• ベストアンサー

反省文の書き方例文

肖像画に関わる問題(先生、友達を許可なく個人サイトで公開)を起こし高校側に反省文(原稿用紙最低5枚)を今日明日で書き上げ提出しろと言われました。 とても悪いことはしたと反省していますが反省文を書くのは始めてで途中でどうしても文がとまってします。 なので書き方例文を教えてくれる方どうかアドバイスをお願いします。

• ziper
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227760
noname#227760
回答No.2

反省文というのは、大抵の場合は儀式として たくさんの文章を書かせるという刑を与えるような 側面がありますので、内容自体は「反省しています。申しません。」 ということがわかれば特に問題はないはずです。 だからこそ、「枚数」の指定があるのだと思います。 ましてそれが高校となればなおさらでしょう。 # ご質問者様が学生であるとの前提です。 次のような構成で書いてみてはいかがでしょうか。 1.今回の件に関する謝罪 2.なぜ自分自身はそのようなことをしてしまったのか、その経緯。 3.それがなぜ問題ないと考えてしまっていたのかに関する当時の自分の見解 4.今回注意を受けた内容 5.注意を受けて気がついたこと。および3のようなところで書いた   自分の見解が間違っていたと気づいたということ。 6.なぜ、注意を受けたのかを自分なりに解釈して書き直す。 7.高校生という枠組みを超えて、ネット利用者のひとり、   社会の一人として、健全な社会の発展に貢献するために、   他者への配慮が必要であったと考え直す反省の弁。   また、自分の行動が肖像画を掲載された先生や友人から見て   どのように思われたかを、自分なりに考察。 8.残りの学生生活のみならず、これからの人生においても   大変貴重なご指導をいただいたと、先生方からの   注意に感謝し、自分のためによかったと感謝する内容。 9.今回の問題受けて、残りの学生生活をどのように過ごすかについて   の自分の考え。 10. もう絶対にしません。申し訳ありませんでした。     と、最後にもう一度重ねて謝罪。 思いついたままに書いてみましたので、 多少削ったり、順番を入れ替えたりしながら こんな内容で書いてみてはいかがかと思います。 また何か行き詰ったら質問してください。

ziper
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。 これから頑張って書いてみます。 またなにかありましたら質問させていただきますね

その他の回答 (1)

回答No.1
参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8539/hansei.html http://homepage2.nifty.com/n_ayuki/hanseibun.html
ziper
質問者

お礼

ためになるサイトを教えていただきありがとございます。 参考にさせていただきますね。