• 締切済み

在来線の車両について

在来線の車両形式(・・・系)はどのように決まっているんですか? 新幹線ほど単純ではないと思うんですが。 国鉄時代とJR化後で数字が混在していませんか? 特に200番台は213系は国鉄、221、223系はJR時代ですよね?

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.12

交流電化のところは 九州(60hz)、北陸(60hz)、東北(50hz)、北海道(50hz) 新幹線は 東海道・山陽新幹線(東京~博多南)   25000v 60hz 九州新幹線    (新八代~鹿児島中央)25000v 60hz 東北新幹線    (東京~八戸)    25000v 50hz 上越新幹線    (大宮~新潟)    25000v 50hz 山形新幹線(在来線部分)(福島~新庄) 20000v 50hz 秋田新幹線(在来線部分)(盛岡~秋田) 20000v 50hz

回答No.11

No10です。 消滅してしまう切り替え地点と切り替わる地点を路線図で見ていただくとわかるのですが、交直切り替え地点(デットセクションといいます)が北に移るようになりました。 これによって琵琶湖のまわりできりかえしていたのが、琵琶湖の北側できりかわるようになったのです。 ちょっと本来の質問とかわってしまいましたが・・・

回答No.10

JRになってからも継承されていると思ってください(四国は別) 東日本はJRになってからの開発車両は頭にEをつけるようになりました。新幹線E1系ははじめは600系の予定でした。 一覧的なことは他の方がご説明してますので削除します。 >山陽本線でも直流の列車が走っているということですが。交流が主流だと思っていました。 本州内では北日本は交流が主です。 東北本線黒磯以北:常磐線取手~藤代以北:水戸線小山~小田林以北:羽越本線村上~間島以北:北陸本線 梶屋敷~糸魚川以北:九州内(一部を除く) 敦賀駅以北:湖西線 永原~近江塩津以北:北陸本線 長浜~虎姫以北というラインがあるのですが、明日消滅します。(なんてタイミング) そのかわりラインが北陸本線 敦賀~南今庄以北となります。 ちなみに新幹線はすべて交流25000Vです。(周波数のちがいはありますが)

2765express
質問者

お礼

基本的に在来線は直流なのですか? 北日本だけ交流というわけですね。 確か北陸線に乗った時、切り替えで一回電気が消えた ことがありました。 明日なくなるのは線路がなくなるんですか? 電気方式が変わるんですか? タイミングがぴったりでしたね。

noname#109588
noname#109588
回答No.9

#8です。 E231系はその後に続く番号で用途を分けています。 0番代 基本的な車両で中央総武緩行線、常磐線に投入されている。 500番代 山手線向けに投入された番台。 性能的には0番台に準じているが、クハの正面デザインなどは0番台とは大きく異なる。 車内には各扉ごとに15インチの液晶が搭載され、ドアに向かって右側では運行情報や、停車駅、所要時間の情報、左側ではCMがながれている。 800番代 中央総武緩行線から東京メトロ東西線に直通する列車に投入された番台。 車体は209系1000番台のような従来幅のものになっている。 これは地下鉄線内の建築限界に基づくものである。 正面には非常用の貫通扉がある。 900番代 209系950番台から改造された量産先行車。 1000・1500番代 近郊型として、高崎、宇都宮線の115系、東海道線の113系置き換えを目的に投入された番台で、1000番台での区分はモハのみで見られる。 車内はロングシートで、耐寒構造のため、扉の半自動機能を搭載する。 3000・3500番代 近郊型として、高崎、宇都宮線の115系、東海道線の113系置き換えを目的に投入された番台。 車内はセミクロスシートで、耐寒構造のため、扉の半自動機能を搭載する。 6000・6500番代 近郊型として、高崎、宇都宮線の115系、東海道線の113系置き換えを目的に投入された番台。 車内はセミクロスシートで、耐寒構造のため、扉の半自動機能を搭載する。 この番台区分はクハにのみ存在する。 また衝突時に中間車まで影響を及ぼさない衝撃吸収構造となっている。 8000・8500番代 近郊型として、高崎、宇都宮線の115系、東海道線の113系置き換えを目的に投入された番台。 車内はロングシートで、耐寒構造のため、扉の半自動機能を搭載する。 また衝突時に中間車まで影響を及ぼさない衝撃吸収構造となっている。 この番台区分はクハにのみ存在する。

noname#109588
noname#109588
回答No.8

#5です。 理由については他の方が答えてくださったので新幹線について 新幹線の場合は、 一番始めに来るもの 0は表記しない。 9は事業用車輌。 ここで、車輌のタイプが決まり、無表記なら0系(山陽新幹線)、 5なら500系(東海道山陽新幹線)などとなる。 二番目に来るもの 1はグリーン座席車。  2は普通座席車。 3は食堂車及び食堂車との合造車。 4は2階建てグリーン車。  6は2階建て食堂車。 7は2階建てでグリーン車と普通車の合造車。 三番目に来るもの 1は駆動車かつ電動車。 2は駆動車かつパンタ付き電動車。 3、4、8は駆動車。  5、7は中間車かつ電動車。 6は中間車かつパンタ付き電動車。 9はパンタ付き駆動車。 JR東日本は在来線と同じくEが付きます。 まあ、いづれはけたが足らなくなると思います。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.7

JR四国以外は国鉄時代のつけ方をそのまま継承しています。つけ方はすでに既出ですので省略します。 ただし、JR東日本は最近変えてきてます。 >番号が尽きることはないんでしょうか?番号は埋まっているんですか? お察しの通りこういった状況は発生し始めています。 そのためJR東日本は形式の前にEという文字をつけ始めました。 今度、仙台空港への連絡線開業と同時に新型車量E721を導入しますが、721系はすでにJR北海道にありますし、これとはまったく違う性能の電車です。 そのため、Eをつけることによって下3ケタの数字はまったく関係なく、JR東日本の近郊型交流電車という位置づけです。 西日本と九州と北海道と東海が国鉄時代からの番号のつけ方を継承しているので、重複しそうになったらどうするか見ものです。 またJR西日本207系ですが、JR東日本にも同じ形式番号の車両が存在します。こちらはEもついてなくれっきとした207系ですが、国鉄時代にVVVFインバーター制御の試験車両として導入された意味合いが強い、試作車的な扱いであることと、10両編成1本しかないためお互い混乱はないだろうとして、そのままのようです。

回答No.6

No.5さんと その回答に対するお礼に補足 新幹線で使われいる100系という型式は在来線車両にあるか? >ありません。 JR、国鉄の場合奇数のほうを取ってxxx系と呼びますので。 国鉄時代に投入された通勤列車で、クハ100、モハ100等の型番がありましたが、モハ101等の車両と一緒の編成ですので、これは101系と呼ばれています。 No.5さんの回答の補足で、JRになってから原則は崩れてきている理由ですが、 ・近郊型と通勤型の区別あいまいになってきた (特にJR東日本) ・急行という種別がほとんど無くなった という背景があります。 例えばJR東日本のE231系(国鉄時代のルールに従えば、近郊型の系列)ですが、こちらは、クロスシート・ロングシートの別以外にも、同じ系列でさまざまななバージョンがあります。 E231系では、もう近郊型と通勤型の区別がなくなっています。 (例としてE231系の投入範囲は、東北線(宇都宮線)・高崎線の近郊型電車、山手線・総武・中央線等の通勤電車、東京地下鉄東西線乗り入れ用電車、さらにその改造バージョンは相模鉄道9000系としてなど私鉄でも採用等...) (ちなみにExx系というのは大雑把に言えば、「国鉄ではなくて、JR東日本が開発したもの」という意味で、特に番号の重複を避けるためというわけではありません)

noname#109588
noname#109588
回答No.5

補足です 国鉄時代は次のようになってました。 百の位 1~3   直流車 4~6   交直流車 7・8   交流車 9     試作・試験車 十の位 0     通勤型 1~3   近郊型 4~7   急行型 8     特急型 JRになってからはこの原則は崩れてきてます。 JR四国は私鉄みたいに4桁ですし、 JR東日本は、651系などのように本来急行型の番号を特急型に使ってます。

2765express
質問者

お礼

番号が尽きることはないんでしょうか?番号は埋まっているんですか? 新幹線で使われいる100系という型式は 在来線車両にあるんですか? そういう場合はExx系を使うんでしょうが。 最近、急行って特急に統合されて減っていますよね。

  • omasico
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

NO1さんに補足です。国鉄時代の新性能車(101系以降)で、百の位3は振り子車(381系)、位置の位8・9は、EF63との協調運転ができる車両(159系は例外)でした。

  • ka-
  • ベストアンサー率21% (35/161)
回答No.3

10の位は 1,2が近郊 3が通勤/近郊 型だったと思います。 例はE231系は山手線、*宇都宮線 E331系は 京葉線 E531系は *常磐線 E233系は 中央線 と3の位は*の着いた近郊路線から通勤路線まで幅広く使われています。 今後の車両はE○3○系 という形が多くなるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 国鉄時代も在来線を「国鉄線」と呼んでいた?!

    国鉄時代も新幹線から在来線を(新幹線に対し) 「国鉄線」と呼んでいたのでしょうか? JR東京駅の新幹線改札構内、および、東京に到着する新幹線列車の車内放送では、在来線への乗り換えについて、「JR線のりかえ」「JR線へお乗り換えの方は・・・」と表現されています。 新幹線もJRですが、日常的にJR線と言えば、狭義で在来線(普通のJRの鉄道)を指すという暗黙の了解があると思われます。 では、旧国鉄ではどうなっていたのでしょうか?やはり在来線を「国鉄線」と呼んでいたのでしょうか?

  • 新幹線(高架)とSL(在来線)の並走

    新幹線(高架)とSL(在来線)の並走 SLと国鉄色583系の並走 (1) 新幹線(高架)とSL(在来線)の並走が見られるところはありますか? 新潟駅と高崎駅と熊本駅で、見られませんか? 隣同士の並走は、 JR東日本の山形・秋田新幹線(厳密には在来線区間だが、 新幹線車両とSLの並走が、 イベントでできますよね。 最近はやっていないと思いますが。) (2) SLと国鉄色583系の並走は、 もうやらないと思いますか? やるとしたら、JR東日本しかできませんね

  • JRは既存新幹線の並行在来線も捨てたい?

    JRに民営化された後に開業した新幹線の並行在来線の多くはJRの負担を抑える為に地方自治体が負担してJRから経営分離されて三セク化してる事情がある。 勿論、例外として秋田新幹線、山形新幹線、九州新幹線の博多~新八代と川内~鹿児島中央、東京~上野等の新幹線開業後も変わらずJRが運営している場合もある。 ここで気になるのが… 国鉄時代に開業した新幹線の一部の並行在来線区間もホントのところJRにとっては三セク化してほしい区間や廃止したい区間があるんじゃないの? 例えば東北本線栃木県以北の大部分、高崎~長岡の上越線、山陽本線の姫路~岡山、福山~西条?、岩国~下関とか 実際のところ国鉄時代に開業した既存新幹線の並行在来線を抱えるJRの事情も国はちゃんと分かってるんでしょ? 「国鉄時代に開業した既存新幹線の並行在来線区間もJRの経営に負担がかかる場合は廃止又は経営分離する事が出来る」やっぱこれってムシがいい話であつかましい話ですかねぇ?

  • JR線同士の在来線および新幹線の境界駅について

    まずは在来線についてです。差し当たり今現在記憶していて行った事がある駅は熱海なのですが、熱海は新幹線の入り口以降の敷地を除いてJR東日本が全面的に管理したりJR東日本のスタッフのみがいらっしゃるところになるのでしょうか。他には東京から北海道まで、新幹線を併用して行ったことがありますが、はっきり見ていなくて記憶も曖昧になってしまっているので、境界の駅がどうなっていたか忘れてしまいました。他にも参考までに境界駅がどのようになっているのか分かればと思います。 次に新幹線です。在来線と新幹線の境界駅が大幅に違うのは、どういった理由からなのでしょうか。例えば、会社が現在のように分割されている状態で、JR東日本が東京駅まで、JR東海が熱海まで新幹線を建設していて、東京駅までの区間はJR東海が建設します、ということで合意し作られた、などという事であればわかりやすいのですが。それか、東京駅より東北方面や上越方面の新幹線が国鉄時代以降にJR東日本の意思で作られた関係で、国鉄時代からあった新幹線はJR東海が運営して、などといった経緯なのでしょうか。だとすると国鉄時代は東京~新大阪間に新幹線が走っていてそれより西は上記同様JR西日本が作ったのでしょうか。何も知らないのに勝手に妄想と推測をしてしまいましたが、在来線と新幹線の境界が違う理由が分かればと思います。 以上2件、どうぞご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 黒字路線について。

    現在のJR東日本管内で新幹線 在来線で黒字路線はあるのでしょうか? また国鉄時代に在った営業係数の 様な具体的の数字は発表されて いるのでしょうか? 何方かお教えください。

  • 車両の運用表

    車両の運用表(ダイヤではない)を入手する方法はありますか。 特に在来線の特急とか急行の形式のものです。マニアとしては、その日に どこへ行き次の日にはまたどこへ・・というように興味があるのですが。 また旧国鉄時代のものとかも入手できるでしょうか。 具体的に今欲しい(知りたい)時期のものは山陽新幹線博多開業直前で、 山陽本線岡山~下関間を走行していた153系のもの(急行山陽・安芸で利用) です。 知っている方がいれば教えていただきたく思います。

  • 在来線(山陽本線)上に新幹線車両 新下関駅

    在来線(山陽本線)上に新幹線車両 新下関駅 グレーの100系と思わしき車両が、新下関駅の新幹線軌道ではなく、新幹線と立体交差する山陽本線(在来線)上に停車しているようです。一瞬通過したときに目にしただけなので100%確かではないのですが。 地図で見る限り、新幹線から在来線へのリンクはないようですが、一体どうやって新幹線車両が 下に降りられたのでしょうか。 ご存知の方がいらしたらお願いします。

  • 「0番台」が存在しない車両(国鉄&JR)

    「0番台」が存在しない車両(国鉄&JR) キハ40系は大量に生産されましたが0番台がありません。 このような車種は他にありますか? その経緯や理由などもありましたら。 改造で結果として0番台がなくなった例は含みますが 試作車のみ生産で終わった例は省いて下さい。 よろしくお願いします。

  • JR北海道はお金ないくせに車両の置き換えが速い

    普通電車の車両こそ大半は国鉄車両ですけど、 特急車両は置き換えがかなりはやくないですか? カムイなども785系が引退、これも平成になってから作られた車両で、 首都圏のJR東日本の特急なんて30年以上前の国鉄時代に作られた185系などが 未だにたくさん走っています。 JR北海道は 特急オホーツクと旭川~稚内間の1往復だけのサロベツぐらいじゃないですか 国鉄時代の車両は。 オホーツクなどがいまだに古い車両使えているという事は 785系あたりなんて使う気があればもっと使えるのに置き換えましたし。 すずらんやカムイ、ライラックも今は789系だけでしょ。

  • 在来線で

    名古屋から東京まで新幹線を使わず、JRの在来線で行きたいのですが、中央線で行くパターンと東海道線で行くパターンの2つの方法を教えてください。