• ベストアンサー

プリンターの目詰まりについて

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

プリンターかインクの注意書きにあると思うのですが、3ヶ月以上 放置しちゃいけない事になっています、というのは前置きとして。 もうこれ以上どうしようもない、PM-700Cなので修理に出す気も無い という場合の本当に最終手段ですが、インク交換の操作をしてまずヘ ッドをインク交換位置に出します。その時プリンターの右の中の方に インクヘッドのキャップがありますが、ここにスポイトか何かでアル コール(無水エタノールか、理想としては湿式ビデオクリーニングテ ープやクリーニングFDに付いてくる2-プロパノール)をだぶだぶに 染み込ませます。そうしたらヘッドを元の位置に戻して1~2日放置 して、またしつこくクリーニングしてみます。これで駄目ならちょっ と無理かも知れません。ちなみに、この方法をやるとカラーインクの 方まで排出したインクを放置している間に吸い込んでしまって全色真 っ黒になりますのでクリーニングで復活するはずですがリスク高いで す。もし黒インクが出るようになったら早々にヘッドキャップのアル コールを綿棒などで吸い取って始末して下さい・

shige1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘッドを外して、接点復活剤にちょっと漬けた 程度では駄目みたいで、超音波洗浄がどうも確実っぽい ので、そちらを試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 目詰まりしないインクジェットプリンタはありますか?

    いま使っているエプソンPM-A700はインクの目詰まりが 多く、インクの減りが激しいです。 黒しか使っていないのに、ヘッドクリーニングなどで カラーインクが消耗していきます。 体感的には、3回黒インクを交換しますと、印刷で使っていない 他のカラーインクを交換しています。 エプソン以外のメーカーもこんなものなのでしょうか? 目詰まりが多くなく、インクの消耗が激しくない プリンタはありませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借 させてください。よろしくお願いいたします。 もちろん、一般的なケースで結構です。 レーザープリンタは、持っていますのでインクジェットプリンタ のみでのご回答をお願いいたします。

  • プリンタ ヘッドの目詰まりについて

    プリンタ ヘッドの目詰まりについて プリンタはPM-G700です。 OSはXPです。 ヘッドクリーニングを何度もしたり、インクを新しいものに変えてみても目詰まりが一向に直りません。 分解清掃以外に改善させる方法はあるのでしょうか。 また、皆さんはプリンタが目詰まりした場合、どうしているのでしょうか。

  • 目詰まり

    EPSONの複合機PM-A850を愛用しています。 購入して約1年ですが、最近インクの目詰まりに悩まされています。その都度、ヘッドクリーニングで対処しているのですが、何回繰り返しても特定の色だけ改善されない場合が頻繁に発生します。同機を御使用の皆さんは、如何でしょうか? ヘッドクリーニングはインクの無駄遣いでもあり、また、ヘッド交換では1万円くらいの出費と聞いております。いっそ、新品に換えようとも考えています…

  • プリンターの目詰まりについて

    2005年4月に キャノン PIXU MP770を購入しました。 2006年1月にインクの目詰まりを起こし、保障期間だったので修理に出しました。ヘッドの交換をしてもらって、その後は調子が良かったのですが、昨日、印刷しようとしたら黒がまったく印字されません。 3ヶ月くらい使ってなかったので、固まってしまったのでしょうか? チェックプリントをしてみたら、他の色は全部綺麗に出ているのですが、黒は一滴も出てないのか、真っ白です。 クリーニング、ヘッドリフレッシングも各5回ほどやってみましたが、まったく改善されません。 ヘッドの寿命って2年半くらいで来てしまうものですか?修理代もかかりそうなのでプリンタを買い換えた方が良いのかなと思ってるのですが、何とか自力で直せないものかと考えています。 クリーニングやヘッドリフレッシング以外の目詰まりの改善方法ってあるのでしょうか?

  • 目詰まりが治りません

    知人からEPSON PX-M740Fを譲り受けたのですが目詰まりを起こしており、ヘッドクリーニングをしましたが、印刷されず白紙で出てきました。クリーニング液を注入して何回かヘッドクリーニングをしたら、ノズルチェックでインクが出て印刷がされました。一応、モノクロ印刷は出来ました。しかしカラーの擦れが改善されず、1日置いたりしてヘッドクリーニングをしたのですが、最終的にはこのような感じになってしまいました。新しく入れたインクも無くなり、やるたびに良くなったり悪くなったりします。このような場合、修理に出すしかないのでしょうか? 上がクリーニング液をいれてヘッドクリーニングした物の画像 下がヘッドクリーニングして半日〜1日置いた画像です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの目詰まり

    エプソンのPX-V500を使っているのですが、目詰まりしたらしく印刷してもまったく印刷されません。ヘッドクリーニングを50以上したのですがまったく治りません。どうしたらよいでしょうか?やはり修理に出すしかないでしょうか、よろしくお願いします。

  • EPSONプリンター 黒だけ出ない

    EPSONのPM-670Cを使用しているのですが この間カラーインクのランプが点灯しているのに気づき 新しいものに入れ替えたのですが 何もいじっていない黒インクのほうが印刷されなくなってしまいました・・・ ヘッドクリーニングを10回程度行いましたが 全く出る気配がなく困っています これは目詰まりなのでしょうか? そしてもし目詰まりならば カラーインクの交換に原因があったのでしょうか?

  • 目詰まり解消洗浄の溶剤

     いつも回答ありがとうございます。  EPSON COLORIO PM730C  で、  純性のインクを使用して正常に印刷していました。  黒色の印字がかすれてきたので、ヘッドクリーニングをしてもダメだと  互換のインクカートリッジに交換しました。インクの残量が無いと表示されたもののリセッターでカウントをリセットし直し、印字していたので、インクが無くなったと判断したのです。  印字するとカートリッジを交換する前と同じような印字のかすれがあるので、何回かヘッドクリーニングを繰り返しましたが、改善がないので、  目詰まり解消洗浄をしました。  その後、互換のインクカートリッジを装着しましたが、以前は、かすれて印字していたものが、今度は、完全に印字しなくなりました。  もう一度、目詰まり解消で、洗浄して  二日乾燥してインクカートリッジを装着して印字しましたが、まったく、白いままで、印字されません。ヘッドクリーニングを繰り返しても、同じです。  目詰まり解消洗浄の溶剤が、プリンターに残っているので、互換インクを入れた時に互換インクと反応して印字ができなくなるので、 ●Q01. 洗浄液で、洗浄せず、水で洗浄して乾燥させて互換インクカートリッジを装着すれば、改善があるのではないかと考えるのですが、いかがでしょうか?  以前互換カートリッジインクで、印字できたことがあるので、互換のカートリッジでも印字できるのではないかと考えているのです。 ●Q02. この場合、互換インクカートリッジを使用しないで、純正カートリッジに交換して試して見た方が良いでしょうか? ●Q03. 他に何か良い方法があれば、たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • インクの目詰まり

    canonのpixus ip3100を使っていますが、インクの目詰まりに困っています。 クリーニングやリフレッシングはもちろん、思い切ってぬるま湯で洗ったりしても、あまり効果ありません。やはり、ヘッドの交換しかないのでしょうか?

  • インクジェットプリンタのノズル目詰まり

    うちではエプソンのPM-870Cを使ってます。 このプリンタのノズルが目詰まりしてしまい困ってます。 ヘッドクリーニングはかなりの回数(インク1本分ぐらい)やったのですが、解消されません。 これはもう修理に出すしかないのでしょうか? 出来れば修理に出さずに(値段的に買ったほうがよさそうなので)、自力で何とかしたいのですが、何か方法はありませんか? あとクリーニングカートリッジというのがあるというのも聞いたのですが、詳細をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。