• ベストアンサー

アミノ酸の選び方

こんにちは、私は現在筋トレにはまっておりプロテインを購入しようと思ったのですが、 友人から「お前は肥満だから脂肪を燃焼して筋肉に変えるアミノ酸が良いよ」と進められいざスポーツショップに行って購入しようと思ったのですが、種類が沢山ありどれが良いのか見当も付きません、 もし詳しい方がおられましたら、どのメーカーのアミノ酸が良いか教えてください。後値段もどのくらいするのか教えていただければ大変有りがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 長年、プロテインを摂取しています。 > 脂肪を燃焼して筋肉に変えるアミノ酸が良いよ  ときどき、こういう迷信めいたことを言う人がいます。 脂肪と筋肉はまったく異なるものなので、こんなことは 絶対にありえません。筋肉を骨にするとか、骨を内蔵に するというのと同じくらい、ありえない話です。  それはさておき、いわゆるプロテインのなかにも、 けっこう脂質を含んでいるものがあります。いわゆる 「 持久力タイプ 」というものですね。これはこれで 意味があるのですが、質問者さんには「 ウェイトダウン 」 タイプがいいでしょう。これは脂質がほぼゼロのもので、 たんぱく質の割合が8割以上も含まれているものです。  プロテインにはいくつもブランドがありますが、わりと 安価で質のいいものなら、明治製菓の「 ザバス 」がいい でしょう。他のメジャーブランドより2~3割安いですし、 品質的にはじゅうぶんに信頼できます。 http://www.meiji.co.jp/catalog/sports_top/index.html  このなかで、「 ウエイトダウン 1.2kg 」をオススメします。 おそらくスポーツ店で買うより、ドラッグストアで買ったほうが 安いかもしれません。私はいつも 4800 円くらいで買っています。 http://www.meiji.co.jp/catalog/sports/new/savas17/index.html  これを無脂肪乳( なければ低脂肪乳 )に溶かし、まずは朝、 そして運動直後に飲むといいですよ。朝に飲むのは、就寝中に タンパク質が消費されてしまうので、それを補うためです。

chakuru
質問者

お礼

知識の無い私に解りやすく教えていただき有難うございます。 早速験してみます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://amino.a-la.net/aminovital_howtoselect/

関連するQ&A

  • アミノ酸とプロテインの違い

    アミノ酸ってタンパク質を分解した物質ですよね?プロテインってタンパク質ですよね? うーん、よく分からない。両者に違いはあるのでしょうか? 私は筋肉を増やして、かつ肌を綺麗にしたいと思っています。(やせたいとは思いません。出来ればちょっと太りたい。体脂肪15です。) 筋トレはやってるのですが、なかなか筋肉がつきません。こういう場合はアミノ酸?プロテイン?どっちでも良いのでしょうか?

  • 【アミノ酸】MUSASHIのHUANについて

    先日、靴などをスポーツショップに行った際に 「なぜ、ジョギングを?」→「体重、体脂肪を落としたい」 ならば!!とすすめられたのが MUSASHIのHUANってアミノ酸でした。 値段を見たら結構するんで考えるといって帰って来ました。 実際、MUSASHIのHUANは 脂肪燃焼に効果があるんでしょうか? もちろん、飲むだけで~なんて事は考えていません ジョギング、ウォーキング、水泳、筋トレなどをしつつです。 体験談等がありましたらお聞かせください

  • プロテインの飲み方

    筋トレをしながら、プロテインを飲もうと思っているのですが・・・ 僕の場合もともと肥満体だったので、現在残っている脂肪を燃やしつつ、筋肉を作っていきたいとスポーツ用品店の人に相談したら「大豆ペプチドが入っているものがいい」と言われて、そのプロテインは入手しました。 その時に、アミノ酸を一緒に取ったらいいと言われましたが、どんなのを飲んだらいいのか分りません・・・ そこでアミノ酸を飲む場合に、オススメのものがあれば教えて下さい。 それから、プロテインを飲む時に大豆成分を多くする為にきな粉を混ぜて飲んでもいいのでしょうか・・・ 宜しくお願いします~

  • アミノ酸スコアが100なのに含有量が76%しかない

    ある最大手メーカーのプロテインの表示を見るとこんな記載が ホエイプロテイン100グラム中タンパク質76グラム アミノ酸スコア100 大豆プロテイン100グラム中タンパク質80グラム アミノ酸スコアについて記載なし ウェイトアッププロテイン100グラム中タンパク質20グラム アミノ酸スコア100 まずアミノ酸スコアとは一体なんなのかネットで少し調べましたが、まんべんなく全種類の必須アミノ酸が入っているということですかね? 筋肉をつけるのに最適なのがホエイプロテインだとすると、タンパク質が大豆プロテインよりも少なかったらおかしくないですか? この3種類はプロテインコーナーの同じ棚に似ている梱包で並んでおいてあったので、 買う人からしたら、筋肉をつけるなら、ホエイ、ダイエット目的なら大豆、体重アップならウェイトアップを選ぶと思いますが、 後ろの表記を見て、タンパク質の量が一番多いのを選ぶのではないですかね?プロテインはタンパク質という意味の日本語なんですから、 それなのに、たった20グラムしか入っていないものをわざわざ買う人がいるんでしょうか? 今回重視したいのは、このホエイ76グラムと、大豆80グラムについてです。 なぜ、大豆の方にはアミノ酸スコアの表記がないのでしょうか? ホエイの方にはアミノ酸スコアが100なのに、なぜ大豆よりもタンパク質含有量が少ないのでしょうか? ダイエットを目的とする場合、タンパク質は100グラム中80グラム以上の物がいいと見たことがあります。 このホエイの76グラムというのは、80グラムを超えてしまうと筋肉の増加よりも脂肪の燃焼が多めに起こってしまうのを防ぐために大豆プロテインよりタンパク質含有量を減らしているんでしょうか?

  • プロテイン、アミノ酸について

    最近ジムで筋トレを始めたど素人です。ひとつサプリについて分からないので教えて下さい。 プロテイン(たんぱく質)は体内で分解されてアミノ酸になって筋肉になるんですよね? て、事はプロテインでは無くて、アミノ酸のサプリを摂取すれば手っ取り早く筋肉になるんじゃ無いんですか?? ど素人ですいませんが、教えて下さいませ。

  • アミノ酸

    先日、友人からアミノバイタルを貰いました。プロテインは筋トレ後などに飲んだりしますがアミノ酸は使用したことがないのでいつ飲めば効果的なんでしょうか?あとどんな効果があるのか教えてください。

  • アミノ酸について

    毎日、スポーツジムに行ってダイエットに励んでいるのですが、なかなか効果が無く困っています。 前に、「アミノ酸を飲んで運動すると、脂肪が燃焼しやすくなる」 と言う話を聞いたことがありますが、詳しい事はわかりません。 どんなアミノ酸をいつ飲んで、どんな運動をしたら良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • どのプロテインが良いのでしょうか?

    先日も彼のダイエット方法について質問させて頂きました。 いろいろアドバイス頂きありがとうございます。 その結果、3日に一度ぐらい筋トレを行い、その他は有酸素運動をし 食事もバランス良くと思ってます。 そこで質問なのですが、筋トレ後にプロテインを飲もうと思ってるみたいなのですが ホエイやソイとか種類があり、調べたら筋肉つけるならホエイで 脂肪燃焼ならソイとかって書いてありました。 現在の彼は脂肪燃焼効果を上げる為に筋肉を増やす、けど脂肪燃焼させて体重を減らしたい・・・ こんな彼は、どちらのプロテインを飲めばいいのでしょうか?

  • 筋力トレ後のプロテインは聞くけど、有酸素運動後のプロテイン摂取も意味がありますか?

    効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロテインを摂っています。でもこれから行ける日は行っていつもの週3回のトレーニングとは違った、(2)アミノ酸を摂って筋力トレーニングなしの有酸素運動だけの日(エアロビ)を設けようかと思っているのです。で、(2)の運動の時も運動後プロテインを摂ることは筋肉作りに有効ですか?意味があまりないのであれば、(2)の時は運動前のアミノ酸だけにして、筋肉作りというより脂肪燃焼の日にしたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。 また、(1)の時のプロテインの摂るタイミングで、もっとこうしたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。(筋トレ後30分以内がいいと聞きますが、筋トレ後に有酸素運動をしているので、時間的には1時間は過ぎて摂取している形になっています。)

  • アミノ酸とプロテイン、筋肉アップには何れが?

    こんにちは。 筋トレに励んでいる30代男性です。 筋肉アップのために、サプリメントの摂取を考えていますが、アミノ酸とプロテインの何れが効果的でしょうか? 素人目には、プロテインが有効かなぁと思うのですが、アミノ酸の宣伝文句を見ると、たんぱく質は最終的に体内でアミノ酸に分解されて摂取されるので、アミノ酸を摂った方が効率的、といったようなものも散見されます。それぞれのメーカーがそれぞれ良いことをうたっているので、判断しかねます。どうかアドバイス頂ければ幸いです。 あと、プロテインをあまり摂り過ぎると、高たんぱくで痛風になるという話を聞いたことがありますが、そのような副作用の恐れは現実あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう