• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクでの在庫管理

  • 質問No.2424005
  • 閲覧数1822
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

PC初心者です。(エクセルも使えません)
ブランド品・洋服等をヤフーオークションにて個人出品をすることになりました。
在庫管理は、どのように行えば宜しいでしょうか。
出来たばかりの会社で、私しかいません。社長は無関心でノータッチです。
簡単に出来るフリーのソフト等をご存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (503/2297)

ここが総合サイトです。参考にして下さい。
http://www.auclinks.com/
お礼コメント
kotanishi

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
拝見させていただきました。
色々あって便利そうですね。
在庫管理の他にも悩むことばかりでしたので、とても助かります。
頑張ってやっていこうと思います。
投稿日時:2006/09/29 00:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (1/6)

エクセルを使えないのであれば、まずは商品管理の
基本を覚えてみてはいかがでしょうか??

それからエクセルを使った方が便利さが実感出来ると思います。

商品の管理は基本的に

入庫(入って来た商品)
移管出庫(他店へ出荷)
移管入庫(他店からの入荷)
売上(売れた商品)

を記録して下さい。それを月末に合わせる(棚卸)
が基本になります。

まず一番初めにする事は全ての在庫商品の数を数える事です。
今、自社に何が何点あるのかをすべてノートに付けて下さい。

その後、毎日売上げを付ける。
(売れた商品の管理)

月末に何が何点売れた!!と言う売上げ金額と、
在庫が合えは完璧です。

ちなみに、スーパーやデーパートは、これを全てバーコードで管理します。
お礼コメント
kotanishi

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
何から手を付けていけば良いのか、パニックに陥っていました。
まずは、毎日入荷する商品の数を数えることから、始めようと思います。
投稿日時:2006/09/29 00:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (179/411)

ヤフオクは未経験ですが

いいチャンスです、エクセルを勉強して下さい。
会社が出来たばかりとのことですが、
会社では色々な計算(表)が必要です。
エクセルは大変便利な道具です。
とはいえ、エクセルをマスターしてから在庫管理に掛かろうなんて
思わないで下さい。いきなり在庫管理です。

いい教材を貰ったと思って取り込んでください。

在庫管理ですが、取り扱う商品点数はどれくらいでしょうか
10点程度なら1つのBOOK(エクセルのファイルの事)で可能です
エクセルを起動すると3つの記入シートが用意されています(3商品の管理)
升目になっていますね、この一つ一つをセルと呼び
上から縦方向に1,2,…、左から横方向にA,B,C…と番地がついています

左上(A1)に商品・規格を記入します。
2行目に必要な項目名を記入します。
在庫管理に必要な項目は何でしょうか
日付(A2)、相手先(B2)、入荷数(C2)、出荷数(D2)、在庫数(E2)、
(在庫数は入荷数の合計から出荷数の合計を引いて求めます)
必須項目はこれくらいですね
3行目以降にデーターを入れていきます。

発注管理、受注管理も必要でしょう、
同じシート(F列以降)でこの管理も行います

入門はパソコン教室に行かれるのが早道ですが
お礼コメント
kotanishi

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
エクセルの本を買ってきましたvv参考URLも拝見し、勉強させていただきます。
商品件数は、何百件もあります。
頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/09/29 00:56