• ベストアンサー

ウインドズ98のノートパソコンを買いたい

XPには周辺機器の対応が遅れていますので ウインドウズ98(あるいは2000)の ノートパソコンを買おうと思います。 しかし店はXPしか置いてありません。 中古じゃなくて 新品で98(あるいは2000)のノートパソコンを買うには どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

うーん、周辺機器のドライバの問題だけで98にするんですか?ほとんどメリットないと思いますが。 私は今まで98をずっと使ってきて嫌気さしてるから余計かもしれませんが。他の方の言うように周辺機器も最新のものを買うのならほぼXPに対応していると思いますけど。ちゃんと調べてみました? 2000用ならほぼXPでの動作するはずですが。 それと、店頭においているようなパソコンに私は魅力すらあまり感じませんが。 DELLなんてどうですか?BTOなので自分の好みの一台が作れるし、余分なバンドルソフトもないから安くなりますし、サポートもいいですよ。 DELLならOSもXPと2000と選択できたはずです。 せめて2000にしたほうが安定性の面からいっても良いと思いますが。せっかく最新の高スペックのPCを買ってもOSが98では性能を生かしきれない気がします。 一度、DELL HPで見積もりでも出してみては? 見積もりだすのは無料ですから。

参考URL:
http://www.dell.com/jp
barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのお話を聞いて、XPでもいいのかなって いう気持ちになってきました。 「DELL HP」は実は一度見たのですが 今一度、見てみます。

その他の回答 (4)

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.4

お店には一般ユーザ用ということで最新のOSが入って売っている事が多い ですが、メーカーからの通販の形だとOSを選択できる事があります。 通常はXPしか無いですが、業務の都合でWin98でなければならないという 事もあり"企業用モデル"ではWin98SEがインストールされているものもあります。 その代わり、OS以外は何も入ってない事が多いですし(ある意味都合が良い)、 一般のお店のように大幅な値下げはありません。 私が去年、シャープのノートマシンを買った時は市販はWinMEばかりだったので 企業用Win98SEのものを友人(個人営業主)に頼んで注文してもらいました。 また、秋葉原の一部ショップでも企業用モデルを売っているところもあるので、 インターネットで探してみてはいかがでしょうか?

barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 「メーカーからの通販の形」 ですね。なるほどです。

  • K_1_2_10
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

そうだなあ、 もう一人の方のように、調べてみましょう。 それに、これから周辺機器買うといっても、たいていXP対応だと思いますので… たしかに、私のパソコンも、Meで、テレビが見られたのですが、XPにしたら、ドライバがないのか、見られなくなりました。

barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 「私のパソコンも、Meで、テレビが見られたのですが、 XPにしたら、ドライバがないのか、見られなくなりました」 そうです。こういう心配を私はしているのです。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

直営の店で買えばまだWindows98は買えます。  インターネットからの購入でもかなりのメーカ直営ショップで、Windows98が選択出来ます。  最後に、殆どの周辺機器(ドライバ)はWindows2000で動作すれば、WindowsXPで動作します。  次に自分が使っている周辺機器を全部しらべてみて下さい。殆どの周辺機器メーカがWindowsXP対応のドライバをダウンロード出来る思います。

barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 「殆どの周辺機器メーカがWindowsXP対応のドライバを ダウンロード出来る思います。」 これはよいことを教えていただきました。

  • K_1_2_10
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

中古ではなく新品なら、売れ残りとかを探してくるしかないと思います。 ただ、98時代のものですので、今のようなスペックではないと思います。 今の最新版に、98はないと思いますが… たぶん…

barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 スペックが心配ですね。おっしゃる通りです。

関連するQ&A

  • 安いノートパソコンを探しています。

    そんなにいいスペックのパソコンでなくて、 普通に使うことができるノートパソコンを探しています。 新品、中古どちらでも構いません。 パソコンの知識がないので、どれがいいものなのかよくわかりませんが・・ 安いノートパソコンが売っているサイトやお店があったら教えてください・

  • vista搭載の新品ノートパソコン

    古いソフトを使うために、vista搭載の新品ノートパソコンを買いたいのです。 vistaまでは使えていますが、7からは使えないようなのです。 あと、こだわりがあり中古ではダメです(未使用なら新古品?でも良いのですが…)。 ネットでさんざん探しましたが、xp搭載の新品ートパソコンは結構あるのに なぜかvista搭載の新品ノートパソコンは全く見つかりません。 どこか、販売している店を教えていただきたく 宜しくお願いいたします。

  • 中古のノートパソコン

    大阪の日本橋周辺で中古のノートパソコンを売ってるお店を教えて下さい。

  • 新しいノートパソコンが欲しいのですが・・・

    自分は、パソコン自体はそれなりに扱えるのですが、パソコンの製品情報には全く疎くありません。 これ自体は自分の好みなので何とも言えませんが、皆様の思う「推奨できる」ノートパソコンを教えて欲しいのです。 参考にしたいです。 条件は ・大容量 ・動きが速く、処理落ちなどしにくい ・様々な周辺機器に対応(iPod・・・は普通対応してる?) 大体こんなもんですが、windowsXPのみでお願いします。 vistaは使いにくそうなので。 それと、それぞれのノートパソコンの大まかな金額を記述してくだされば非常に助かります。 予算は20万までと考えているんですが、ノートパソコンを買うにあたって絶対必要な周辺機器などはありますか? それによってかなり変わってくると思います。 スピーカーについては別個で良質高額の物を考えています。 あともう一つ、要領は自分で選べたりして、例えば 1GB・・・16万 2GB・・・19万 とかこういう事はあるんでしょうか? 結論から言えば使い勝手が良い物を求めてます。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 秋葉原でノートパソコンが安い店は?

    ノートパソコンを買いたいと思っています 秋葉原で買うと安いと聞いたので、秋葉原で買う予定なのですが ノートパソコンを4万円以内(高望みしすぎでしょうか?)で買える店はありませんか? 中古も考えましたが、やはり新品がいいです ちなみに、 OSはXPで十分 HDDは250Gくらいは欲しいかな… CPUはXPでムービーメーカーなどをしていても不自由ないくらいならば全然OK 自作は厳しい… DVDやCDのドライブは必須 がいいです

  • ノートパソコン購入にあたって

    ノートパソコンの購入を検討しています。購入は2台目です。 条件は以下の2点です。 ・Windows XP ・CDドライブ内蔵 新品・中古は問いません。 容量は当たり前ですが大きい方がいいです。 DVDも見られるとなお良いです。 おすすめの商品があれば教えてください。 大阪でいいお店も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 速くてバッテリーが持ち軽いノートパソコン

    今週末、ノートパソコンを買いに行きます。 優先順位は(1)速い(2)バッテリー(3)軽い、です。 できれば新品が良いのですが、ソフマップなど中古でも良いので8万以下で(安ければ安いほうが良いのですが)購入できるものを探しております。 ちなみに私のマンションはWiFiネットワークがすでに導入されているようで、LAN対応PCであれば?無線でネットが使えるそうです。 家でネット検索をする程度と、あとは外で週末に使うのに探しております。ゲームをするような高速は不要なのですが、それなりに速いほうが良いなと思っています。 Windows/macどちらでも構いません。詳しいかた、教えていただけますでしょうか。それからおすすめのお店などもありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンを購入

    ノートパソコンを購入したいのですが、新品を買う余裕がありません。 そこで中古の製品を購入したいのですが、何かいいサイトをご存知ありませんか。 予算 ~4万くらい OS XP

  • 新しいノートパソコン購入を考えています。

    新しいノートパソコン購入を考えています。 会社と自宅と両方で使用する予定です。 現在はバイオを使っているのですが、これはXPで自宅会社の両方で使用しています。 最近はほとんどのパソコンがウインドウ7となっていいますが、会社の環境はウインドウズXPです。XPへのダウングレード権付きパソコンもあるようですが、種類が少なく選択肢があまりありません。具体的には比較的価格もそれ程高くなく軽くて薄くてCPUもコア2デュオでハードディスクもSSD仕様のDELLのADAMOXPSを有力な候補としているのですが、迷っていて決心がつきません。 ウインドウズ7のパソコンを会社のネットワークにつないで問題は無いでしょうか? また、プライベートでも使用ソフトや周辺機器など買い換える必要はあるのでしょうか?

  • 中古のノートパソコンを買おうと思っていますが

    デスクトップを使っていますが、サブとして中古のノートPCの購入を考えています。 5万円程度でメモリ4GBの新品のノートが買えるようなのですが、 今は新品を買うのが厳しいので、15.000円くらいの中古のノートを買おうと思っています。 新品のノートを買うための資金を貯めるまでの間の1年間くらい中古のPCで 間を繋いでおければと思っています。 使用用途はサイトや動画を見たり、アメーバのピグで遊ぶくらいです。 その他少し仕事での文章作成などには使いますが ピグをやる時に重くないかどうか、これが一番気になっています。 他のネトゲはやりません。 色々調べてみたのですが、今中古で一番良さそうなのが 【Core 2 Duo 2.0GHz/メモリ2GB/HDD80GB】 これはどうなのでしょうか? また、 【Celeron 540 1.73GHz/2GB/HDD80GB】 というのもありますが、 このGHzというのは数字が大きければ大きいほど良いのでしょうか? それと、今使っているパソコンがXPなので、同じXPにしようかと思っていますが これは変えた方がいいのでしょうか… 使おうと思っている期間は1年くらいだし、今までビスタも7も使った事がなく、 ずっとXPなので、次に新品を買うときから7かビスタにすればいいのかなーと思っていますが、 どうせ買うなら新しいものの方が良いのか迷っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。 何か足りない情報がありましたらあとで補足させていただきます。