• ベストアンサー

ウインドズ98のノートパソコンを買いたい

XPには周辺機器の対応が遅れていますので ウインドウズ98(あるいは2000)の ノートパソコンを買おうと思います。 しかし店はXPしか置いてありません。 中古じゃなくて 新品で98(あるいは2000)のノートパソコンを買うには どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.5

うーん、周辺機器のドライバの問題だけで98にするんですか?ほとんどメリットないと思いますが。 私は今まで98をずっと使ってきて嫌気さしてるから余計かもしれませんが。他の方の言うように周辺機器も最新のものを買うのならほぼXPに対応していると思いますけど。ちゃんと調べてみました? 2000用ならほぼXPでの動作するはずですが。 それと、店頭においているようなパソコンに私は魅力すらあまり感じませんが。 DELLなんてどうですか?BTOなので自分の好みの一台が作れるし、余分なバンドルソフトもないから安くなりますし、サポートもいいですよ。 DELLならOSもXPと2000と選択できたはずです。 せめて2000にしたほうが安定性の面からいっても良いと思いますが。せっかく最新の高スペックのPCを買ってもOSが98では性能を生かしきれない気がします。 一度、DELL HPで見積もりでも出してみては? 見積もりだすのは無料ですから。

参考URL:
http://www.dell.com/jp
barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのお話を聞いて、XPでもいいのかなって いう気持ちになってきました。 「DELL HP」は実は一度見たのですが 今一度、見てみます。

その他の回答 (4)

• Methyln
回答No.4

お店には一般ユーザ用ということで最新のOSが入って売っている事が多い ですが、メーカーからの通販の形だとOSを選択できる事があります。 通常はXPしか無いですが、業務の都合でWin98でなければならないという 事もあり"企業用モデル"ではWin98SEがインストールされているものもあります。 その代わり、OS以外は何も入ってない事が多いですし(ある意味都合が良い)、 一般のお店のように大幅な値下げはありません。 私が去年、シャープのノートマシンを買った時は市販はWinMEばかりだったので 企業用Win98SEのものを友人(個人営業主)に頼んで注文してもらいました。 また、秋葉原の一部ショップでも企業用モデルを売っているところもあるので、 インターネットで探してみてはいかがでしょうか?

barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 「メーカーからの通販の形」 ですね。なるほどです。

• K_1_2_10
回答No.3

そうだなあ、 もう一人の方のように、調べてみましょう。 それに、これから周辺機器買うといっても、たいていXP対応だと思いますので… たしかに、私のパソコンも、Meで、テレビが見られたのですが、XPにしたら、ドライバがないのか、見られなくなりました。

barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 「私のパソコンも、Meで、テレビが見られたのですが、 XPにしたら、ドライバがないのか、見られなくなりました」 そうです。こういう心配を私はしているのです。

• mnabe
回答No.2

直営の店で買えばまだWindows98は買えます。  インターネットからの購入でもかなりのメーカ直営ショップで、Windows98が選択出来ます。  最後に、殆どの周辺機器(ドライバ)はWindows2000で動作すれば、WindowsXPで動作します。  次に自分が使っている周辺機器を全部しらべてみて下さい。殆どの周辺機器メーカがWindowsXP対応のドライバをダウンロード出来る思います。

barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 「殆どの周辺機器メーカがWindowsXP対応のドライバを ダウンロード出来る思います。」 これはよいことを教えていただきました。

• K_1_2_10
回答No.1

中古ではなく新品なら、売れ残りとかを探してくるしかないと思います。 ただ、98時代のものですので、今のようなスペックではないと思います。 今の最新版に、98はないと思いますが… たぶん…

barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 スペックが心配ですね。おっしゃる通りです。