• ベストアンサー

ドラクエのIIIとIV

某ファンサイトでドラクエIVは「実はドラクエの中で一番不人気だった」ということを耳にしました。初めてドラクエをプレイしたのがドラクエIVなの、それだけ思い入れもあり自分の中では一番お気に入りなのですが、なぜ不人気だったのでしょうか? また、ドラクエIIIは‘社会現象まで引き起こしたドラクエ’とまで多大な評価を受けていますよね。IIIもとても好きなシリーズですが、数多くあるシリーズの中でもなぜ未だに大きな支持を得てるのか、ふと気になりました。 よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt52525
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.4

IVは私も最後にプレイした作品なので非常に思い入れもありますが、ストーリーの縛りがきつくなってしまった事や、AIによって仲間を自由に動かせない戦闘システムに批判があったようです。 IIIは自由度の高さ(パーティ編成や任意の順で探せるオーブ探索等)がシリーズで特に際立つ作品でしたから、何度やっても楽しめる作品としての魅力が大きいと思います。 だからこそ、その次回作が正反対のベクトルを目指した(ように思われてしまう)IVは出来不出来というより違和感の強いものに思われてしまったのではないでしょうか。

hiryuka517
質問者

お礼

IVでの個々のキャラも自分的には面白さを感じたのですが、I、II、そしてIIIとプレイされた方たちには、自由に楽しめたIIIとは相反し大きな違和感を感じざるを得なかったのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#116065
noname#116065
回答No.6

見も蓋も無い書き方をすると、ドラクエ3はウィザードリィとFFのいいトコ取りをした贅沢なRPGだったのとファミコン版のドラクエ3のゲームバランスはシリーズ史上一番安定していて簡単すぎも無くドラクエ2みたいに難しすぎもしないとゲーム的にも非常にバランス良く作りこまれています(バグは多々ありますが…) ドラゴンクエスト3が発売した当時小学4年か5年だったと思いますが、今のDS売り切れ騒動くらいドラクエ3に世の中が盛り上がってました。 それまでドラクエといってもファミコンを持っているゲーム好きの中でも遊んでいるのは結構少数だったけど、みんなが「遊びたい」と思わせる魅力がありました。 RPGを一般層にまで浸透させたのが、ドラクエ3だったと言っても過言じゃないのです。 では、何故ドラクエ4が不評というかドラクエ3ほどの支持を受けていなかというと、 ・前シリーズまでのドラクエの雰囲気を一新した。 これまでのロトシリーズとは全く違う。 ・キャラクターに個性をつけた。 これまでのドラクエは無個性で勝手気ままにプレーヤーが想像して楽しんでいた。 ・AIシステム AIがアホ過ぎてネタにはなっても実用に耐えるほど賢くなかった。 ドラクエ3に夢中になった私ですが、ドラクエ4は発売日に買わず中古価格が下落するのを待って買いました。 それだけ魅力を感じなかった訳です。 「今度のドラクエは何か違うぞ?」ってな訳です。 全く面白くなかった訳じゃないけど、ドラクエ3までのドラクエらしさからは少しずつ離れていった感じがします。 この辺からドラクエの置かれる状況が変わってきたと思います。 ドラクエ3がRPGの社会的知名度を高めた1作だったから、それだけ人の心を惹きつけ人気も評価も高いのだと思います。 ちなみにFF7の評価が高いのと同じだという事です。 FF7がFFシリーズの中で最も売れたRPGでしたからね。 PSでRPGの存在感を作った訳で、そういったメモリアル作品っていうのは、やはり人気も評価も高いです。

hiryuka517
質問者

お礼

IIはプレイしたことはあっても完結させたことは無かったのですが、難しかったんですね。IIIの評価が大きかったことも高じてIVへの不満も発生したのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.5

ドラクエは初代と6以外は全部プレイしていますが、3と他のシリーズの 大きな違いはやはり、自分で名前や性別、職業を選んだキャラを作って、 それらと自由にパーティを組んで遊べると言う点ではないかと思います。 つまり、ストーリーの流れに関係なく使うキャラクターが選べる分 パーティの組み合わせを変えて何回でも遊べますし、見た目などの好みの 関係で一度も使わずに終わるキャラがいても支障が無かった訳です。 でも4はストーリーの世界観自体が前作までと変わったことに加えて、 キャラクター完全固定+章仕立てになったことで物凄く義務的で窮屈な ゲーム構成になってしまいました。 これではどう考えても、不人気になるのは仕方ないと思います 自分では好きでもなんでもなくて感情移入出来ないキャラを 強制的に使わなければならないのって、結構嫌なんですよね・・・・ (ちなみに、私はライアン+ホイミンのコンビが好きでした・笑) 個人的には1~3までのロト編だけはもう一度まとめて、PS2版にでも 再移植してもらえないものかと願い続けています

hiryuka517
質問者

お礼

IIIは確かに始めから最後までパーティー編成を含め、「自らが動かしプレイ仕上げていく」といった大きな魅力がありますよね。今回改めてドラクエを知り、好きになりました。回答ありがとうございます。

  • halzina
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

IIIに関して言うと、ロト伝説の完結編としてのストーリー的な重要な位置づけがあるのが大きいように思います。それまでの作品のまとめとして。 IVは、それ以後のストーリー的な展開を模索し始めた作品で試行錯誤の末、あまり上手くいかなかったんじゃないかな?と、個人的には思っています。

hiryuka517
質問者

お礼

なるほど、そういった要因もあるのかもしれませんね。 IIIは完結編、I・IIには無いシステム導入で画期的なゲームと評され愛されたのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

ドラクエ全てやりました。 確かにIVは、キャラクターの各章ごとにストーリー性を持たせて最後に一つに組み合わせる内容でしたので、物語の一貫性と言う点では、他のシリーズとは一線をきしますよね。 でも私はIVはIVで好きですよ。 トルネコなんてとても良いキャラですよね。思わず「トルネコの大冒険」まで手を伸ばしてしまいましたよ。 それに対してIIIは、現在のドラクエ最新版までの基本となる様なストーリー展開と、各所に設けられたミニゲームや転職・小さなメダルなどのお楽しみアイテムなどなど、まさにドラクエの基本骨格を成し得たソフトだと思います。 ガンダムで言いますとファーストガンダムの様な物で、これぞドラクエなのでしょう。 でもどのドラクエが一番なのかは人それぞれですよ、ちなみに私はドラクエVが一番だと思っているのですが・・・

hiryuka517
質問者

お礼

IVの、各章が最後に大きく結びつき繋がる、といった展開がとても好きでした。IIIは確かにI、IIには無かったシステムがたくさん盛り込まれてましたね。 ドラクエどれも素晴らしい作品ですよね。早くも新シリーズの期待してるほどです。 回答ありがとうございました。

  • piroto100
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

IVは名前のついたキャラクターとストーリーに縛られてしまい、それまでのドラクエ風な感じではなくFF的な要素を持っていたから。 IIIはI、IIと販売本数をのばして、ファンが心待ちにした待望の作品で、ストーリーがありつつも自由度があり、それまでにパソコンユーザーで人気を持っていたウイザードリィのようなキャラクターを育てあげる楽しさも兼ねているゲームソフトの先駆けだったから。 僕はどちらも好きです。ドラクエ最高ですよ。

hiryuka517
質問者

お礼

確かにIVは始めからすべて設定されていましたよね。 改めてドラクエとFFの違いも分かりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラクエ10について教えてください。

    ドラクエ10には通常版とオンライン版があるようですが、 両者はどこがどう違うのですか? あと、今回のドラクエ10は、 ゲームの中でも他人に気を遣わなければならないなど、 低評価続出だそうですが、なぜですか? 今までのドラクエシリーズとどう違うのですか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ドラクエをGBAで

    さきほど、「ドラクエをDSで」というタイトルで質問させていただいた者です。 DSを買おうと思っていたのですが、 ドラクエができないようなので、GBAを買うことにしました☆ (ドラクエとMOTHERシリーズがやりたいので) ただ、いくつかお店を見てきたのですが GBのドラクエIIIが、中古屋も行ったのですが ありませんでした。 都内で、ドラクエはもちろんのこと、ソフトがたくさん売ってるところはありませんでしょうか? また、GBAでできるソフトで、おすすめのがあれば教えていただけると嬉しいです! ちなみに私が今までやったことのある中で スキなソフトは、マリオシリーズ、アイスクライマー、たけしの挑戦状、ドラクエ、どうぶつの森、クラッシュバンディックなどです。

  • ドラクエ信者とFF信者

    ドラクエやFF支持者は自分の支持する方が馬鹿にされると「これだからドラクエ(FF)信者は迷惑だ」などと罵り合ったり「ドラクエ(FF)こそその点(悪い点)はあるじゃないか、寧ろそっちの方が酷い出来」などと馬鹿にしあったりしていますが、では 「ドラクエ3(好きなドラクエ)を持ち上げてドラクエ7(不満が多いドラクエ)をクソゲーなどとこき下ろす」 「FF7の信者をあたかも痛い奴ばかりなように言って、自分の好きなシリーズのファンは善良な人ばかりみたいに言う」 などはドラクエ信者・FF信者 と言いますか? (3と7は実際に見たのを書いただけで、私はそう主張するつもりはありません)

  • 昔のFFについて

    ドラクエIIIをひさびさにやってみて、今やっても充分面白かったので、FFも昔のやつをやってみようと思っています(未プレイ)。 質問は2つです。 1、確かプレステ版でも出ていたと思いますが、FC、SFC版との違いはあるんでしょうか。あるとしたら、どんなことでしょう。 2、IからVIのなかで、ドラクエIIIのように、発売当時、大きな社会現象になった作品てあるんでしょうか?それぐらい人気があり、プレイヤーの心をつかんだナンバーがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ7か8 どちらがお勧めですか?

    宜しくお願いします。 私は昨年からゲームをやっていて初めてやったゲームがドラクエなんです。 1~順番にプレイしていましてやっと本日6をクリアし  amazonで続編の7を注文しようとしたら7の評価が悪いのに驚きました。 他のレビューサイトを見てもドラクエ7が駄作等目に付きました そこで皆さんにお伺いしたいのですがドラクエ7はドラクエの中では駄作だったのでしょうか? もしそうなら7を飛び越えて8を購入しようかな?と思っているのですが 7と8はどちらがおもしろかったですか? 詳しい方がたくさんいらっしゃいますので質問させて頂きました、教えて下さい、お願いします。

  • プロとユーザーで分かれた「ドラクエ9」の評価について

    「大人気ソフトの続編」「初の携帯型ゲーム機での発売」ということで 発売前からかなり話題になっていたドラクエ9の発売後の評価についてですが プロ(ゲーム専門誌)とユーザー(通販サイトのレビューなど)で かなり開きかあることが記事になっていました。 プロとユーザーで分かれた「ドラクエ9」の評価↓ http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000031072009&landing=Next 某ゲーム雑誌の評価については以前から賛否両論ありますが とりあえずドラクエシリーズとしてはじめて満点を獲得することになりました。 (レビュー内容については残念ながら分かっていませんが…) しかし、ユーザーのレビューではかなり酷評されているようで 平均すると、5点満点で「2.8点」あたりに落ち着くようです。 ただ、売れ行き自体は非常に好調で 発売から1ヶ月も経たずに既に300万本以上を販売しているのですが…。 このように、プロとユーザーで「ドラクエ9」の評価がここまで分かれたのには どのような理由が考えられるのでしょうか?

  • Age of Empires IIIでの国選び

    Age of Empires IIIを購入して、拡張パックも2つとも当てています。 Age of シリーズはそれなりにやっているのですが、 Mythologyのプレイが一番長く、今はキャンペーンで遊んでいます。 Mythologyでは神話関係をそれなりに読んでいた事もあり、 お気に入りだったり思い入れだったりもあったのですが、 Enpires IIIでは特にヨーロッパの国々では作成可能jな兵が微妙に違うというだけであまり大きな差が無く何を練習しようか迷っています。 せっかくなのでなんらかの思い入れがある国でやりたいのですが、 歴史等あまり詳しく無いので少々迷っています。 大航海時代関係の話だとポルトガルが多いようですが、 この国はいいよ!というなんらかのエピソードを交えたアピールポイントなんかあったら教えて欲しいです。 お時間のある方、よろしかったら回答をお願いします。

  • ドラクエ9とDSについて教えて下さい

    PS、PS2については殆どドラクエシリーズをやるためのみに購入してきました。 今回9がDSで発売ということなので、DSを購入しようかと思っているのですが、ソフト、ハードともにいくつか心配なことがあるので教えてください。 1)ドラクエ9はキャラクターが喋るのでしょうか? 公式HP等を見てもそういう情報は無い様なので安心しているのですが、willで発売されたドラクエソードなるもののキャラが喋っていたようなので心配になりました。(キャラが喋るゲームは苦手で><) 2)DSの画面ってどれくらいの画質なんでしょうか? 現物を見てみようと、店頭に行ってみたのですが、見本品は展示してあり、画面のサイズは分かったのですが、ソフトは入っておらず画質を確かめられません。同じ売場のPSPはドラゴンボールのソフトが入っていて画面のクリアさに関心しました。 そこで、私の中での判断基準として、PSPを「10点」、ゲームボーイアドバンスを「1点」としたら、DSは何点ぐらいの画質でしょうか? また、プレイ事態は100%家でします、外出先等での使用はありません、この場合はDSとDSライトでは、DSの方が使い勝手が良いのでしょうか?それとも性能事態に差があるのでしょうか? ※過去のシリーズの中で、私はPS2版のドラクエVがもっとも好きです。逆にGB版のドラクエIIIは最悪の出来だと思いました。今回ハード面のPS2からDSへの移行は、グレードダウンの様な気がするのですが、それ以上にDSという媒体には魅力があるものなのでしょうか?PS2とDSでは普及率は逆転してるの?

  • テイルズシリーズで一番好きな作品を教えてください。

    今、テイルズオブリバースをしています。 ふと気づいたのですが、自分はテイルズシリーズに対して 深い思い入れをしたことがないんです。 プレイしていれば面白いし楽しいと思うのですが、クリア後にもう一度しようとはなかなか思わないんです。 好きなキャラもいなければ、好きな音楽もなく・・・。 FFやドラクエはあの場面に感動したとか、あのキャラは好きだとかあるので、もう一度プレイしたいと思うのですが。 そこで、テイルズが大好きなみなさん、あなたの好きな作品(キャラ・音楽・好きな理由など何でもいいです)を教えてください。 思い入れのある人はどこをどう見てるから深く入り込めるのかをちょっと知りたいのです。 暇な時にでも答えてください。

  • ドラゴンクエストI~VIII

    みなさん、こんにちは。fullmoon01と申します。ゲームは初心者です。よろしくお願い致します。 実は、親戚の子供に、ゲーム機をプレゼントして欲しいとせがまれたのですが、「ドラクエを最初のシリーズから最新のものまでチャレンジしたい」などと、無謀なことを言っています(-_-; わたしは、プレステでVIIをプレイしたことしかありません。また、ソフトとゲーム機の組合せ(?)がよくわからないのです・・・。 部屋が狭く、持ち歩きできるもののほうが良いとのことですが、ネットで調べたところによると、ドラクエI~IIIはゲームボーイ(ミクロとアドバンスの違いが良くわからず・・・)、ドラクエIV~VIIIはPSPで果たしてすべてプレイできるのかがわからず、なぜ通しで楽しめないのかしらと、首を傾げております。 詳しいかた、ドラクエをI~VIIIまでプレイするには、いったい何が必要で、できればお金が一番かからない方法(なんて言い方はおかしいのですが・・・)をご存知でしたら、ぜひぜひ、お知恵をお貸しくださいませ。なけなしのお金でのプレゼントです(ノ;_;)ノ