- ベストアンサー
XRのマフラー芯って抜いても大丈夫!?
今年の7月。剣山の林道を走ってたら1台のXRが。 外見(マフラー)はノーマルなのにキック始動、1発で大きな排気音が。なんでも芯を抜いてあるとの事。確かに外見、ノーマルで想像していた以上の音だと”ハッ”としますね。 でもこの改造、ホントにいいの?って思い質問してくなりました。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#22804
回答No.2
XRに限らないですが、ノーマルマフラーの内部構造は 社外品のようにパンチング穴のあいた円筒にグラスウールをまくような 単純構造ではありません。 抜くといってもかなり面倒な加工が必要です。 http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/exhaust/exhaust.htm マネしたいと思っていらっしゃるかも知れませんが、 フタをあけてスポンと抜けるというものじゃないんです。 加工屋さんに出すとけっこうお金かかりそうです。 改造がよいか悪いかですが、250ccまでなら、 騒音計で計って規定範囲内の音なら「OK」ではあります。 400ccなら車検通らない可能性が高いです。
その他の回答 (1)
- web_cats
- ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.1
>でもこの改造、ホントにいいの? いいわけありません。 うるさいです。 ただし排気が楽になるので高回転に対応します。(吸気等のバランスもあり) 排圧が低くなるので低中回転時のトルクが低くなります。 従って全体的には高回転型のセッティングになります。 XR対応の社外品マフラーは騒音規制をクリアして高回転向けの抜けいいマフラーを販売しています。 これはXRに限った事ではありません。
お礼
なるほど! ノーマルマフラーはそれだけでも高性能なマフラーなのですね。 決して音=高性能って、単純な訳ではないのですね。 ありがとうございました。