• ベストアンサー

初めての出産 総合病院か個人病院か

kouchann1の回答

• kouchann1
回答No.1

初めての出産、不安ですよね。 私は一人目総合病院、二人目は個人病院で生みました。 結果的には個人病院がよかったと思いましたが、 総合、個人それぞれメリット・デメリットがあります。私が感じたものを書いておきます。各病院により差が大きいと思いますので、あくまでも参考にしてください。 【総合病院】 ○メリット  ・総合病院なので、緊急時何かのトラブルになった場合すぐに対応できる(母体・赤ちゃんとも) ・担当医が合わなければ、曜日を変えて他の先生へ変えることができる ・友達ができやすい ・母親学級の内容が充実してる ・誕生後、同じ病院の小児科で検診を受けることができる ○デメリット ・予約制にもかかわらず、待ち時間が長いわりに診察時間が短い ・看護学生が数人立ち会うこともある ・入院は基本的に大部屋(個室も選べるが高い) ・出産時、当直の先生 ・食事はあまり美味しくない ・大部屋のわりに出産(入院)費用が高いところが多い 【個人病院】 ○メリット ・少人数の看護士・助産士さんで何でも相談しやすい ・ゆっくり話を聞いてもらえる ・予約制をとっているところが多いのであまり待たずに診察できる(各産院によりますが) ・食事が美味しいところが多い ・自分に合った先生と出産までお世話になれる ○デメリット ・妊娠経過で出産にトラブルが起きそうな場合、転院させられる ・お産が重なったとき、先生があわててくる ・出産の緊急時、母体搬送される そのほか、各病院でヨガやマタニィティビクスなど取り入れているところもあります。 どちらも、メリット・デメリットはあります。 あとは、自分がどういう風にお産がしたいか、 個人病院にいく場合、リスクはないのか 検討する必要があります。 リスクには、持病・子宮筋腫・高血圧・糖尿病・B型肝炎・不妊治療・身長(150cm以下)・向精神薬の服用・多胎妊娠などがあげられ、もしも、リスクが高い場合通っている施設で対応できるかを相談する必要があります。 また、流産については二回以下で手術後、経過がよければ問題はないようです。 私は、ネットの書き込みで評判のいい近くの個人病院を見つけました。やはり、自分に合った先生にゆっくり話を聞いてもらえると安心するので、県の情報ネットなどで、病院の情報を探されてみてはいかがですか。

popocyan
質問者

お礼

kouchann1さん ご自信の経験をもとにされたご意見本当にありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなりすみません。 私の周りでは聞く事のできないお話で非常にためになりました。 各病院のメリット・デメリットも分かりやすかったです。 自分がどういう風にしたいか、これが一番なんだなと思います。 挙げていただいたリスクに私は当てはまりそうにないので やはり個人病院か総合病院か選ぶことができるようです。 まずは口コミ集めからはじめようと思っています。 本当に アドバイスありがとうございました。