減量中のリバウンド対策

このQ&Aのポイント
  • 180cm 100kgの40歳男が食事制限と運動で3ヶ月強で80kgに減量しました。目標は72kgですが、リバウンドを防ぐための生活に切り替えたいと思っています。
  • 減量中の男性がリバウンドしにくい身体に改造したいと考えています。食事と運動のアドバイスをお願いします。
  • 体脂肪率は朝23%、夜19%です。ダンベルとエアロバイクを使って運動しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

減量中のリバウンド対策

180cm100kgの40歳男です。食事制限と運動で3ヶ月強で80kgになりました。体調は良好です。目標は72kgですが、そろそろリバウンドを考えた生活に切り替えたく思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2234223 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2276485 減量しながら、リバウンドしにくい身体に改造したいのですが、食事と運動の面でアドバイスなどございましたら教えてください。 体脂肪率は23%(朝)~19%(夜)。ダンベルは10kg*2と3kg*2の併用。エアロバイクの目標心拍数135です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E5%B8%B8%E6%80%A7 上記URLがリバウンドの原因、一説には一ヶ月の減量が現体重の5%以上となったときに発動されると言われています。既にリバウンドしやすい体になってます。 前にも書きましたが、体重が落ちるということは、運動での消費カロリー、基礎代謝両方が落ちています(落ちたのが筋肉でも脂肪でも関係なし)。同じ運動量では、摂取カロリーとの逆転現象がこの先起こります。 回答に筋肉を付けろというものがあっても取り入れないように、減量中に筋肉をつけることは無理です。また付けるには2年、3年とかかり脂肪も再度つきます。 筋肉をなるべく落とさないようにというのが正解。それにはダンベルが軽すぎです。 男性なら体脂肪15%ぐらいまでなら筋肉より先に脂肪を使ってくれるかもしれません。そこから先は筋肉減りますから気をつけてください。

1234homes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。リバウンドしやすいことを理解しての短期減量です。今後は筋肉を落とさないように目標体重もしくは体脂肪15%まで努力してみます。ダンベル10kg*2でも一苦労です。負荷は増やさずにスピードアップと回数アップで筋力維持したく思います。

1234homes
質問者

補足

bcaa10g様の過去回答を全て拝見いたしました。理論的で受け入れやすいものでしたが、豆腐が高カロリーとのこと。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2373820 私は検討を重ね、朝はご飯。昼はヨーグルト。夜は豆腐を摂取してきました。今後の参考とさせていただきたく思いますので、食生活でのアドバイスなどございましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.4

ごめんなさい、再度追記 10kgのダンベルで限界というのは、小筋群しか鍛えていないため、重要なのは大筋群を鍛えることです。 10kgダンベルの体操よりはディップス(できなければ腕立て)懸垂(できなければネガティブのみ)ワイドスタンスのフルスクワットの方が時間も少なくてすみます。

1234homes
質問者

お礼

再度御礼させていただきます。体重が80kgを切るまで自重を使用した運動は控えていました。先日、1時間の散歩をジョギングに変更しようと試みましたが15分で挫折しました。やや勝手が違うようです。有酸素運動に含め筋トレも徐々に自重を負荷としたものに変更していく予定です。ありがとうございました。

  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.3

年齢身長ともに私に近く是非応援させていただきたくお願い申し上げます。 さて、私は学者でもビルダーでもございません。もとマスコミのサラリーマンで現在自営を営んでいるただの筋トレマニアのオヤジです。肉体的プロフィールをいうと、筋トレにはまっていた時期、(何年も前)30代後半でバルクアップ時90kg以上、減量ベスト時82kgで体脂肪率7~8%ぐらいでした。最近5~6年食っちゃ寝の生活(働いてはいましたが)続けていたらなんと89kgで体脂肪率29%、やばいと思い再度シャフトを握ったのが5月の後半、有酸素運動まったく無しで現在86kgで17~18%です。 行った方法は私独自の理論なのでまったく科学的ではございません。まず、一日に使うだろうと思われるカロリーを炭水化物・たんぱく質・脂肪別に分類し、炭水化物プラマイゼロ、たんぱく質を摂取分がプラス、脂肪は消費分が多くなるように調節し、総摂取カロリーで常に1日100~300kcal摂取分が消費分を上回るようにコントロールしました。また食事回数を1日6回にわけ、ウェイトトレーニングを週4日行いました。 朝食だけの1例を書かせていただきますと、 起床直後グルタミン10g摂取+ブラックコーヒー(カフェイン) 30分後Lアルギニン5g摂取+クエン酸 そのまた30分後グルコース比率の高い100%ジュース+ホエイプロテイン35g摂取+エビオスがぶ飲み その1時間後、昼食の2時間後までに使うであろうエネルギー炭水化物分の米&麺+野菜+マルチビタミン+亜鉛(ホエイプロテインのカルシウムと競合しないよう時間差をつける)マグネシウム摂取+しそオイルorエキストラバージンオイルスプーン一杯 その3時間後、昼食まで時間が空くようなら糖分補給のため缶コーヒーをチビチビ+BCAA とまあ自分で書いても馬鹿かと思えます。 で豆腐の件ですが、私が言いたいのは豆腐をたんぱく質の摂取源として捕らえたときに、鶏ささみ胸肉や牛豚ヒレに比べてカロリーが高くなってしまうということです。 例えば1日に50gのたんぱく質が必要な場合、豆腐だけでとった場合と前記の肉で摂った場合の最終的なカロリーの合計を出してみてください。倍ぐらい違うと思います。100gあたりのカロリーで比べるから、たんぱく質の含有量が低く水分量の多い豆腐が有利になっているだけです。 また、必要になる一日の脂肪分のカロリー摂取を考えた場合、ダイエットの観点から脂肪は、牛肉・乳製品(CLA)青魚・亜麻仁オイル等のオメガ3系オイルでとるのが望ましいと(私は)考えます。(豆腐)オメガ6系の脂肪も当然必要ですが豆腐以外からでも入ってくることが多くなるので、総カロリーで考えた場合は脂肪摂取食品の割り振りが難しくなります。豆は当然取らなければなりませんが(私も良く摂ります)入れるカロリーが制限されている場合、オメガ3・6のバランスは崩れ易くなります。 口の横(カラスのお灸)切れてませんか? 薦めはしませんが私はエビオス1日100錠以上とってます。

1234homes
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。食事に関しての詳細は検討しきれていませんがbcaa10g様のメニュー(初見のものが多いです。自分なりに精査したはずなのですが・・・)を参考・調査して、取り入れるべき点は取り入れたく思います。早々に調査・修正はできませんので、先ずは御礼のみ申し上げます。

1234homes
質問者

補足

基本的には1)たんぱく質が豊富、2)重量があり(満腹感)、3)食べ飽きることに重きを置いて食事メニューを決めました。特に3)食べ飽きるの効果は高く、食欲減退には最適でした。 亜鉛、ヘム鉄、カルシウム、マグネシウムは助言によりサプリで補給しています。エビオスは朝食(お米)の後20錠ほど飲んでいます。 今のところ口の横は切れていません。ご心配ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

リバウンドするのは結果的に食べ過ぎになるからなんで、食事面で摂取カロリーを調整するしかないです。 なりたい体重×22×1.6でおよその1日の目標摂取カロリーが出ます。 以後、その食事量を維持すれば痩せも太りもしません。 BMIも体脂肪率もいいところに入ってきてますね、もう一息です。

1234homes
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。理論は理解していますが、一方で”時間をかけて減量すればリバウンドしない”が”短期間で減量すればリバウンドする”といった話も聞きます。また前回”脂質を少し摂取すればリバウンドしにくい体になる”といったアドバイスもいただいています。摂取カロリーと消費カロリーが全てといった原則は守りつつ、それ以外の要因も(もしあれば)考慮して減量に取り入れたく思いました。 また、なにかお気づきの点がございましたら、アドバイスあるいは参考URLの紹介など宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • リバウンド

    数年間有酸素運動や食事制限でダイエットを してきて、そろそろ体重維持につとめようと 思うのでうすが、リバウンドしないための運動や 食事について教えてほしいです。 運動はウォーキングをはじめステッパーやエアロバイク最近では水泳を週5日以上は行ってきたのですが 体重維持のためには運動をどれくらいの頻度行うとよいでしょうか。減量目的の時より多少は日数を減らしても大丈夫でしょうか? また、特に水泳ではどれくらいの時間泳げばいいでしょうか。減量したい時は50分ほど泳いでいました。 あと、ショッピングモールやショッピングで歩く事や ストレッチなどをすることも一日の運動と数えても 大丈夫でしょうか? 食事の面では運動を続けるとした場合、突然適度?な (24歳女)食事のカロリーに減量目的のカロリーから、たとえば何100キロカロリーも増やしてリバウンドの心配はないでしょうか。 個人差のあることで自分の体で確かめるしかないのかもしれませんが^-^;ダイエットにリバウンドはつきもの?と聞きますしちょっと心配です; よろしければみなさんの体験談など教えていただきたいです!

  • リバウンド対策

    こんにちわ、 私は18歳の大学一年生で 四月から84kg→59kgの減量に成功しました。 その内容は 朝食をサラダ+ライス+飲むヨーグルト 昼食はあんぱん+お茶 夕食をサラダ+ライス+お茶 一週間に五日は18キロ近くのウォーキングをしました。 最近腹筋、背筋のトレーニングも始めました。 そろそろ食事を戻し、ゆっくりと57kgまで落としたいのですがリバウンドが不安です。 ならば「最初から食事制限しないで運動しろ」とか言われそうですが・・・今からでもできる対策のようなものはございませんでしょうか?

  • 減量ペースが早過ぎることで起こるリバウンドについて教えてください

    先月からダイエットをしています。 5月10日55kgから6月1日51kg あまり食事量を減らさずに体重を落とすことが出来ました。最初ですから落ちやすいようで、こんなものだと思います。 今月に入り、51kgから現在49.6kgまで落ち、体脂肪率が27%から24%になりました。 ペースは落とすよう私が工夫しなくても自然と落ちていくものと思いますが、思ったより早い気がして、その影響から起こり得ると言われているリバウンドが心配なので、教えてください。 リバウントを最小限に抑える為の減量ペースは、月1~0.5kgだそうです。 それより早いペースで減量すると、身体の防衛本能が働いて基礎代謝が落ちてしまうらしいのですが、それでもせいぜい200カロリー前後の話ですよね? それに、筋量を増やしたからといって消費されるエネルギーは高が知れているそうです。 結局リバウンドっていうのはダイエット終了と同時に気がゆるみ、食べてしまうことで起こるだけですよね?

  • リバウンド

    2011年の1年かけて、78kg→63kgまで減らしました。 減量が落ち着いてきた2012年からジムで筋トレを始めて、現在64~66kgをウロウロしています。 本当に僅かずつですが、体型の変化・筋肉量(52→55kg)・体脂肪率(15→12%)など改善傾向が見られます。 そこで気になるのがリバウンドの存在です。 食事制限を中心にやったので、未だにリバウンドが怖いです。 減量期を終えて半年ほど経ちますが、リバウンドに襲われる時期などあるのでしょうか? 今は特に食事制限などしてませんが、半年経ってこの推移なら順調ですかね…。

  • リバウンドについて

    はじめまして。 私はエアロバイクと食事制限で2年間で17kgほど体重を落としました。 しかし、過度に運動しすぎたため、横紋筋融解症になってしまい、お医者様からエアロバイクはやめるように言われてしまいました。 それでも続けていたため、何度か入院することになり、エアロバイクはやめたいと思っています。 しかし、エアロバイクをやめることでリバウンドするのではないのか心配です。 食事量が今まで通りで、エアロバイクをこがなければ体重はどの程度増加するでしょうか。 エアロバイクの代わりにウォーキングを取り入れようと思います。 ちなみにエアロバイクは2年間、1日2時間(多い日は3時間)を旅行などで家にいない日以外は欠かさずこいでいました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • ストレスから来るリバウンドが怖い…

    16歳の女です。 私は自分の意志が弱いのか、以前ダイエットしているときに『間食禁止!』『食事は腹八分目!』などときっちり目標を決めて減量はしたものの、すぐストレスで食べてしまいリバウンドしてしまいました。 こういう過去があるせいか、ストレス→食べる→リバウンドになるが怖くて間食してしまうし、腹八分目で食べることが出来ません。 今の体重は上がりもせず下がりもせず現状維持の状態です。 間食を止めたり腹八分目で食べれば痩せていくのは分かってるのですが、その後食べてリバウンドするのが怖いです。 今は現状維持ではなく減量したいです。 私は完璧主義すぎてストレスを溜めやすいのでしょうか…。 でも少し体重が落ちたからって『明日頑張ればいいし今日は少し痩せたから食べよう』って思って食べてしまうときもあるんです…。 私はただのへたれなだけでしょうか。 それと運動は毎日激しい運動をしているので、あとは食事制限だけだと思います。 アドバイス下さい。

  • リバウンドしないために

    19歳女、身長160cmです。8月中旬からダイエットを始めて10週間で体重56kgから51.5kg、体脂肪25%ほどから20%くらいまで落としました。目標は12月中旬に48kg、18%まで落とすことです。でもこのままのペースでダイエットをしていくと、やりすぎてしまうような気がするしリバウンドも怖いのでダイエットのペースを落とすことを考えています。 今は、運動は朝ご飯の前に25分300カロリーほどの空中ジョギング(?)と夜に筋トレ、柔軟を少ししています。食事は3食の前に豆乳を飲むこと、野菜中心の食事、1日に1回の納豆、炭水化物をあまり取らない(主食はなし)ことを心がけています。食事の内容が野菜に偏りすぎているかとも思うのですが・・・ 48kgという目標は正月に太ることを考えての数字なのですが、目標の体重に達して、維持する状態に入ったときには、主食を少しとって、朝の有酸素運動をウォーキングに変えて頻度を落としても維持できたらと考えています。自然にダイエットの速度を落として12月に目標体重までもっていくにはどうしていけばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • どうしたらリバウンドせずに痩せれる?

    1年ぐらい前から比べて10kgぐらい太ってしまい、どうしてももとに戻したいのですが、どうしたら短期間でリバウンドせずに痩せれますか?食事法や運動など何でもいいので教えてください。