• ベストアンサー

反省文の書き方例文

肖像画に関わる問題(先生、友達を許可なく個人サイトで公開)を起こし高校側に反省文(原稿用紙最低5枚)を今日明日で書き上げ提出しろと言われました。 とても悪いことはしたと反省していますが反省文を書くのは始めてで途中でどうしても文がとまってします。 なので書き方例文を教えてくれる方どうかアドバイスをお願いします。

  • ziper
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227760
noname#227760
回答No.2

反省文というのは、大抵の場合は儀式として たくさんの文章を書かせるという刑を与えるような 側面がありますので、内容自体は「反省しています。申しません。」 ということがわかれば特に問題はないはずです。 だからこそ、「枚数」の指定があるのだと思います。 ましてそれが高校となればなおさらでしょう。 # ご質問者様が学生であるとの前提です。 次のような構成で書いてみてはいかがでしょうか。 1.今回の件に関する謝罪 2.なぜ自分自身はそのようなことをしてしまったのか、その経緯。 3.それがなぜ問題ないと考えてしまっていたのかに関する当時の自分の見解 4.今回注意を受けた内容 5.注意を受けて気がついたこと。および3のようなところで書いた   自分の見解が間違っていたと気づいたということ。 6.なぜ、注意を受けたのかを自分なりに解釈して書き直す。 7.高校生という枠組みを超えて、ネット利用者のひとり、   社会の一人として、健全な社会の発展に貢献するために、   他者への配慮が必要であったと考え直す反省の弁。   また、自分の行動が肖像画を掲載された先生や友人から見て   どのように思われたかを、自分なりに考察。 8.残りの学生生活のみならず、これからの人生においても   大変貴重なご指導をいただいたと、先生方からの   注意に感謝し、自分のためによかったと感謝する内容。 9.今回の問題受けて、残りの学生生活をどのように過ごすかについて   の自分の考え。 10. もう絶対にしません。申し訳ありませんでした。     と、最後にもう一度重ねて謝罪。 思いついたままに書いてみましたので、 多少削ったり、順番を入れ替えたりしながら こんな内容で書いてみてはいかがかと思います。 また何か行き詰ったら質問してください。

ziper
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。 これから頑張って書いてみます。 またなにかありましたら質問させていただきますね

その他の回答 (1)

回答No.1
参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8539/hansei.html http://homepage2.nifty.com/n_ayuki/hanseibun.html
ziper
質問者

お礼

ためになるサイトを教えていただきありがとございます。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 反省文

    学校の提出物を出し忘れてしまい、その先生の所へ行ったら、反省文を原稿用紙3枚以上書いて来いと言われました。反省文を書いた事が無いので、アドバイス下さい。

  • 反省文の書き方 中学生らしく

    校外学習で持ってきてはいけない携帯を持っていき、先生にばれてしまいました そして明日、原稿用紙3枚以上の反省文を書かなければいけなくなりました…… 反省文を書くのは初めてなので書 き方など全くわかりません なんとか3枚以上で仕上がるような反省文を完成させられるように構成を考えてはいただけないでしょうか? お願いします! (中学生らしくで)

  • 反省文の書き方...

     今日、先生にゲームを持っていったことについて怒られました...。 すごく反省しているのですが、怒られている時に「今の気持ちを言え」と言われ、 「みんなを注意せずに自分も一緒になってゲームをしてしまったことを反省しています。 これからは、しっかり授業に取り組んでいきます」 というような事を言って泣いてしまいました。しかし 「そんなんで反省してるのを分かれっていうんか!!!」と怒られてしまいました... 確かに、先生達の信頼を無くすような事をしてしまったのは確かです。 でも本当に反省しています。 しかし、どうも先生達にはなかなか伝わらないらしく、 文章で反省していることを伝えれるかどうか不安です。 今後の態度はもちろん 反省文でも自分の反省の気持ちをしっかり伝えたいと思っています。  明日 提出なのですが、どうすればいいのでしょうか??

  • 反省文?

    高校2年の男子です。部活の出席率が悪いということで、「これからどのように部活に取り組んでいくか」を原稿用紙5枚位で書いてこいと言われました。しかし、反省文などをまともに書いたことが無いのでどのように書けばよいものか全く分からず、しかも原稿用紙5枚分(2000字)もなにを書けばよいのか分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。 明後日提出なので早めにお願いします。

  • 反省文を

    こんにちは。 えっと、反省文をかかなくてはいけません; 学校で書いてこいといわれたのですが・・・・。 何を書けばいいのかわからないので、教えていただけませんか? 何の反省文かというと、あいさつをしっかりしなかったということと信号無視をしたからということです。 提出が明日になっています。よろしくおねがいします;;

  • 反省文の書き方

    2学期ずっと授業をさぼってしまっていたため、明日(今日)までに反省文を400字原稿用紙2枚分書いていかなくてはいけなくなりました。しかし、とても文章を書くことが苦手でどんなに考えても200字から進みません。どなたか反省文の例や書き方がのっているサイトやアドバイスをしていただけないでしょうか><本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 再・反省文を書きます。

    先程、同じ質問をしたのですが言葉が足らないところもあり、あまり伝わらないようなので再質問します。 (もしかしてこのようなことはルール違反なのでしょうか・・・??) わけあって反省文を書かなくてはならなくなりました。 重大な過失を犯した故の反省文ですのでとてもまじめです。 枚数も10枚以上、できれば20枚くらいといわれました。 鉛筆以外のボールペンまたは万年筆で とのことです。 聞き返したところ ワープロではだめで手書きだそうです。 それが当然でしょ!という具合いに言われたので「ああ私は反省文に対する常識がないのだな」と思いました。 なのでもし他に反省文を書く上での常識、非常識、形式などあればおしえていただきたいです。 下書きをしている段階なのですが、反省文ということでですます調になってしまうのですが やはりまじめな文章なのでである調のほうがよいのでしょうか。 こちらかなり切羽つまった状態ですし なるべくいいものを提出したいと思っています。 それに相手は文章、文学のプロですのであまりヘタなものは書けません。 私は普段、B5の400字詰原稿用紙(20×20)を縦書きで愛用しているのですが、 きちんとした論文を書く際にはB5で40文字×10行の原稿用紙を作り、それを並べてB4にして提出しています(それが決りです) そうすると20枚書いても10枚におさまります。 しかし手書きで書いたことがないので、B4版の20×20の普通の原稿用紙になりそうです。 B5の20×20も売ってはいるのですがそれだとB4にする際、コピーをしなければならなく、 それだと手書きにはならないのかなーと考えました。 なんだかB4版の20×20の原稿用紙って字も大きくなりますし、小学生の作文みたくなってしまうような気がするのですがどうなんでしょうか。

  • 物損事故の反省文

    物損事故の反省文を、原稿用紙2枚書かないといけなくて、困ってます。 書く事が苦手なので例文などあったら教えてください。

  • 反省文

    生徒指導みたいな状況でもみ合いになって 先生を平手で殴ってしまい、自宅謹慎?みたいな形になりました。 学校側によると、反省してから処分を決めるということです。 そこで学校に出向いて、反省文を提出しようと思うのですが、どういった形で書けばよいのかわかりません。 あと、こういう場合は学校はやはり停学ということになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 反省文等を書かされています

    初めまして。自分は現在、仕事場の先輩から反省文等をを書くように言われました。その内容が。 1.今年の反省 2.来年の抱負 3.同期との絆について今後どうするか を原稿用紙3枚ずづ書くように言われました。 目上の人が見ることを考え、内容をすり替えせず、他人が分析したように書かないとあります。 苦手なのが3であまり同期との絆を考えたこともなく深く考えられないので、是非ともいい例文を紹介してもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。