• ベストアンサー

これって詐欺でしょうか?

naoppeの回答

  • ベストアンサー
  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.2

そのプレゼントの金額にも回答が左右されると思いますが、何十万、何百万ではないこととしてアドバイスさせて頂きます。 私は法律の専門家ではありませんから、これはが詐欺に当たるのかは判りません。 でも今からプレゼントを返してもらうにしても、たくさんの時間と労力を使うことになりますよ。 その分candy27さんの心の中に、腹立たしい彼のことがますます深く刻まれていくのです。 たとえプレゼントが戻ってきたとしても、その間の復讐だけに執念を燃やした自分を好きになれるでしょうか? 騙されてしまったけれど、人を素直に信じることのできたcandy27さんの心の方が、復讐に燃えるcandy27さんより素敵だと思いますよ。 出会い系サイトでの出会いでは、こうした事態が起きる確率は普通の出会いよりも高いかもしれません。 でもそれは『確率』に過ぎず、お見合いや友人の紹介でも詐欺を働く人はいます。 これからも素直に人を信じる心を持ち続けながらも、相手を見極める「心の眼」を養いましょう。 今回の件はそのいいきっかけだと思います。 今candy27さんが取るべき最良の道は、心の中から彼を完全に追い出すことだと思いますよ。 その為にはプレゼントを取り返すことなど忘れ、取っておいたメールも削除しましょう。 そして一日も早く新しい気持ちで生活できるようになりましょう。 それがcandy27さんの幸せに一番の近道だと思うのですがどうでしょうか。 大切な事は『彼の不幸』ではなく、『candy27さん自身の幸せ』だということに早く気付いて、一日も早く素敵な恋を見つけてくださいね。

candy27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。naoppeさんの言う通りだと思いました。 彼に復讐しようとしてる自分は好きではありません。むしろ怖い女だな~って 思います。今までこんな目にあったことがなかったので今回はいい勉強になり ました。naoppeさんが言うように素直に人を信じる心を持ち続けながらも相手 を見極める心の眼を養えるよう頑張りたいと思います。 ここのサイトで皆さんに相談して本当によかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    先週末、付き合ってくれなかったけど恋人のような関係だった子のダンスの公演にいってきました。 そのとき、公演に対して花束と入浴剤、今週誕生日なので誕生日プレゼントを合わせて渡しました。気持ちを書いた手紙も添えて 公演があったりで忙しく、公演を見にいった2日後にプレゼントありがとうとメールがありました。 素敵なプレゼントと言っていました… 嫌ならプレゼントをもらって、素敵なプレゼントと言うでしょうか? また昨日誕生日の日に会いに行くから美味しいもの食べようとメールしましたが返事がありません。既読はしてますが… 女性にお伺いします。このような状況ですが、復縁の可能性はあるでしょうか? また誕生日の日に御飯にいってくれるでしょうか?

  • 同じ名前&同じ内容で違うアドレス?詐欺?

    いつもお世話になっております 売ります買います掲示板で、1週間前にAさん(仮名)から 「売りますよ~」って内容のメールが来たんで喜んでお願いします!という内容のメールを送りましたが「このメルアドは使われてません」 という内容で返信することができませんでした 今週に入ってからまた違う掲示板からその方からメールがきて「売りますよ~」とメールが来たのです。 一応「お願いします」と御返事したのですが…(ちなみにメール送信できました) この方は信用していいのでしょうか?? 自分じゃ判断しきれなかったので…よろしくお願いいたします

  • これは詐欺でしょうか?

    とあるファンサイトの掲示板に書き込みをされていた方とグッズを交換する約束をしました。 「お互い同日発送」を相手から持ちかけられ、発送する前日に連絡をくださいと言われたので、先週の木曜日に金曜発送する旨のメールをして、私は予定通り金曜日に発送しました。 しかし、それから相手から発送した等のメールは全くなく、「発送していただけたのか?こちらから送った品は届いたのか?」と再度メールをしましたが、返事はありません。 電話もかけてみましたが、出てくれません。 元々相手からのメールの返事は早い方ではありませんでしたが、今までの文章の内容を見る限りでは詐欺とは思いにくかったのですが、一週間も音信不通となるとこれはやはり詐欺にあったのでしょうか? 送料もバカにならないので、あきらめきれません。

  • メールの返事が無いんです

    誕生日の1月前くらいに友達に誕生日プレゼントは○○でいい?と聞かれたのに誕生日を過ぎても貰えなかったんです。おめでとうとメールは来たのですが。 1ヶ月後はその子の誕生日だったので、誕生日にメールを送ったのですが、次の日に『メール見たよ』だけで返事がこないんです。普通はいくら面倒でも誕生日のメールはさすがに一言くらいは返事くれると思うんです。これって相当嫌われたんでしょうか…?あと、自分の誕生日の少し後に用事があって手紙を書いたのですが返事をくれませんでした。

  • 彼は何がしたい?

    順調だった彼氏が、急に連絡とるのやめようと言ってきました。会った、2日後にメールで、彼の誕生日を控えてたので、プレゼント何がほしいか等やりとりしました。 その3日後に、連絡やめようとメールで言われました。理由は仕事に集中したいというもの。私はその理由が、嘘であれ本当であれ了承しました。彼の誕生日もそのまますぎ、前に進もうと無理矢理でも、元気に過ごすように決めました。が、彼の誕生日の次の日彼からメールが来ました。(プレゼントは)これがほしい。 と、私は何なんだろと考え、プレゼントのこと?連絡きて混乱していると返事、その後は何も連絡がありません。メールは他の人と、間違えたわけではなく、私に送っている。その後、具体的にプレゼントの話もない。彼は何がしたいのでしょうか。プレゼントだけ欲しいならとっとと貰って去ればいいし、貰ってから、連絡やめてもいいし。やめようと言われてから3日程度でまたメールしてくるのもよくわかりません。彼は前にも一度終わろうと言って、1か月たたない間に、なに食わぬ顔で戻ってきたことがありましたので、また連絡くるような気がしますが、きたらまた考えてしまうし、今のままも何なのか考えてしまうので、何か男性心理等わかればぜひ教えてください。こちらからは彼に連絡はもうしないし、できません。

  • 男性に質問です

    男性に質問です 気になる男性がいるんですが、その人とは2年ほど前に親しくなり、二人で飲んでいて泥酔してしまい、Hしてしまったんですが、ちゃんとお付き合いしたかった人とそういうことになってしまってすごく後悔して、その後彼に連絡をしなかったんですが、彼がちゃんと話がしたいと何度もメールをくれたので、「あんなことになってしまったけど、こういういい加減なことをしてしまって自分自身が嫌なのでもう連絡を取りたくない」といい、その時は彼も承諾したんですが、やっぱり嫌だと何度も連絡してきて、結局それから何度か会ったりしたんですが同じ繰り返しで…、でも、彼は私に付き合おうとは一度もいいませんでした。 それからお互い忙しく、彼は仕事で離れたところに行ってしまいました。 毎日のようにメールや電話をくれて、何度も会いたいと言われたんですが、また以前のようになるのが嫌だったので忙しいからと断っていました。 彼のほうも仕事が大変だったようですが去年の年末くらいからすこし落ち着いてきたようで、先日初めてはっきりと、ずっと好きだったと言われたんですが、私の気持ちを聞かれて、改めて考えると一年以上あってないし好きなのかどうなのか自分でもわからず返事を渋ってしまい。何日か返事をしませんでした。 そうこうしているうちに私の誕生日になってしまい彼からは何の連絡もありませんでした。 その後彼からメールが来て返事はどうなってるの?と書いてあったので そんなことより、何か大切なこと忘れてない?と聞くと、もしかして誕生日? といわれ驚きました。 忘れているどころか覚えてもなかったんです。 仕事が大変なのはわかっていますが…好きな人の誕生日忘れたりしないですよね。 あやまってはきますがそれだけです。 去年の誕生日の時は一カ月前にたまたまそういう話になったので、当日にメールでおめでとうと言われましたがプレゼントなどはありませんでした。 一緒に過ごしたいと言われたんですが先約があったので断りました。 以前出張から帰ってきて会った時もお土産は?と聞いたら彼女じゃないからあげないといわれました。 その人の友達にすごくケチだとは聞いていたんですが…。 男性って本当に好きな人にはプレゼントしたり付き合ってとちゃんといいますよね…?? 私はこの人におちょくられているんでしょうか??

  • 好きな人に会いに行ってもいい?(長文です)

     1年間くらい、2ヶ月に1回くらいのペースで会っている人がいます。 遠くに住んでいて、更に仕事がとても忙しい人なので、なかなか会えない状況です。最初に私に興味を持って、連絡をくれたのは彼の方だったのですが、だんだん私の方が彼のことを好きになっていきました。  週末、二人で彼の誕生日を祝う予定だったのですが、前の日の昼に「今打ち合わせで明日から出張になっちゃった。本当にごめん、明日は無理です」という内容のメールが入ってきてしまいました。本当に残念だという気持ちが伝わる文面だったし、「仕事はしょうがないね!頑張ってきて!」とメールしたし、誕生日には日付変更と同時にメールも送りました。でも、いつもメールの返事が遅い彼なので、まだ返事が来ません。なんだか、「ひょっとして、彼は急に会いたくなくって、仕事を理由に断ったんじゃ?」という気持ちがわいてきてしまいました。  男の人は仕事第一!だと思っているので、誕生日に会えなかったこと自体はいいんですけど、今回のことで、1年近く友達以上恋人未満の関係を続けていることが辛くなってきている自分に気がつきました。  彼に「用意していた誕生日プレゼントだけ渡しに(彼の住んでる町に)行っていい?渡したらすぐ帰るから、ちょっとだけ会える?」とメールして、今週末彼に会いに行って、好きだと言う気持ちを伝えて、このままメールしたりすることや、会ったりすることが彼にとって迷惑じゃないのか聞きたいと思っています。  誕生日プレゼントだけ渡しに遠くから来られたりするのって重いですか?私はクールなタイプで、なかなか自分から告白したり、会いに行ったりするタイプではないので、そういうことをしていいものかどうか迷っています。今、仕事が忙しそうだし、奥手で評判の男性なので、積極的にそういうことはしない方がいいのかな?とか考えてしまって・・・。アドバイスお願いします。

  • 連絡がない

    私…24歳会社員 彼…27歳研修医 付き合って2ヶ月です。 彼からの連絡がここ1、2週間そっけなかったり返事がなかったりします。 2週間前に彼と買い物に行きました。私の誕生日プレゼントを買いに行ったのですが、その時にクリスマスのプレゼント交換の話になりました。 思っていたよりもクリスマスプレゼントが高額だったので、そんな高いものくれなくてよかったのに~と思わず言ってしまいました。(私の言い方も悪かったです) すると彼に「じゃあ誕生日プレゼントはクリスマスと一緒で良いか。」と言われました。 なんとなく私は寂しくて少し不機嫌になってしまいました。結局その日はプレゼントは買ってもらえませんでしたが、その後は仲良く手をつないでイチャイチャしながら帰りました。 その後、私の誕生日当日、お互い仕事でしたがご飯を食べにいく予定でした。 私のが先に仕事が終わったので待っていたのですが、しばらく経って「ごめん急患受け入れるから今日はいけない、明日に変えられる?」と連絡がありました。 楽しみにしていたのに、待ってたのにという思いが込み上げてきてつい可愛げもなく「明日も忙しいだろうからゆっくりできる土日にしよう」と言ってしまいました。 今救急にいる彼はいつ帰れるかもわからないし、今までドタキャンされても絶対責めないようにしていたのですがつい…(今回もそこまで責めるような言い方をしたつもりはありませんが…) そこから連絡がそっけなくなり、ドタキャンしたことも誕生日の埋め合わせもスルーされました。 先週メールをしたらそっけない返事がありましたが、話したいから電話していいかと聞いたらスルーされました。 そこからしばらく4、5日連絡をとっていなかったのですが謝りたいし仲直りしたいと思い、一昨日何気ないメールを送りましたが返事はありません。 忙しくても当直でない限り必ず当日か次の日には返事がありました。 今日は彼からもらっている予定表では休みのはずなのに連絡がありません。 一連のことが原因なのかもわかりませんが… このまましばらく放っておいた方が良いのか、とにかく連絡し続けて謝るべきか… あまりしつこくせず放っておいた方が良い気もしますがこのまま終わってしまうのは嫌です。 わかりにくく長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 皆さん相談に、のってください

    皆さん相談に、のってください 彼が、来週誕生日で、私が今週誕生日なのですが 来月彼の誕生日プレゼントで、旅行をプレゼントするのですが、もう予約してます ただ、喧嘩をしてしまい、お前と別れて、彼に出会いサイトやってやるとか色々言われました 過去に出会いサイトもやってました 女の子とも遊びにいってたので 今回旅行いくにあたって嘘はつかないでねとお願いしたところ、ついてないと言われました ただ、昨日彼が、普段残業ないのに、昨日は仕事だと言われて、既読にならなかったので 本当に仕事だったのかときいたところ、干渉になるからいいたくないと言われました 飲みだったら飲みでもよいし 仕事だったら、仕事でもよいので、本当のこと教えてと頼みました 高い旅費を、出すので嘘はついてほしくなくて、今回嘘ついてたら、最近のことも全部嘘になるので 旅行は中止にしようと、おもってます でも、彼は頑固として答えてくれません 聞くのは間違っているのでしょうか? あと、今日私の誕生日ですが、彼からLINE来ましたが、おめでとうはいっさいなくて 彼と一応会うのですが、普通会うから、おめでとうは、送らないですか⁉️ あっても、朝おめでとうは送りますか⁉️

  • 恋愛詐欺に遭いました・・!

    某サイトで彼と出会いました。彼は医者だと言っていて、背も高く顔も整っていて理想のタイプだったので、どうしてこんな人に彼女がいないんだろうと不思議に思うくらい素敵な人でした。 初めて会った日に誕生日の話になって、彼の誕生日は2週間ちょっと後だったので、2週間後の週末に祝って欲しいと言われました。そこまではよかったのですが、私の誕生日(2ヶ月後)には欲しい物を買ってあげるから自分の誕生日には某ブランドのものが欲しいと言われ、それでOKしてしまいました。実はその時点で“そう言ってプレゼントを買わせるのが目的なのではないか”と怪しく思って友達にも相談したのですが、友達は「ちゃんと○○ちゃんにもプレゼント買ってくれるよ」と言い、私も彼を信じました。 しかし案の定、彼にプレゼントを買ってから連絡が途絶えてしまいました。食事代とプレゼント代と彼の妹の誕生日プレゼントを立て替えたお金を合わせると総額約15万円です。食事代は仕方ないとしても、プレゼント代と貸したお金は返してもらいたいと思っています。 しかしながら彼の連絡先はメールアドレスしか知りません。電話番号を教えて欲しいと言ったことがあるのですが普段使っているのは病院用の電話で、プレイベート用の携帯は家に置いているし番号は覚えていないと言われました。勤務先の病院は聞いていますが実際に医者なのかも疑問ですし、偽名の可能性が高いです。彼のバッグを探って、その病院の書類に書かれたある名前を見つけたことがあるので(苗字は聞いていた名前とは一部違い、名前は完全に違いました)それだけが唯一の頼りです。 彼はメールでも会ったときでもすごく情熱的で、私は結構願望はないほうですが彼は結婚を考えているとか実家に挨拶に行きたいとか言っていたので、真剣に考えてくれているのだと思っていました。 彼のことを信じたいという気持ちが勝り、彼と出会ってから誕生日を祝う日まで3回しか会っておらず時間もあまりなかったので詰めが甘かったと反省していますが、泣き寝入りをせず出来るだけのことをやろうと思っています。 ダメ元でまずは私の家から近いアルバイト先だと行っていた病院に行ってみようと思います。そこでは彼の妹も働いていると言っていました。 同じ苗字(かなり珍しい名前です)の女性がいれば糸口が見つかりそうなのですが・。それでダメだったら勤務先だと言っていた病院に行ってみようと思います。 例えばメールアドレスだけでも警察に彼を特定してもらうことは可能なのでしょうか?髪型と雰囲気が実際に少し違いますが、彼の画像も持っています。 何か有効な方法がありましたら、ぜひご教授下さい。皆さまの意見お待ちしております。