• ベストアンサー

中級者用の参考書を教えてください

同じ主旨の問い合わせをしましたが回答を得られなかったので再度です。 パソコン初心者用の参考書はたくさんありますがお願いしたいのはそれより少し進んだものです。 例えばソフトのインストールの方法・アイコンの作り方・デフラグのやり方などがのった参考書はありませんでしょうか? 私自身はそれぞれ操作は出来ますし分からない分はネットで検索などをして対応していますが初心者(中級者?)向けに教える際のテキストになるものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinta44
回答No.3

日経BPソフトプレスから出版されている 『ひと目でわかるMicrosoft Windows 2000 Server』或いは、『ひと目でわかるMicrosoft Windows 2000 Professional』なんか良いかと思います。どちらも値段は1449円です。 もう少しレベルの高いものとなると値段が3000円~5000円くらいしてしまいます。

ezy02632
質問者

お礼

有り難うございました。 自分では操作できても他の人に教えるのは難しいです。 値段的にも妥当な金額なので探してみましょう。 超初心者は物足りないし、詳しいものは値段が高くて難しすぎます。 とりあえずお礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

明日からすぐ役に立つというわけにはいきませんが 「日経パソコン」という雑誌があります。毎号特集を組んでいて多分目的にマッチしたものが一杯載っている筈です。但し、書店では売っていなくてインターネット申し込みの自宅配送になります。図書館で雑誌を置いているところでしたら多分見つかると思います。 なお、過去5年間の濃縮DVDというものもありますがちょっと高いです。(定期購読者4,800円、一般12,600円)

ezy02632
質問者

お礼

情報をいただき有り難うございました助かります。 近日中に図書館に行って探してみます。 DVDはちょっとお高いですね。 自分で操作するのと違い他の人に教えるのは難しいです。

• yui_o
回答No.1

何を持って中級物って定義があいまいすぎる気がします。 インストールの方法は、インストールするソフトのマニュアルを見れば方法は書いてあるし デフラグのやり方はOSごとに変わるけど、インターネットで調べれば簡単に分かるし。 ただアイコンといっても色々あるし・・・ テキストでいいものといえば http://dekiru.impress.co.jp/ できるシリーズかな? 図解で結構分かりやすいかと。

ezy02632
質問者

お礼

回答いただき有り難うございました。 曖昧な書き方ですみませんでした。 書店で初心者用の参考書を色々と見ましたが、電源の入れ方とかマウスの動かし方など本当に初心者向けの本ばかりです。 (高い・厚い本はとても読みきれません。) 仰られるようにインターネットで調べたら簡単にわかりますが私が教える時に参考になる本があったら良いなと思いました。 教えていただいたテキストを見てみます。 有り難うございました。