• 締切済み

Premiere6.0でDVテープに作成した動画を出力すると音のみ歪みます

過去に同じような質問をしている方がいましたが、回答がなかったので、少し内容違いますが質問させていただきます。 Premiere6.0で作成した動画を出力した際、DVテープで録画したものを再生すると数秒置きに音が飛びます。音声だけをwavファイルで合成しても、音飛びは直りません。録画中DVデッキ側のスピーカーからは途切れずに音が出ているのですが・・・、何故でしょう。動画の画像の方はまったく問題なく録画されています。 ちなみに当方が使用しているPCのCPUはセレロンの850MHz、メモリは450、HDDは40GBでATA100です。CPUが悪いのでしょうか?それとも他に原因が考えられるのでしょうか?考えられる要素をひとつでもアドバイスしてくだされば助かります。 ちなみに出力の際はデスクトップには出力しないなど、色々PCには負担をかけないよう、試みてみましたがダメでした。また音質も44.1以下に落としたりと、そちらも試みてみましたが、ダメでした。 では、どなたかご回答よろしくお願いいたします。 説明がややこしくて申し訳ありません。

みんなの回答

• ShaneOMac
回答No.1

テープへの書き戻しでDVデッキの方へはちゃんと音は送られているのに再生してみると音が途切れているということですか? そうなるとPC側からの出力、デッキへの入力までは正常ということになりますね。つまりPCのハード・ソフト、PCとデッキの接続までは問題がないということです。だとすれば、デッキ自体の書き込み機能に問題があるか、テープ品質に問題があるかということではないでしょうか? DVデッキはデジタルなので多少のノイズやエラーは補正されています。ですからいざノイズ・エラーがちゃんと出るまで気づかないことが多いですが、デッキのヘッドクリーニングが定期的に行われていないと映像の乱れや音声の途切れを生じます。クリーニングテープ使っていますか? あるいは古いテープを使い回しているとそうなることもあります。新しいテープに換えてみてもダメですか?

wa-msk
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。DVテープは新品で、DVデッキは知人のも借りて試してみましたが、ダメでした。クリーニングも頻繁に行っています。私もデッキへの入力までは正常なのでデッキ側に問題があるのかと思いましたが、聞くところによるとデッキ側のプレビューと出力されるデータは違うと聞いたのですが、実際のところ、私にはわかりません。 ちなみにDVに出力した状態で、さらにケーブルを通して、通常のビデオデッキに録画すると、音声はバッチリ録音されますが、画像が白黒になってしまいます。こう考えると、ShaneOMacさんのおっしゃる通り、デッキまでは正常に出力されてる気がしてきます。再度、違う人のデッキでもう一度チェレンジしてみます。 ありがとうございました。