• ベストアンサー

WinXPとWord2002、今までとどう違いますか?

新米のPCインストラクターです。  突然明日、私自身触ったことのないXPおよびWord2002の初心者講習をすることになってしまいました。  対象はパソコンに触ったことないようなオジサマたち。3時間ほどの講習なので簡単なことしかやらないと思います。多分、  ・電源のON/OFF  ・マウスのクリックドラッグなど  ・Wordの立ち上げ・終了の仕方  ・簡単な文章をWordで打って漢字変換してみる  ・Wordの文章を印刷(プレビュー含む)、保存してみる くらいだと思いますが、この中で「以前とは方法が変わったんだよ」というようなことがあったら教えていただけませんか?  また、ココにはないけど「これは知っておいたほうが良いよ」ということもありましたらお願いします。  噂でXP・オフィス2002は今までと結構違う・・ということを聴きますので不安で・・・

• sanbi
  • お礼率86% (59/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.4

まず、winXPですが、ウインドウのデザイン(色使い)がかなり気持ち悪くなっています。いろいろなメニューは、windows2000と似た感じです。 windows98/MEと比べると、終了時のオプション(再起動など)の選び方が変わっています。またもしかしたら最初にログインが必要かもしれませんので、その点も確認されたほうが良いと思います。 また、日本語変換ですが、変換したときの文節の区切りが間違っているときの文節の区切りなおしや、間違えて打って変換してしまったときの再変換するときの操作、句点で勝手に変換してくれるのがデフォルトになっている可能性があるなど、微妙な点で異なっていますので、ワードを立ち上げて、日本語を打ってちょっとだけ確認されたら良いと思います。 word自体は教える予定の範囲で大きく変わっている点はないと思います。 アウトラインモードでの表示がやや変わっている点など細かい点で違いがありますが、今回覚えておくべきword2000からの変更点はないと思います。。 ちょっとでも教える前に時間があるなら、マシンを立ち上げて、wordで日本語を入力してみて、パソコンの終了だけはやっておいてください。

sanbi
質問者

お礼

講習前に、少しだけ触る時間を作ってもらえました。  TICSさんのご指摘どおり、変換の文節の区切りなおしが微妙に変わってて、「自前に触っておいてよかったぁ・・」と思わずにはいられませんでした。  おかげさまで無事に講習を終わらせることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jim_jp
回答No.5

あまり心配することもない・・。 起動時後の初期画面が異なる事が一番大きな違いでは?旧のメニュー表示にも変更できますが・・・。 戸惑う可能性があるので事前に触っておく事。 オフィースは見かけは殆ど変化なし。機能追加とヘルプ機能向上のみ。従って問題なし。 全般は下記辺りを斜め読みすれば十分。

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/overviews/
sanbi
質問者

お礼

おかげさまで無事に講習を終わらせることができました。  やむを得ぬ事情の元とはいえ、触ったこと無いものを教えてしまったこと、反省してます。教えていただいたページで、勉強したいと思います。  ありがとうございました。

• po-net
回答No.3

触ったことの無い方が一番困るのは、「ユーザーインターフェイス」の違いではないでしょうか。 私自信そうでした。 でも、 >対象はパソコンに触ったことないようなオジサマたち。3時間ほどの講習な >ので簡単なことしかやらないと思います。多分、 > ・電源のON/OFF > ・マウスのクリックドラッグなど > ・Wordの立ち上げ・終了の仕方 > ・簡単な文章をWordで打って漢字変換してみる > ・Wordの文章を印刷(プレビュー含む)、保存してみる >くらいだと思いますが、この中で「以前とは方法が変わったんだよ」という >ようなことがあったら教えていただけませんか? 正直申し上げて、コレくらいのレベルであれば、今までの教え方で十分です。 つまり、見た目は違いますが、動かし方は全く同じです。 電源のOFFなら、「スタート→終了オプション→電源を切る」。 ソフトの立ち上げならば、「スタート→全てのプログラム→(ソフト名)」。 ソフトの終了は、(必要に応じてファイルを保存して)ウィンドウを閉じる。 マウスやキーボード、文字変換、印刷(含プレビュー)などは、今まで通りです。 ですから、1時間もいじっていれば、すぐに慣れます。 教える内容を何回か繰り返してみてはいかがでしょうか? それと、#1の方もおっしゃっているように、必要な操作のほかにはファイルやツールなど、メニューは一通り目を通しておいた方が良いでしょう。 特に、何らかの形で設定が違っていたときに、sanbiさん達がパニクっていてはどうしようもありません。 私も >新米ということを割り引いても、触ったことの無いOSやソフトをインストラクトするのは受講者に対してあまりに失礼だと思いますが・・・・ という意見に賛成ではありますが、それをどうこう言っても何も始まりませんよね。 とにかく今は、一つでも多く正確に操作方法を教えられるように頑張ってください。 ではでは。。。

sanbi
質問者

お礼

おかげさまで無事に講習を終わらせることができました。  いろいろ不安で結構めげていたのですが、po-netさんの回答読んで、少し心が軽くなる気持ちになれました。  講習前に、少しだけ触る時間を作ってもらえました。  ツールボタンが今までとちょっと変わっててひやっとしましたが、無事切り抜けることができました。 ありがとうございました。

• najio
回答No.2

新米ということを割り引いても、触ったことの無いOSやソフトをインストラクトするのは受講者に対してあまりに失礼だと思いますが・・・・

sanbi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました

sanbi
質問者

補足

najioさんの言ってることは正しいと思います。  いいわけかもしれないけど、ちょっと補足しておきます。  私が今お仕事してる会社は、ビジネススクールと、OA販売をやっているところです。普段は私、通ってくる生徒さんを相手にパソコンを教えていました。  今回は、それとは別枠で、販売のほうから来たお話なのです。  OAをまとめて購入してくれたお客様(会社)が「パソコンを会社に導入したは良いけど、今までパソコンに触ったことない社員が多数いる。なんとかならないか」ということを話されて、サービスの一環として社長が受けてしまった話らしいのです。  私だって、触ったこと無いものを人様に教えるのは抵抗がありますし、ものすごく不安があります(だからこうやって、質問してるのです)。  けれど、もう会社は受けてしまったし、明日空いているのは私しかいないし(というか、その会社PCの先生は私含めて2人だけ。もう一人の先生もまだXP未経験です)。  多分、社長は今までの土台(オフィス2000とか)があれば、3時間だけの初心者講習だし、大丈夫だろうと思ってるのでしょう。私も社長の判断を信じてはいますが、実際に使ってる人に何か知識をいただけたら良いなぁ・・・と思ってこちらで質問させていただきました。  

• Methyln
回答No.1

とりあえず、自分で使ってみるのが一番だと思いますけど.... 初心者には以前のものがどうだったかなんてわからないのですし、 高度の事をやらないのであれば、特に変ったところに気づかないのでは ないでしょうか? ただし、Microsoftの製品はコロコロとメニュー内の配置が変るので、 そこだけは押さえておいた方が良いでしょうね。 まぁ、釈迦に説法だとは思いますが、WinXPはWin9x系のOSでは無くて、 WinNTからの流れをくむOSですので、そこのところはお間違いなく。 Win9xやWinMeのようなセキュリティが不完全なOSではないので。 #でも、まったく触ったことのないインストラクターが講習することも #あるんですね。まぁ、初心者のための講習ならそれでもいいでしょうけど、 #本当にWinXPを教えるのであれば、荷が重過ぎると思います。

sanbi
質問者

お礼

ありがとうございました。  無事に講習を終了できました。

sanbi
質問者

補足

>とりあえず、自分で使ってみるのが一番だと思いますけど....  そーなんですよねー・・・電器屋さんで触っておけば良かったなぁ・・なんて思ってます。 お客様の会社に出向いていって教えるのですよ。自宅と会社はまだXP入ってないんです(;_;) >初心者には以前のものがどうだったかなんてわからないのですし、 いや、生徒さんではなくて、私がいつものように(普段はオフィス97および2000)教えたら、実は2002ではその機能は変わってた!または無くなってた!なんてことはないかと不安なのです。 >まったく触ったことのないインストラクターが講習することもあるんですね。 社長は初心者講習だから大丈夫だろうと踏んだのでしょうけどね、私は不安なのですよ~~!