• 締切済み

不動産広告とインターネット

不動産における紙媒体の広告(チラシ)においては宅建業法上、販売形態の明示や免許番号の記載が義務づけられていますが、HPとメール広告においてはそういった規制が現状ないように思えます。たとえばマンションのHPのURLをメールで不特定多数のひとに配信する行為は広告・宣伝以外のなにものでもないのですが、この場合には、いわゆる宅建業法上の広告に関する規制は適用にならないのでしょうか?どなたかご存知の方おしえてください。

• nan
  • お礼率4% (6/147)

みんなの回答

• kamikuni
回答No.1

現在、電子メールやインターネットなどの不動産情報も、まだ一部ではありますが、 おっしゃったような免許番号等の記載がされ始めましたが、実際はまだまだの状況です。  不動産販売協会も、この点については徹底するように努めていますと、知人はいっていました。  つまり、法の解釈では、宅建業法の規制の範ちゅうに入るとの見解です。  ではでは