• 締切済み

おやつは300円の根拠

前々から思っていたんですけど 遠足なんかでおやつは300円まで とかありましたよね。あの300円の 根拠というか理由って何か あるんですか。僕の場合は大抵 残しました。だって300円って いったらポテトチップス3袋分 ですよ。毎回食べてたら体壊します。

みんなの回答

  • t_c
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.4

 いやいや、もっと重要な目的から 「おやつは300円」という根拠があるのではないか?と睨んでいます。  小中学生くらいであれば、多少は親のすねをかじることができるため、 金の大切さを十分理解していないからではないかと思います。  (社会人でもないとわからないでしょうが)わざと予算を少なくしたのは、 少ない予算で「いかに良い買い物をすることができるか?」「どんな買い物をすれば最も得をするか?」を学ばせ、 社会に出てからは「金は自分で稼がなければならない」「金は思いのままに使えなくなる」ということを思い知らせるため、 小学生にとって身近なおやつの例で説明しよう、という目的があるのではないかと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

昔の話しになってしまうのですが、今より裕福な家庭と貧しい家庭の差が顕著な時代がありました。 300円(その頃はもっと少なかったと思いますが)といえば裕福な家庭にとってはそんなにたいした金額ではなかったのですが、貧しい家庭ではおやつ代として出せる精一杯の金額だったようです。 均一性を、持たせたかったのでしょうね。 それと、小学生が持って行って食べられるお菓子(色々買っても)から考えても、300円は妥当な線だと思います。

agv6cavo
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。そういう 理由があったんですね。家は普通でしたけど 300円はちょっと多かったですね。だって 細々した駄菓子を買うと袋いっぱい ですよね。食べるのに一週間くらい かかりました。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.2

なんでだろ・・・・。 300円。。。 私が小学校の頃は駄菓子屋が商店街にあり、そこに 「うまか棒」10円~ や「よっちゃんイカ」とか「塩コンブ」 「くし」系のオヤツや、ポテチも30円くらいの小さめの袋のヤツとか結構種類があって、300円でもいろんな種類とかなりの量のお菓子が購入できていました。 やっぱり、友達と交換なんてことを楽しみながらやってましたね! ですから、300円ってのは結構な額なわけで・・・。 (10円あったら、チロルチョコ世代) でも200円だと物足りない。500円だと高すぎる・・。 義務教育ではいろんな家庭環境の子どもさん達もいるから、 その点も配慮されつつ、300円が妥当・・・と推測。 っで、今も300円なんだろうか。 ちなみに、小学校の頃の修学旅行で持っていけるお小遣いは5000円くらいだったような気がします。

  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.1

さすがにポテチ3袋は持ってかないでしょ~(笑) だってそれだけでバックパンパンだよ(爆) でも根拠ってなんでしょうかね~ 選ぶ楽しさじゃないですか?? 制限がないと欲しいものみんな持っていってしまって選ぶ楽しさがない それと友達と交換できるじゃないですか。 事前に友達と相談して交換するとか…いろいろ でも…考えてみれば300円って多いですよね。 けっこう。

関連するQ&A

  • 遠足のおやつは300円まで!!

    小学生の頃の遠足のおやつ、我が最強布陣は・・・ フィリックスガム(10円)、コーラガム(10円)、どんぐりガム(10円)、マーブルガム(20円) 5円チョコ×2(10円)、ぷちぷち占いチョコ(20円)、チョコバット(20円?)ミニコーラ(20円) ヨーグル(10円)、さくらんぼ餅(20円?)、コーラアップ(10円?)、ポテトフライ・フライドチキン(30円?) うまい棒めんたい(10円)、うまい棒チーズ(10円)、うまい棒たこやき(10円)、どんどん焼き(20円?) ヤングドーナツ(30円)、ビッグかつ(30円) こんな感じだったと思いますww 〈質問〉 300円分は面倒なんで、 小学生の頃の遠足でこれだけは絶対外せなかったおやつは何ですか? 注・バナナはおやつに入りません!ww

  • おやつの量って?

     6年生の男子の妥当なおやつの量ってどのくらいでしょう? 友だちが遊びに来た時、どれくらい出せばいいか迷います。 たとえば、ポテトチップスを2人で一袋だと、カロリーとしては良くてもおなかは満足しませんよね。  とても太った子はいませんが、ちょっと注意が必要な感じもします。 出せば、喜んで出しただけ食べるので、ほどほどがわかりません。 先日カップケーキを焼いて出したら一人で3個ぺろりでした。下の子は2個+お茶を飲み、夕食のご飯を残しましたので、「おやつが多すぎたね。」と分かりやすかったのですが。 こちらである程度制限しないと、お友だちは家に帰ってからの夕食に差し支えてるのでは…と思ったり、食べ盛りだからそんなものかと思ったり。  いかがでしょうか。

  • 安くて簡単な子供のおやつを教えて下さい。

    オヤツの買い置きが無い時にお友達が来たり…と、手作りでオヤツを作りますがマンネリ。。。 いつものメニューは ホットケーキミックス(ホットケーキ、ドーナツ、蒸しパン)、クッキー、ジャガイモを揚げて(フライドポテト、ポテトチップス)パンの耳を揚げて砂糖をまぶす この位です。。。 サッと作れて安上がりなおやつを教えて下さい。

  • バナナはおやつに入りません

    遠足などで定番ネタですが おやつは300円まで、バナナはおやつに入りません というネタは、どこからでたんですか? なぜバナナだけ?りんごやイチゴじゃ駄目な理由は?? 教えてください

  • 「おやつは300円まで」伝説

     遠足におけるこの「おきて」は、いったいいつできたものなんでしょうかね?  私が現役小学生(30年も前)もおやつは300円までで、現在小学生の姪に聞いても、今も300円までだそうです。  しかし、私の子供の時と今とでは300円の値打ちが違いますし、この伝説についてのご解説を!

  • いまさらですが、心配です。

    ポテトチップスがやめられません。 さかのぼること五年間、毎日欠かさず一袋以上(ファミリーパックなど大きいもの)たべてしまいます。 どうしても、やめられないんです。絶対買わないって思っても、衝動的に買ってしまいます。すくなくても、一日にファミリーパック1袋以上、一週間に三日以上は三食すべてがポテトチップス、というときもあります。ポテチップスでおなかを一杯にしないとどうしてもどうしても気が済まないというか、ポテトチップスでいっぱいになると安心するんです。 食べたあとは猛烈に後悔するんですが、また、たべてしまいます。吐くなどはしないです。あとの食事は、ポテトチップスでおなかが一杯になってしまうのであまり、たべません。とにかくポテトチップスでおなかを一杯にしてしまうのです。 1、ポテトチップスを食べなくても平気になれるようなよい方法はないでしょうか・・・ 2、五年間ポテトチップスを毎日多量にたべてきたので、体が不安なんですが(じゃあ食べなきゃいいんですけど・・・泣)やっぱり、体に影響でてきますよね。ポテトチップスをこのように食べ続けることで考えられる体によくない影響をおしえてください。また、今からでも何か体をリセットできるような食事などの方法、等等、教えてください・・・ あほみたいな質問ですがとても深刻に悩んでいます。よろしくお願いします。

  •  おやつの上限カロリー

     おやつの上限カロリー  ポテトチップス、グミ、チョコレートなど たくさんのお菓子がコンビニで売っています。  三食きちんと食べることは前提です。そのうえ、一日で摂ってもいいお菓子のカロリーはどの程度でしょう??  三食食べればおやつは必要ない。分かってます。そうではなく、休み時間や放課後に友達とおしゃべりしながらつまむ菓子です。  あと、市販のものはどのお菓子にも添加物は含まれていますよね??  回答 おねがいします

  • バナナはおやつ?

    漫才なんかでも良くありますよね。 遠足の前日とかに、持っていくおやつの制限が300円だったりすると 「先生!バナナは300円の中にはいりますかぁー」ってやつ。 あれって結局は、おやつの中に含まれるのでしょうか?それとも、お弁当の 扱いですか?地方や年齢によっても違うと思いますが・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • ポテトチップスを食べてからだるい

    今日の昼頃、ポテトチップスを1袋食べたのですが、それからだるく、体が重いです。 やはり、体に悪いからですかね…。 なぜ、このような症状になったのでしょう?

  • おやつをさつまいもに使用か考え中

    私は、菓子が大好きです。 主食か!!というくらい食べてたこともあります。 少し気を付けてはいるものの、かりんとうの袋を開けると1袋全部食べてしまいます。 せんべいも1袋完食。アーモンドチョコも1箱。 でもそろそろ10代、20代のころ 耐えてくれてた体も、30代になると大切にしなくてはと思い、おやつを見直そうと思ってます。 なんというか・・せんべい1袋とか、あーゆう食べ方をすると、翌日胃が変な感じがします(痛くはないけどお腹がすいたような感覚で、もたれているというのかな?) 市販の菓子とか、手作りでも砂糖をブッ込んだものではなく、体に優しい、けど美味しいおやつに変えてみたいです。塩分も取りすぎず。 でも手間をかけたくないというワガママも聞いてもらえますか(ノД`)・゜・。 今晩、夜ご飯を腹7分目食べて、サツマイモ1本をおやつにと食べたのですが、美味しかったです。 炭水化物ドカーン!ですが、スナックやせんべい、チョコを食べまくるよりは、罪悪感がとても軽いです。 体に優しく、さつまいも茹でるというレベルのカンタンシンプルなおやつ、何かおすすめありませんか。