• ベストアンサー

「片す」って、、、

tomikou0000の回答

回答No.3

「方言」というよりも、古い表現ですね。 古文なんかに出てきますよ。 gooの辞書に載っていた例文です。 「其所を片して盥(たれい)をあげろ/塩原多助一代記(円朝)」

pen26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が調べた辞書は、gooです >「其所を片して盥(たれい)をあげろ/塩原多助一代記(円朝)」 ↑コノ意味が、さっぱり分かりませんでした。。(情けない。。) 古い表現!! 納得です!! モヤモヤが晴れてきました!