• ベストアンサー

石垣島でCカード取得したい

10月14日から4日間で石垣島でCカード取得したいのですが、 お得なツアーをご存知でしたら教えてください。(東京発) 那覇ではあるようなのですが、石垣島のCカード取得ツアーは 意外にも少ないようですね。 Cカード取得する際は、石垣島の海を満喫できないのでしょうか。 まずは本島でCカードを取得し、その後石垣島に行った方がよいのでしょうか。 Cカードが取得でき、マンタにも会いに行き、良い宿泊施設で、器材レンタル代など込みで格安ツアーなんて都合のよいツアーはないですよねぇ。 回答お願いします!!!

  • oompa
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.1

確かに石垣島のCカード取得ツアーは見あたらないですね。 ちなみにCカードを取得するときには、中性浮力の練習や マスククリア、水中でのレギュレータの着脱などを深さ 2、3mぐらいのところでやりますし、楽しむことを目的と するよりもちゃんとダイビングができるようになることを 目的としてやりますから、石垣島でやるメリットというのは ほとんどないと思います。 なので、講習中のマンタはたぶん無理ですし、せっかく会っても それどころじゃない可能性もありますよ。 そういう意味では、充実している本島の取得ツアーでCカードを 取った後に石垣島に行った方がいいと思います。 どうしても石垣島がいいのであれば、石垣島へのツアーだけ申し込んで、 ダイビングショップは自分で手配するという手もあります。 講習後にマンタポイントに連れて行ってもらうという手もありますからね。

oompa
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 石垣島&マンタは次回の楽しみにとっておき、 まずは本島の取得ツアーに参加することにします。 貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.2

こんにちは。石垣島でCカード取得した者です。 ツアーではなく、航空券とショップを自分で手配しました。ですからやはり多少高くつきましたが(^_^;)‥私の場合は11月だったので、少しでもあったかいところがいいという事と、鈍くさいのでのんびりマンツーマンで根気良く教えてくれるところがいいな~という理由で、石垣のあるガイドさんが自分の恩師(ダイブマスター)を、ご紹介くださったのです。温厚な方でした。 やはり、沖縄本島なら取得ツアーが本島にたくさんありますが、石垣はほぼ、ないですね!航空機の直行便が少ないなど、本島とは色々事情が違うのでしょう。ツアーでやっているくらいですから薄利多売というか、けっこうたくさんの参加者さんを一度に教えるイメージが私にはありますが、もちろん人の集まり具合でその時によって違うでしょうね。 私の場合、運のいい事に海洋実習中にマンタに偶然遭遇したのです。マンタポイントとは別の場所で。でも、めったにそういう事はないそうです。前の回答の方がおっしゃるように、CカードGET後、翌日にファンダイブでマンタポイントへ行くことはできます。石垣で講習受けるとすれば、それがメリットでしょうか? 美しい海のあったかい沖縄で、講習頑張って下さいね!

oompa
質問者

お礼

おお!!いきなりマンタに会えたのですね! すごく幸運なのですね!!うらやましいです。 石垣島で取得しようか、気持ちが激しく揺れ動きましたが、 日程にあまり余裕がないので、今回は我慢して本島でCカード取得に専念します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石垣島&西表島

    1月5日から石垣島に4泊します。初めての沖縄なので、わからないことばかりです。色々教えて下さい!  石垣島に行く目的は「マンタ」です。一応Cカードは持っていますが、ほとんど素人。しかも、1月のダイビングって、やっぱり、海があれて船が出ないことが多いのでしょうか?  西表島は、ずっと行ってみたかったので、とっても楽しみです。でも、気候や天気が心配。雨が降ったら、滝見学は難しいですか?また、滝を見学するとしたら、どの滝がいいと思いますか?ピナイサーラの滝がいいかな?と思っているのですが・・・見学は遊覧船にしようと考えているのですが、自然散策もしてみたいし・・・よいツアーがあったら、ぜひ、教えて下さい!

  • セブ島か、石垣島か

     今年の3月末に、ダイビング一人旅に行きたいと思っています。  場所ですが、フィリピンのセブ島か石垣島かどちらにしようか、決めかねています。  費用は、ダイビング費と旅費を合わせるとどちらも同じぐらいになり、どちらがいいか今、すごく悩んでいます。  以前、沖縄本島のビジネスホテルにダイビングのAOWを取りに1人で行った時は、なんだかビジネスホテルということと、一人参加のダイビング参加者が私1人ということで、テンションが上げられず、少しもの寂しい旅に終わってしまいました。  今回、石垣島の場合、またビジネスホテルに宿泊予定ですが、同じような境遇になるのかと思うと、セブのほうがいいかな・・と思ったり。  海の綺麗さはどうでしょうか?またこの時期石垣島ではマンタは見られるのでしょうか?  どちらの海も体験されたことのある方、ぜひアドバイスをください。

  • 石垣島シュノーケルについて

    今年8月に家族3人(夫婦2人と娘8歳)で石垣島に3泊で行きます。 きれいな海でシュノーケルを楽しみにしています。 そこで質問です。 有料のシュノーケリングツアー(1日か半日)に参加してボートでしかいけないポイントに行くのと、 石垣島のサンセットビーチや米原ビーチで自分たちでシュノーケルするのと、どれ程違い(魚の多さなど)がありますか? マンタシュノーケルというツアーもありますが、それは参加する価値ありますか? もちろん、自然のことだからマンタに会えないこともありますよね。 石垣島のシュノーケル事情について詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 石垣島ダイビングツアー。これって安いですか?!

    初めまして、先月ダイビングのCカードを取得したのでダイビングに行きたいと思っています。 そこで友人の通ってるショップさんのツアーで、石垣島2泊3日で14万のツアーというのがを紹介されたのですが、これって平均的に見てお得な方なんでしょうか!? ・ダイブ数は4回 ・フルレンラルは1日6200円 ・移動費込み(ショップの車で送迎あり)、宿泊費込み(部屋はシングルOK) ・イントラさんは2人、お客さんは3~4人の小規模?ツアー 石垣島もダイビング旅行も初めてで平均的な予算が全然分かりません・・・(TT)安いのかな?とは思うんですが実際どうなんでしょう?! よろしくお願いします!!(^^)そろそろ友人に返答しないといけないので・・・(>0<)

  • 沖縄でCカード取得したいのですが、どこの島がおすすめですか?

    沖縄でCカードを取得したいのですが、どこの島でとるのがおすすめですか? 珊瑚がきれいなところがいいなあと思っているのですが。 あと、どの島にもユースホステル等、安い宿はあるのでしょうか? 那覇だと宿は安そうなんですが、ダイビングするにはどうなんでしょうか? あと、那覇から石垣島に行く場合、船で料金と時間はどれくらいかかりますか? いろいろ質問してすいません。 よろしくお願いします。

  • 4月の石垣島旅行、教えてください!

    4月に、夫婦(30代)で初めて石垣島に3泊4日で旅行に行きます。初日は友人の結婚式で終わってしまうのですが、2日目からの予定を計画中です。つきましては、どんなことでもいいので、お勧めの情報をいただけたら幸いです。 ・パックツアーにするつもりですが、ホテルをどこにしようか迷っています。全日空石垣ホテル、ビーチホテルサンシャイン、石垣シーサイドホテル、ホテルイーストチャイナシーのどれかになりそうなのですが、地理的な条件等を踏まえ、どれが一番いいでしょうか。 ・1日は西表島に行ってカヤックなどをしたいと考えています。石垣島からの日帰りでお勧めのツアーや情報があれば教えてください。 ・もう1日は、シュノーケルをと考えています。黒島はどうかなと思っているのですが、こちらもツアーはありますでしょうか。4月の石垣は潜れますか?私は、Cカードもウエットスーツも持っていますが、妻は何もありません。せっかくならマンタを見るために、ダイビングの方がよいでしょうか。 ・最終日は未定です。レンタカーで島内を1週するか、小浜島とかに行ってみるのもいいかなと思っています。あるいは乗り換えの那覇で少し遊ぶとか。何かいい遊び方はありますでしょうか。 ・夕食は街に出て食べようと思っています。おすすめのお店(居酒屋みたいなところでも結構です)を教えてください。 ・その他、どんなことでもいいので、見所とか注意点とか、いろいろと教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 石垣島のお勧め観光ツアー、食事処を教えてください。

    来月3泊4日で本島1泊+石垣島2泊で行く予定です。 1日目--那覇泊 2日目--那覇発~石垣島8:45着 3日目--フリー 4日目--帰路18:40石垣島発 この予定ですが、どのような行程だと石垣島を楽しむことができますか? 3日目はシュノーケルがしたいのでしげた丸のツアーがいいかなと思っています。 2日目も朝早く着くので3島ツアーもいいなと思っておりますが、、、 お勧めのツアー、行程があったらアドバイスお願いします。 ホテルは朝食のみで昼食夕食はついていません。どこかお勧めを教えてください。

  • 慶良間諸島でCカード取得

    今年の盆過ぎにCカード取得を目的に、友人と2人で沖縄に行きたいと思っています。 3泊4日程度で出来れば慶良間諸島辺りに。 沖縄旅行そのものが2回目ですし、ダイビングに関しては全くの素人です。 そこで詳しい方、経験のある方にお尋ねします。 ・費用を考えたら取得ツアーを探した方がいいですか? ・本島までのツアー+個人でショップを探した方がいいですか? ・取得旅行の失敗談・成功談があれば教えて下さい。 なるべく費用が安く、でも安心してCカードが取得できる、いいツアーやショップなどの情報があれば教えて下さい。

  • 那覇から宮古、石垣への旅行。

    10月3日から10月12日まで予定で、那覇→宮古→石垣→那覇の旅行を考えています。 (石垣→宮古でも良いのですが) 今考えているのは、那覇から宮古へはスカイマークで行くとして 「宮古→石垣」、「石垣→那覇」に渡る安い行きはあるのでしょうか?。(逆でも良いのですが) 宮古から石垣に行き、また宮古に戻り安いスカイマークで那覇に帰るとか考えましたが・・・?。 沖縄の旅行社で「那覇→宮古→石垣→那覇」の航空券と1泊のフリーツアーで 36,800円前後は調べましたが、これだと予算オーバーになってしまいます。 あと、宮古島、石垣島の滞在の日にちの配分をどうしよか悩んでいます。(沖縄本島は回りません) 「黒島」は良いと仲間から聞きましたので行く予定です みなさんのおすすめの島などありましたら教えてください。 よろしくお願いいします。<m(__)m>。

  • Cカードを取得したいのですが...

    今年の夏あたりに、Cカードを取得したいと思っています。カードの種類がたくさんあり、ショップにより発行カードが違うようで、悩んでいます。自分としては「NAUI」を取得したいと思っているのですが、名古屋は「PADI」が多く・・・。そこで、お聞きしたいのですが、 (1)「NAUI」と「PADI」の違いは?おすすめは? (2)名古屋の方、「NAUI」のショップをご存じですか? また、沖縄で取るか地元で取るか・・・でも悩んでいます。沖縄の海は確かにきれいなのですが、カードを取った後のフォローなどを考えると、地元の方が良いのかなとも思っています。沖縄の海は体験ダイビングで潜っているし、カードを取ってからでも沖縄は遅くはないとも思うし、これから取られる方、すでに取られた方、ベテランの方・・・ぜひアドバイスをお願いします。 あと、「PADI」のショップではもちろん「NAUI」の取得は不可能ですが、「NAUI」を取得した後で「PADI」などの他のカードを扱うショップのツアーなどには参加出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう