• ベストアンサー

詐欺

仮に1千万円騙し取られその詐欺師が身寄りもなく勤労意欲もない場合、民事裁判を起こしても余計にカネを捨てるような事になると考えていいですか?騙し取ったカネを出所後返金できる人と出来ない人とに刑事上の判例に差がありますか?

noname#163470
noname#163470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

相手に支払能力がなければ民事裁判で勝訴しても取り立てられませんので無駄というば無駄です。 もちろん一千万円程度なら時間をかければ回収できないことはないでしょうが、相手がはらう気がなく、見るべき資産もなければ強制執行しても十分に回収できないということで手間と費用がかかるばかりです。

関連するQ&A

  • 詐欺の定義って?

    詐欺にあって被害届を出そうと警察に行ったのですが、 「人に嘘を言ってお金を払わせてそれを返さないのは犯罪ではない。従ってあなたの被害届けは受け取れない。」 とぜんぜん取り合ってもらえませんでした。 私のような素人には十分詐欺だと思えるのですが、何を以って詐欺というのでしょうか? (結局刑事はあきらめて民事裁判をして自ら取立中です。ぜんぜん取り返せてませんが)

  • 詐欺の裁判について

    つい先日、友人がウソの投資話で150万円の詐欺の被害にあった犯人が逮捕されました。そばらくしたら刑事裁判がはじまるらしいのですが、お金を返してもらうには別に民事裁判も起こさなくてはお金はいっさい戻ってこないのでしょうか?

  • 先振り込み詐欺に遭いました

    どの様な裁判をしたらいいでしょうか。 経緯は チケット譲ります掲示板にて先振り込みの詐欺に遭いました。 相手の住所は不確かなのですが、携帯番号とアドレスは現在も使用されております。 チケットが事情で発送できなくなったので返金しますとメールが来たのですが、 メール後いくら催促しても返金が全くありません。 被害者を募りましたら沢山同じ名前で返金されなと嘆かれています。 警察に被害届を出しに行きましたら、相手とまだ電話でも繋がるようなら刑事事件にならないので 警察は関与できないので、民事として少額訴訟か消費者センターに問い合わせしてくださいと言われました。 この詐欺師から現金を取り戻すか、または刑務所に入れるかどちらでも今はいいのですが、 警察が関与出来なのであれば、現金の返金を求める裁判を起こそうと思います。 裁判の仕方が今一つ分からないのですが、少額訴訟は振り込んだ額と今まで苦しめられた慰謝料も請求出来るのでしょうか。 また、私の住所と相手の住所がとても離れております。 その様な場合でも裁判は可能でしょうか。 また、こちらが費用を出し訴訟を起こしても相手が出廷しない場合は裁判は不履行になるのでしょうか。 どの様に訴えれば良いのか分かりません。 お知恵をお貸願えませんでしょうか。 また、同じ被害者も含め県をまたいでの同一訴訟は被害者同士でも可能でしょうか。

  • 詐欺でないと判断できる時期

    山形県米沢から3月26日にホイルローダを購入し、同日入金。 陸送費込みで65万振込みました。 が、未だに手元に届きません。陸送をお願いしたのを取りやめて、自分で手配しようと返金を求めたのですが・・・ 回答がありません。 購入してから「来週は・・・」「来週には・・・」「物がのもだけに大きすぎて・・・」「予算があわねんだ・・・」と、 品を送ろうと努力する発言はあるのですが、一ヶ月もこの状態でなんら進展の無い話ばかりされると、信頼も無く契約不履行で全額返金して貰ったほうが良いのですが、送るという発言を繰り返している以上、詐欺ではないようです。 努力は認めますが、早々と陸送を自分で出来るか、出来ないか。 あるいは費用の不足分を求め相談してくるとか方法はあったはず。 これまで延ばし延ばしにズルズルにしてしまうのは、信用に欠けます。 さて、今後はどのようにして返金を(全額ではなく、陸送費)求めていったらよいのでしょう? 民事でいう簡易裁判までの段取りは知っていますが、相手様は中古車業というご商売をしていますので、ことを荒立てたくないでしょう。 内容証明郵便を送ることは宣戦布告ということの意味合いからもあまりしたくありません。 直接、簡易裁判で証人出廷してもらったほうが良いのかと考えております。 以上は、民事のことですが、 詐欺ではないのですが、いつまで待てば詐欺として刑事告発できるのでしょうか?現物は確かに存在し、配送手段が見つからない。といい続けるには何ヶ月我慢すればいいのでしょう? 購入した目的も果たせず、現在は不要な取引となってしまったことを理由に「契約不履行」、若しくは、陸送費だけ返金を求める「小額裁判」、督促だけにとどまるか。どうしたものでしょう。

  • 訴訟上の詐欺について

    お世話になります。 民事訴訟において、原告が証拠を捏造するなどして裁判官を騙して勝訴し、被告が損害賠償金を支払うことになった場合について教えてください。 1.判決確定後に、刑事手続きにより訴訟詐欺であることを立証した場合、被告はどのようにすれば、損害賠償金を支払わなくて済むのでしょうか。 2.また、原告は、どの時点で詐欺罪が成立するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 数百円数千円の詐欺は、やったもの勝ち?

    日常生活で、数百円数千円程度のトラブルあるじゃん。 ・税抜か税込か? ・無料キャンペーンだったが、何故かクレジットで引かれてる。 ・3千円キャッシュバックが支払われない。 みたいな。 こういうのって、「カネ返せ」と消費者が問い合わせても、事業者が言葉巧みにかわせば、ほぼ確実に消費者は泣き寝入りでしょうか?消費者は正しく手続きして、相応に証拠を残していたにしても。 ・警察に相談すれば無料だが、「民事不介入」って絶対に言うよね。あるいは、「詐欺とまでは断言できない」とか。 ・消費者センターに相談すれば、「債権回収はご自身で」ってなるよね。 ・弁護士に相談すれば、民事訴訟に持ち込んで勝てるだろうけど、数十万円の負担になるよね。 十万円単位の被害ならやるかもだが、数百円数千円の詐欺でこうはしたくない。 オススメの方法はありますか? コレ、日本社会の課題じゃね?議論の余地はあるでしょ。だって、事業者からすればやったもの勝ちかと。 裁判を起こすハードルの高さ、裁判官の脳の固さ、こういうものなのだろうけど、もっと消費者目線にすることが民意の反映ってものかと思いました。ドーかしら?

  • 寸借詐欺の要件

    知人にお金(百万円)を貸して、3年越しに取れません。調べると、自宅は、サラ金やら競売にかかり、これでは、お金もないのに借りた行為は、詐欺罪の寸借詐欺に当たるのでは。 そして、知人たちは、百万円、2百万円を貸して、裁判で負けても、数回5千円づつ支払って、知らんぷりとは、悪質で刑事告訴したいが、、 騙し取られた人がほかに10人ほどいて、悪質であるので、ギャフントとっちめたいが。 解答をお願いしまし。

  • 詐欺罪について 告発されますか?

    法律に詳しい人教えてください。 友人の代理で質問します。 友人♀はある出会い系サイトで、今から会える人という目的で募集をかけていました 実際はもっと具体的な募集でsexの募集で、しかも援助交際のだったみたいです。 ちなみに彼女は23歳です 1人の男性と会うこととなり、振込をしてもらったらしいのですが、やはり後で怖くなってしまったそうです。 そのあとに会えないから返金したいとメールしようとしたところ、東日本大震災が来てしまい、連絡が途絶えてしまいました。 メールの混乱も落ち着いた頃、相手の男性は詐欺だということで、告発するというメールが来ました 刑事、民事ともに訴えるみたいなんです。 振込での返金の意思を伝えると、実際に会って返金じゃないと無理だそうです… それが無理なら民事で返してもらうしかない! それか、代理人と一緒に家まで取りに行くと。 拘留されるのが楽しみ、代理人が動いているというメールが3日に何通か来ます… 警察には調べてもらっているともメールが来たそうです… 友人はどうしたらいいですか? 彼女に原因があるのもわかりますが、できれば助けてあげたいです

  • いろんな裁判のケースでの判例を知りたい

     いろんな事件での刑事・民事裁判における判例を知りたいのですが、そのような事が閲覧ができるサイトはありませんか?

  • オークション振り込め詐欺

    オークション振り込め詐欺に遇いました (泣) オークションの振込め詐欺に遭いました。ガルオクでシャネルのカンボントート2万円振込んだあと、商品ととかず、言ったらメールで暴言はかれて音信不通です。 警察に行きました。しかしなかなか刑事事件か民事事件かわかりません。いま、調べている最中です。弁護士さんなど、知恵を貸して下さい捕まえられるならなんとかして頂きたいです。何回かちがう人にも振込み詐欺しているみたいです。警察なかなかあてにならないのでしょうか。もう1ヶ月は経っています 犯人と戦う気でいます み

専門家に質問してみよう