していましたが、家事用家電とAVなどの趣味性の強いものとで使い分けるようになりました。 「パナソニック」のほうが高級感のあるブランドとしているようです。 グループ企業も同じように使用していて、例えば「ナショナル自転車工業」でも、ママチャリは「ナショナル」ブランドで、MTBなどのスポーツ車は「パナソニック」ブランド、という風にわけてつかっていますね。 蛇足ながら昔は、ステレオ製品は「テクニクス」というブランドも使っていました。 我が家には、未だにこのブランドのレコードプレーヤーがあります。めったに使わないのですがLPレコードがいっぱいあるので捨てられないでいるのですよ。

noname#6085
noname#6085
回答No.4

urasimataroさん、今晩は! >「パナソニック」と「ナショナル」って、どう違うのですか? →元々、「パナソニック」とは「ナショナル」製品の海外向けのブランド名でした。それが今では一般的なブランド名として日本にも定着したようです。今ではh13124さんが書かれているように、住生活に関する製品には「ナショナル」、その他の嗜好製品(AV機器等)には「パナソニック」として使われているようです。私は昔「ナショナル」名のビデオデッキを所有していましが、今では「ナショナル」ブランドのビデオは見かけなくなってしまっています。 参考になれば幸いです。 by yama585

noname#1724
noname#1724
回答No.3

以前にされていた、こちらの質問が参考になるかと・・・  「質問:ナショナル・パナソニック」          ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28920

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28920
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

松下電器産業で、商品によって使い分けて居るみたいです。一般の洗濯機や住まいの関係の電気製品は、ナショナルみたいです。いわゆるAV関係は、パナソニックみたいです。

参考URL:
http://www.matsushita.co.jp/

関連するQ&A

  • ナショナル・パナソニック

    つまんない疑問なんですが・・・ 「ナショナル」「パナソニック」って どういう関係なんですか? 二つの会社が合併したんですか? パナソニックって子会社なんですか?

  • パナソニックとナショナルの違いについて

    先日、門灯が届きましたが、入れ物にPanasonicと書かれてたので、 松下電器のパナソニックが届いたと言ったところ、 松下電器はナショナルで照明とかで、パナソニックはテレビとか電池とか家電だよ。と言われました。 確かになるほど、そーなんだと思った尾ですが、何で門灯の入れ物には、ナショナルではなくてパナソニックと書かれていたのでしょう? また正しい違いを教えて下さい。 松下電器→ナショナルで照明 松下電工→パナソニックで家電 と言った感じで宜しいでしょうか?

  • ナショナル?パナソニック?

    松下の表記についての質問です。 ナショナルと表記されていたり、パナソニックと表記されていたり・・・ これには何か意味があるのでしょうか。同じメーカーだと思うのですが・・・

  • PanasonicとNationalの違いは何ですか?

    こんにちは。 松下電器のPanasonicとNationalはどう違うのですか? テレビの電源のボタン付近や電池に表示されていますが、 これはNationalだったり、これはPanasonicだったり… どうしてですか?何が違うのか教えてください。

  • NationalのテレビはいつからPanasonicに?

    ホテルにNationalのテレビがありました。 けっこう古い機種ですね。 ところで、なんで松下は名前を変更したのでしょうか? ラジオも昔はナショナルだったけど今はPanasonicになりましたね。 昔はPanasonicという名前は無かったのでしょうか?

  • NationalとPanasonicの違いについて聞きたいです!

    松下電器にはNationalとPanasonicと二つのブランドがありますよね? 電池で言ったらマンガンがNationalアルカリがPanasonicですよね。 どうして二つのブランドがあるんですか?ブランドをつけている製品の違いについても教えてください。 昔から気になってました、ここで問題解決してスッキリとしたいです。

  • 松下電器 Panasonic Nationalの違い

    松下電器とPanasonicとNationalの違いは なんですか?松下電器の下に PanasonicとNationalがあるのですか? 作っているものが違うとか? Panasonicだとパソコン Nationalだとエアコン、扇風機 等のジャンル別でしょうか? あと、松下電器 Panasonic Nationalの人は 全員Panasonicのパソコンを使うのですか? お願いします。

  • ナショナルがパナソニックに名前を全部統一したのは?

    ナショナルがパナソニックに名前を統一したのは いつ頃ですか?

  • ナショナルJOBAとパナソニックのJOBAの違いって何ですか?

    ナショナルのEU7800 と パナソニックのEU-JA50 ってどう違うのでしょうか? ジョーバを購入したいのですが、 ナショナルの物の方が断然安いので 何が違うのかとお店の人に聞いても あまり違いはないと言うだけで 納得いく説明をしてもらえなかったので・・・ よろしくお願いします。

  • 日本はナショナル  海外はパナソニック

    松下は 日本をナショナル 海外をパナソニックに分けているみたいですが なぜ分ける必要があるのでしょうか? 他の日本企業でも、日本と名前が違う名前を 海外で見ることがありますが 何かメリットがあるために分けているのでしょうか?