• 締切済み

InP結晶とInAs結晶の内部エネルギー(化学ポテンシャル)

InP結晶とInAs結晶の内部エネルギー(化学ポテンシャル)の差の求め方がわかりません。どなたか知りませんか?またその内部エネルギーの差は、何に依存するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

すいません、これはフェルミエネルギーのことだったのでしょうか? 分子論的に考えれば両者のHOMOはニクトゲンのローンペアから形成されますから、第一近似としてはリンとヒ素のローンペアエネルギーの差がフェルミエネルギーに反映されていることになるかと思います。 求め方はそれこそいくらでもありそうですが、おそらく質問者さんの方が詳しいのでは? 私が思いつくのは、最も直接的な光電子分光くらいです。

回答No.1

素人質問なのですが、これはボルン・ハーバーサイクルを組み立てて求めるたぐいのエネルギーなのですか? そうだとしたら、エネルギー差はInとニクトゲン(リンorヒ素)の結合エネルギーに依存すると思いますが。結晶構造が同じなら、の話ですけど。