• ベストアンサー

【進学】日本の看護大学か、カナダの看護大学か

今年23になる女です。 17歳でうつ病になり20歳まで自宅療養(ニート)。 その後ヘルパーの免許を取り1年間老人施設で介護をしていました。 留学を再び考え始めた頃、腰を痛め退職。 事務職に変更し、留学資金を貯めつつ派遣社員として働いています。 中学生の頃から留学は夢でした。 20歳でカナダへ一ヶ月、ホームステイしながら語学学校に通いました。その後、仕事の合間を見てオーストラリアへ一人旅に出かけたりしています。 介護を辞めて留学しようと思った頃は、まだ留学先で何をやりたいか具体的には考えておりませんでしたが、カレッジで何か一つのことを学び何らかのスキルを身に付けたいと考えていました。 その頃、カナダ人の彼と出会い、彼が何気なく言った「介護が好きならNursingを学べばいいんじゃないか」という一言にハッとしました。一度ヘルニアになったので、もう介護はできないだろうと諦めていた矢先でした。介護をしていた頃は「これは自分の天職だ」と思っていましたし、大変だけど人の為に働くことにやりがいを感じていました。 現在その彼とは交際7ヵ月。同棲5ヵ月です。 海外の看護大学でBachelor of Nursingを4年間+語学学校半年かけて取るか、日本の看護大学で3年~4年学ぶか迷っています。 カナダで資格を取ればカナダでの就職も可能になってきますが、費用がかかりすぎます。 日本で年下の学生とワイワイキャンパスライフを送るのにも少し抵抗がありますし、彼との将来も真剣に考えているのでやはりカナダで看護を勉強したほうがいいのだろうかと、本当に悩んでいます。 費用を考えばそりゃあ日本です。 けど、自分の価値観やモチベーション維持に合うのはカナダの大学です。 英語のレベルは現在TOEIC700程度でTOEFL勉強中です。 どんなことでも結構なので、ご意見をいただけると嬉しいです。 長文を読んでいただき、どうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokumori
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

家族の看護大学での勤務経験や留学経験に基づいて書かせて頂きます。カナダの事情に関してはそれほど存じませんので、詳しくはご自身でお調べください。 まず、学費について: カナダの大学に留学生として入学する場合は費用がかさむと思いますが、彼と入籍してresidentになれば、domestic studentとしての費用しかかからないのではないでしょうか。(結婚するという決断はそんなにカンタンなものではないでしょうが、ここではそれを考慮しません) 大学について: 日本の看護大学はここ数年でものすごい勢いで増えていますが、以前は短大卒で看護師になられた方が多く、学士以上を持っている看護師は数が限られています。そのため、研究手法などにあまり詳しくない師長が臨床の現場から引き抜かれて教授・助教授を務めていることが少なからずあるようです。そのため、学問として学ぶ場合、日本では限りがあるように感じられます。また、英語圏での研究が進んでいるため、しばしばそれを翻訳して作られる日本の教材は、少々古かったり、情報量が限られている気がしました。 日本の看護大学は、高校卒業後すぐに入学してきた生徒が多いようですが、30代の方などもいらしたようです。どちらにせよお若いのでしょうから、年齢はあまり気になさらない方が良いと思います。 就職について: 日本の看護大を卒業後、英語環境で人の命を預かる仕事をするのは、かなり大変なのではないでしょうか。医療専門用語は英語学校で簡単に学べるものではないでしょう。今後カナダで働かれることも考えているのであれば、英語で学んだ方が就業後の苦労が少ないと思います。 また欧米では移民が多いため、他宗教・他文化の患者の看護に関しての研究や教育が進んでいるようです。その点、日本はまだそれらに対する配慮を重視していないようです。 日本の医療システムとの関連で、日本の看護師の労働者としての権利は実質的に保護されていないようです。欧米の医療現場で働く知人の話では、あちらでは日本ほどの勤務時間超過がなく、病欠を派遣スタッフでカバーするなど、労働者にやさしい環境が整えられているようです。

sandy_t
質問者

お礼

詳しいアドバイス、どうもありがとうございました。 確かに、研究の進んだ欧米で最新の情報をそのまま訳せずに理解できるということには興味がありますし、海外看護大学留学のメリットだと思います。 就職はまだはっきり決めておりませんが、医療分野での国際貢献(NPO等)も視野に入れているので、海外で宗教や各文化への理解について学ぶことも、将来的には役に立つかもしれません。 最新の研究や、日本の看護大学では学べないこと(看護学だけではなく人間関係等も含め)を経験し、いろんな発見ができそうです。 dokumoriさんのコメントを拝見し、医療について考えさせられました。 やはり大変な分野ですが、やりがいがありますね。 簡潔に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.1

日本で看護大学に行くとしても、海外で行くとしても大変な事には変わりないですよ。 私の姉が日本の看護大学を卒業していて、友人がアメリカの看護大学を卒業しました。 二人とも、学生時代は本当に勉強していましたし、バイトをする暇もあまりなさそうでした。 ただ、姉は赤十字系でしたので学費は安価で、友人も看護大学ではなく テクニカルカレッジのような看護短大?でしたので学費は安価でした。 海外でも4年生でなければ比較的安価ですむかもしれません。 英語のレベルですが、TOEIC700点程度で医療を勉強するのはかなり難しいと思いますし、 日本の方が費用がかからないと言うのであれば、日本の看護大学に 行った方がいいのではないでしょうか? 私が留学していた時の話ですが、日本の看護士さんも多数留学していましたし、 日本で資格を取ってからカナダ留学と言うのも一つの手段だと思います。 恋人との将来を真剣に考えているとの事ですが、 もし、結婚の予定があるのであれば、 結婚してカナダの移住権を獲得すれば学資ローンなども借りることができ、 学費を支払うのも今よりは楽になると思います。 もし、将来がはっきりしていないのであれば、進学と恋は分けて考えた方がいいと思います。 私が恋愛と進学を混ぜてしまって後悔したことがあるので、 質問者さんは同じ失敗をされない事を願っています。 応援してます。がんばってください。

sandy_t
質問者

お礼

ご自身や周囲の方々の経験も含めてアドバイスいただき、ありがとうございました。 そうですね。4年間の看護大学(海外)よりもカレッジのほうが安価ですよね。まずはカレッジ卒業を目標として、上に進みたかったらまたその時に考えるということも考えています。 今の自分の英語のレベルでは、授業についていくのも(語学面で)到底無理だと思います。そこはご指摘を受けたように、母国語で看護を勉強したほうが語学面での苦労は少ないですよね。 カナダ移住権ですが、大学(またはカレッジ)留学までに現地でも同棲する期間がありますので、その期間も含めよく考えて決断するつもりです。 どうもありがとうございました。 どちらの看護学校に行くにせよ、いつかは人の役に立てるようになれるよう、頑張ります。

関連するQ&A

  • 日本の大学進学かカナダの大学進学

    高校2年生女子です。 今大学進学について考えているんですが… 看護師になりたいというのが小さいころからの夢でした。 それと同時に私は英語が大好きで、ついこの間までカナダに1年留学に行っていました。 大学では、大好きな英語をもっと勉強したい、話していたいとも思っていますが、看護師になりたいという夢はあきらめたくないんです。 2つの夢をかなえたいというのが本当の気持ちです。 今は大学調べをして、日本の大学に進学して1年留学もできる大学を探したり、カナダの大学も調べています。 ”英語にも触れられて、看護師にもなれる”に最適なのはカナダの大学の看護学科に進むことなのかなとも思っています。 ですが家庭の状況により、奨学金などの制度がないと、もう一度留学するのが厳しくなっていて… カナダの大学に進学することになったら、いくらくらいかかるのか、どのような補助があるのか、知りたくて質問しました。 そして、今すごくこのことで悩んでいて、やらなくちゃいけないこともたくさんあって、頭がパンクしそうです。 アドバイスお願いします。 長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • カナダ

    IT関連の勉強と語学の勉強を兼ねて2年間程カナダへの留学を考えています。 大学では2年で卒業できませんから、カレッジか専門学校のどちらかにしようと考えています。 現在留学しておられる方や、経験された方がおられましたら、それぞれの長所や短所を教えてください。

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 【カナダ】大学編入について

    現在20代後半の社会人です。 現在、留学を考えており 将来的にはMBA課程に進みたいと考えています。 カナダの大学への進学を検討しています。 日本の大学を卒業しているのですが あえて大学へ再度行く理由は 専攻がまったく違うので勉強し直したいのと 恥ずかしながら目標の大学院への進学にはGPAが及ばないためです。 カナダの大学に編入という形で進学し 1年半ないし2年で卒業するという留学方法は可能でしょうか? これからの準備となるため 実際に留学までには1年半以上はかかると見込んでいます。 語学学校などには通わずに 日本で可能な限り準備をして進学できればと思いますが 付属の語学学校がある場合には通った方が いろいろ免除やサポートもあり進学が簡単とも聞きました。 (過去の知人ですが日本での大学の成績は満たしていなくても 語学学校での成績次第で進学をサポートしてもらえると言っていました。 当時は興味がなかったため確かな記憶ではないのですが…) 実際に社会人になってから留学された方はもちろん 大学留学の経験がある方、カナダの大学事情や留学に詳しい方、 経験談やアドバイスをお願いします。

  • カナダ留学

    今高校二年生です。 将来は外資系の職業に務めたいと思ってます カナダの大学からの指定校推薦が来ています。 ずっと留学するのが夢だったし、個人的には1年間の交換留学よりも4-5年と長期にわたって留学したいです。 ココで質問なのですが、 ・海外の大学だと日本の就職には不利なのでしょうか? 私の行きたい大学はカナダではトップといいませんが一応レベルや評判はいいです。 日本の外資系に就きたいのならICUや上智などに入った方が有利ですか? もし行くとしたら約8カ月語学学校に通うので卒業も遅れます。 個人差、大学で何を勉強したかによって随分変わってくると思いますが。。。 今のところ大学では国際関係学などを学びたいなあと考えています。

  • 看護留学したいのですが、、、、

    私は現在、高校2です。来年は早くも卒業… 私は語学に興味があり留学をしたいと考えています。そこで質問なんですが、私は看護留学に興味があります。卒業したら日本で看護の大学に行って、資格をとってから看護留学に行った方がいいのですか?それとも、 高校卒業したらしたら、海外で資格をとった方がいいのですか?僕は将来、カナダかアメリカで本気で働きたいと考えています。英語は今べんきょうちゅうです。 あまりお金がないです なにかいいアドバイスはありませんか??

  • カナダの大学について

    今度、カナダの大学に留学する者ですが、2つ疑問に思っていることがあります。 1つ目は、カナダの大学はアメリカの大学よりも単位がとりやすいという人と、カナダの勉強の方が難しいと思うという人と2通りいるのですが、実際はどちらなのでしょう? 2つ目は、カナダでは、高校生はすでに日本の大学生くらいの学力があると聞いていますが、本当でしょうか?高校で大学の授業を先取りしているみたいですが、日本の高校生の方がレベルは劣るのでしょうか? これから、カナダの大学へ行くので、ついていけないのではないかと思い、心配です。 ちなみに私は文系なのですが、カナダでの文系科目はどのようなものなのでしょう? 日本の高校で勉強したこととかはあまり役に立ちませんよね?

  • カナダの大学院へ留学したい!

    こんばんは。 今大学2年で、経済学を専攻しています。この夏にカナダに1ヶ月間短期留学してきました。そこでやはりもっと長期で留学したいと思ったのです。語学習得だけではなく経済学をきわめて、キャリアとしても考えています。 ゼミの先生からはUBCを薦められましたが、ほかにカナダでお勧めの大学・有名大学はどこでしょうか?州は問いません。 ご存知の方、教えてください!(>_<)

  • 大学一年生です。とても悩んでいます

    大学一年生です。とても悩んでいます 大学で行う、カナダへの短期語学留学を考えています。 三週間~一ヶ月でホームステイをしながら大学に通い勉強、それから少しの観光で50万です。 これは妥当な値段なのでしょうか? 語学留学に興味はありますが、期間が長く費用も高いため迷っています。 今のところ費用は親が出してくれると言ってくれていますが、家計は厳しいのでバイトをして来年にしようかと考えています。 しかし、英語の先生は早めに行ったほうがいいと言っています。 皆さんはどう思いますか?

  • カナダの大学に行きたい。

    現在カナダの首都オタワに一年間の留学中です。 一年間留学の派遣生として学校の奨学金で留学しているのでこのまま今通っているカナダの学校を卒業することはできません。 必ず自分の高校を卒業しなくてはいけないのですが、高校卒業後はカナダの大学へ進みたいとおもっています。 そしてそのまま永住権をとろうとおもうのですがどこの大学がいいところなのかいまいちわかりません。 学ぶ内容にもよりますが私は教育か観光系に進みたいと思っています。 なにかこのようなことで知っている方なんでもいいのでおしえてくだあさい。サイトなどおしえてくれたらうれしいです。