• ベストアンサー

商社とは?談合とは?

kurioの回答

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.2

商社については私が以前質問したことがありますので下記URLを参照してください。 本来は卸し売り業のようなことをやっていたのが、現在は多種多様な会社になっているようですよ。 談合は基本的に公共事業の入札に使われる言葉です。 公共工事は入札で業者を決めるため、業者同士で予め落札する業者を決め、入札金額を決めておくのです。もちろん落札を見送った業者にはそれなりに利益が出るように企業間で取引します。 談合はやってはいけない行為です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225024
azu35mino
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございます。談合のこと商社のこと、会社の同僚共々勉強になりました。 一応確認なんですが商社は幅の広い分野を取り扱っていて、中間的な取引をしている会社。ということですね? 例   A社(食品) ←      ← E社(食品)   B社(車両) ←  商社  ← D社(車両)   C社(文具) ←      ← F社(文具)    ・    ・    ・ これからももしよろしかったらご指導ください。ありがとうございました!(^^)/