• ベストアンサー

掲示板でよく使われている言葉の意味を教えて下さい

初歩的な質問で申し訳ないのですが、掲示板でよく使われているトビとかスレというのはどういう意味なのか教えていただけませんでしょうか。 また、掲示板とBBSは同じものでしょうか? その他、掲示板でよく使われている言葉がありましたら意味ともどもお教え願えませんでしょうか。

  • ece
  • お礼率86% (160/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaCo
  • ベストアンサー率66% (47/71)
回答No.2

「トピ」「スレ」の発祥地はおそらくかの有名な某巨大掲示板だと思います。 なんでも略すればいいという風潮に今一つ賛成できない、のは個人的な意見なので おいておいて。 スレ→スレッド[thread]  特定のテーマに関連した一連の発言の固まり。  本来は「糸」や「繊維」、「筋道」といった意味だそうです。  上記掲示板では特定のテーマとそれに続く一連の発言を指してます。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9&sw=3 トピ→トピックス[topics]  話題・テーマの意。  「スレ」内でテーマになっている議題とおそらくその内容一般を指していると思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=topic&sw=0 某巨大掲示板内では両方とも「一連の話題に纏わる発言の数々」という意味で 使用されていて「スレ」と「トピ」を明確に分けて使っている人は少なさそうです。 また「掲示板」と「BBS」は、オンライン上のプログラムである所の「電子掲示板」を 指し、同様の意味で使われているみたいです。 #ちなみに「BBS」は「Bulletin Board System」の略です。 よく使われる言葉には「レス」「>」があります。 「レス」は「返信」の意味で使われるようです。語源は「Response」だと思います。 「>」(半角終わり山括弧)は、この記号で始まる文は元発言者の文を引用したよ、という意味です。   > この間はありがとうございました。   こちらこそ!お世話になりました。 みたいに使われます。 そんなものじゃないかなー。習うより慣れろという感じですね。 聞けそうな雰囲気であればその掲示板で発言している人に直接聞いてみるとか。。 解らない単語等は以下が便利かもしれません。 【アスキーデジタル用語集】   http://yougo.ascii24.com/gh/ 【インターネット掲示板】   http://www.host.or.jp/home/board/internet/default.htm

ece
質問者

お礼

新語の氾濫に対応出来なくなってきた昨今、自分の老いを感じずにはおれません。 丁寧な解説に感謝致します。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんばんは♪ ここのも御覧ください。

参考URL:
http://www.popkmart.ne.jp/2/netyougo.htm
ece
質問者

お礼

便利なHPを教えていただきありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

 こんばんは。  「某巨大掲示板限定」―でよろしければ、下記の参考urlをご覧ください。  いや、ホントいろんな用語があるもので。

参考URL:
http://freezone.kakiko.com/jiten/index.html
ece
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

その掲示板で使用している人に直接聞くのが一番だと思いますが.... トビ?トピ=トピックスの略?? 意味:?? スレ=スレッド 意味:新しい書き込み、問題提議、質問など レス=レス?レスポンス 意味:スレッドに対しての反応 ステハン=捨てハンドル 意味:自分の固定のニックネームを使用しないこと、その名前 コテハン=固定ハンドル 意味:固定のニックネームで書き込みを行うこと、その名前 (w,(藁=(笑) 意味:(笑)の省略、またあえて誤字にしたもの これら以外にもその掲示板でしか使わないような掲示板独特の方言のようなもの まで存在するので、すべてというのはちょっと無理です。 "2ちゃんねる"は特に独自の言葉が多いです。

ece
質問者

お礼

ご説明いただきありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 掲示板の意味

    「掲示板(BBS)」の意味はもちろんわかります。 ですが、そのまま解釈すれば「掲示する板」となります。 このときの「板」って何ですか?「サイト」のこと? 「掲示サイト」とは一般的にあまり聞きませんが・・。 (調べたら、あるにはあるようです) 「掲示板」より「掲示サイト」のほうが的確に表現してるとは思いますが。

  • とある掲示板にて「若奥さんの天才」という言葉を目にしました。

    とある掲示板にて「若奥さんの天才」という言葉を目にしました。 この表現は意味が通用するものなのか疑問に感じました。 皆さんはいかがお考えになりますか? http://bbs21.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/geinou/1262750237/l50

  • BBSの意味って掲示板??

     この前、H.P.を自作したんですが。  素材集で、ボタンを取り寄せたときに“BBS”とかかれたボタンがありました。  これって、掲示板ですよね??  なんかの略なんでしょうけど、なぜこれで掲示板なのでしょうか。  どういう意味か知りたいので、どなたか教えてください。  できれば、もとになった英文を教えてもらえると嬉しいです。 では、よろしくお願いします。

  • ネット掲示板で見かけた「合掌」という言葉の意味

    日本語を勉強中の中国人です。ネット掲示板で「合掌」という言葉を目にしました。それは普通どういうシチュエーションで使う言葉でしょうか。誰かが亡くなった時に使いますか。「お気の毒ですね」という皮肉の意味も表せますか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「セカンド」ってどういう意味でしょう?

    このカテゴリでいいのかわからないんですが、 とあるBBSで「あなたは○○さんのセカンド?」っていうレスをもらったのですが 意味不明です。(ちなみに「○○さん」は私の全く知らない人の名前です。) ネットの世界では普通のことばなんでしょうか。 私は「レス」とか「スレ」とかいう言葉も最近知ったくらいなので・・・

  • 掲示板(CGI)設置でApacheの意味と使い方を教えて下さい。

    下記掲示板「めぐあい掲示板」を設置しようとしたのですが、Apacheの意味やインストール方法がわかりません。 めぐあい掲示板 [MI_BBS] V4.60のダウンロードファイルに含まれてるマニュアル(mi_bbs.txt)の119行~150行までの意味が全くわかりません。例えば「/usr/binにシンボリックリンクを作成する」の意味がわかりません。 http://www.megumi-island.net/cgi.html#crypt 当方、Apacheを使わない?掲示板やその他のCGIの設置はそこそこ経験がありますが、/usr/local/apache/を作成する方法が全くわかりません。 教えて下されば幸いです。 ちなみにディレクトリの作成とパーミッションの意味と設定方法はよくわかります。 なお、サーバーの環境は/usr/bin/perlです。 /usr/local/apache/ | |--- cgi-bin/ (701) 【スクリプト格納ディレクトリ】 | |--- htdocs/ (701) | | | |--- bbs_data/ (777) 【データファイル格納ディレクトリ】 | | | +--- bbs_file/ (733) 【添付ファイル格納ディレクトリ】 | +--- secret/ (701) | +--- bbs_pass/ (777) 【パスワードディレクトリ】

  • 掲示板などにある「vv」は笑いの意味なのですか?

    こんばんは~。 初歩的質問ですみません。 掲示板やブログに良く書いてある「vv」は笑いの意味なのでしょうか? どう見れば笑いのマークに見えるんでしょうか? 前々から思ってたんですがどう考えてもわからないので質問します。 どうぞよろしくお願いします!

  • 掲示板での特殊言葉

    2ちゃんねる等の掲示板で特殊な言葉が使われますが、下記の言葉の意味を教えてください。 プゲラ スパム攻撃 コピペ キボンヌ 後、医療用語で Appeのオペ の Appe 以上です。

  • 掲示板についておしえてください!

    ホームページを頑張ってつくって無料で掲示板を設置しようと思ってます。 それでいろいろ調べていたんですけど, 「ログのダウンロード」って言葉をたまにみかけます。 それってどういう機能の事なんでしょうか? 例えばロケットBBS↓などにもそのような記述がありました。 http://www.rocketbbs.com/bbs/l/index.html 超初心者なのでよろしくお願いします!

  • ・・・ん??この言葉の意味は?

    ブログや掲示板を見ていると「orz」とか「おつ」とか、よくわからない言葉が出てきますがこれはなんなのでしょうか?? 使い方??というか意味を教えてください(>_<)!!!